最新ニコチン依存度テスト(HONC)

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/12/05(月)
♪思ぉえば〜遠くへ〜来たもんだぁ〜〜♪


え〜海援隊です。ちょいと古いかな?


しかし、こういう心境になった時に、脳裏にメロディーが流れる―――


歌謡史に残る名曲ということでしょうか?

流石です!きんぱっつぁん!


もう随分前(ブログ開設当時かな?)になりますが、

当ブログで、ニコチン依存度テストをご紹介しました。


FTNDとTDS

覚えていますでしょうか?



今回はそれらの発展系というべき、

最も新しい『ニコチン依存症スクリーニングテストHONC』を、

ご紹介したいと思います。
*さて、たばこにおける諸問題の中で、

受動喫煙と並び、社会的に問題視されているものといえば何でしょう?


おそらくそれは、未成年の喫煙問題ですよね。


現在、禁煙に挑まれている方々の多くは、

大人になってからというより、

未成年の頃に喫煙を開始された方が多いのではないでしょうか?


カミングアウトさせて頂くなら、

私も本格的な喫煙開始年齢は、未成年(16歳)の時からです。


現在でこそ、タスポなどの導入により、

未成年に対する煙草の販売は、多少抑制されつつありますが、


私が10代の頃は、300円という小銭さえ持っていれば、

誰でも自販機で煙草を購入できたんですよね。

幼稚園児だろうが、小学生だろうが…


当時は、お父さんのたばこを買いに行って、お駄賃をせしめる、

という昭和のノスタルジックな光景もあったわけですが、

今考えてみれば、少々恐ろしいです。


何故、こんな話をするかと言うと、

今回、ご紹介するテストは、

近年、海外を中心に広く利用されるようになった、

未成年にターゲットを絞ったテストだからです。


このブログを読んでいる方の中には、

お子さんの喫煙問題に悩んでいる方もいるかもしれません。


もしくは、お子さんをお持ちの方も、

今後のために知っておいても損はないのでしょうか?

もちろん、使用しないにこしたことはないですが。



まずは、ご自身でテストしてみてくださいね。



☆HONC【Hooked on Nicotine checklist(DiFranza et al 2000)】

〜ニコチン依存10の危険兆候およびニコチンチェックリスト〜


※はい1点 /いいえ0点の合計で判定。

※但し、このテストは、禁煙、節煙の経験がない、

もしくは必要がないと思っている方は、点数が低くなる傾向があります。



1、あなたは、今までにたばこを止めようとして、

止められなかったことがありますか?   


2、あなたが、現在たばこを吸っているのは

「たばこを止めることが本当に難しい」からですか?

   
3、あなたは、今までにたばこに依存していると感じることがありますか?
   

4、あなたは、たまらなくたばこが吸いたくなることがありますか?


5、あなたは、本当にたばこが必要だと感じたことがりますか?
   

6、学校のような禁煙の場所で、たばこを我慢することは難しいですか?
   


【残り4つの質問は、あなたがたばこをやめる努力をした後、

もしくは、しばらく、たばこを吸わずにいた後で答えてください】


   
7、あなたは、非常に集中しにくいと感じましたか?

   
8、あなたは、強いイライラを感じましたか?

   
9、あなたは、たばこに対する強い欲求や吸いたい衝動を感じましたか?

   
10、あなたは、たばこを吸えないことで、

神経質になったり落ち着かなくなったり、不安を感じたりしましたか?    



以上、ここまでです。


【判定】                   
                     
1点以上…ニコチン依存があります。

7点以上…ニコチン依存度がかなり高い状態です。

(南山堂/『禁煙学』より抜粋。一部改訂)



どうでしたでしょうか?

もし、禁煙が順調に進んでいる方ならば、

愚問にすぎなかったでしょう。


また、点数を獲得してしまった方は、

更なる努力が必要ということになります。

頑張ってくださいね。


では、今回のテストも、

以前お伝えした『FTNDTDS』と合せて、

ご活用ください。


↓ポチっとして頂くと、このブログの点数があがるとか、あがらないとか☆
人気ブログランキングへ


関連:ニコチン依存度テスト各種 
関連記事

tag : たばこ依存度テスト 禁煙開始 禁煙外来関連

この記事へのコメント:
禁煙開始から1ヶ月になりましたが、
7点を獲得してしまいました(汗
まだまだ油断できないですね。
でも楽しかったです。
ありがとうございました。
2011/12/06(火) 11:23 | URL | santa #I9hX1OkI[ 編集]
お久しぶりです。
禁煙はいかがなもんでしょうか?
海援隊は私も好きです。
「JODAN」が好きです。
これはいつ聞いてもいい歌ですね。
このテストですが、
私は当然0点です。
2011/12/06(火) 20:12 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
こんばんは、さんたさん!

高得点おめでとうございます!
というのは冗談ですが。(笑)

さんたさんが7点以上というのは、
少し意外ですね。
その半分くらいかなぁ~。
というイメージでした。

しかし、実感されているかもしれませんが、
日を追うごとに楽になるはずですよ!

引き続き応援してます。
頑張ってくださ~い!
2011/12/06(火) 20:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
カスタムさん、ご無沙汰しています!

0点、流石ですね!
僕は1点です。

どうも1番の質問だけは、
どうしてもYESなので、
僕の場合、このテストに限り
、一生1点かもしれません(笑)

『やめようとして、やめられなかった過去が悔やまれます(涙)』

僕自身はすでに非喫煙者だと自負しているのですが、
世の中的には、何をもって『禁煙達成』とするのでしょうかね?

そういえば、
『一度、喫煙経験がある人の禁煙は、
一生禁煙続行中ということになる』
と言っている医師もいましたが。

ん~今度、統計とか調べてみるかなぁ。

あともう1つ。
以前、お話した通販サイトですが、
もう少しで公開できそうです。
その時には、ご挨拶にいきますので、
よろしくお願いします!
2011/12/06(火) 21:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
TDSというテストと同じものを禁煙外来でやりました。たしか7点でした。
HONCもやってみましたが結果8点。やばいですね・・かなり依存してます。まだ禁煙始めたばかりなので気を緩めず頑張ります。
2011/12/07(水) 18:39 | URL | 禁煙難民/♀ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、禁煙難民/♀さん!

コメントありがとうございます!

ん~8点ですか。
まだまだ青いのぉ~(笑)
というのは冗談で。

禁煙開始直後は、
みなさん、そんなものだと思いますよ。
焦らず、頑張ってくださいね!

ひょっとしたら、
現在、禁断症状で
それどころでは、ないかもしれませんが…

今、辛いかもしれませんが、
必ず日を追うごとに楽になるはずですよ!

さりげなく(?)見守ってます!
2011/12/07(水) 21:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド