ニコチンを有効利用できるのだろうか?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/11/11(火)
相手に凄まじい打撃を追わせる両刃の剣は、

状況が変われば、自分に対しても多大な被害をもたらすことがある。


これって諸刃の剣の意味なんですが、

ご存知の方も多いですよね?



良かれ悪かれ、飛び抜けて強い影響力を持つものって、

使い方によっては、自分に大きな利益をもたらし、

その反面、一手でも使い道を間違えれば、その力が仇となり、

たちまち自らを切り裂いてしまうものです。



煙草に含まれるニコチンも、長い間、世界中の人々を魅了。

現代において、嗜好品という地位にまで、祀り立てられたのも

やはり人体に対して、強い効能があるから

に他なりません。



現在、煙草のあり方って、あるゆるシーンで問題視されていますが、

これだけ、急速にかつ広範囲に広まった物質

何か他に有効活用ってないのでしょうか?




*さて、みんさんはモルヒネという麻薬の名は、

どこかで聞いたことがあるでしょうか?


モルヒネは、

ケシの実から生産されるアヘンという麻薬に含まれる物質で、

このモルヒネから、より依存性が強いとされる、

ヘロインという麻薬が作らることもあります。



しかし、このモルヒネは一方で、

ガンの症状の1つである癌性疝痛という痛みを緩和する

治療薬として有効利用されることがあります。




モルヒネは元来、強い毒性と依存性を持ち、耐性を備え、

更には、体内に取り入れられると、様々な副作用をもたらします。


この説明だけ見ると、タバコのニコチンとは、とても似ている物質ですよね。




しかしモルヒネの場合はニコチンとは違い、

リスクも存在するでしょうが、

医療で使用される場合の使用法が、

きちんとWHO(世界保健機構)によって、

確立、提示されています。



つまりモルヒネは、世界的なモラルに照らせば、

鎮痛剤として使い方が、有効な使用方法で、

麻薬としての使用は、間違った使い方ということが言えるでしょうかね。




ニコチンはと言いますと、

一般的には、おおよそ10~20mg(たばこ0.5~1本)で乳幼児、

40~60mg(たばこ2~3本)で成人をしに至らしめる猛毒。


幻覚症状などの精神毒性、依存性ヘロインコカインなどより、

低いと言われていますが、身体的な依存性むしろそれらより高い

とされています。



そんな高い依存を招く物質に、有害物質を更に添加していった形が、

実は、現在の喫煙方法
なわけで。。。


世界的な禁煙運動の動きからも、

ひょっとしたら、このニコチンの使用法が間違いかも

とういうことに、世界は気づきはじめたのかもしれません。



もちろん、私も禁煙はオススメするのですが、

しかし、これだけ影響力の強いニコチンという物質って、

何か喫煙意外には、有効な活用方法はないのかな?

なんて思ったりもします。



リサーチしてみたら、

実はなんと、都会のスズメが有効活用していたなんて話がありました。


この話、気になります?



世界の3大通信社の1つ、フランスのAFP通信の報じた、

英国王立協会専門誌バイオロジー・レターズの掲載記事によれば、



迷惑行為である、ポイ捨てによる路上のたばこの吸い殻を、

都会暮らしのスズメたち巣の材料として使用

雛たちがフカフカのベッドにしていただけでなく、

巣に害虫が近づかにように、利用していたと伝えました。



研究は、メキシコ国立自治大学のコンスタンチノ・マシアス・ガルシア氏が率いる、

チームによって行われ、首都メキシコ市に生息するスズメとアトリの巣

計57個を観察、巣の中の吸い殻の量が増えるにつれて、

害虫の侵入が防がれてることを確認した
そうです。



まぁこれだと、スズメは偶然、たばこの形状が気に行って

巣作りに使用していただけで、

意図的に害虫対策に用いていたかは分かりませんが、


事実、タバコは園芸用植物の除虫剤

また、キャンプのテントや家のまわりに、煙草を入れた水を撒いて、

ヘビや猫などの動物侵入を防ぐのに使用されることがあります。


やはり、どちらにせよ、ニコチンは本来はその毒性ゆえに、

動物は近づかないもの
なのでしょうね。


更に言えば、実際にタバコ由来の農薬を作ろうという研究も、

カナダのウェスタンオンタリオ大学などでは、行われいるそうです。





そして医療の側面から見てみると、以前にもお伝えした通り、

たばこは、アルツハイマーやパーキンソン病の症状の抑制に役立つという、

研究報告もあります。


例えば、その研究の一例として、

アメリカ、ABCニュースの伝えるところでは、


軽度認識障害が見られる67人の非喫煙者を半数に分け、

6ヶ月15グラムのニコチンパッチを毎日貼った組と、

プレセボでニコチンを含まないパッチを貼った組との記憶力テストを行い、

結果を比較したそうです。



それによると、ニコチンパッチを張った組は、

年齢調整正常値に対して46%の記憶増進が見られ、

一方のプレセボのパッチを張った組の記憶力は26%減退という、

データが得られたそうです。



これらの結果を見ても、

現段階では、モルヒネほどの有効利用は確立されていませんが、

どうやら、ニコチンの有効活用についても、

各地でそれなりの研究は成されているようですね。




しかし、それとは裏腹にご存知の通り、

現在の喫煙では、メリットより圧倒的に健康を害するという、

マイナス面を証明するデータの方が多いようです。



まぁ例外はあるにせよ、

本来、ニコチンは動物や昆虫が、敬遠するような物質。

当たり前と言えば、当たり前なのかもしれません。



もちろん、成人の喫煙は法律で認められているので、

法的な観点から言えば、喫煙自体は間違いではないのでしょう。


しかし、モルヒネについては、有効な使用法を提示するWHOも、

こと、たばこに関しては、多くの警告を発しています。

その意味がお分かりになるでしょうか?




もちろん、喫煙という諸刃の剣が、

正しいか間違いかを判断するのは、みなさんでしょう。


しかし決して、判断を間違えず、

その刃で自分自身を傷つけることのないことを、

くれぐれも願います。



↓ポチっと応援を忘れて、私の心も傷つけることもなきよう☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

 
関連記事

tag : やっぴえろのポツリと たばこの雑学 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/12(水) 11:23 | | #[ 編集]
こんばんは、病院勤務大阪府さん!
はじめまして^^

そうですね、
身近に禁煙を試みても、止められない方がおられると、
ニコチンの人への影響力ってリアルに感じますよね。

それだけの力、
他にも、いい方向で活用出来ないのかな?
と思ってしまいますよね。
2014/11/13(木) 02:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
(・ω・)ノこんばんは~
こんばんは~(-ω-)/
(・ω・)ノ今日は、僕らがお好み焼きのコメントをするよ
お前な~、禁煙だろ!!(-ω-)/
(・ω・)ノお前に、お前と言われる覚えはない
そうですか(-ω-)/
(・ω・)ノそうですね
・・・(-ω-)/
(・ω・)ノ・・・
沈黙するな、放送事故かと思われるだろ(-ω-)/
(・ω・)ノ窓に幽霊が、写ってた
怖いギャグを言うな、やっぴーさんトイレに行けないぞ(-ω-)/
(・ω・)ノ許してちょんまげ~、略して、ゆるちょん~
終わったギャグを、略すなよ(-ω-)/
(・ω・)ノすんまそん
困った事に、ごくたまにサッチィが使ってるな~(-ω-)/
(・ω・)ノおしまい
終わるな!!諸刃の剣だろ!!(-ω-)/
(・ω・)ノ諸羽流青眼崩しッ!!
旗本退屈男!!(-ω-)/
(・ω・)ノしつれいしました~(-ω-)/
2014/11/13(木) 22:33 | URL | (・ω・)ノ&(-ω-)/ #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)ノ&(-ω-)/ ちゃん!

おーやべーよ。
トイレ行けねーよ。

窓に映り込んだ電気が幽霊の顔にしか見えねーよ^^;

そうなのよね『諸刃の剣』と書いた時に、
ひーちゃんが黙ってないかも。
と思ったよ。
剣については少々うるさいものね。

(-ω-)/くん。
放送事故はいかんなー
じゃ、ちょっくらトイレ行ってくるね。

サッチィにゆるちょんって言われたい^^
2014/11/14(金) 00:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド