禁煙効果の総括!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/11/25(金)
『わ〜!パチパチパチ〜!おめでとう!!俺〜〜〜!』

何が、そんなにめでたいって?


たまに、おめでたい性格とも、言われる私『やっぴえろ』ですが、

今回は性格のことではなく、


今月の21日で私、禁煙を開始して、4ヶ月が経過しました!!



禁煙がある程度、順調に進むと、


自分で、禁煙開始から、どの位経過したか忘れるケースが多いようです。

かく言う私も、すっかり忘れていまして…

まぁ、それだけ『禁煙順調!』ということでしょうか?


 
*最近、禁煙に関して、多方面から、


『さすが!』とか『頼りなる!』などと

仰っていただける様になりまして、


感激とともに、すっかり木に登ってしまっている

私『やっぴえろ』ですが、

(いやぁ…ブログとメルマガをやってきてよかったぁ(笑涙))



まだ自分が、禁煙4ヶ月目だったという事実に驚く次第です。


おそらく、その驚きの原因は、

『今後、自分にはもう再喫煙の可能性はない』

という確固たる自信とのアンバランスさから、くるものだと思いますが、


これは、間違いなく、過信ではなく自信!


そう胸を張って言えるわけです。



そんなことから、

今回は自分なりに、禁煙開始から、現在に至るまでに感じた、

メリットなどについて総括してみたいと思います。


それらの実体験が、少しでも皆さんの禁煙ライフの、

お役に立てればと思う次第ですが…

はたしてどうでしょうか?



さて、

みなさんの禁煙期間は、

現在、どのくらいになるでしょうか?



私の禁煙における略歴を簡単に述べさせて頂くと、


禁煙を開始して4ヶ月。


2ヶ月目で、当ブログ『禁煙所はこちら』を開設。


更にその1ヶ月後、メルマガ『禁煙第一出張所はこちら!』で、

新たな皆さんとの、ご縁を頂くこととなりました。


ここまで、長かったのか短かったのかは、分かりませんが、

密度が濃い時間であったのは、間違いありません。



では、私が禁煙をして、

よかったと思うことを、いくつか挙げてみたいと思います。



まずは、これが私の中で、最良にして最大の変化なのですが、

『ストレスを感じなくなった』ということが挙げられます。


少し意外でしょうか?


何故かといえば「ストレス解消のために喫煙をする」

というのは、喫煙をするにあたり、わりと代表的な理由ですし、


更には、禁煙という行為自体でも、

自らの自制により、欲望(快楽)を抑えつけるわけですから、

少なからず、ストレスを感じるわけですしね。



もちろん、ストレスって、日々生活していると、

あらゆる場面で感じます。

これは、ある意味、生きている証なのかもしれません。


しかし、喫煙という行為が『余計なストレス』を

生み出していたことに、禁煙したことで改めて気づいたわけです。


例えば、

『煙草を吸えない状況にイライラする』

『ニコチンが切れた(いわゆるヤニ切れ)ことにイライラする』

『煙草を買うために、他の何かの買い物を我慢する』

『他人から喫煙について文句を言われ、イライラする』

『外出先で、灰皿が見つからずにイライラする』

などです。



上記の中でも、

『ニコチン切れによるストレスを感じなくなった』、

というのは、自分の中ではとても大きな変化で、

いかに喫煙中の自分が、イライラしてる時間が多かったのかと、

改めて後悔の念を抱いてしまいますね。


他にも、禁煙のメリットとして、

『お金が少しづつ貯まる』

『ご飯や飲み物がとても美味しい』

『臭いとか、言われなくなった』

『少し太った(元が痩せていたので)』

『運動などが、楽になった』

『時間に余裕が出来るようになった』

『たばこ、携帯灰皿、ライターなどの荷物が減った』

『肌が綺麗になった』

など、枚挙に暇がありません。


この中でも、『時間に余裕が出来る』というのも、

実に有効に感じます。


例えば単純に、煙草を1本吸うのに、約3分かかるとしたら、

20本(1箱)で1時間。

40本(2箱)で2時間。

1日の中で、以前は無駄にしてきたことになるわけですから。



煙草は『百害あって一利なし』とよく言われますが、

総括として言わせて貰えば、

禁煙は『百利あって一害なし』という所でしょうか。


今では、本当に禁煙して良かったと心から思います。


みなさんも今後、

色々なメリットを感じられることを心よりお祈り致します!


祝4ヶ月に1票、お・ね・が・い・しま〜す☆
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんにちは。
まさけーです。
いつもお世話になってます。

> ちなみに私のブログの『(カテゴリ)禁煙方法』でも、
> チャンピックスについては考察しています。
> よろしければ、ご覧下さいね!

参考にさせてもらいます!

やっぴえろさんのブログ

タイトル:禁煙所はこちら
http://cigarstop.blog.fc2.com/

リンク貼らせていただきました。
よろしかったら、相互リンクよろしくお願いします。
2011/11/26(土) 12:51 | URL | まさけー #-[ 編集]
こんにちは…まさけーさん!

相互リンクの件、喜んでお受けしますよ!

【貴サイト名】
禁煙成功・脱タバコの方法

【URL】
http://kinennhouhou.blog.fc2.com/

で、リンク貼らせて頂きました。
ご確認ください。

今後ともよろしくお願い致します!
2011/11/26(土) 21:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。
相互リンクの件、ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
2011/11/26(土) 22:11 | URL | まさけー #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。
禁煙4ヶ月おめでとうございます。

ホント尊敬します。

ボクは、まだまだひよっこですが次の3ヶ月に向けてがんばります。


2011/11/29(火) 11:16 | URL | キンエン #BxQFZbuQ[ 編集]
キンエンさん、こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます。
心よリ歓迎します!

尊敬なんて、恐縮です。(笑)
多分、私はキンエンさんより、多少早く禁煙を始めただけですよ。
そんなに変わりありません。

これからもお互い頑張りましょうね!
また遊びに来て下さい!!
2011/11/29(火) 22:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド