3年目目線で『禁煙三要素』をオサライしてみます。

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/09/01(月)
さてさて、丸3年が経過しました。

何がって?それは私の禁煙期間のお話です。


個人差はあるのかもしれませんが、ここまで時間が経つと、

すでに自分は禁煙者という感覚はなく、

むしろ非喫煙者という感覚の方が強いですね。


たばこの煙を吐きながら、何か作業をしていたも遠い過去。

今や記憶の海に深く沈み込んでしまったようで、

実は喫煙について語る時、その記憶のカケラを拾い集めるのに、

やや時間を要するようになっていたりしています。


そんな中、当ブログの執筆数が増えるのと並行して、

禁煙方法以外の話題も多くなり、

最近では3年前に触れていたような、

禁煙の基本的な情報が少なくなったような気がします。



そこで、今年も例年通り初心に立ち返ると意味も込めまして、

今目線で禁煙の基本禁煙の三要素を、

おさらいしてみたいと思います。


当ブログ一見さんには、少しお役にたてるかもしれないですね。



*禁煙何日目!というカウンター。


携帯のアプリブログのプラグインなどで、時々目にするのですが、

私、実はそういった類のものを起動させていません。


というわけで、私の禁煙開始日は、実は7月21日。

今回のご報告も去年同様、きっちり禁煙3年目というわけではなく、

『あーえー、えっと、そうだった。

 そういえば俺、禁煙して大体3年目くらいっす!』

といった感じのものだったりします。



私は職業がら、もの凄く細かい拘りもあったりするのですが、

その反面で、自分でも驚くくらいアバウトな所があり、

プライベートでも、よくそんな性格を指摘されたりします。

その辺は、父親譲りなのかもしれません。



そんな感じなので、

禁煙に関しても、特に現在は、不屈の闘志で我慢したるでー!

とか言うストイックな苦労もないわけで。

ということは、

特に1年目のような強い達成感、高揚感もありません。


すでに『安定の禁煙』です。



なので、ここはみなさんも

『そかそか、お主の禁煙も3年過ぎたんだねー』

と、軽く聞き流しておいて下さいませ。


いや、お祝いのお言葉なんて、

いやいや、お祝いの品物なんて。

いやいやいやいや、お祝い金なんて。。。



。。。さて、冗談はさて置き、

早速、禁煙の基本についてのお話に移りたいと思いま。



何もないと話が進めずらいので、

とりあえず叩き台として、

まずは、厚生労働省がHP上で示す禁煙方法を記してみましょうか。




【厚生労働省が勧める禁煙方法】


・禁煙開始日を決める

・禁煙宣言をする、宣言書にサインする

・喫煙行動を手帳などに記録する

・たばこが吸いたくなる場所や状況を避ける

・たばこが吸いたくなったら、別の行動をする

・うまくできたら自分で自分をほめる

・たばこをすすめられたときの上手な断り方を身につけておく

・たばこを再び吸い始めやすい状況を予測し、その対策を練習しておく

・禁煙に失敗したときに、

「禁煙には失敗がつきものであり、今回の経験が次回に役立つ」

 と考えるようにする。

・家族や友人、同僚などの協力が得られるようにしておく


《厚生労働省ホームページより》




さて、どうでしょう?

大体、ここに挙げられるものは、禁煙の基本中の基本。

みなさんも、禁煙開始と同時にはじめました。

または、これから試みようとしているものがあるのではないでしょうか?



禁煙とはよく、

身体的依存、精神的依存、習慣という3つの要素を、

修正することだと言われます。


上記の厚労省の勧める禁煙方法は、

実は、このうちの精神的依存、習慣を変えるめの正攻法の禁煙法。


この場合、どれか1つを用いれば効果覿面というわけではなく、

いくつも、可能な限り項目を取り入れることで、

禁煙が楽に進められるのだと思います。





しかしこれとは対照的に、一般的に言われる禁煙方法と言えば、


禁煙外来受診による、チャンピックスという薬の服用。

薬局などで購入する、ニコチンパッチ、ニコチンガム。


その他、電子タバコ禁煙パイポサプリメント

離縁パイプよもぎ煙草
などの禁煙グッズは、

そのほとんどが、身体的依存による離脱症状緩和のみを、

目指したものだったりします。


それなのに、実は意外に禁煙をみなさんがはじめると、

上記のうち、どれか1つしか選択しない場合が多かったりします。


例えば、電子たばこを買ったから、

これ一本で、禁煙を頑張ってみよう。。。


禁絵本を一冊買ったら、

それを読むだけで禁煙を成し遂げよう。。。

みたいな感じ?



これだと、実は禁煙三要素をトータルで克服することは、

難しいのではないでしょうか。


例えば、チャンピックスを服用したら、

精神的依存、習慣の変化に対して、あまりケアしない。


または逆に、精神的依存の緩和、習慣の変化のみを試みて、

薬や禁煙グッズなどを一切使用しないという風になってしまいます。



もちろん、それであっても、禁煙実行者のニコチンへの依存度合いや、

タイミングによっては、成功することもあるでしょう。



しかし、長期的な無煙ライフを目指す意味において、

また、短期的な禁煙の成功率を上げることにおいても、

可能な限り、禁煙方法を複合させて行った方がいいのではないか?

というのが、3年完走の禁煙者としての私の意見です。


私もリサーチしながら、色々な人の話に目を通すと、

実は、身体的依存の克服は、禁煙開始直後の短いスパン。

逆に、精神的依存の克服、習慣の変更は、

長期的に強く効果を発揮する
のではないのかな?と思います。



どういうことかと言うと、

身体的依存を克服して、やっとこさ禁煙に成功したとしても、

精神と習慣の改革が中途半端だと、

実は、半年、1年後に再喫煙してしまっているケースが、

かなり多いような気がします。


喫煙以外のストレス発散方法がなく、何かで落ち込んだ時に、

再喫煙に走ってしまう。


会社の喫煙所や煙草の自販機の前を通るったり、

酒の席で酔っ払うと、ふと煙草が恋しくなってしまう。


というのがそのパターン。

そんなことからも、これらに対するケアも、

きちんと考えておくべきなのではないかな?と思います。




やはり、禁煙における身体的依存精神的依存習慣

この禁煙三要素は、決してバカには出来ず、

これらへの対応を総合的に、かつ並行して行っておくことが、

先の長い禁煙ライフを、よりよく演出するのではないかと思います。


あっでも、複合を勧められたからと言って、

チャンピックス、ニコチンパッチ・ガム等の医薬品の併用は、

必ず医師や薬剤師のご相談下さいね。



では、今回はこんな感じで、久しぶりに初心に戻って、

禁煙の三要素を語ってみました。


よろしかったら、これを機にブログの過去記事なんかも覗いてみて下さいね。

左側にブログ内の検索窓なんかも設けてあります。

あなた向きの掘り出し禁煙情報があるかもしれないですよ。



さて、次は4年目に向けて、

まだまだ書きたいこともあるので、よかったらお付き合いくださいね。


やっぴえろ




そして私、禁煙グッズ、健康、美容に関するグッズのサイトも運営しています。

お時間があれば、そちらも覗いてやって下さいませ!

↓↓↓








↓珠玉の禁煙ブログランキングはこちらから!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと 禁煙開始 禁煙の方法

この記事へのコメント:
禁煙されて 3年なのですね
おめでとうございます(で いいのかしら?^^;)

初心を忘れず
基本を繰り返し
ここに書いてくれると
禁煙しよーと 頑張られてる方には 有難いことだと思います^^
2014/09/02(火) 08:38 | URL | kotone #-[ 編集]
丸3年が過ぎたというと、もう「おめでとう」とか「よく頑張ったね」という言葉もそぐわない気がしますね。頑張らなくて良くなった、というのが1番嬉しいことなんじゃないかしら。

その分、他の事で頑張って下さいね、何とは言いませんが・・。^^)
2014/09/02(火) 10:05 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
禁煙3周年、おめでとうございます!
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
ホント3年も経つと禁煙って感じではなくなって、
安定感がありますね(^^)
このまま5年、10年と過ぎていって、ふとした時に
「あれ?もう10年?」とか思うのかな(⌒∇⌒)
2014/09/02(火) 16:23 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
改めまして~♪
やっぷれんさん、禁煙3年目おめでたう~♪

今日は記念だから、禁煙のコメントをするZE~♪
禁煙なんて、簡単だった~
以下略~

さて、やっちゅるんさんのお祝いコメントも書いたし~
なま~す~、いえ、ねま~す♪

そろそろ本格的に、秘密基地でマニアックネタを書こうと思うんだけれど~
やっぷぷぷるさんは、何ネタだったら行ける?
競馬は、無理だが~
2014/09/03(水) 00:27 | URL | 喰らえ>(・ω・)ノ .。o○ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

ありがとうございます。
素直に嬉しいです^^

そうですね。
当ブログは、嫌煙ブログではなく
禁煙ブログでありたいという思いが常にあります。

なかなか、過去記事を遡る方も少ないかもしれないですし。
度々、基礎的なことは回顧したいなと思っています。

今後とも見守って下さいませ^^
2014/09/03(水) 03:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

頑張らなくて良くなった。
はいその通りでございます。

さすがですね。
今の僕の状況をよく汲み取って頂いた言葉だと思います。

色んな意味で『我慢することが減った』。
これって本当に大きいですね。

はい、他のことを頑張りたいと思います。
何とは言いませんが、婚活ですか?^^

ありがとうございます^^
2014/09/03(水) 03:19 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

ありがとうございます^^

おそらく、そうでしょうね。
10年後、禁煙に対する心境は、
もうそれほど大きな変化はないでしょうね。

でも、10年先か。。。
それを考えると少し恐ろしいですね。

もっと格好よく、素敵な人柄に安定したいものですぅ~^^
2014/09/03(水) 03:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

喰らえ>(・ω・)ノ .。o○。。。ズルッ(ノ_ _)ノ。

ありがとう。
あぁ、やっぽろろんではないけどね^^

そうだね~
煙草って、やっぱり、それぞれ依存度があるようだよね。

そういた意味では、僕の煙草に対する依存度は、
ドギツイものがあったのだろうね。
あぁ、やっぷれんでもないけどね。

そうさね~
やっちゅるんさんは、あとは戦国武将はマニア級に詳しいと思うよ。
ひょっとしたら、参考資料なしで大河かけるかもな~

でも、あれだよ。
ひーちゃんが楽しいこと書くといいよ。
ただし、読み手が分かるようにね^^
それが物書きの心得です。

意外に、知らない分野の話聞くのやっぷぷぷるさんは好きだよ。
書きたいことを書くべし!
君の話をツマラナイと思ったことは僕はないからね。
安心したまえ^^
2014/09/03(水) 03:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 松葉エキス・松脂エキスでたばこが不味くなる! ★ チャアブルタイプで口寂しさにも有効! ★ ニコチンを排出してデットクス効果も!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: ヤメルンダー 嫌煙チュアブル 分類: その他の禁煙グッズ 価格: 上記リンク先参照。 内容量: 60粒 販売サイト: amazon   【やっ...
2014/09/03(水) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 特殊フィルターとサポートブックで総合禁煙! ★ 米政府が補助した臨床実験で71%が成功! ★ 煙草を吸い続けるながら禁煙へ?!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名:  禁煙宣言     分類: おすすめ禁煙グッズ 価格: 各リンク先参照。  セット内容:  レベル1フィルター...
2015/03/05(木) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド