おとなの受動喫煙病

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2011/12/03(土)
前回は、ちょっとしたファンタジーのお話で、

多少は、ほっこり(?コンビニで見た女性誌の表現です)できたでしょうか?



禁煙開始直後、

禁断症状にのた打ち回った、自らの体験から言わせてもらえば、


禁煙って、シリアスな基礎知識や、ストイックな心構えも大切ですが、


どの禁煙方法を取ったとしても、

『必ず、どうしようもなく吸いたくなる時間』

があるわけで…


そこで、どう上手に気分転換できるか?

そういった気持ちから、どう上手に逃げられるか?

というのが重要な気がします。


皆さんはどうお感じになるでしょうか?


 
 
*え〜しかし今回は、


前回で、皆さんにはほっこり(使い方あってる?)して頂いたと、

自分勝手に決め付け、

恐縮ですが、再びシリアス路線にもどります。


今回は表題通り、胎児や子供たちではなく、

大人においての『受動喫煙病』に的を絞り、

考察してみたいと思います。



早速ですが、

『副流煙』や『呼出煙』が、非喫煙者の及ぼす影響を例をあげて

とりあえず分かりやすく、

具体的な数字を挙げてみたいと思います。



想像してみて下さい―――


例えば、四畳半ほどの室内に喫煙者が3人。

その中に、非喫煙者が入るとします。


―――禁煙真っ最中の方だと、この状況はまさに拷問ですね…



すると、

非喫煙者に起きる体の変化は以下の通りとなるそうです。



○非喫煙者の受動喫煙による体の変化


1秒後、くしゃみ、鼻づまり、鼻水、目の痛み・かゆみ、涙、頭痛が発生。

5秒後、脈拍数が上昇する。

30秒後、皮膚の温度が低下する。

1分後、血圧が5〜7mmHg上昇、大動脈が10%硬くなる。

5分後、血圧10mmHg上昇、大動脈が20%硬くなる。

20分後、血小板疑集能亢進(血が固まりやすくなる)、血管内皮傷害。

30分後、冠動脈が硬く狭くなる。



なんと非喫煙者が、受動喫煙にさらされた場合、

1秒後から、如実に体の変化が起こるわけです。


中でも、血の固まりやすさ(脳卒中の原因)、

冠動脈の狭まり(動脈硬化の原因)は、


例え、この部屋の中で煙草を一本も吸わなかったとしても、

驚くことに、1日20本ほどの喫煙者と同程度の数字を示すそうです。


これは、非喫煙者が、煙草の有害物質に対して、

免疫がないということと関係があるのかもしれませんが、

とても、影響を受けやすいのは確かなようで、


それらのことからも、

長時間、『副流煙』や『呼出煙』にさらされることが、

どれだけ危険であるか推測できますよね。



次に、『胎児と子供』の記事と同じように、

大人と受動喫煙病の関連性を示してみたいと思います。



○大人と受動喫煙病の関連性


1、肺癌(死亡リスクが20〜30%増加)

2、乳癌(閉経前)

3、副鼻腔癌(死亡リスクが倍増)

4、虚血性心疾患罹患者死亡(死亡リスクが25〜30%増加)

5、脳卒中(発病のリスク倍増)

6、動脈硬化

7、悪臭ストレス・鼻・目・のどへの刺激(生活の質の低下)

8、アレルギー性鼻炎の悪化

9、気管支喘息の新規発症

10、気管支喘息の悪化

11、気管支喘息患者の呼吸機能悪化

12、健常者の急性呼吸器症状(咳・痰・喘息・胸苦・呼吸困難)

13、健常者の慢性呼吸器症状

14、健常者の呼吸機能悪化

15、慢性閉鎖性肺疾患発症



・1、4、7は、受動喫煙の影響で発病率上昇が確実。

・2、3、5、6、8〜15は、受動喫煙の影響で発病率上昇の可能性大。



【非喫煙者の受動喫煙による体の変化、大人と受動喫煙病の関連性。

 共に南山堂/『禁煙学』より抜粋・一部改訂】


どうでしょうか?

上記を見れば、たとえ直接、喫煙していなくても、

非喫煙者が受動喫煙により、リスクを背負うことになるのは

火を見るより明らかですよね。



しかしながら、わが国でも平成15年5月より、

『健康増進法(受動喫煙防止法)』が施行され、

学校や公共施設、または多数の人が利用する施設のおける受動喫煙防止が、

施設管理者の努力目標として掲げられています。



しかし現在のところ、その指導がハッキリしないためか、

受動喫煙の危険性を指摘している団体などでは、

『その対策自体が、あまり効果がない場合がある』

と反発しているようです。



それもそのはず、実は煙草の匂いと発癌物質は、

屋外でも、7〜25mほど先まで達すると言われており、

だとしたら、

レストランなどの『分煙対策』というのは、

ほぼ無意味ということになってしまいますよね。


更に、空気洗浄機や分煙機なども、

煙草の有害物質の97%が、ガス成分であるということから、

分煙対策としては、あまり効果がないとされており、


専門家などを交えてのガイドラインの見直しを

検討するべきかもしれませんね。


いずれにしろ、健康増進法では、

罰則などがないためか、

法的な拘束力が希薄なのも事実です。



これは余談ですが、

私、この『受動喫煙』という問題を考える度に、

いつも思うんですが、


煙草って『自分のため』『他人のため』、

一体どちらの方がやめやすいのでしょうかね?


みなさんはどうですか?


関連:

副流煙はどれくらい有害?

受動喫煙、子供たちには深刻です


少なくともポチっとしていただくと
私のためにはなるかも☆↓

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

関連記事

tag : 副流煙 煙草の有害性

この記事へのコメント:
禁煙されてる方に
タバコの煙を 吸うのは
まさに 拷問状態なのでしょーね

色々と 詳しく 勉強されてるのですね^^

2011/12/04(日) 23:13 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotneさん!

ん~そうですね。

殆どの知識は、
禁煙を始めて、禁断症状に苦しんでいた時に、
本を読みまくって得たものです。

今は、その知識にプラスアルファして、
禁煙で苦しんでいる方々のためにメルマガなども書いています。

これが、結構、ご好評頂いてるんですよ。

しかしそもそも、研究、探求好きはある種の職業病かもしれませんね(笑)
2011/12/04(日) 23:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。私が最近、パチンコをしなくなったのは受動喫煙を避けたいというのがあります。


先日久しぶりにやった時、両隣りで吸われその匂いと言ったら・・・



洋服も臭くなったのは言うまでもありません。



話は変わりますが、メルマガでは有り難うございました。(紹介)
2011/12/05(月) 18:30 | URL | しら #-[ 編集]
こんばんは、しらさん!

そうですか、
タバコとパチンコをやめた。

『ちょい悪おやじ』卒業!
という感じでしょうか?(笑)
健全だと、奥様もお喜びでしょうね。

しらさんには、いつもお世話になっていますので、
メルマガでの紹介は、恩返しだと思ってください!

今後ともよろしくお願いします。
2011/12/05(月) 20:11 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 水で空気を洗うという新発想! ★ たばこ、ペットの臭いに特に効果を発揮! ★ 付属のソリューションで、部屋中アロマの香り!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名
2013/06/24(月) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド