ご存知!我らムーミン谷スモーカーズ!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/11/30(水)
♪ねぇ、ムーミンこっち向いて♪

みなさんは、かつてTVアニメでもお馴染みとなった、

ムーミン』をご存知でしょうか?



前回は、受動喫煙という、

どうしても自省につながる内容の記事だったので、

今回は少々矛先を変えまして、

みなさんをファンタジーの世界へと誘いましょう!


何?たばことファンタジーは関係ないって?

いえ、それが多いにあるんですよ~


 
*え~さて、

故・岸田今日子さんが、

主人公の吹き替えを担当したことでお馴染みの、この『ムーミン』。


元はフィンランド出身のトーベ・ヤンソンという女流作家の

小説を元に、アニメ化されたことはわりと有名ですよね。



作者の故郷であるフィンランドのムーミン谷(架空)を舞台に、

主人公である妖精、ムーミントロールと、

その仲間達がおりなす冒険などを描いたファンタジーです。


みなさんは、ご存知だったでしょうか?

主人公の『ムーミン』。

彼は、実はカバではなくて、妖精だったんですよ。


お話の舞台である北欧には、

日本では、水木しげるさんが描く妖怪のような位置付けで、

トロール』という怪物の言い伝えが存在します。


本来の『トロール』は、知能はそう高くなく、

凶暴で、悪意に満ちた巨人ですが、

作者によれば、ムーミンとトロールは、全く別の生き物だそうですが、

ムーミン自体が、妖精であるということは、否定しなかったそうです。



さて、では、ムーミンのどの辺が、たばこと関係あるのでしょうか?


みなさんは、お気づきだったでしょうか?

実は、この物語の主要登場人物のうち2人が、

無類の煙草好きとして、描かれていることを。


誰かといいますと、

絵を見れば、一目瞭然なのですが、

一人は、主人公ムーミンの父『ムーミンパパ』。

もう一人は、ムーミンの親友、ご存知『スナフキン』です。


そういえば、2人ともパイプをくわえているでしょう?


こと『スナフキン(英語名)』に関していえば、

実はその本名を『スヌスムクリク(スウェーデン語)』といい、

日本語に直訳しますと『スヌスを吸うおじさん』。

もしくは、親しみを込めて『スヌス野郎』というそうです。



博学な方なら、もうお気づきかもしれませんが、

実はこの『スヌス』とは『SNUS』。

つまり、『嗅ぎ煙草(無煙たばこ)』のことなんです。



この『スヌス』は元々、

北欧スウェーデンやノルウェーなどの国々では、とても盛んです。


数年前に、EUで有害性が指摘され、その販売が規制されますが、

北欧の一部では、文化として強く根付いていたことから、

規制の対象外となったという経緯があるそうです。



ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンも、

父が、スウェーデン系フィンランド人彫刻家、

母が、スェーデン人画家という家庭背景からも、

その文化と慣れ親しんで育ってきたのでしょう。



更に『スナフキン』に関して付け加えるなら、

モデルは、彼女の昔の恋人という説があり、


その恋人は、政治家であり、哲学者で詩人でもあったといわれ、


無口でありながら、いざとなれば、その英知と行動力を発揮し、

ムーミンたちの窮地を救う。


なるほど、男の私でも憧れるような、

大変、魅了的な人物として描かれているわけですね。


しかし、かといって、

私が再び喫煙者に逆戻りということはないのでご安心を。



ちなみに『スヌス(スヌースとも言います)』ですが、

いずれ、これについても深く掘り下げますが、

無煙とはいえは、体にとって有害であることは変わりありません。


皆さんも、くれぐれも『スナフキン』に憧れて、

使用しないことをオススメします。(笑)


スナフキンのような決断力でポチっと応援お願いします!
人気ブログランキングへ


関連:たばこ面白雑学

 
関連記事
この記事へのコメント:
こんばんは はじめまして
ご訪問 コメント ありがとうございました^^

ムーミンパパ
そー言えば いつも パイプみたいなの 銜えてたよーな 記憶があります
スナフキンの本名は 嗅ぎタバコから きてるのですか
勉強になりました^^
2011/12/01(木) 22:02 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは!
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!

先程、kotoneさんのサイトに行きましたが、早速、お返事いただいたようで、この場をかりてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

kotoneさんが、喫煙者か非喫煙者かは分かりませんが、たまに遊びに来て下さいね!
2011/12/01(木) 22:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
女の禁煙難民~完全禁煙までの道のり~の禁煙難民です。訪問&コメントありがとうございました。

ムーミンパパ、確かにいつも黒いパイプくゆらせてますね。それには気づいてましたがスナフキンが嗅ぎタバコを愛用しているというのは知らなかったです。
そういえば最近のテレビドラマやアニメではタバコを吸うシーンってあまりないですよね。昔のドラマではタバコを格好良く吸う俳優さんのシーン多かったのに、最近では『タバコを吸う=格好悪い』と言う風潮になってきているんでしょうね。クレヨンしんちゃんのお父さんもいつの間にか禁煙してましたし。
2011/12/02(金) 10:51 | URL | 禁煙難民 #JalddpaA[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。
Bearです。

やっぴえろさんとまさけーさんの交友関係にまで影響を与えてしまうような安易な行動、反省しています。
確かにマナー違反です。
本当にすみませんでした。

私としましては、今後ともかわらずの関係を持たせて頂きたく思っております。これからもよろしくお願いいたします。

なお、よくわからないコメントが残されている件、宣伝・悪戯のように
受け取ってよいのですかね?
Bearに非がなければよいのですが。
とりあえずあまり気にしないようにして、コメント削除のやり方を調べる事にします。

では、これからもよろしくお願いします。
2011/12/02(金) 11:23 | URL | Bear #-[ 編集]
こんばんは、禁煙難民さん!

ご訪問&コメントありがとうございます。

まず、スナフキンについてですが、
最初は原作通り、嗅ぎ煙草という設定だったのですが、
絵として分かりづらいので、
アニメ化にあたり、パイプという表現になったそうです。

『喫煙=格好悪い』
そうですね、ダイエットと歯並びと並んで、
欧米では日本よりその傾向が強いようです。

『禁煙できる=自己管理ができる』
というイメージらしいですよ。

ではまた、遊びにきてくださいね!

2011/12/02(金) 23:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、Bearさん。

大丈夫ですよ!
もう気にしてません。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

ごめんさい。
ライブドアのコメント削除については、
使用したことがないので、僕もちょっと分かりません。

おそらく、それほど難しくはないとは思いますが…

僕も迷惑コメントは数回削除していますが、
放っておけば、増殖してしまいますよ。
毅然と削除!をおすすめします。

ご健闘を祈ります!
2011/12/02(金) 23:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
凄く面白い記事でした。
私は年齢的にムーミン世代ですから、
スナフキンにはけっこう憧れたものです。
あのクールさ、本当にかっこ良かったなぁ~
くれぐれもスナフキンに憧れて、元の喫煙者に戻らぬよう、
私も頑張ります。
2011/12/03(土) 00:04 | URL | santa #I9hX1OkI[ 編集]
こんばんは、さんたさん!

お褒め頂き光栄です。
ありがとうごさいます。
とても嬉しいです!

そうですね。
さんたさん、憧れると『嗅ぎたばこ』
始めそうなので、くれぐれも気をつけてください!(笑)

次雑学もので、今暖めてるのは、
詳しくは企業秘密ですが、
ディズニーor
北部アイルランドです…
ご期待下さい!
2011/12/03(土) 00:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド