放射性物質としてのナマリの危険性?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/08/19(火)
みなんさんはガッちゃんってご存知ですか?


本名、則巻ガジラ。

私は鉄を食べる生き物と言うと、まずこのガッちゃんを思い出します。

まぁ生き物と言っても、アニメのキャラクターですが。


お馴染みドラゴンボールの作者、鳥山明さんの出世作、

Dr.スランプ・アラレちゃんに登場するガッちゃん


実は設定は、地球が汚れてしまった時、全てを食べ尽くすよう、

神様が原始時代の地球に送り込んだ、粛清の天使だそうです。


赤ちゃんのような風貌で、背中には天使の白い羽

頭に生えた触角から、強烈な破壊光線を放射


性格は無邪気ですが、愛らしい容姿とは裏腹の大食家で、

ガッちゃんは、ゴム以外のものは例え金属だとしても、

跡形もなく消化してしまいです。



私たち人間は二次元キャラではないので、

もちろん、ガッちゃんみたいな真似は出来ませんが、

実は毎日の食事などから、ごく僅かながら金属を摂取しています。


しかし、この金属

栄養となるもの有害なもの2種類あったりします。

それって、みなさんも何となくご存知ですよね?



*さて前回、たばこには、微量ながらが含まれている、

という事実をお伝えしましたが、

覚えていらっしゃいますでしょうか?


この鉛という金属』、有害、無害かを判断をするなら、

有害というのが一般的な見方のようです。



しかし、巷では鉄分不足なんて言葉があるように、

人間の体は、一部の金属は、栄養として必要だったりします。



ちなみに、人の体はというと、

水と、酸素、炭素、水素、窒素、カルシウム、リン、硫黄、

カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウム
の11の元素で構成され、


更に現段階では、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、モリブデン、

セレン、クロム、コバルト
の9種類の金属は、必須微量元素と言われ、

健康のバランスのために必要だと言われています。


しかし、その量はごく少量で、

摂り過ぎは、逆に毒となるようですが。



その一方で、元素として確認されている全81種類の金属の中でも、

をはじめ、カドミウム、水銀、ヒ素、ベリリウム、アルミニウム、

などの金属は、特に人体に有害とされ、

一般的に有害金属という呼ばれ方をしたりします。



カドミウムは、四大公害のイタイイタイ病。

水銀は、水俣病の原因として有名なので、

それらについては、みなんさんもご存知でしょう。


そしても有毒で鉛中毒を引き起こすことは、

前回も、書かせて頂いきました。



そして、繰り返しになりますが、

煙草の煙にも、微量含まれています。



もちろん、誤解のないように言っておきますと、

たばこ製品が含む鉛は、栽培の段階で、

植物としてのタバコが、畑の肥料や大気から吸収するもので、

たばこ会社が、製造の段階で、故意に混入しているわけではありません。


しかし、タバコという植物は元来、

金属を蓄積しやすい性質を持っているようで、

この蓄積された鉛が、最近、医師などの間で問題視されているようです。



一般的にというと、まず気になるのは、その中毒症状ですが、

この場合、問題視されるのは、鉛が放出する放射線による、

発ガン性の方です。


実はは、同じ原子番号を持つものでも、

中性子数が異なる同位体というのがいくつも存在し、

それぞれ若干、放射能を発する形態があるのだそうです。


ちょっと難しい話ですよね。


つまりは、一口にと言っても、いくつも種類があるということで、

これらは、鉛204、鉛206、鉛210など、

数字をつけて分類され、それぞれを鉛の同位体と呼んでいます。


そして、この同位体は、

実は、大きく分けて、放射能を持つ放射性同位体と、

そうでない安定同位体の2つにに分類され、


他でもない、鉛にも、放射性同位体が存在するようで、

たばこが微量含む、鉛210は正にこれに当てはまるようです。



そして、この鉛210は体内に吸収されても、

放射線を出しながら崩壊を続けて、

別の核種に変化をしている
そうで、


ちなみに、半減期という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、

この半減期というのは、放射性同位体が崩壊して、

別の核種に形をかえるまでの期間
を指します。



煙草への含有が問題視される、

鉛210の崩壊方式と半減期は、

鉛210(放射性)/22.3年 

→ ビスマス210/5.01日

→ ポロニウム210(放射性)/138.376日

→ 鉛206(一般的に安定)



もちろん、順次、排泄物と共に体外へと排出されるのですが、

一部が肺などの器官に蓄積して、ホットスポットという患部を作り、

これが、ガンの原因になるというのが、

煙草中の鉛を問題視する医師の見方のようです。



ちなみに癌の中でも、喫煙者全体の発ガン率は約2割

肺ガンに焦点を絞ると、8割9割の原因は喫煙だと言われます。


例え一度の喫煙で、吸収する鉛の量が微量だとしても、

もし、医師たちが言うように、これが少しずつ肺に溜まっていくのだとしたら、

上記の半減期を見ても、長い間、肺の中で害を及ぼし続けるのも、

分からなくはありません。


となると、ひょっとしたら、私の肺の中では今でも、

わずかに残留した鉛が崩壊を続けているのでしょうか?

だとしたら、早く出ていってほしいものです。



もちろん、煙草の中に、これらの放射性物質が含まれることは、

以前から、たばこ会社も認めているのですが、

その実効線量は1日20本の喫煙を1年間続けたとして、

約0.2ミリシーベルト。



特に人間が摂り続けても、問題がない量とされています。



しかしこれが、2011年9月にNicotine & Tabacco Research誌

に掲載された論文によりますと、

1日20本の喫煙を1年間続けた場合、喫煙者が被ばくする実効線量は、

10~60ミリシーベルト
となっており、

実はその数値は、以前の数値のおおよそ100倍となっているそうです。


こうなると。。。

ん?ん?ん?それって大丈夫なの?

となりますよね。



しかし、この論文の根拠となるデータも古いもので、

実は、改めて計測し直したものではないと

指摘する医師もいて、再度、検証して欲しいものだと思います。



でもまぁ、多かれ少なかれ、

鉛とその放射性同位体を、喫煙者は余計に体内に摂取しているのは、

どのデータを見ても明らかです。



もし余計な事で、ジリジリと地球の汚染が広がるなら、

いずれ、この地球は、ガッちゃんに食べられてしまうかもしれませんね。


やはり、人間に大量の鉛を消化する能力はないはずです。

もちろん、触角から破壊光線を出す能力もね。


キーンとポチっとね。バイチャ!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 美容と健康

この記事へのコメント:
タバコに手を出す時点で鉛もクソもなく異常だけどね
2014/08/19(火) 17:22 | URL | 匿名さん #hWhi7S1g[ 編集]
こんばんは、匿名さん!

どうでしょうね?
僕個人としては、喫煙をはじめるという行為も、
止められないという状態も、それほど異常だとは思いません。

それぞれに相応の理由があると思っています^^

まぁでも、正しい知識を身につけた今なら、
僕ももう手を出すことはないでしょうけど。

匿名さんも、
煙草には多数の有害物質が含まれていることを、
今後も忘れないでいて下さいね^^
2014/08/19(火) 19:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
アラレちゃん、懐かしいですね~(⌒∇⌒)
子供の頃、よく観てました←年齢バレる?
ガッちゃんって天使だったんですね!
確かに、背中に羽根がありますものね♪
2014/08/20(水) 15:17 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、.......さん♪

ガッチャマンですか~
この私に、ガッチャマンを語りますか~
良いでしょう!!
私も、語りましょう!!
そもそも・・・、え?
ガッちゃん?
え?間違え?
ガッちゃんと言えば、ガッツ石松!!
この私に、格闘技を語りますか!!
良いでしょう・・・、え?
ガッちゃん?
知ってますよ~♪
アレでしょ?
「ガッちゃん乗せたら、勇ましポポッ♪」
え?ゼンダライオン?
え?テッちゃん?
マジで?

この続きは、ひーちゃんの秘密基地で~
2014/08/21(木) 00:00 | URL | (/・ω・)/ちゃんひ~軍団 #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

どうでしょうか?
アラレちゃんは、再放送も度々しているようなので、
おそらく、それだけで年齢は特定できませんよ^^


何となく、笑っているイメージがあるのですが、
作中のガッちゃんは、けっこう無表情だそうです。

でも一度だけ泣いたことがあって、
それは一時的にせんべいさんが死んでしまった時だそうです。

まぁでも、懐かしいですよね^^
2014/08/21(木) 00:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、 (/・ω・)/ちゃんひ~軍団!

ぐ、軍団?
いつのまに数が増えたんだ?
戦闘能力アップだな。
なんか、作戦とかフォーメーションとか出来るな。

そうだな、科学忍者とOK牧場は、
今回あんまり関係ないな^^

秘密基地見てきたけど、
すごいなー。
男子の僕より、武器に詳しいとは^^

花物語は見た?
久々に楽しかったよ。
やっぱり、あのシリーズはよいな^^
2014/08/21(木) 01:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド