主流煙と副流煙の成分比較をしてみると。。。

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/11/07(金)
たばこを吸う私も人の煙はごめんだ

煙の行方。本人だけが他人事でした


喫煙者の方が、この標語を見るとドキッとしませんか?



これって、嫌煙団体による訴え!。。。ではなくて、

実は、JTが街中に掲示している、マナーグラフィックの一部です。

つまりは、タバコ肯定派が、吸う側の心境をグッとえぐったものなわけです。



禁煙後私はすでに幾つも夜を越えましたが、

この標語のもつトゲが、何だかグサリと胸に突き刺さり、

たばこを吸っていた頃の自分の姿にオーバラップしてしまいました。

きっと、己に心当たりがあるのでしょうね。



しかし、よく言われますが、

いわゆる喫煙者が吸いこむ主流煙と、

この標語で言われている副流煙

成分としてはどちらが有害なのでしょうか?


今回は厚労省の示すデータで、数値化したものがあったので、

そちらを元にちょっと考えてみましょう。


*おそらく医療や研究において分かり易くするためなのでしょう、

たばこの煙って、実はいくつかの呼び名で分類されています。

みなさんは、どこかで聞いたことがあるでしょうか?



大きくは以下の3つ


1、主流煙。。。喫煙者自身がフィルタを通して、口や肺に吸い込む煙。

2、副流煙。。。火のついた煙草の先から立ち上る煙。

3、呼出煙。。。喫煙者が吐き出すたばこの煙。


そして、最近ではこれに加え、主流煙以外の副流煙呼出煙を特に、

環境タバコ煙(ETS)と呼ぶことがあり、


この環境タバコ煙を、非喫煙者が吸うことを受動喫煙とし、

環境問題の一つとして、捉えるケースが目立つようになりました。



これって、もちろん害の大きさや成分などは違いますが、

空気中に無作為に有害物質が排出されるという意味では、

工場やごみ処理場、車の排ガスなどと同じような位置付け、

ということなのでしょう。



ちょっと大げさですか?

いえ、でも実はこれって、それほど大げさでもないようです。


日本禁煙学会が示すデータによると、

10万人あたりの受動喫煙による超過死亡者数は100~600人。


国の定める環境基準は、10万人あたり1人以上超過死亡を、

起こさない
ことが定められていることからも、

環境タバコ煙は、十分、環境問題足り得ると言ってもいいのかもしれません。



おそらく、工場から立ち上る煙が、

近隣の住民10万人のうち600人の死亡原因となっていたら、

これは大問題となるはずです。



でも、副流煙って、超過死亡者数が示す通り有害なのでしょうか?


気になったのでリサーチしてみたら、

厚生労働省の運営するホームページにこんなデータがあったので。

今回はそちらをみなさんに紹介しましょう。




【紙巻たばこ煙有害物質の主流煙と副流煙中の含有量】 



発がん物質


物質名。。。主流煙(MS)【ng/本】:副流煙(SS)【ng/本】:SS/MS比【倍】


・ベンゾ(a)ピレン。。。20-40 : 68-136 : 3.4

・ジメチルニトロソアミン 。。。5.7-43 : 680-823 : 19-129

・メチルエチルニトロソアミン。。。0.4-5.9 : 9.4-30 : 5ー25

・ジエチルニトロソアミン。。。1.3-3.8 : 8.2-73 : 2-56

・N-ニトロソノルニコチン。。。100-550 : 500-2750 : 5

・4-(N-メチル-N-ニトロソアミノ)-1-(3-ピリジル)-1-ブタノン

 。。。80-220 : 800-2200 : 10

・ニトロソピロリジン。。。5.1-22 : 204-387 : 9-76

・キノリン。。。1700 : 18000 : 11

・メチルキノリン類。。。700 : 8000 : 11

・ヒドラジン。。。32 : 96 : 3

・2-ナフチルアミン。。。1.7 : 67 : 39

・4-アミノビフェニール。。。4.6 : 140 : 30

・O-トルイジン。。。160 : 3000 : 19




その他の有害物質


物質名。。。主流煙(MS)【mg/本】:副流煙(SS)【mg/本】:SS/MS比【倍】


・タール(総称として)。。。10.2 : 34.5 : 3.4

・ニコチン。。。0.46 : 1.27 : 2.8

・アンモニア。。。0.16 : 7.4 : 46

・一酸化炭素。。。31.4 : 148 : 4.7

・二酸化炭素。。。63.5 : 79.5 : 1.3

・窒素酸化物。。。0.014 : 0.051 : 3.6

・フェノール類 。。。0.228 : 0.603 : 2.6



少し分かり難いかもしれないですが、

この表ですと、例えばタールなら1本あたり、

主流煙の中に10.2mg、副流煙にの中に34.5mg。

副流煙は、主流煙に比べて3.4倍のタールを含んでいるということになります。



つまり、この結果だけ見ると、

記された全ての物質において、副流煙は主流煙より、

多くの有害物資を含有しているということになります。



ただし更に調べて見ると、このデータにはある種のマジックがあるようで、

この測定方法は、パッケージ記される、

ニコチン、タールの測定と同様の方法で行われており、

主流煙は60秒間のうちに、喫煙者が吸いこむと思われる2秒間の煙。

副流煙は、その60秒間立ち上る全ての煙を計測しているようです。




そう考えると、この表だと単純に、

副流煙が、主流煙の30倍以上の値を示さないいと、

より有害物質を含んでいるとは言えないわけで、


やはり、主流煙の方が副流煙に比べて、有害物質を含むように感じるのですが、

みなさんは、どう捉えるでしょうか?




しかし、日本生活習慣病予防協会などの見解では、

副流煙は主流煙に比べて、低い温度で発生しているため、

有害物質のほとんどが熱で分解されず、

更にフィルターを通していないため、非常に危険
だとしています。



やはり、どうせなら、きちんと同条件で、

ベースとなる主流煙と副流煙の成分比較データを計測しておいても

いいのではないかと思います。


というか、なるべく安全な製品を開発するのだとしたら、

この位のデータ、JTや他のたばこ会社はもってないのかな?とも思いますが。



まぁでも、どちらが有害であったとしても、

たばこから発生する、主流煙、副流煙、呼出煙の全てを吸うのだから、

間違いなく、たばこの煙による害を一番受けているのは、

喫煙者当人なのでしょうね。




しかし、喫煙者当人は自分が好きで吸っているので、

これは言うならば、能動喫煙

受動喫煙や環境たばこ煙の被害者とは言いいません。

それが嫌であれば、自ら喫煙を止めればいいだけの話です。



そして、たばこがアルコールなどと比べて問題なのは、

自分の意志とは別に、吸いたくない煙を当事者以外が吸っている。

または、吸わせていることへの認識が低いということでしょう。



仮に、副流煙が主流煙より、有害物質を含む量が少なかったとしても、

副流煙が有害物質を含むのは、歴然とした事実で、


更に、副流煙による健康被害は、周囲に喫煙者がいなければ発生しない

つまり、その場合、まったくのゼロなわけですから



さて、kのデータを読み取っての判断はそれぞれでしょうが、

今回は『主流煙VS副流煙』のハンデ戦(?)のデータ

を提示してみました。

これが、たばこの煙の有害性を考えたり、

喫煙マナーを考えるきっかけになったりしませんかね?


あっ、もちろん禁煙のきっかけにも。



↓他の禁煙・たばこに関するデータなどはこちらからどうぞ☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 副流煙 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
珍しく、禁煙のコメントを真面目にやります!!

銀杏玉~
やったことが無いけど~
思うに~
お好み焼きには、何を入れても美味しいと思う~
1枚につき、6~7個くらいならOKじゃねぇ~♪
白菜・ネギ・銀杏・豚バラ~♪
甘めのソースと鰹節と、マヨネーズ♪
うん、美味しそうだ~♪

お好み焼きって~
パンケーキの仲間だよねぇ~♪(多分?)
和でも、洋でも、中でも、イタリアンでもOK~♪(多分?)
色々、試したらどうYO~♪
2014/11/11(火) 00:40 | URL | ガンバロン♪ #-[ 編集]
こんばんは、ガンバロン♪さん!

いつもながら、
素晴らしい禁煙コメントありがとう^^

僕も誠意をこめてお答えすると、
美味しそうだよね?
銀杏玉~
でも混ぜる前に少し焼いた方がいいかもな~
お好み焼きは何入れても美味しいよね^^

そうだね~
粉ものだし、パンケーキとは親戚かもしれないね。
『スイーツ風お好み焼き』も、あるところにはあるものね。
どっちも人気者!^^
2014/11/11(火) 01:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド