休日禁煙のススメと統合リラクセーション法

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2014/12/23(火)
休日禁煙


これは、ブログ立ち上げ当初からの私の持論なのですが、

禁煙をはじめるタイミングって、忙しい時よりも、

ある程度まとまった休暇がとれるタイミングが、

ベターなのでないかと思っています。


期間としては、少なくとも3~7日くらいですかね?



しかし、以前にもお話したかもしれませんが、

当ブログ禁煙所はこちら』。

または、色んな角度から禁煙に役立ちそうなグッズを紹介しています、

おすすめ禁煙グッズ通販所は、

実は双方ともなんですが、

平日に比べて、休日のアクセス数はガクンと落ちます。



以前は不思議に思っていたのですが、

これって心理を考えてみれば簡単で、

おそらく、多くの方々は、休日までストレスを感じながら、

禁煙などという、ある種の努力をしたくない
のだろう思います。



しかし、もうすぐ2015年に向けてカウントダウンがはじまります。

多くの方々は、年末年始はお休みとなりますが、

逆にお正月休みというタイミングは、

普段と違い、新年ということで、禁煙にチャレンジする方が増えたりもします。



そこで、ここはエールの意味をこめまして、

広く有効とされる、ストレス対処方法を1つ伝授しておきたいと思います。

うまくすれば、何かのお役に立つのではないでしょうか?




*仕事がなければ、いつでも禁煙できるよ。


みんさんは、誰かに禁煙を勧められて、

こんな風に反論したことはありませんか?


これって何でなのでしょう?

理由を深く考えたことがあります?


もし、そんなことを考えている時間がないのだとしたら、

その忙しさも、実は、禁煙をしづらい一つの原因かもしれませんね。



煙草って当然、自分自身の能力を大幅に越える魔法を、

備えているとことはないのですが、


依存度の強い喫煙者さんが禁煙すると、一時的に、

その依存度に比例したくらいの能力が低下することになります。


理由はもちろん、離脱症状というやつです。



当たり前かもしれませんが、

精神的、肉体的依存度が強いほど、

この離脱症状も強さを増します


なので、仕事が忙しい時に、禁煙などしている暇は、

微塵もなかったりするんですよね。



私も、禁煙して最初の3日は、めまいや眠気など、

激しい離脱症状に見舞われ、仕事など出来る状況ではありませんでした。

そんなことからも、禁煙は休日禁煙をオススメしているわけです。




そして、中でもお正月というタイミングは、非常いいです。


多くの方は、

・元旦を挟んである程度の休みがとれる。

・年が変わるということで、キリがいい。

・ある程度、気分が前向きになりやすい。


これこそ、神から賜った禁煙チャンスタイム!

と言ってもいいのではないでしょうか。




そして実を言うと、禁煙失敗の理由ワースト3というのは、


1位が『ストレス』

2位が『意志の弱さ』

3位が『お酒』


どのアンケートを見ても、この3つが大体上位。


これに対して正月は、

仕事が休みでストレスを感じにくい状況

一年のはじまりで、強い意志を持ちやすい時節。

今回限りはお屠蘇を少し控えるようにすれば

『鬼に金棒』とは行かなくても、

鬼に棒状に丸めた新聞紙くらいの心持ちにはなるのではないでしょうか?




さてしかし、人は生きていると、必ずストレスは感じるもの

それが、普段の仕事のようなストレスではないにしても、

気温、外からの音、明るさにすら、小さな苛々を感じることもあるわけです。


ましてや禁煙中、特にそれが過敏だったりもするかもしれません。




そこで、今回は正月を禁煙を勧めると共に、読んでくれたお土産として、

文部科学省がストレスケアの方法として推奨する

統合リラクセーション法というのを示しておきたいと思います。


読んでみるだけでも、ストレス緩和に対するヒントになるかもしれませんよ。



ちなみに統合リラクセーション法とは、

立正大学心理学部臨床心理学科の小澤康司教授が提唱する、

リラクセーション法で、大震災や大規模テロ事件で被災した人に対して、

とても有効であたっとされています。


方法は、すでにこれまで、世界的に広く効果が確認されている、

いくつかのリラクセーション法を有機的に組み合わせ、

その相乗効果によって、より深い効果を生み出そうとしたものです。


主に用いられているのは、

弛緩法

呼吸法

瞑想法

受動的音楽療法


中でも弛緩法呼吸法は、身体のリラックス効果が高く、

瞑想法受動的音楽療法精神的なリラックス効果が高い。

とされています。


では、具体的な内容です。



統合リラクセーション法の実施方法


完全な実施には、自分以外の教示者が必要となります。



○準備するもの

1、リラクセーション用の曲を再生するCDプレーヤー、テープレコーダー

2、リラクセーションにおいて使用する曲は、ゆったりとしたテンポで

落ち着ける曲を選び、数分~10分位の演奏時間があるものが良い。

深くリラックスしたい場合は、演奏時間の長い曲を

(あるいは連続して聴いても気持ちが変化しない曲を何曲か)準備する。



○実施手順


1、静かな環境で、椅子に座るか仰向けに寝た状態で行います。

2、リラクセーション用の曲をかけ、次のような教示を行います。

教示者は自分でもリラックスできるよう、ゆったりとした気持ちで教示を行う。



教示

教示1「目を閉じて、ゆったりと楽に呼吸をしていきます」(少し間をおく)


教示2「吐く息に注意しながら、息をゆっくりと、ながーく吐いていきます。

 苦しくならない所で、鼻から息を自然に吸います。自分のペースで構いません」

(少し間をおく)


教示3「ゆったりと楽な呼吸をしながら、気持ちを落ち着けていきます」

(少し間をおく)


教示4「気持ちが落ち着いてきたら、今度は、吐く息に合わせて、全身の力

 を脱力していきます。息をフーと吐きながら、顔、腕、肩、腹、足など

 全身の緊張を緩めていきます。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と

 段々と体の力を緩めていきます」(少し間をおく)


教示5「十分に体の力が抜けてきたら、今度は意識を音楽に向けていきます。

 ゆったりとした呼吸で体の力を抜いたまま、静かに音楽に聞き入っていきます。

 途中何か考えが浮かんでも、それは捨て置き、もう一度、音楽に聴き

 入っていきます。」(少し間をおく)


教示6「ゆったりとした呼吸で、体の力を抜いたまま、静かに音楽に

 聞き入ってください。しばらく黙っていますので、ご自分のペースで

 やってみてください。」(少し長く間をおく)


教示7(アファメーション:曲の終わりの箇所に入れる。省略も可。)

「人生の中で、いろいろな出来事が起きます。楽しくてうれしいこともあれば、

 つらくて苦しいこともあります。自分の力でうまくできることもあれば、

 できないこともあります。自分の力でうまくできないときに、

 私達はなんて自分はだめなのだろう。運がないのだろう。

 誰も自分の気持ちをわかってくれない。そんな考えが浮かんできます。

 このような時に大切なことは、自分で自分を励ますことです。

 これからいう言葉を自分に言い聞かせてみてください。」


※「私はとても大切な人間です」

※「誰が何を言おうとも、私は私のままでいいのです」

※「私は自分が大好きです」

※「私は皆と仲よくして、これから元気に生きていきます」

※「私はこれから、もっと自分を好きになります」

※「私はこれから、もっと自分を大切にしていきます」

※「私はとても大切な人間です」


(※の文言によるこ自己肯定的な暗示をアファメーションと言います)



教示8(曲の終わりに)

「それでは、気持ちを落ち着けたまま目を開けてください」


《以上》



○補足


・不安・緊張が高いときは、2曲連続して行うと深いリラックスができる。
 
・就寝の前や休憩の時間に行うとよい。リラックスすると、覚醒水準が下がり、

 眠ってしまうことがあるが、そのまま寝てしまっても問題はない。
 
・リラクセーションの後に、運転や仕事などがある場合は、全身に力を入れ、

 伸びをしたり、体操を行い、もう一度覚醒水準を高めておく。

 
リラクセーション法は、毎日続けることで、副交感神経の働きが活性化し、

 心身の回復機能が高まる。
不安・緊張が高まった場合のセルフコントロール法

 として、リラクセーション法を予防的に練習しておくことが大切である。



○統合リラクセーション法誘導のポイント


統合リラクセーション法の誘導者は、自らが手順に従ってリラックスしていき、

自らをリラックスさせるつもりでゆったりと教示を行う。

教示の後に、その指示を行う時間をとり、次の教示へとすすんでいくこと。



○セルフ・ケアのために


セルフ・ケアで行うためには、統合リラクセーション法で使用される

各リラクセーション法の原理と方法を理解・習得していることが望ましい。

各リラクセーション法の原理と方法を理解・習得しておくと、いつでもどこでも、

その場の状況に応じて、各リラクセーション法を単独または組み合わせて

セルフ・ケアを行うことができる


文部科学省ホームページより抜粋・一部改訂




どうでしょう?

自己暗示の要素があるので、途中少し催眠術のような雰囲気も漂いますが、

流石に効果が報告されているだけあって、重みがありますよね。



禁煙という角度で見れば、

『副交感神経の働きが活性化し、心身の回復機能が高まる』

というのは、離脱症状の緩和に役立ちとてもありがたい気がします。



もちろん、リラックスの効果的な方法の1つとしての紹介なので、

実行するしないは、みんさんのご判断でしょう。

しかし、きとんと、習得できれば鬼に新聞紙鬼に木製バット』。

上手くいけば、本当に金棒となるかもしれません。



さてこの統合リラクセーション法の実施方法

これから禁煙の方にとっては

2015年を禁煙元年とする準備の一端となりませんでしょうか?


もちろん禁煙継続にも役に立ちそうですが。





さてさて

2014年も早馬のごとく、駆け抜けた『禁煙所はこちら』ですが、

本年はこれにて幕引きとしたいと思います。


新年は、いつから書き始めるかは決めていませんが、

羊雲のようにのほほんと、そして充実して過ごせたらなと思っております。


日頃から、ご愛読、ご訪問、応援頂いてる方々には、

この場を借りて、厚く、そして熱く、御礼申し上げます。


来年もまた、優しく、楽しく、たま~~に厳しくご指導下さいませ。


もちろん年末は年始も、毎日PC前には座りますし、

何か禁煙に関係ない私ごとなど、ポツリと呟くかもしれませんが。


では、本年も心より、ありがとうございました。





↓今年もよく頑張ったな、おい。来年はもっと頑張れよ、ほれ。のポチを!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 離脱症状

この記事へのコメント:
芽里~久利須鱒~♪

今年は、被災地でボランティアをしている弟君が帰って来るから~
サッチィとのクリスマスお出かけは、土曜日に行くぞYO~♪
先週の日曜日にも、散々遊んだけどNE~♪
いやぁ~
まぁ~、この事は記事に書くけど~
来年のいつになるか、分らないけど~

あ!!
今年ラストの記事なら、絶対に禁煙のコメントをしないと!!

へぇ~、禁煙に関係無い事を書くの?
楽しみにしてるYO~♪
何だろう?
また阿良々木君で、何かひたすら語ってYO~♪
少なくても、私ともふ姉さんは大喜びだYO~♪

そうそう、規制銃~
いや、寄生獣~
確か、アフタヌーンに連載されてたよNE~?
確か?なんだけれど~
アフタヌーンで、ちょろっと読んでみてぇ~
見たのなら分ると思うんだけれど~
主人公が、私の好きな系統では無いジャン~
だから、見てないんだYO~

前のコメントにも書いたけど~
今回のフェイトは、バトルがカッコイイ~♪
葛木先生、強すぎる~
2014/12/24(水) 20:52 | URL | (・ω・)ノひ~・ちゃんタクロ~スです~♪ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノひ~・ちゃんタクロ~スさん!

メリークリスマス!

えっ?ひーちゃん、弟もいたの?
えっ?てことは、何を退治するのが得意なの?
やっぱり、対ハトには何か技をもってるの?

禁煙以外の記事かぁ~
あー予定が見えないから、決定ではないですよ~
全く書かないかもしれないしね^^;
そん時はごめんね。

阿良々木君か~
ひたすら阿良々木君か~
喜ぶだろうな~
もふ姉さん喜ぶだろうな~

寄生獣ね。
その後、東京グール見たんだけど、
何となくロジックが似ている気がするのだよね。
この形は、今、当たりやすいのかもね。

そんで今は、アカメが斬る!
を見ているよ。
これは、ひーちゃん好きなんじゃないかな?

ん~アニメについて語ってみるか?
阿良々木君で!
ん~でも阿良々木君で語ると、話がこじれた挙句、
あらぬ方向へ、そして、まだ見ぬ方向へ着地してしまいそうな気がする。
奇跡的に出来るのかな?
僕なら出来るのか?

この世は奇跡でできている。
概ね、どうでもいい奇跡で。
(貝木泥舟)

フェイトは、もう一回見る価値アリなのかな?^^
2014/12/25(木) 04:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
この記事もノーコメントのはずだったのYO♪
やだわ、なんかくしゃみが出ると思ったら、ワタシ噂の的?え?全然違う?
もしかしたら、弟さんがいるのはサッチィなんじゃないかしら?え?それも違う?
や~ね~、何にも確信が得られないわ。そうそう大晦日にMXで「憑物語」をやるから見るのは決まってるの。それがさ~、コレを見るとそのまま「おママ対抗歌合戦スペシャル」じゃない。いつもは早寝の姉さんだけど、1年に1度の夜更かしが「おママ対抗歌合戦スペシャル」って、チョットね~と思うんだけど、テンション的にはピッタリなのYO♪
この世は奇跡でできている。概ね、どうでもいい奇跡で。って感じかなぁ。
(失礼しました。また来年も引き続きよろしく^^)
2014/12/25(木) 10:48 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

そうでございます。
もふもふさんの噂をしておりました^^

あーなるほど、
弟さんは、サッチィの弟さんね。
そうかもしれない。
僕の早とちりかもしれないです。
だとしたら、鳩に無抵抗だな^^

憑物語やるんですか?
知りませんでした。
大みそかだと去年と同じですね。
リアルタイムで見れるかな?
そのまま「おママ対抗歌合戦スペシャル」?

「僕の名前をミュージカルみたいに歌い上げるな」

こちらこそ、来年もよろしくお願致します^^
2014/12/26(金) 02:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
お休みの日はうちもやっぱりアクセス数落ちますよ~。
ランキングに参加していた頃は休日に
ガクッとポイントが減っていたので、
皆さんお出掛けしてるのかな?って思ってました(^▽^;)

今年も仲良くして頂き、ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いします♪
2014/12/26(金) 04:07 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうなんですか。
僕はもう1つブログをやってるのですけど、
そちらはそういう傾向がないので、
そうなのかな?と思っていました。
だとしたら、勘違いなのかもしれないですね^^;

あと、お休みは通勤、通学中の携帯電話からのアクセスが
減るのだろうな。
とも少し想像しています。^^

こちらこそ本年中はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します^^
2014/12/26(金) 23:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんにちは。
リラクゼーションも色々な方法がありますね。
私のリラックスの素は・・アハハ~直ぐ分っちゃいますね^^;

今年もごぎょうを可愛がって頂きありがとうございました(*^_^*)
来年もすっとんきょに会いに来てくださいね~^^
いちごちゃん、りんごちゃん、ラビちゃん、そしてご家族の皆様と
良いお年をお迎えくださいませ(^o^)
次年も宜しくお願い致します<(_ _)>
2014/12/31(水) 05:11 | URL | ごぎょう母 #uvrEXygI[ 編集]
もしかしたら
このお正月休みに 禁煙を決意して
頑張ってるかたが いらっしゃるかもしれませんね

今年も 沢山 お世話になりました
ありがとうございます
来年も よろしく お願い致します
2014/12/31(水) 12:52 | URL | kotone #-[ 編集]
今年も最終日がやってきました。
振り返ることはいっぱいありますが、
立ち止まらずに、このまま、来年へ向かいたいと思います。
一服していると、波に遅れそうなのでね(笑)

今年も貴重なお話と、心に届く沢山のコメントありがとうございました。
来年も、変わらずによろしくお願い致します。
2014/12/31(水) 16:13 | URL | アメリカン・ブルー #41Gd1xPo[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは!

お正月にゆっくりと休みがとれ心身ともに休養をとれたら・・・などと考えてしまいます。

仕事があるから禁煙できないという言い訳を大義名分のように掲げている側の人間は(;^ω^)

リラクセーションを取り入れたら仕事で休みが取れなくても効果があるのでしょうか。

それではよいお年を!
2014/12/31(水) 17:44 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは。

今年も温かいコメントたくさん
ありがとうございました。

やっぴさん、良いお年を~!^^/
2014/12/31(水) 23:56 | URL | 小桜 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
すぴままさん!

そうですね。
すぴままさんは、最強にアハハなリラクゼーション君と、
日々、戯れていますものね。
何はともあれ笑顔。
これは最高の癒しですよね!^^

イチゴ、リンゴ、ラビ元気ですよ。
まぁラビは冬眠中ですが^^
年明け早々、リンゴが膝に乗りにやってきました。

今年もすっとんきょ君の表情に期待してます。
こちらこそ、よろしくお願い致しますね^^
2015/01/01(木) 01:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
kotoneさん!

そうですね。
年が変わることで、何かに区切りをつけたり、
新しいことをはじめる方は多いですからね。
禁煙は、けっこうチャレンジする方は多いようですよ^^

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
今年も仲良くしてやって下さいね^^
2015/01/01(木) 01:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
アメブルさん!

去年も色々あった一年でしたね。
焦らずに、自分のペースで歩んで行きましょう^^
アメブルさんには、少しお転婆で、可愛らしくて、
頼もしいパートナーちゃんもいることですし。

こちらこそ、いつもホッとする写真とお話、
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
2015/01/01(木) 02:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
祐希ちゃん!

そうですね。
日頃から頑張ってますものね。
お正月、ぜひゆっくりして下さい。

リラクゼーションは何か身につけると効果的だと思いますよ。
僕はよく深呼吸はしていますし、
音楽も好きですし^^

先生に相談してみると、
実際に詳しく教えてくれると思います。

本年もよろしくお願いします^^
2015/01/01(木) 02:09 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
小桜さん!

はい、夜中のお散歩は趣味なので、
愛想を尽かさず、また相手してやって下さい。

今年は小桜さんにとって、
少しでも心穏やかな時間が増えるといいですね。

今年もよろしくお願い致します^^
2015/01/01(木) 02:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド