自販機大国にっぽん!

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/11/14(金)
自動販売機はみなさん利用しますか?



飲み物、酒、たばこ、アイス、スナック、軽食

などなどなどなど。。。

一風変わったものも含むめたら、無数の自販機が存在します。


例えば、私などは最寄りの駅から自宅まで、

自販機の前を通らずに帰宅しようとしたら、無理なんじゃないかな?

と思ったりもします。


みんさんはどうでしょう?



どうやら、世界的に見ても、わが国日本は自販機大国

トータルの売り上げは、

全国のコンビニのと同じくらいの額に上るのだそうです。


そして実を言うと、

日本初の国産自動販売機

たばこの自販機だそうで。。。


ときおり、喫煙問題を語る時に問題視される、この自販機ですが、

今回は少しアカデミックにその歴史を探ってみましょう。




*一般社団法人

日本自動販売機工業会

通称JVMA』。


こんな団体があるんですね。

自動販売機に関することを扱うそうですが、

みんさんは、どこかで聞いたことがありますか?



こちらJVMAの調べによりますと、

全国の自動販売機は、おおよそ2000年前後から、

やや減少傾向にあるようです。


しかし、2013年の段階で、約3,842,000台

両替機やコインロッカーなどのサービス機を含めると、

約5,094,000台


やはり、その市場はまだまだ、とてつもない規模を誇ります。




販売機の種類の内訳としては、


飲料(酒やカップのジュース類を含む) 2,593,000台

食品 69,600台

日用品雑貨(カード、新聞・衛生用品・玩具など) 861,700台


そして、たばこの自販機はそのうち、

全国で275,300台

全体の約5.4%を占めているのだそうです。



数字が大きすぎて、あまりピンときませんが、

私も喫煙者時代は、ほとんどたばこを自販機で購入していました。


最近では、タスポによる規制の効果からか、

コンビニでという方も増えたでしょうが、

まだまだ、喫煙者にとっては存在感があることでしょう。




さてでも、これだけ普及した自動販売機ですが、

実は、日本国内産第一号のものは、飲料や食品ではなく、

何を隠そう、たばこだったのだそうです。



そもそも、自販機の歴史を語るなら、

世界初のものは、イタリア国立図書館に所蔵されている、

アレキサンドリアの科学者ヘロンが記した気体装置(Pneumatika)に、

図解付きの記述があります。 



これによると、最古の自販機は、BC215年の古代エジプト

プトレマイオス朝の首都・アレクサンドリアに設置されたそうで、

この自販機は、神殿で聖水を売るためのもの。


硬貨を投入すると、中の皿に乗り、

その重みで皿が傾いている間だけ、水道の栓を開け、

水を使えるという、現在の水洗トイレと似た仕組みだったそうです。


いつの時代にも、頭のいい人はいるものですね、

なんだか感心します。



そして、気の遠くなるような試行錯誤を繰り返し、

日本にはじめて設置された自販機は、1876年。

ヨーロッパで流行していた上野公園に設置された自動体重測定機』。

こちら、二銭払って体重を測定するものでした。


しかし、これは残念ながら、当時の流行に乗り

海外で作られ輸入されたもの。



この自動体重測定機を見たか見ないかは分かりませんが、

ここから10年ほど経った、1888年(明治21年)

日本の二人の発明家が、それぞれ日本初となる、

独自の自販機を考案、特許を出願したそうです。


一方は、東京・浅草の小野秀三による自動販売器』。

もう一方は、山口県・赤間関の俵谷高七(たわらやたかしち)

が製作した自動販売機でした。



特許の出願は、小野秀三の方がやや早かったようですが、

俵谷高七の『自動販売機』は、かなり高性能だったようで、


お金を入れる

製品が出る

お釣が出る


という、今では当たり前となりましたが、

当時として、かなり画期的な技術を備えた機械であったと言います。


この頃、すでに基礎が出来あがっていたのですね。




そしてその2年後の1890年に、

東京・上野で開催された第3回内国勧業博覧会に出展され、

絶賛されたのが煙草販売便器』。

その名の通り、煙草の自動販売機だったそうです。



製作者の俵谷高七は、もともと、木を加工して和箪笥などを作る、

指物師でしたが、これで脚光を浴びたのか、

その後も郵便局内用の運搬機械

貨幣を包む器具類を次々と発明


実は、まだ現役として活躍している地域もある、

赤い丸ポストを考案したのも彼だったと言います。



何となく郵便システムの近代化

自販機の父

という呼び名が相応しいでしょうか。




そして、その後も自動販売機は、日本の技術力

設置しても盗難被害に遭い難い、治安の良さなどからか、

稼働台数約509万台という、爆発的な数字に跳ね上がったわけです。



ちなみに、絶対数ではアメリカが2010年の段階で、

世界一の691万台という数を誇りますが、

人口や国土面積を勘案した普及率では、日本がそれを上回り、

売上も日本はアメリカの約2倍。


ヨーロッパも、全体を合わせても400万台前後と言われており、

やはり、ここから考えても、

日本は世界一の自販機大国と言っても過言ではないようです。




こと、たばこの自販機に注目してみると、

タスポの導入や売り上げの低迷の影響からか、

その数を減らしているようですが、自販機はたばこの流通において、

長年、大きな役割を担ってきたのは事実。



現在も、そこまで極端に衰退したようには感じません。



そういった意味では、明治の発明家、俵谷高七は、

間接的にですが、発明によって、

たばこの流通システムの未来を指し示した、

と言ってもいいのかもしれませんね。



↓こちらをポチっと押すと私にも新しいアイデアが浮かぶかもしれませぬ☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : たばこの雑学 歴史もの

この記事へのコメント:
自販機、ホントにたくさんありますよね!
種類もたくさんあるから、たまに珍しい物が
あるとついつい見ちゃいます(^▽^;)
タバコがタスポがないと買えなくなったのは
良い事ですね。
2014/11/14(金) 03:46 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
はじめまして。とても興味深い内容ですね。ぜひ相互リンクをお願いしたく、先にリンクさせて頂きました。是非宜しくお願いします

禁煙体験記 ~成功する為の禁煙方法と効果~
URL http://kinentaikenki.blog16.fc2.com/
2014/11/14(金) 19:01 | URL | けん #pelDV1hk[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

珍しい自販機ってありますよね。
最近では果物の自販機とかもあるらしいですよ。
きょろたん一家が喜びそうです^^

そうですね、
タスポによって、未成年の喫煙防止は完全ではにないですけど、
煙草の自販機は結果的に数を減らしたそうですよ^^
2014/11/15(土) 00:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、けんさん!
はじめまして^^

再スタート以降、禁煙は順調でしょうか?
上手くいっているといいですね。

相互リンクの件、
了解致しました。
こちらこそ、よろしくお願い致します^^
2014/11/15(土) 00:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
自動販売機!!
自動販売機を語られたら、我輩が出ないわけにはいかないZE!!
え?語ってない!?
マジで~
またねぇ~

またれよ!! (´-ω-`)
(*‘∀‘) は!?あんた、誰!?
ワシじゃよ~ (´-ω-`) 
(*‘∀‘) あ~、ワシさんNE~♪
自動販売機と言えば、アレじゃろう?(´-ω-`)
(*‘∀‘) そうそう、うどんとラーメンのアレ、でしょ?
そうそう、昭和の香りプンプンのなぁ(´-ω-`)
(*‘∀‘) アレが、いまだに動いてるのが凄いよねぇ~♪
コンビニもあるし、カップ麺もあるのにのぉ (´-ω-`)
(*‘∀‘) 関係ないけど、今週顔文字君で記事を書くから~
      その練習なんて言えないNE~♪
おぬし、言っちまったのぉ~ (´-ω-`)
(*‘∀‘) アハハハハハハハハハハ~♪
2014/11/17(月) 22:55 | URL | タンヴァリン♪ #-[ 編集]
こんばんは、タンヴァリンちゃん!

ウルヴァリンとタンヴァリン
ちょっと文字を変えただけで可愛くなるね。

ハクション大魔王に対する、あくびちゃんみたいな可愛さ。
伝わるかな?このニュアンス。
なかなか難しいだろうな~^^

そうね、自販機は秘密基地で語ってたもんね。
ホント、変わったもの売ってると何これ?
って惹かれるよね^^


あとね、攻殻機動隊、2nd GIGしか見当たらなくて
それ見たよ。
うん。やっぱ凄いな、これ。

ちょっと違うけど、サイコパスと似てるという意味は分かった。
2014/11/18(火) 01:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド