妻VS夫?!たばこ代と平成お小遣い狂想曲!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2014/11/21(金)
先生~バナナはおやつに入りますか?


これってご存知、よく小学校などの遠足前を表す時に使われる、

ユーモアの利いた描写ですよね。



でも、みんさん、この答えって真面目に考えたことありますか?

果たして、バナナは『おやつ』に入る?入らない?


私の場合は、バナナは朝食のメニューなのですが、

これを食後のデザートとして考えるなら、

バナナはやはりおやつというニュアンスが強くなるでしょう。




しかし、遠足で決められたおやつ代の中で、

デザートとして持って行ったバナナを賄ったとしら、

遠足に持って行くは『おやつ』は、当然、数を減らさなければなりません。


遠足のおやつ代の上限なんて、せいぜい200~300円くらい。

小学生にしてみたら、かなり深刻な問題ですね。




そして、実はこれと同じような論争が、

たばこの値上がり後、喫煙者のいるご夫婦の間で交わされているようです。


ねぇねぇ母さん、たばこを買うお金は、

 お小遣いの中に含まれるのかな?


これも遠足の時と同様に、

喫煙者さんにしてみたら、かなり深刻な問題です。



*さて、私は未だ独り身なのですが、

ご結婚されている方って、家計はどなたが管理されています?


色々なアンケートを参考にすると、

現在、約7割~8割は、奥さんが管理されているのだそうです。



家庭の形もある程度、多様化してきたように見えますが、

夫が働いて、または共働きして、

得た収入を、妻の方がまとめて切り盛りしているというシステムは、

今も昔も、さほど大きく変化はしていないようですね。



この場合、夫が外で自由に出来るお金というのは、

おおむねお小遣いという形で、

毎月、妻側より支給されることになるわけですが、

旦那さんが喫煙者の場合

たばこの代金は大方、このお小遣いの中から支出する

ということになっているようです。


みんさんはいかがでしょうか?



民間の年間平均給与の方は、2013年に3年ぶりに増加となりましたが、

ピークだった1997年に比べると、未だ年間で53万7000円も低く。


なかなか、ここ数年でお小遣いの大幅なベースアップがあったという、

旦那さんも少ないのではないでしょうか?



しかしそれとは反比例して、ご存知の通り、

たばこの代金というのは度重なる増税で、

値上がりがジワジワと続いています。



そこで、最も多いであろう、夫、喫煙者、妻、非喫煙者の場合、

『たばこを買うお金は、やっぱり、

 お小遣いの中に含まれるのかな?』


。。。。。。

。。。

こんな少しトボけた会話が、夫婦の間で囁かれることになるわけです。


もちろん、これはフィクションではないですよ。

リサーチで多く目にするリアルなお話です。



でも、昔の可憐なお嬢さんは、そんなに甘くありません。

奥さま方は冷静に、大体はこう切り捨てます。

そんなの当たり前でしょう?

これもまた、取りつく島もないのも現実のようです。。。




調べて見ると、夫に渡されるお小遣いというのは、

毎日必要な食事や交通費などの経費が含まれないのが大勢で、


同時に、妻側は毎日のたばこの代金を、

必要最低限の経費とは見ていない
のが一般的なようです。



しかし、喫煙者にとってみると、

毎日のたばこ代は、当人にとって、必ず必要なもので、

いわば個人的には経費に近い感覚を持っています。


私も、喫煙者時代を考えると、必ず毎日のたばこ代を計算して、

財布を眺めていたものです。



しかし、それとは裏はらに、

消費税の増税は、他の物も価格も上げており、

妻からの禁煙勧告→お小遣いの値下げ→やむなく禁煙(節煙)。

なんて、図式も、多く成り立っているのではないでしょうか?




まぁでも、例えば、1箱500円だとした場合、

1か月で15,000円。

1年間で182,500円。




家計を預かる妻側の目が、ここに向くのにも何となく分かりますね。




ちなみに、家計という物差しで考えると、


アメリカ・タフツ大学のSteven Block氏らが、

2009年8月に発表した、

インドネシア・ジャワ島の貧困層3000世帯を対象を行った調査では、


喫煙者のいる家庭では、

家計の10%がタバコ代、68%が食費。22%が食費以外。

喫煙者のいない家庭では、

家計の75%が食費、25%が食費以外にあてられているとし、



尚、喫煙者のいる家庭の子供は、喫煙者のいない家庭の子供に比べ、

栄養失調の傾向があり平均的に身長も低い傾向があると、

報告したそうです。



まぁ、これは少し極端な例ですが、よくよく考えると、

家計が苦しいのに、もし更なる煙草代捻出を考えるのであれば、

その考え方は、これと同じ方向となるわけで、

厳しい言い方をすれば、やはり、お小遣いで賄いきれないなら、

狂おしく愉快だった喫煙者ライフは、そろそろ潮時なのかもしれないですね。


当たり前ですが、たばこは、そもそも嗜好品

やはり、生活には変えられないのですから。




しかし、だからと言って落胆しないで下さい。

もちろん、続けたければ、お小遣いの範疇で続ければいいのですし、



仮に止めたとしても、禁煙に成功した人たちは、

『別の嗜好品や娯楽を楽しむ傾向が強い』
という研究もあるようで、


更にこの費用に関しては、煙草ほどの『毎日必ず』という拘束がないので、

結果的に現在のお小遣いが、有意義に活用出来ているようです。



考えて見ると、私もそうだと思います。


煙草代の捻出のために我慢してたことを、

禁煙によって、ストレスなく楽しむ時間が増えたのは確かです。



そして、たばこ代は、お小遣いに含まれるか?

少なくとも、それを悩むことはなくなり、

夫婦の間の囁きも、もっと穏やかで甘いものになる。。。かもしれませんよ。



もちろん、甘さについては、お二人の相性もあるでしょうから、

当方では、保証はしかねますが。


↓バナナはおやつでも、おやつでなくても、ポチっとしてね☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙開始 たばこの雑学 やっぴえろのポツリと 煙草の有害性

この記事へのコメント:
おやつは、バナナに入りますか?
そう、おやつはバナナか?
おやつは、バナナDA!!
いや違う!!
バナナは、300円までですか!!
コーラは、バナナに入りますか!!
入る!!
こう、押し込んで入れたら入る!!
え?違う?
おやつは、バナナに入りますか?
え?
バナナは、おやつに入りますか?
へぇ~
日本語って、難しいNE~
This is a PEN
これは、ペンちゃんです
ペンギンの、ぺんちゃんNE~
へぇ~

攻殻機動隊~
前に書いたけど~
原作好きだから、TVのと映画のって、殆ど見てないのねぇ~
良く分からないけど、似てるでしょ?

そうそう、ヤマトがハリウットで映画化・・・
アメリカの考えと、日本の考えは違うから~
私たちが知ってるのとは~
私らが馴染んでるのとは~
違う作品になるって、決まってるのにねぇ~
大体、日本人がマンガやアニメの実写化で大失敗してるのにNE~
これも、記事で書く予定だったけど~
時間が無くて~

あ、なんだっけ?
お小遣いは、バナナに入りますか?
2014/11/22(土) 00:31 | URL | こんばんは、やっぴーさん♪ #-[ 編集]
こんばんは、やっぴーさん♪!
あれ、自分に挨拶しちゃったよ^^

コーラがバナナに入るのは分かった。
で、ひーちゃん的には、
バナナはおやつに入るの?
それによって、全国の小学生が笑顔になるか、
悲鳴が起きるかが決まる。

ん?そこまで話こじれてるっけ?^^

まぁそうだよね。
攻殻機動隊~前もそういってたよね。
でも、あれアニメーションとしても有名だよね。
まぁそれを見ないのも、ひーちゃんらしいと言えばらしいが^^

似てるかと言えば、似てるね。
でもオリジナリティを考えると先にやった人の偉いです。

イチローも当然すごいけど、
ホントに凄いのは野茂だと思ってます。

ヤマトがハリウットで映画化。。。
ん~だね。
確かにん~だね。
この際、ハリウッド版とか作らず、
そのままジャパニメーションでぶつけてみればいいのに。
評価されると思うけどな。

そういえば、さらば宇宙戦艦ヤマトの最後と
アルマゲドンの最後に似てるよね。
先にやったのヤマトだけど。

お小遣いはバナナに入るか?
硬貨の方が入れやすいと思うよ^^
2014/11/22(土) 04:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド