風邪、ゆえに禁煙チャンス?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/01/30(金)
さて、年が明けて早くも1カ月が過ぎようとしています。

たまに、春の気配を感じる瞬間もあったりしますが、

まだまだ寒いですよね~



暑さ寒さも彼岸までなんて言いますが、

正月疲れも重なって、みなさんは風邪などひいていないでしょうか?

私の周りは、何だか多いような気がします。



さて、実は私の父がそうなのですが、

煙草を止めたきっかけの1つとして、

風邪をひいて、煙草がものすごく不味く感じたから

なんて話をよく聞きます。


一般的に、風邪をひいた時は、煙草を控えた方がよいと言われていますが、

その辺の因果関係というのは、どうなっているのでしょうか?


そして、風邪をひいた時って、

やはり禁煙志願者にとっては大チャンスだと思うのですが、

みなさんはどう思いますか?




*昔々、喫煙者であった私は、

自分がニコチンという物質に依存してるんだな。。。

と痛烈に感じる瞬間が2つありました。


まぁ、昔と言いましても、まだ約3年前くらいの話ですが。



その1つは、台風などで外の天候は大荒れ

なるべく屋内でじっと過ごしたいのに、

箱の中にあった最後の煙草の1本に火をつけた時。



そして2つ目は、風邪を拗らせてしまい

熱や咳、くしゃみ、鼻水の総攻撃にやられているのに、

ベッドからわざわざ起き上がって、煙草を口へと運んだ時です。



喫煙者のみなさんは、同じような経験はありませんか?



当然、嵐の日に、手持ちの煙草の全を燃やし尽くしてしまえば、

それを吸い終える頃には、大して意味を成さないであろう傘を広げ、

煙草の自販機のある近所の商店に足を向けるわけです。


おそらく、缶コーヒーやチョコレートなら、

きっと雨が止むまで、我慢したことでしょう。



そして、風邪のウィルスに全身を蝕まれている時も、

味や香りの感覚が大きく低下して、美味くもないのに、

深く煙を肺に吸い込んでは、機械的にニコチン補給作業を行うわけです。


これれはニコチン依存の他に、説明が出来ないでしょう。



ちなみに禁煙外来で行う、禁煙依存度のチェック項目にも、



ニコチン依存度スクリーニングテストTDSの質問6。

重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに

吸うことがありましたか?




ファーガストロームのニコチン依存度指数FTNDの質問6。

ほとんど1日中、病気で寝ているような時でも喫煙しますか


という、もし依存を示す場合には『YES』となる質問が存在します。



医学的に見ても、

風邪をひいてる時に、味のない不味い煙をふかす、

という、あの虚しさは注目されているわけです。





そしてして、もちろん、風邪をひいた時の喫煙なんて、

みなさんが想像する通り、多くのお医者さんは、

止めときなさいよ

と、さりげなく咎めることでしょう。


でもこれって、なぜだか分かりますか?




一般的に風邪の時の喫煙は、

喉、鼻、肺の粘膜を傷つけ、ウィルスに感染しやすくなる。


のどや気管支の上皮の修復を阻害してまう。


ビタミンなどの多くの栄養素を消費してしまい、

 免疫力を低下させて、風邪を治りにくくしてしまう。



などの悪影響が考えれるそうです。


荒れた喉の粘膜をたわしや垢すりで擦る様なもの。

タバスコやからしを直接、擦り込むよなもの。


なんて、揶揄も存在したりしますよね。



しかし一方で、免疫学者である順天堂大学名誉教授・奥村康氏などは、

愛煙家通信という喫煙者向けの雑誌の誌面で、

「たばこは気管支に悪いというのはウソで、むしろたばこを吸う人は、

 風邪を引きにくい。たばこが適当な刺激になって、免疫が上がっている


という発言をしており、


個人的には禁煙後、風邪をひきにくくなった

ひいても、酷くなくなることがなくなった

という実感があるのでホントかよーとも思うのですが、

誌面にデータはなくとも、地位のある方が言うことなので、

何か根拠があるのかもしれないですね。


言葉をそのまま解釈するなら、

メカニズム的には、たばこは風邪のワクチンになり得る???という、

意味なのかな?




しかし、アメリカのカーネギメロン大学の行った研究では、

これとは、全く逆

喫煙者は非喫煙者に比べて、風邪に対する免疫が低い

という結果が出ています。



この研究は、喫煙者を含む391人のボランティアを対象に、

風邪の症状を引き起こすウィルスの液体を、

直接、鼻の粘膜に点鼻し、罹患の割合を測定する
というもの。


少し驚きの実験ですが、

結果は、同量のウィルス点鼻により、

非喫煙者。。。36%

軽度の喫煙者(1日1~15本)。。。40%

重度の喫煙者(1日16本以上)。。。48%

1日当たりの喫煙本数に比例して、風邪の発症率の上昇を確認したそうです。


どちらが、正しいのでしょうかね?




まぁでも、禁煙を志す方にしてみたら、

これらの喫煙による免疫力への言及よりも、

風邪でたばこが不味くなるという方が重要かもしれないですね。


おそらく風邪の時、たばこが不味くなる理由は、

味覚、嗅覚の機能低下で、たばこの風味がなくなるのが原因でしょう。



実は、禁煙外来で処方されるチャンピックスという禁煙薬の効能に、

煙草が不味く感じるというのがあり、

また、いくつかの禁煙補助グッズなどにも、

これと似たような効果を謳うものが存在します。


良かれ悪かれ、不味いと感じるのは、

禁煙を望む側にとってみたら、千載一遇のチャンス

もし風邪を引いた時は、

多くの禁煙者先輩に習ってみるのもいいではないでしょうか?


何度も禁煙に失敗している方がいるなら、

この事は、ぜひ頭の隅に置いておいて欲しいものです。



理屈よりも何よりも、

たばこが不味い!!!』

これって、もの凄くストレートなタバコをやめる理由です。


災い転じて福

怪我の功名

そんなプラス思考もありですよね?



えーそれと、なんだかついでみたいですが、

現在、お風邪を召している方は、

心よりお見舞い申し上げます。




↓ひたかな?と思ったら、ポチっと☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙開始 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
暑さ寒さも彼岸までなんて言いますが~
って、コレ、落語みたいNE~♪
さて、禁煙のコメントですが~

「シミュレーション、ゴー!」
模型店のクラフトマンの、2階にって~
プラモシュミレーションでもやりますかぁ~♪
私は取って置きの、昭和のプラモ・・・とも言えない~
真っ二つになってるパーツを、はめ込むだけの~
サファイア王子で、勝負だ!!
やっぴーさんは、何で来るのだ?
しまったー!!
サファイア王子のどこに、コックピットがあるのだ~
2つのパーツをはめ込むだけだから、どこの関節も動かねぇ~

レッドウォーリアや、HCMパーフェクトガンダムも良いけど~
私は、ジェットモグラがたまらん!!
狂四郎のエンブレムが・・・
は!
いかんいかん、プラモ狂四郎を語るコーナーでは無かった!!

風邪などをひいてないでしょうか?ですってぇ~
大変な事になって~
お誕生会が出来なくなってますYO~
サッチィが食べたがってた、アレでは無くて~
熱が下がったら、焼肉の方が良いかなぁ~?
2015/01/31(土) 00:31 | URL | (・ω・)ノみたらしだんご999兄弟です♪ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

今日のコメントは999兄弟の何番目だ?^^
そうね、実は自分でも、
冒頭は落語みたいだなと思うことよくあるよ~
やっぱり伝統芸はしっくりくるよね^^

え~~~
まさか、プラモ狂四朗もそこまで詳しいと思わなかった^^
すげーな、ひーちゃん!
ジェットモグラが出て来るとは思わなかった。

ならば、もちろん僕は、
木製ガンダムで勝負しよう。
「シミュレーション、ゴー!」
木製ガンダム、あれなんか、個人的に怖かった^^

ねーサッチィ可哀そうにね。
サッチィが食べたかったアレって何よ?
サッチィの求めるレシピにきっと間違いはないぞ。
まぁ、誕生日だし、女神に判断を委ねてみたらどうよ^^
早く治るといいね。
2015/01/31(土) 04:58 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/01(日) 02:18 | | #[ 編集]
こんばんは、鍵コメさん!

了解しました。
では、当該記事に再度、拍手コメントしておきますね^^

パスはとりあえず、笑顔でスルーしておきます。
いつも通りのお返事でいいのではないですか?^^
2015/02/01(日) 04:50 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド