3つの楽しさの矢で禁煙という長い冬を貫け!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/01/23(金)
プラス思考、マイナス思考

バイオリズムによっても変化するなんて言いますが、

みなさんはどちらの傾向が強かったりしますか?



個人的な感覚としては、

プラス思考の時は、わりと自分に自信があり、発言も肯定的

逆にマイナス思考の時は、自分に自信が持てず、

否定的な発言が増えるように感じます。



禁煙について語る時は、普段から煙草についての害

つまりは、否定的な情報の方が多いですよね。


しかし、禁煙を決断する時

または、折角はじめた、禁煙を継続するにあたっては、


実は、否定的よりも、肯定的な考え方の方が、

ブレない意思の支えとなってくれることが

多いのではないでしょうか?



そこで今回は、私的な禁煙中のプラス思考を、

体験の中から語ってみたいと思います。


共感できそうなものがあるかな?



*んー何か少し楽しいな

もう、あんな苦しい思いするは嫌だもんな



これまで幾度となく失敗してきた禁煙を、

私が、初めて成功させることが出来たのには、

実は、こんな気持ちが芽生えていたからなのではないかと思います。



『苦しい思いするは嫌だもんな』

というのは、二度と初期の離脱症状を味わいたくないという、

ややマイナス思考の要素はありますが、


何か少し楽しいな

というのは、間違いなくプラス思考と言っていいものでしょう。


ちなみにこの思考

ここまでの失敗の禁煙中は、働くことのなかった思考回路でした。




私は元来、苦しかったりするよりは、

褒められたり、楽しかったり、甘やかされたりが大好きな、

やや生ぬるい性格を持ち合わせているのですが、


我慢の多い禁煙中に、楽しいという

意図せずプラスの思考が芽を吹いたのは、

とてもラッキーだったのではないかと思います。



でも現在、苦戦中の方すると、これって不思議でしょうか?

禁煙が楽しい。。。

でも、もしこの感覚を共有することが出来たら

ひょっとしたら、少し禁煙が楽になるかもしれないですね。



自分なりに分析してみると、

この楽しさには、いくつかの理由があったように思います。



1つ目は、開始直後禁煙が苦しかったので、

自分なりに色々な書籍やネットなどで、禁煙方法を研究。

離脱症状を緩和する方法を探していたわけです。


これには、好奇心旺盛な作家気質がプラスに働いたのでしょう。

何か方法を見つけて実行、離脱症状が和らいだりすると、

『やったねー』というどこか誇らしい気持ちになりました。


身体への労り、精神的な士気高揚

両方の面で、すごく役に立ったのではないかなと思います。




次に2つ目は、煙草を吸うためのお金が浮き

更に、煙草関連に使っていた時間が有効に使えるようになったことです。


私の場合、それにちょっとした付加価値が付きました。



何となく『藁しべ長者』や『風が吹くと桶屋が儲かる』的な話しなのですが。


実は、禁煙をはじめた頃の私はと言えば、

強制的な継続手段の1つとして、

全館禁煙である図書館を利用すること増えました。

仕事はなるべく、ここでこなすようにして、

更に、暇を見つけては禁煙の書物を読み漁っていました。

目的はお分かりの通り、離脱症状の緩和方法探しです。



こうなると、そもそも、地域の図書館って使用は無料。

ほとんどお金がかからず、自動的に、毎日の使っていた煙草代が、

お財布を膨らませて行くことになります。


すると今度は、その余ったお金で、私は図書館の帰りに、

近所のファストフード店に寄るようになりました。


以前はこの手の店では、コーヒーくらいしか頼まなかったのですが、

小金が財布にあることと、禁煙の口寂しさも手伝って、

ハンバーガーやポテトを食べるようになりました。


それが、美味しいかったというのも『楽しいポイント』の1つですが、

その楽しさが伝わったのか、店員の女の子と仲良くなり、

1人仲良くなると今度は、数珠つなぎに店のみんさんが覚えてくれ、

色んな優遇をして頂くようになりました。

自分としては、心からホッと出来る場所が1つ増えたわけです。


つまりはこのことは、禁煙で浮いたお金と空いた時間が、

ご褒美のように、ちょとした、楽しいプレゼントしてくれたことになるわけですね。





最後に3つ目は、やはり周囲の評価です。

これも、褒められること大好き君な私の性格が、

功を奏したのでしょう。


例えば、非喫煙者の家族や友人などは、

『凄いじゃん』までは言わなくても、

『禁煙続いてるんだ』というと『へー』とニコリとしてくれました。


そして、一方の喫煙者たちは、仲間を失う少しの寂しい笑みと、

何だか、感心したような表情を見せてくれました。


下世話な言い方かもしれませんが、

実は私は、こういった驚きのような、讃えてくれつような表情を見るのが、

とても楽しかったわけです。


これが、普段は、あまり見せてくれない表情を見せてくれるんですよ。

何だか不思議なものです。



さて、どでしょう?

私の感じた禁煙の楽しさ上手く伝わったかな?


もちろん、禁煙開始直後の離脱症状は苦しかったのですが、

私の場合は、日を追うごとに、その苦しさは和らいで行き、

それと入れ変わるように、こんな楽しさが増えて行ったわけです。




そして、それプラス忘れていけないのは、

禁煙ブログをはじめることで、普段は知りあわないであろう、

色々な方と交流が出来たというのも、大きな『楽しさ』でしたね。



でも、私自身が振り返り、禁煙と言うものを総括してみると、

多分、凍てつく寒さに耐えるような忍耐の時もありました。


しかし、その厳しい冬の中で、

楽しさの種を見つけたことが、大きくプラスに働いたのだと思います。


なので、禁煙中、みなさんの中にあるプラス思考の種も、

どこかで芽吹いたらいいなと思います。


そして、卒煙の暁には、その楽しさの種は、

きっとやり遂げた自信の花に育つはずです。



言うまでもないですが、春は万人の上に平等に訪れます

そんな暖かい季節を目指して、

みんさんの中にある種、ぜひぜひ探してみて下さいね。



↓こちらをポチっとして頂くと、私のプラス思考は更に木に登ります☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙でいいこと 禁煙開始 禁煙の方法

この記事へのコメント:
やっぴーさん、禁煙してどのくらいが過ぎたのかな?

吸う楽しみから吸わない楽しみへ変えられるならね、もちろんその間に苦しみが入るわけで、そこを乗り越える何か・・・、そのファーストフード店の女性、しかも複数?そこの所をもっと詳しく聞きたいんですけど。

あ、失礼しました。何か、そこから発展して、春に大きな花が咲くのかな、とか妄想してしまいました。^^)
2015/01/23(金) 14:53 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

そうですね。
僕は禁煙して、もうすぐ3年半くらいになりますね。

そもそもカウントしていないので、
なかなか○○年みたいな区切りをすぐに忘れてしまいますけど^^

そうですね。
ファーストフードの女の子、
みんな可愛くて良い子でしたけど、
ほぼ女子高生や女子大生だったので、
残念ながら、想像するようなロマンスはありませんでした。

でも、みんなが顔を見ると、
わざわざ席まで挨拶に来てくれて、
世間話なんかしてたので、
すごくデレデレしてたと思います^^

まぁ、そういうコミュニケーションも禁煙の賜物だったと思うので、
すごく励みになりましたね^^
2015/01/24(土) 00:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
今日こそは、禁煙だけのコメントをするZE-!!
おー!!
無駄な事は、コメントしませんYO!!
おー!!

プラス思考か?マイナス思考か?
バカリズムか?
いや、バイオリズム~

ひーちゃんは、+四神田根~
いえ、プラス思考だNE~♪
真っ直ぐストレートに、前向きなので~
くよくよしないし~
面倒なので~
イラッと来たら、その場で思いっきり言うし~
ガツンとやるし~
溜め込まないので~
嫌な事は、その場で終わりにしたい派なので~♪
ストレスとか、めんどくせぇ~

で、我らが女神のサッチィが~
マイナス思考~
マイナスな事を、ためるためる~
後ろ向きとか出なく、その場に立ち止る~
私には、思いっきり速攻でコテンパンに言いまくるのに~
他の人には無理で~
ためるためる~
もう、病気になるまでためるためる~
今は、そこまで無くなったけれど~
雰囲気がヤバそうだったら~
何があったか聞いてって~
いっぱいしゃべらせて~
いっぱい食べて~
最近は、自分から言ってくるし~
何時間も、喋りっぱなしだし~♪
いやぁ~、我輩のプラス思考も~
伊達じゃないNE~♪
ニョホホ~♪

さて、もう直ぐ女神の誕生日~♪
アレだ、アレを食べる予定~♪
アレが、食べたいらしいので~♪
2015/01/24(土) 00:33 | URL | 水野晴郎でございます♪(コラボ) #-[ 編集]
こんばんは、淀川長治さん!
あっ映画解説者違いだ。。。

さよなら、さよなら、さよなら。。

って終わっちゃうじゃなーか。

ねっ、ひーちゃんはプラス思考。そーだね。
常に前を向いていたいのだろうね^^
でもね、きっとそうやって前向きでいられるのは、
決して、傷つかなかったりするわけではなくて、
その傷を自分で癒す術を知っているからなのだろうと思います。

でも、それが分からない人とは、
衝突することもあるのだろうなとも思ったりするのだが、
ひーちゃんって、きっとそれすら笑い飛ばすのだろうね。
そんで、その強さこそが、周囲を救ってくれるのでしょう。
僕はよく、ひーちゃんのブログに救われます^^

サッチィのネガティブね。
きっと敏感過ぎるんだろうね。
そんで素直過ぎるんだろうね。

でも考えて見れば、そのネガティブ改善作戦こそが、
ブログ開始の理由なのだから、
そのネガティブの捨てたもんじゃないよんね。
魅力と欠点は背中合わせ^^
みなさん、それに惹かれるわけだよ。

というか、インフルエンザ吹っ飛ばしたのだろうか?
早く元気出して、ひーちゃんをコテンパンにして欲しいな^^

それとお誕生日おめでとう!
今度は何食べに行くんだろう?^^

あれ、何か今回遺言みたくない?^^
さよなら、さよなら、さよなら
2015/01/24(土) 05:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは。
なるほど、と頷きながら読ませてもらいました。

「楽しさの種」を見つけることができたのは、やっぴえろさんの性格の良い面が大いに発揮されたからなんでしょうね。
言葉と行動と思考とが三位一体になってる感じです。

普段の生活でもこれって活かせますよね^^
痛いところが一つ増えると、ついマイナス思考になる私です。
ここまで治った出来ることが増えたと、前向きにいきます~^^

2015/01/24(土) 21:38 | URL | さよ #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます、さよさん!

言葉と行動と思考とが三位一体。
こんな風に言われるとなんだかお恥ずかしい^^;

でも、日本には例えば
『頑張る』という言葉がありあますが、
これって、わりと嫌なことを我慢してやり遂げる
と言う感じがありますよね。

でも、外国だと『幸運を祈る』とか『肩の力を抜いて』
なんて言い方で人を励まします。

こんなことからも、
きっと、厳しい事も楽しみながら出来るといいのだろうなとは、
個人的に思っています。

何か感じる所があったのでしたら『楽しさの種』、
さよさんの元に届いたのかもしれないですね。

ぜひ、育ててみて下さいね^^
2015/01/25(日) 07:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
私は マイナス思考
たぶん 自分に自身がないから
こーなってしまうのかな?っと
今 自分を変える努力してます^^;
2015/01/25(日) 09:53 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

僕はどうだろ?
プラス思考とマイナス思考が、
それぞれ続く時期があるかもしれないです。

マイナス思考というのも、
危機管理の能力としては必要なのかもしれないけど、
やはり、続くと疲れてしまいますよね。

仰る通り、自分に自信があると、
思考はプラスになりやすいですよね。
成功が成功を生む。。。みたいな^^
2015/01/26(月) 07:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド