ゴムゴムな血液の変形能力?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/08/05(火)
人の表情は心を映す鏡


とかく、私たちの内面に潜むものは、隠しきれず、

何らかの形で表面に表れるものです。


しかし本来、私たちの体を構成する大部分は、

表情や皮膚ではなく、血や肉、そして骨。

実は、人間を構成するほとんどの部分は、

人の目には見えていない

ということになります。



しかし、ご存知の通り、たばこという厄介者は、

この目に見えない内部をじわじわと蝕み

それが、肌の老化などの形で、表面化したりします。


しわしわ顔のスモーカーフェイスと呼ばれるのが、

その一例でしょうか。



そして、肌が、目に見える形で弾力を失うのと同じに、

体の内部でも、

喫煙により、ある重要なものが弾力を失います。


それは、私たちの生命線でもある血液

この症状を専門的には血球の変形能の低下と言います。


もちろん、この血液が弾力低下は、

肌がハリを失うことと密接に関連しています。




*血の流れに関して言えば、

サラサラドロドロという表現がありますが、

喫煙は一般的に、血液をドロドロにし、血流が悪くすると言います。

これは、みなさんも耳にしたことがありますかね?



血液とはご存知の通り、私たちの健康のバロメータとして優秀で、

現存する病のうち、約90%は血液検査によって判定出来ると言います。


ちなみに人一人の、全身を駆け巡る血管は、

全て繋ぎ合わせると、9万~10万km。

その距離は、地球を約2周半もするのだそうです。


血液は主に、45%の赤血球と、

残り55%の白血球、リンパ球、血小板、血漿で構成され、

体重の12~13分の1(7~8%)の重量を占めます。


役割と言えば、

酸素や栄養、老廃物の運搬

病や怪我からの防御

体内環境の維持

生命維持のために、かなり重要な働きをしているのがお分かりかと思います。



そして、喫煙はこの血液中の主要成分である、

赤血球と白血球の変形能を低下させるのだそうです。


変形能という言葉、聞き慣れないかもしれませんが、

前述した通り、血球の弾力やハリのことです。


血球はその名の通り、球状に近いので、

イメージとしては、ゴムボールを思い浮かべるといいですかね?



さて、この赤血球と白血球の変形能』、

実は何もしなくても、他の器官と一緒で、加齢と共に老化していきます。

様々の要因により、その加速度は違いますが、

放っておくと、ゴムボールの空気が抜けて、弾力がなくなるのと似ています。


生まれたての赤ちゃんはピチピチで、

お爺ちゃん、お婆ちゃんはシワシワ。

やはり、お肌は血液の鏡とも言えるでしょうか。




もともと、この変形能という血球の特性は、

体内をスムーズに循環するのに、とても重要で、

血管全体の99%を占める細い毛細血管を通る時に生かされます。



赤血球は直径7~8ミクロン、白血球は5~20ミクロンほど。

これに対し、毛細血管は、細い部分で3ミクロンほどなので、

ここをスムーズに通過するには、自由自在な変形能力が必要となるわけです。



喫煙は、この血球が自由に変形する能力の低下をさせるわけで、

その結果、血液はドロドロとなり、

血球は毛細血管を通過できなくなってしまいます。


すると自ずと、体の隅々まで血が巡らず、酸素や栄養の供給も低下

また、末端の体温を下げるに至ります。


もちろん、エラスチンやコラーゲンホルモンも届きにくくなるわけで、

肌もシワシワになるのも頷けますね。



そして、この血流が悪くなるというのは、

肌だけでなく、他にも様々な弊害が起こします。


初期症状としては、

体の倦怠感、疲労が抜けにくい、手足がの冷え、頭痛、めまい。


更にジワジワと動脈硬化、高血圧の症状を促進。


そして、血栓が出来やすくなり、

心筋梗塞、脳梗塞、脳出血のリスクが高まるとされています。



もしこの変形能』という側面から、脳梗塞の予防を考えるなら、

変形能の向上には、クエン酸が効果的と言われ、

食べ物では、

黒酢、梅干し、レモン、みかん、グレープフルーツ、などがいいようです。


しかし、禁煙は変形能低下の加速をストップするわけで、

喫煙者であるなら、望ましい行動でしょう。


海外の研究でも、禁煙達成の暁には、

脳梗塞のリスクは、禁年後2年で下がり、

5年以内で非喫煙者と同じレベルに回復する
と言います。


やはり、喫煙が与える血液への影響は、深刻ですよね。



ここは、禁煙で血液と肌にハリ

ゆくゆくは生活にもハリを取り戻したいところです。


↓ポチとすると私のリサーチ能力が向上するかも?☆ミ
人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 たばこの雑学

この記事へのコメント:
肌の老化
この年になると
鏡を見るたびに 実感です・・・

ただでさえ 気持ちが 顔に ダイレクトに出るタイプなのに
それに 加えて 老化現象までとなると 見れたものじゃありません^^;
2014/08/05(火) 09:49 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばん、kotoneさん!

老化は生命の常ですからね
仕方ないですよ。
だから、どれだけ美しく年齢を重ねるかが、
人の尊厳に繋がるかもしれないですね^^

表面は歳をとっても、
気持ちを若々しく保つことは、
おそらく可能。

その気持ちのハリが表面に出て、
トータル美しい人でいられたら、
嬉しいですよね。

僕も頑張ろうっと^^
2014/08/06(水) 00:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お肌にハリが欲しいお年頃のmifaです(笑)
昨年の入院で一気に老けたような気がします。
病気をすると、見た目年齢が急に上がりますよね(・_・、)
最近は毎日化粧水パックで頑張ってますp(^^)q
実年齢より若く見られるようになりたいです~!
2014/08/06(水) 01:56 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

化粧水パックか^^
美に対して努力をしている女性は、
僕個人としては魅力的に映ります。
効果が表れるといいですね^^

病気をすると、食事や運動量も変化しますものね。
回復と共に、そちらのリズムも
少しづつ取り戻せるといいですね^^
2014/08/07(木) 00:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 漢方薬である『生姜』を1粒90mg濃縮配合! ★ 冷え対策、風邪予防!関節痛改善!毎日の習慣に! ★ 1袋で最大約半年!大容量の360粒!   金時生姜サプリメント 大容量360粒 約6ヶ月分 寒い冬も体の芯からぽっかぽっか...3,780円冷え性で寒い冬が辛い!体の中を温めて血行促進 金時生姜サプリメント寒い冬を乗り越えるAds by 電脳卸 ☆★☆商...
2015/11/18(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド