メンソールたばこが消える?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/07/22(火)
美味しいものを、口一杯にほお張る。

この瞬間て、人生の中でも、何事にも変え難い至福の時ですよね。


当り前のことですが、食べ物や飲み物を味わう体の部分は』。

そして、基本的にで、感じることが出来るのは、

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5種類だと言います。

(ちなみに辛味は、味覚ではなく痛覚で感じるものらしい。。。)



そしてこの味覚をベースに、嗅覚や視覚、記憶など、

他の要素が加わったトータルの味わいを風味と言うのですが、

煙草の味って、香りを楽しむと言われることからも、

この風味という感覚に近いのではないでしょうか?


そして、煙草における風味の代表格と言えば、メンソール

しかし実は近年、このメンソールたばこ

世界的に、販売規制の対象になりつつあるようです。


果たして、その理由とは?



*2013年12月18日。


欧州連合(EU)は、加盟国28カ国全てにおいて、

煙草に関する規制を強化する法案を成立させました。


報道などで、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


この決議で、承認された主な規制の内容は、

パッケージの警告表示の拡大

ニコチンを成分に含む、電子タバコの規制

そして、もう1つが

フレーバー付きたばこの販売禁止と言うもの。


いずれも以前から、問題視されてきた事柄です。



パッケージの警告表示の拡大は、

自発的な禁煙を促すもの。


ニコチンを成分に含む、電子タバコの規制は、

当然、依存者を減らすためのものでしょう。



では、もう1つ。

フレーバー付きたばこの販売禁止というのは、

一体どんな狙いがあるのでしょうか?

予想がつきますか?


まず、この判断の大前提として言えるのは、

欧州をはじめとする世界各国は、

煙草は体にとって害であると認識しているということが言えます。

そしてその中でも、フレーバー付きたばこは特に、

体に対する害を拡大する恐れがある
と考えたということになります。


これって、実は、結構前から囁かれていることで、

当ブログでも、報告したことがありますが、覚えていますか?



シンプルに説明するなら、

一般的に、各種香料によりに独自の香り付けが成された煙草は、

何の味付けもない煙草よりも、口当たりが良く感じ、

依存を起こしやすく、また、禁煙をしにくい
という特徴があります。


そして、メンソール煙草の場合、

更に、喉の感覚を少し麻痺させることで、

通常の煙草よりも、煙を肺の奥まで深く吸いこんでしまう
そうです。


この為、より強い依存を起こすばかりか、体への悪影響が強いと言われ、

更に、その口当たりの良さから、愛用者は、若年層が多いようです。



ちなみに、2013年7月24日の読売新聞の報道によれば、


アメリカの国内で販売されている煙草製品の4分の1が、

メントール風味となっており、喫煙者全体で見ても30%が愛用。

若者に限って言えば、40%とその割合は1割も上昇します。


更に他のデータでも、12~17歳のアメリカの喫煙者を見ると、

実に57%。半数以上がメントールたばこの虜となっている
のが、

現状のようです。



こうなると、ヨーロッパのみならず、

アメリカでも、フレーバー付き煙草に対する批判や議論は熱を帯び、


政府機関であるFDA(米食品医薬品局)も、2013年7月23日の段階で、

メンソール煙草は通常の煙草よりも、中毒症状、依存率が高まる

という調査報告の評価を発表したそうです。



まあ、私は喫煙者時代も、あまりメンソール煙草は好みませんでしたが、

メンソールという味付け自体が、口当たりを良くするという狙いであるなら、

それによって、依存度が高まると言うのは、

まさに、タバコ会社の狙い通りということになりますね。


しかし、通常の製品開発、企業努力というのは、元来、そういうものなので、

法律で認められている以上、その行為自体の是非を開発側に問うのは、

少しナンセンスなのかもしれません。



そして、更に面白いデータとして、


アメリカ国内では長い間、

白人(欧州系)よりも黒人(アフリカ系)の喫煙者の方が、

メンソールの喫煙率が高く、白人が30%に対して黒人は70%。



人種の違いで、煙草の好みに違いがるのかは不明なようですが、

黒人の喫煙者は、白人に比べて癌や心臓病にかかる割合が高かいため、

これらの煙草が原因と考えられる病は、

メンソール煙草の存在が強い影響を及ぼしていると考えられてきました。



これを受けて、

米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)

疫学・生物統計学が専門とするマーク・プレッチャー助教授が率いる、

チームが、喫煙者1200人に15年以上追跡調査を行いました。


すると、肺や心臓、血管などに与える有害性に差はないものの、

メンソール煙草は通常の煙草より、禁年後の喫煙再開率が、

約2倍に達していることが確認された
そうです。


つまり、先程の黒人のメンソール煙草を例に取ってみると、

メンソール煙草は、通常の煙草より体へ害を与えるというよりも、

依存性が強く生じて、止めにくい。



そして、その結果、癌や心臓病の発症率が増加していると考えられる。

との見解を示したそうです。


とても、説得力がある気がしますが、みなさんはどう感じるでしょうか?



そして、こんなデータの積み重ねから、

フレーバー付き煙草は、世界的に規制の動きが活発化。

すでに、カナダでは、2010年に、

メンソール以外のフレーバー付け煙草が禁止されています。




そして、冒頭でお伝えした、2014年4月の欧州合意におきましても、

メンソールについては2020年までという、

猶予
を残しながらも、フレーバー付煙草の販売禁止を発表。

数年かけて、達成を目指すことになったようです。



こうなると、

いずれ日本でも、メンソール煙草が姿を消す

とうことも考えられます。


更に、禁煙に関して言えば、

現在メンソール煙草ユーザーの場合、

一度、段階的に吸っている煙草を、

普通の煙草に切り替えると、少し禁煙が楽になるかもしれません。


前述の再喫煙のデータから判断すると、そうなりますよね。


しかし、他のたばこでも、

例えばメビウスなら『お米』ピーズやキャスターなら『バニラ』などの、

味付けが加わっているのは有名です。

だとしたら、これらはフレーバー付きとは言わないのでしょうか?


その辺りの線引きって、今後どうなるのでしょう?

何となく単純な疑問ですが。


↓禁煙に関する疑問を解決するランキングはこちら☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
メンソールってハッカと同じなのかな?
ハッカのアメとかガムとか大好きなので、
もしタバコを吸っていたらメンソールを
選んでいたかも知れませんね(^^)
味はアメとかのハッカと変わらないのかな?
2014/07/23(水) 03:34 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは!

メンソール煙草の規制ですか。メンソールは苦手(某メーカーのアイスブラストだったかを吸ったとき呼吸が止まりそうになったため)で吸っていないので何とも言えないです。
友人にメンソール煙草が市場の美味しいという人がいて理由を聞いたらスーッとして吸った感じがするからだとのこと。規制の理由もなんとなくですがわかるような気がします。

フレーバー禁止というのは少しばかり引っかかります。
やっぴえろさんのご指摘のようにメビウス(お米)はどうなるのだろう?と
2014/07/23(水) 15:02 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

ご名答です^^
メンソールは、ミントだとかハッカのことです。

それでイメージ出来ると思いますが、
吸うとスーッとした清涼感がありますね。

僕は何か薬っぽくて、煙草っぽくないのが嫌で敬遠していましたが、
ビギナーには吸いやすいのかもしれません。

煙草会社としては、喫煙開始のハードルを下げる狙いがあるのでしょう。
2014/07/24(木) 01:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

勝手なイメージかもしれないですが、
メンソール煙草のユーザーって、女性が多い気がしますね。

そのせいか、たばこ自体がスリムで、
シルエットを意識したものが多いですよね。

僕はそのせいで馴染めませんでしたが、
今はバリエーションが増えているようで、
若年層は男性も吸っているようです。

まぁ業界の狙い通りなのでしょう。

そうですよね、
フレーバーというと、ほとんどのたばこは加香しているので、
本当はそうなのだと思いますが、
おそらく、メンソール味など、通常のタバコとは違う記載を、
パッケージに施しているものが対象となるのでしょう。

『ユーザーのための商品開発』と『依存の恐れ』って表裏一体。
相反するものだから、今後どうなっていくのでしょうね^^;
2014/07/24(木) 01:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
メンソールが入ると
爽やかになって 
そう 身体に 悪くなさそうな 
錯覚しがちですね

ダイエットするのに
ミントの香りを かぐと
食欲が 減退するので いいとか 言われてるけれど
煙草の場合は 依存性が高くなるのは 面白ですね
2014/07/24(木) 17:52 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

へーそうなんですか?
ミントって、食欲減退の効果があるんですか?

タバコもそうなので、
ミント+たばこは、無意識にスタイルを気にする女性に、
好まれているのかもしれないですね^^

メンソールは、喉に麻酔のような効果をもたらすので、
それも錯覚を起こす原因なのかもしれないですね。

いずれにせよ、吸いやすいのが問題なようですよ^^
2014/07/24(木) 21:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
美味しいものと言えば~
そう、サッチィ♪
苦手なものでも、食べてしまう~
そう、サッチィ♪
美味しいものをいっぱい食べてるけど~
今週は私が仕事なので行けないけど~
来週は、お出かけする予定~♪
そして、書く時間が無いから~
どんどんネタがたまっていく~
書かずに終わりそう~
そんな、こんなで、こんな時間~
この文章を打ちながら、寝てるから~
最初に書こうとした文章と、変って来てるな~
まぁ~、良いかぁ~♪
サッチィのぬか漬け、美味しそうだねぇ~♪
まだ、食べさせてくれねぇ~
まだまだらしい~
まだ、1ヶ月くらいかな?
まだまだだろうけど、美味しくなるのって何年後だYO~
才能があったとか、努力したとかそういうのは、
つまり成功したから深い意味があるように聞こえるだけだ
言い訳なんだよ
失敗した天才だっているし、成功する馬鹿だっている
火村さんが、言ってましたYO~
サッチィへ、ですNA~
2014/07/25(金) 00:21 | URL | (/・ω・)/~(゜))<< #-[ 編集]
こんばんは、(/・ω・)/~(゜))<< ちゃん!

ん~何だろう?
ひーちゃんの絵文字は最近、奥が深すぎる。。。

これは何だ?
釣り?

そうだね。
夏はとにかく疲れが溜まるよね。
あんまり無理せんと、
頑張るのではなく楽しんで行きましょう^^

そりゃ~ぬか漬けまだでしょう。
サッチィがいくら女神っぷりを発揮したとしても、
発酵にはそれなりの時間をかけないとな。

でも、サッチィの魅力なら、
時間さえ恋をして、自在に操れるかも?
忘れたくない漬けものがありますか?

え~ちょっと『ef』風ラブコメっぽい表現で^^

『失敗した天才だっているし、成功する馬鹿だっている』
すげーな火村ちゃん。
いるな。いるいるw

『ef』とりあえず、1つ目のシリーズは見たよ。
途中、ラブが強すぎて、置いてきぼり食ったが、
ひーさん、オススメだけあって最後は唸らされたね。

男の子が、少し少女漫画チックだけど、
きちんと人間もえぐってあったし、
しっかりとした作品だった思うよ。
面白かったです^^
2014/07/25(金) 01:18 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド