ニコチンガムはどの味が好き?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/10/24(金)
良薬口に苦しなんて言いますが、

最近の薬って、飲んでみて苦っ!とか不味っ!って物が、

大分減ったような気がします。



私が子供の頃は、病院でをもらうと、

先生は、飲みやすい液体シロップを混ぜてくれました。


妹なんかは、そのシロップが美味しくて、

わざと仮病を使って、何も入っていないシロップを、

処方してもらっていたようです。

なんだか現金なものですねよね~


そして実は、この頃のお医者さんの心遣いに似ているのかもしれませんが、


禁煙時に使用するニコチンガムにも、

様々な味付けがされており、

最近、ノバルティスファーマが発売するブランドニコチネルにも、

新たな味が登場したようです。


マンゴー味』と『スペアミント味』。



いい機会なので、現在、発売されている、

ニコチンガムの風味について、少しまとめてみましょう。


あなたなら、どの味を選びますか?




*ご存知の通りニコチンガムといえば、


チャンピックスニコチンパッチと並んで、

現在、日本の医療機関が使用する禁煙補助薬の1つです。


つまり、副作用もありますが、

国や医療機関禁煙に対して効果があると認めている薬』、

ということになるのでしょう。



その中でもニコチンパッチ』と『ニコチンガムに関しては、

薬剤師常駐のお店という条件付きではありますが、

OTC薬として、わりと簡単に街の薬局でも購入出来ます。


更に、Amazonや楽天などの大手通販サイトでも、

購入することが出来ますが、

こちらの場合、大方は海外からの個人(並行)輸入』が主流。


購入、使用に関しては全て自己責任で行うことになるので、

その点はご注意ください。


もちろん、薬局で購入する際も、

特に積極的に薬剤師の説明があることは少ないので、

第二類医薬品指定というのが、きちんと機能しているか?

と言えば、そこにはわりと疑問もありますが。



簡単にまとめて見ると、

きっちりとした医師の監視の元で、処方をするほどでもないけど、

充分、副作用があるので、注意して使う必要のある薬品。

というのが、ニコチンガムの位置付けなのでしょう。




そして、そのせいもあるのか、このニコチンガム

調べてみると、日本で流通しているブランドは意外に少ないようです。


2014年10月現在では、

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)の『ニコレット

ノバルティスファーマ(株)の『ニコチネル




更に、海外からの個人輸入の形で、

ジェネリック薬品事業を手掛けるドイツ、ノバルティスハビトロール』。

お馴染み大手スーパーコストコのプライベートブランド

カークランドニコレット・クイット』。



おそらく、世界的にはもっと種類があるのでしょうが、

現在、日本で流通しているのはこの4つと言っても過言ではないでしょう。


といっても現実的には、流通のルール上、

ほぼニコレットニコチネルの2つと言ってもいいかもしれません。




もちろん、これらの製品。

お菓子のガムとは違って、楽しむという表現ではかなり語弊があります。


しかし、今回の新発売のマンゴー味』『スペアミント味を含めまして、

ニコチンガムには、数種類の味があるので、

禁煙に向うため、または禁煙維持のため

補足情報として、それについてお伝えしておきましょう。




まずは、

ニコレット《ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)》


・ニコレット

・ニコレット・クールミント

・ニコレット・アイスミント

・ニコレット・フルーティミント



こちらは、2014年10月の段階で計4種類の味があるようです。


レビュー等を見ていると、

オリジナルのニコレットは、ミント感はなく、

ニコチンの刺激が他より強い感覚。


クールミント、アイスミントは、

たばこのメンソールのように、それに清涼感のあるミントが加えられており、

オリジナルより、ニコチンの刺激を感じにくくなっているそうです。


更に、フルーティーミントは、

やや甘く、その名の通り、フルーティーな味がするそうです。

なるべく、使用を美味しく続けられるようにという、

消費者の要望から生まれた製品です。






次に、

ニコチネル《ノバルティスファーマ(株)》



ニコチネル・ミント

ニコチネル・スペアミント

ニコチネル・マンゴー



こちらは、計3種類


ニコチネルシリーズの場合は、一番はじめにミントが発売されていて、

後続として、2014年9月1日に発売が開始されたのが、

スペアミントとマンゴーです。


今まで、1種類しかなかったということですね。


スペアミントは、ニコレットシリーズとは逆で、

ミントに比べて、刺激が弱く、やや甘味が強い仕上げのもが、

新たに発売されました。


マンゴーは、女性層をターゲットとしているようで、

その名の通り、甘いマンゴー風味となっているようです。





そして更に、個人輸入限定の方ですが、


ハビトロールは、ミント味とフルーツ味。

フルーツ味は、ほのかにバナナのような味。


カークランドは、特に表記はないですが、

うっすらミント味がするそうです。



配送料によって、まちまちになるでしょうが、

ハビトロールはジェネリック薬品

カークランドはご存知、大量売りのコストコブランド。


内容量に対する、コスパを見ると、

圧倒的に、ハビロトール、カークランドの方がお得なようです。



個人的にはハビトロールは、ノバルティスファーマの製品なのですから、

日本で発売してもいい気もしますが、やはり戦略的な問題なのでしょうかね?

でも、いずれジェネリックのニコチンガムも、

日本の薬局で買える日もくるかもしれません。


ちなみに、Amazonですと、

ハビトロールは、ニコチネルの半額ほどの価格なんですよ。

もちろん、繰り返しになりますが、何かあった時は自己責任となりますが。





さて、ざっとまとめてみましたが、

要するに、ニコチンガムは、

おおよそミント味とフルーツ味の2種類に、

分かれるということになりますね。



もちろん、禁煙補助薬なので、

美味しさを楽しむというのとは、少し違うかもしれませんが、

今回、ニコチネルにも、スペアミント味とマンゴー味が登場したことで、

選択肢が更に増えたのは確かなようです。



これでまた、禁煙挑戦へのハードルは少し下がったのかな?



まぁでも、くれぐれも美味しいからと言って、

クセになってしまうのは禁止ですよ。


どうやら報告される副作用の一つと言っていいのか、

煙草は止めたが、ニコチンガムが止められなくなった

というのが方が結構いるようです。


ヨーロッパのたばこ同様、

ニコチンガムもフレーバーの添加禁止!

なんてことも、そのうちあるかもしれません。



なので、ニコチンガムという製品も、

依存物質である『ニコチン』を含む医薬品であることを、

ゆめゆめ、お忘れなきよう。


↓ポチッと応援してあけるのも忘れなきよう☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 離脱症状 3つの依存

この記事へのコメント:
苦い!!
苦い!!
肩こりのせいで、メッチャ痛くなった~
1番ヤバい虫歯を治療してもらってるけど~
抜かないで、治療で治りそうだから「ありがとうございます!!」
なんだけどー
スッゲー大変な作業みたいで~
時間がメッチャかかるのは仕方が無いとしてぇ~
貰った、化膿止めの薬~
しかも、粉薬ッ!!
苦い!!
最後に、院長先生が塗ってくれる消毒薬もメッチャ苦いけどNE!!
家に帰っても、口が消毒薬臭くてたまらねぇ~!!
しかも、しばらく苦い!!

そうそう、アップルシードも攻殻機動隊も原作の方が好きなのでぇ~♪
攻殻機動隊、映画もTVもあんまり見てない~
こう言うのを、秘密基地で書けば良いのだけど~
今日の秘密基地のネタも、誰も分ってもらえないんだろうなぁ~
でも、秘密基地だから良いのだ~♪
2014/10/24(金) 23:34 | URL | 倉岡銀四郎です #-[ 編集]
こんばんは、銀ちゃん格好いい~!

蒲田行進曲かい。
こりゃまた名作持ちだしたね~^^

おー歯医者さん、苦しんでおられますね。
ひーちゃんが、いくら強くても虫歯には敵わんよな。
この際、バイバイ菌~♪出来るように頑張ってね^^

歯医者で飲み薬飲むんだ~
それはかなりの大治療だね。
甘甘好きだからな~
仕方ないのかもな~

そうなんだ。
でもあれでしょ?
攻殻機動隊って、アニメの評価海外でも高いんでしょ?
サイコパスとの比較も含めて見てみるよ。
それについては、僕も秘密基地で!

。。。あっ、そんなもんなかった。

ひーちゃん、基地もちなんて格好いい~♪^^
2014/10/25(土) 03:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

薬の苦味が改善されてきたのは糖衣錠が増えたからかもしれませんね。ちなみにすぐに効果がほしい薬(主には眠剤)は素?粗?錠が多く苦味が強い
と薬剤師さんに聞いたことがあります。

ニコチンガムの味ですが、噛んだことがなく何とも言えませんがタバコが吸えないときに噛む定番のミント味が好みかなと思います。
ニコチンガムを探してみようかと思っている今日この頃です。
2014/10/27(月) 21:18 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうなんですか^^
じゃ効きやすい薬が苦いと言うのはわりと正しいんですね。

糖衣で飲みやすくすると、即効性が失われる。
実に理にかなった話です。
さすがナースさん^^

色々な味が出て、選べるということは、
それだけ禁煙へのハードルが下がるかもしれないですね。

禁煙時のお守りでしたら、
パッチよりガムの方が即効性があるようなのでオススメです^^
2014/10/28(火) 01:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 噛むことで吸いたい気持ちを軽減! ★ 禁煙薬大手のノバルティスグループの海外ジェネリックブランド! ★ コスト的にお得!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: ハビトロール ニコチンガム 4mg フルーツ味 [並行輸入品]     分類: ニコチンガム 価格: リンク先を参照  内容量: 4mg×96粒 販売会社: USV...
2014/10/24(金) | おすすめ禁煙グッズ通販所
★ 禁煙時のイライラ・集中困難を緩和! ★ 有名なニコチンガムで信頼度抜群! ★ お守りとして内ポケットやカバンの中に!   ☆こちらは医薬品なので、 購入前に、必ず販売ページの使用上の注意をお読み下さい。 また、使用に不安のある方は必ず、医師、薬剤師にご相談下さい。 ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: 【指定第2類医薬品】 ニコ...
2014/12/14(日) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド