夢幻!ディズニーランドのたばこ事情

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/06/17(火)
開業当時の東京ディズニーランドには、

喫煙所が1つもなかったのはご存知でしたか?


夢の国が日本にオープンしたのは、1983年のこと。

今から、約30年前のことになります。



しかし、ウォルト・ディズニー・カンパニーの創始者

ウォルト・ディズニーが、実はヘビースモーカーであったこと。


更に、その頃の日本国内の喫煙率の高さからか、

開業当時、園内のアトラクション意外の全て場所での喫煙を

禁止することは一切ありませんでした。



パーク内は全て灰皿だと思ってください

これが当時のディズニーランドの運営方針だったそうです。


しかし、足を運んだことがある方は分かるかもしれませんが、

ランド内は今も昔も、たばこの吸い殻どころか、

ゴミ一つ落ちていない美しい環境を保っています。


正に夢の国です。

不思議ではありませんか?


ディズニーランドのたばこ事情に迫ってみたいと思います。



*さて早速ですが、

こんなトリビアご存知ですか?


実は、ディズニーランドのパーク内には、

たばこが置いてあるショップは幾つか存在しますが、

チューインガムを販売する店舗は、どこを探しても一切存在しません。


どうしてだか、分かりますか?


この謎の解明には、まず、あのミッキーマウスの生みの親、

ウォルト・ディズニーについて、少し知って頂かなければなりません。



ウォルト・ディズニーは、

64歳で肺ガンにより、その生涯を閉じるのですが、

生前は、大変なヘビスモーカーであったと言われています。


ウォルトは、たばこをかなり根元まで吸うのが癖。

いつも、根元から5mmくらいしか残っていなかったため、

灰皿を見れば、どれが彼が吸ったものか、見わけがついたという程です。


しかし、面白いことに彼は、極端に人前で喫煙することを嫌い、

吸うのは、必ず一人きりの時、

更に、吸いはじめると、オフィスに誰も通さなかったと言います。


これには、やはりウォルト自身が、

夢の国と煙草は相反するイメージを持っていたことが読み取れ、

実は、現在の東京ディズニーランドでも、煙草の自販機はなく、

店に表だって煙草が陳列されていることはない
そうです。


ちなみに購入の際は、口頭でキャストに、たばこの有無を聞き、

置いていある店舗であれば、『たばこのおしながき』を、

見せてもらうのがその手段だそうです。


何となく、たばこを禁止しないまでも、ちょっと見えない場所へと隠す感じが、

ウォルトの『生前のたばこ感』を反映している
ようですよね。



一方、チューインガムについては、

彼が、1955年にウォルトがカリフォルニア州アナハイムに、

ディズニーランドをオープン。

自身娘たちを連れ、訪れた時に話が遡ります。



ウォルトは元来、とても潔癖症なのですが、

この時、ランド内の至る所に落ちていた紙屑などのゴミ、お菓子の残り、

タバコの吸殻の存在をとても不満に感じた
そうです。


すると、夢の国の理想を思い描いたウォルトは、部下たちを指導し、

それを以降、ディズニーランドは、

徹底した清掃の体勢を整えて、ゴミに関する徹底管理をしたそうです。



みなさんも見たことがあるでしょうがか?

現在でも、カストーディアルキャストという、

常に箒とチリトリを手にした、専属の清掃係が配置され、

ポイ捨てに対策ゴミ箱も30mに1つの間隔で置いているそうでうす。


これは、人が手にゴミを持っていられる距離を

きちんと分析をした結果だそうで、

その徹底ぶりに、何とも感服する次第でもあります。


しかし、ガムについては一旦へばりつくと、

瞬時に取り去ることが出来ないので、園内での販売を一切禁止したのだそうです。



一方、煙草については、あまりお咎めなし。

これは、やはりウォルトと自身が喫煙者であるということ。

マネージメント部分が、大きく作用したようで、


結果としてパーク内は全て灰皿だと思ってください

という喫煙者が優遇された経営方針が生まれたようです。



でも、疑問に思いませんか?

じゃあ、何故、開業当時のディズニーランドは、

灰皿を一切設置しなかったのでしょうか?




ちなみに現在は、流石に時代の流れを汲んで、

ランド内完全分煙となっています。


しかし、広いランド内の喫煙所の数は、たったの5カ所。

これって、あまりに少ない数だとは思わないですか?

そして更に、喫煙所自体も、極力景観を損ねないように設置されているため、

分かりにくい場合もあるのだそうです。


ここからは、個人的な憶測なのですが、

実は、この事実こそが、ディズニーランド側の本音であり、

ウォルト・ディズニーの煙草に関する意識が反映されているように思います。



パーク内は全て灰皿だと思ってください。なので灰皿は置きません

開業当時のディズニーランドの煙草に関する方針はこうでした。


その為、ランド内で誰かがタバコを吸うと、

吸い終わる頃には、2、3人のカストーディアルキャストに囲まれ、

吸い殻は、即座にチリトリの中へと姿を消しました。


おかげで、園内はフリースモークであるにも関わらず、

吸い殻など、1つも落ちていない状態が保たれた
わけです。



しかし、喫煙者ならお分かりになるかもしれませんが、

これって『どうぞ、いついかなる時でも、ご自由に煙草を吸って下さい』

といっては言ってはくれているのですが。。。


喫煙の一挙手一投足が、常に監視され。。。

吸い殻も瞬時に回収される。。。

ハッキリ言って。。。もの凄く、吸いにくい。。。ですよね?



そして更に、理論を加えるなら、

割れ窓理論という環境犯罪学上の理論があります。

『建物の割れた窓をそのまましておくと、

 誰もそれを注意するものがいないと思われ、

 やがて、窓だけでなく、建物全体が破壊されるに至る』


というものです。


これと同じように、

『ゴミが1つ落ちていると、

 誰もそれを注意するものがいないと思われ、

 ポイ捨てする人間が後を絶たなくなる』


つまりは、ランド内に吸い殻1つも落ちていない状況を作り出すと、

煙草を吸って、吸い殻をランド内で捨てにくい心理が、

発生することにとなります。



心辺りはありません?



つまり、どういう事が言えるかと言いますと、

実は、ディズニーランドの本音は、あまり堂々と煙草を吸って欲しくない。

だって、ここは夢の国なのだから。


思い出してみて下さい。


ウォルト・ディズニーは、もの凄いヘビースモーカーでありながら、

人前などの目立つ場所での喫煙をとても嫌っていた人物です。


ディズニーランドの煙草への考え方は、

創始者のポリシーが深く根付いているように思いませんか?



そして更に言うと、これって街中の喫煙禁止区域でも応用が可能。

おそらく、同じ場所でも、吸い殻が1つもないキレイな場所と、

いくつも吸い殻が落ちている場所では、違反者の数が違ってくるはずです。


自治体も、清掃強化というディズニーランドの方針を、

見習ってみてもいいかもしれないですね。




さて、最後に余談となりますが、

ディズニーランドは、現在では段々と置くようになったようですが、

ウォルトの生前は、チューインガムと並んで、

お酒も一切、販売していなかったそうです。


何故だかは、もうお分かりになるでしょう?


そう、ウォルト・ディズニーは、

ヘビースモーカーでしたが、大の酒嫌いだったそうです。


↓禁煙を達成して夢の国を目指しましょう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き たばこの雑学 歴史もの

この記事へのコメント:
この方法
禁止されるより 効果ありありですね

赤信号 みんなで 渡れば 怖くない
みたいな所 人には ありますものね
2014/06/17(火) 08:34 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですよね。
どんな方法をとっても、吸う人は吸うのでしょうが、
常識があってバランス感覚のいい人には、
かなり効果的だと思います^^


みんながやってるから、
とポイ捨てするなら、
そんな時こそ、天の邪鬼なポリシーを発揮して欲しいものですね^^
2014/06/17(火) 23:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
チューインガム!!
驚きの、チューインガム!!
チューインーガ・ムッ!!
ガムガムパンチ!!
ガムガムパンチは、好き~♪
手塚さんだから~♪

だからぁ~
ディズニー苦手なんだって!!
ディズニーランドに行った事ないYO!!
だって、ミッキー怖いジャン!!
アレ、怖いYO!!
夜中の竹藪とか好きだけど~
幽霊も見ちゃったから、そこまで怖くないけど~
ミッキーとか、ドナルドとか怖いジャン!!
近距離で見たら、鉄山靠しちゃうYO!!
捕まるジャン!!
本当は興味ないけど、これ、ひみちゅ~

シャフト製が良いなら~
ちょいと古いけれど~
ef(the first taleと、the latter tale)が~
見慣れたシャフト製かも~
私は、熱いバトルも好きだけれど~
理屈っぽいものも、好きなんだなぁ~
2014/06/18(水) 22:47 | URL | (/・ω・)/~★~★~★ #-[ 編集]
こんばんは、(/・ω・)/~★~★~★ ちゃん!

ん?爆弾の次は発射したぞ!
まさか全ての流れ星は、ここから生まれているのか?

(V)o¥o(V)
これ一瞬分からなかったは、
バルタン星人だよね???
すげー可愛すぎる^^

夜中の竹藪より、ミッキーとドナルドが怖いの?
人の好みもまー様々ですな。
だから、面白いんだけどね^^

あっ、ちなみに僕が唯一出来るモノマネがミッキーマウスです。

あ~最近忙しくて、アニメ少し見れてないなー
別にシャフトさんが好みと言うわけではないが、
結果的に満足する作品が多いよね。

efか~理屈っぽいの?
チェックしてみますね。
ありがとう!^^
2014/06/19(木) 05:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド