決行!ドキドキのドーパミン増量作戦!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/09/09(火)
ドキドキな体験してますか?


同じサイクルで繰り返す毎日にうんざり。。。

みなさんの心に耳を傾けてみると、

時々そんな、ボヤキを耳にしたりします。


しかし、もしそんな毎日に、

ほんの少しのドキドキというスパイスをプラスしたなら、

きっと人生はバラ色にも黄金色にも、

はたまた虹色にも輝くのでしょう。



人がドキドキする瞬間は、

決まって、脳内でドーパミンという物質が分泌されるのですが、

禁煙時もそうですが、ストレスがたまると、

その快楽物質は、なかなか分泌されにくくなってしまうのだそうです。


しかし、実は、映画やドラマのような極端なスリルがなかったとしても、

ちょっと意識を変えるだけで、ドーパミンは分泌の速度を上げ、

心を満足と快楽に導きます。



そこで、今回は巷で言われるドーパミンの分泌法なんぞ、

まとめてみたいと思います。


もちろんこれって、禁煙時のイライラ対策にも、

お役に立てると思いますよ。



*セックス、ドラッグ、ロックンロール!


これって、ロックなどの音楽シーンで、

気持ちいいことの例えとして使われる、

いわば、ロックンロールの魂みたいなものです。


みなさんも、どこかで耳にしたことがあるでしょう。



オブラートに包まず、事実を述べるなら、

この3つは大方、快楽のメカニズムから見ると的を得ていて、

通常であれば、気持ちが高揚し、快感に満ちているケースが多いでしょう。、


つまりは、ドーパミンが多く分泌される状況とも言えます。


もちろん、最後のロックンロールに関して言えば、

音楽のジャンル的な好みもあるので、

ひょっとしたら、セックス、ドラッグ、ミュージック!

というのが正解なのかもしれませんが。


人によって、楽しめる音楽は、

演歌だったり、ボカロだったり、インストロメンタルだったり。

一説によると、モーツアルトが一番、ドーパミンを分泌しやすいなんて

研究報告もあるようです。



もちろん、日常生活が崩壊するドラッグなどの非道徳的な行為を、

推奨する気はありませんが、難しい事は横においておいても、

これらが、何となく快楽を帯同していることは想像がつくでしょうか。



煙草というのは、前回もお話した通り、

ニコチンを吸収することで、ドーパミンの分泌を促し、

その結果として、快楽ややる気を引き出します。


リラックスの一服。

景気づけの一服。


なんて言われるのは、おそらく、この為ですよね。



しかし、禁煙をすると、

喫煙中、煙草に依存してきたドーパミン分泌システムが

一時的に崩壊し
イライラや気分の落ち込みの原因となったりします。


簡単に言うと、快楽や幸福感が感じにくい状態ですね。



そして同じように、煙草と関連のないうつ病でも、

ドーパミン不足は原因の一つとして考えられているそうで、


やはり、日頃からドーパミンの自然分泌を促すことは、

日常の憂鬱を吹き飛ばすのに有用と言えるのかもしれません。



では、巷で言われるドーパミンの増やし方

果たして、どんな方法があるのでしょうか?



リサーチしてみたところ、ドーパミンが多く分泌されるのは、

大体、以下のような状況だと言います。


・やる気が出ている時

・他人(自分)から褒めれた時

・目標を達成した時

・恋人と愛情を確かめ会う時、愛情を伝える伝えられた時

・新しい発見をした時、新しい事をした時

・絵や景色など、美しいものを見た時

・映画や音楽、小説などで感動した時

・想像力が広がった時

・ものごとに集中している時



どうでしょう?

ここから見ても、ドーパミンはよく言われる快感時だけでなく、

集中や想像など、やる気に関連しても分泌されるのもよく分かります。



そして、これを踏まえた具体的な行動としては、



・美人を見る(2次元でも3次元でもOK)

・とにかく笑う。

・空腹時に、好きなもの、美味しいものを食べる。

・適量のアルコールを飲む。

・適量のコーヒー(カフェイン)を飲む。

・運動をする。(ランニング、ウォーキング程度でOK)

・日光を浴びる。(午前中の光が特によいとされます)

・カラオケで好きな歌を歌いまくる。

・いつもと違う道を通ってみる。

・緑茶を飲む(生成に必要な栄養素が豊富)

・告白する、デートする(失敗の責任は負いません)

・キレイな景色を見る

・ファッションやメイク、ヘアスタイルを変えてみる。

・新しい店を開拓してみる。

・知らない土地を探索してみる。

・通勤、通学の道を変えてみる。

・幸福な未来を想像してみる。



こう見ると、何となくキーワードは、

好きなこと新しいこと

となるでしょうか。


特に生活が破たんするほどの刺激を求めなくても、

これらなら、気軽に出来そうですよね。



更に、日常の行動の中で出来る行動として、

例えば、デスクや部屋の掃除する、1時間勉強をする、

家まで自転車を使わず歩いて帰るなど、

すぐに達成可能な短期的な目標をこなし、

その後で、自分にご褒美を与えたりする

ドーパミンが分泌。


その都度、ちょっとした達成感が味わえると共に、

次への行動のやる気に繋がったりします。


そして、このことは、ドーパミン分泌機能を鍛えることになり、

日頃から、感動や幸福を味わいやすくなったりもするそうです。



でももちろん、達成のご褒美を煙草の一服などにはしないよう、

くれぐれもご注意くださいね。




そして補足としては、ドーパミンは過剰分泌もよくありませんが、

不足すると、パーキンソン病、パーキンソン症候群、それに伴う認知症。

更に、むずむず脚症候群(RLS)の原因となったりもするそうで、

分泌の正常化は、様々な病の予防にも繋がるようです。


もちろん、禁煙においても、

煙草なしでも、気持ちが満たされるようになるわけですから、

これは、再喫煙の防止にも繋がることでしょう。



いや、それよりも大きな価値があるのは、

幸福と意欲に満たされた、よりよい未来を手にすることでしょうか。



さて、ではボチボチはじめてみますか。

好きなこと新しいこと

こう言われた時、ちなみにあなたが想像することは何ですか?



↓ボチボチ、ポチポチしてごらん☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 

 
関連記事

tag : 美容と健康 禁煙の方法 離脱症状 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんばんは!

好きなこと・・・・ドライブでしょうか。
休日に気の向くままに走るのは何とも快適です。休日だけでなく満足感のせいか仕事の日も以前よりは楽に感じるようになりました。

今後とも喫煙以外の楽しいこと・新しいこと発見できたらなと思います。

では
2014/09/09(火) 19:02 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですよね。
祐希ちゃんといえば、猫と車。
あと音楽ですかね?

ドライブは、知らない所に行ったりすると、
気分転換+新しいことになりますね^^

そういったことを増やして、
気持ちに余裕を作ると禁煙もしやすくなるかもしれないです。

是非、色んな意味で探してみて下さい。
きっと楽しいと思いますよ^^
2014/09/10(水) 00:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
好きな事、楽しい事・・・
最近は体力がないとか体調の良い日が
少なかったりして、今まで楽しめていた事が
楽しいと思えなくなってしまった感じがします。
好きな事でもいつの間にかやらなくちゃ
いけない事になっていたり・・・
う~ん、やっぱり体が資本ですね!
2014/09/10(水) 00:06 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

楽しい事や新しい事が、
やらなきゃいけいない事になる。

この感覚ものすごく分かります^^;

だからきっと、一番好きなことを仕事にするのは、
よくないと言うのでしょうね。

そうですね。
体調が悪いと気が滅入ってしまいますが、
逆に、例えば、新しいアーティストを発掘してみるとか。
絵や写真集などを開いてみるとかでも、
気分は変わるかもしれません。

そして気分を変えることは、
体調にもいい影響が出る気がしませんか?^^

毎日、すごく頑張らなくても、
ちょっとだけ変化で充分かな?^^

お加減よくなるといいですね。
お大事になさって下さい。
2014/09/10(水) 00:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
毎日、楽しく生きてます♪

おしまい

お見事!!
座布団、999枚!!
星野鉄郎「メーテルー!!」
メーテル「皆さん、ゴミを散らかさないようにしましょう」
織田哲郎「小倉駅内の、アナウンスだYO~」
メーテル「みんなで協力しあい、気持ちの良い駅にしましょう」
出川哲朗「やばいよやばいよ~」

コスモドラグーン、欲しいよねぇ~
私はクイーン・エメラルダスが好きだから、No.4をいただきたい~♪
No.5を、トチローさんに作ってもらおう~♪

この前、ゲームで仲良しのハンネとアイコンがトチローさんに~
「コスモドラグーン作って下さい」って言ったら~
「パチもんなら、作れるかも」って言われた~

こんなどうでも良い事、秘密基地で書けYO!!ですNE!!

って、こんな事をやってるのが楽しいと~♪
2014/09/12(金) 00:34 | URL | シスター今日子 #-[ 編集]
こんばんは、二代目。
いや、シスター今日子さん!

今度は角川映画シリーズ出来ましたか。
ホントひーちゃんは造詣が深いと言うかなんというか^^

天竜晴彦?
ググらないと分からんわ。

ハンネとアイコンがトチローさん?
ググっても分からんわ。

コスモドラグーン?
ググらなくても知ってたわ^^

意外に織田哲郎がツボでした^^
2014/09/12(金) 02:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド