煙草によるドライマウス、口臭の因果関係

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/02/06(金)
寝ている時ってよだれを垂らしたりしますか?


母が言うには、僕は赤ちゃんの頃、 

小便小僧ならぬよだれ小僧で、

常にスタイよだれかけ)を外せない状態だったらしいのです。



よだれって、もちろん元は唾液なのですが、

一般的に、たばこを吸うとその分泌は抑えられるのだそうです。


おかげで喫煙者時代の私は、

おそらくスタイのお世話になる可能性は減ったのですが、

逆に、口臭や口腔内のトラブルの危険性は増大していたわけです。



ドライマウス

そんな症状を聞いたことがあるでしょうか?

直訳通り、口の中が渇く現象

そして、唾液が減ると、口腔内では様々なトラブルが起こります。


この口の渇きというのは、喫煙時だけでなく、

禁煙時にも、多くの方が発症すると言われます。



煙草、口臭、よだれ、その関連性に迫ってみましょう。


 

 
*パソコンやテレビゲームの普及と共に、

眼が乾燥するドライアイという言葉は、

すでに市民権を得ているようです。



しかし、ドライマウスという症状、

みなさんは聞いたことがありますでしょうか?

口腔乾燥症なんていう、少々堅苦しい呼び方もあったりします。



もちろん、この症状

喉が渇くのとは違って、色々な理由によって、唾液の分泌能力が低下。

口の中が乾燥して、トラブルを引き起こすといったものです。


ドライアイほどの知名度はないものの、

日本では中高年女性を中心に、約3000万人ほどの方が、

その症状に悩まされていると言われており、

人口の比率から言っても、特に珍しくない疾患のようです。



代表的な症状としては、

味覚障害舌などの痛みや口臭


他にも、

・口の中がねばねばする。

・乾燥したものが食べにくい。

・胃腸の調子が悪い。

・夜、口の渇きで目が覚めやすくなる。


更に、ドライマウスは、自己免疫疾患の一種である、

シェ─グレン症候群の一症状でもあり、

この場合は、ドライアイ、皮膚の乾燥、または、

レイノー病と言われる手足の冷えなどと共に表れる場合があるそうです。



主な原因は、

脱水症状によるものと唾液分泌の減少に大別され、


脱水症状の原因としては、

糖尿病、肝疾患、口呼吸、薬物等による副作用。


唾液分泌の減少としては、

唾液腺の疾患、神経障害、精神的なストレス。


そして、他でもない喫煙が挙げられるわけです。



特に喫煙について、もう少し言及してみると、

煙草を吸うことで、煙に含まれる有害物質の数々が、

口の中の粘膜に付着。それにより、唾液の分泌が低下


さらに、ニコチンやタールが血管を収縮されることも、

ドライマウスを招く原因だと考えられています。



そして、このドライマウスの一番の難点は、

唾液量が減少することで、

口の中の自浄作用、殺菌作用が弱くなり

虫歯を含む様々な歯周病を引き起こすことです。


これに伴い、細菌の繁殖による、

舌苔(舌に付着する白い苔状のもの)も増加。


舌苔、歯周病、ニコチン・タールそのものの臭いに加え、

煙草による胃腸障害なども発症すると、

喫煙者口臭は、周囲が顔をしかめるような臭いを発することがあるわけです。


しかも、悲しいかな、喫煙者自身はこの口臭に対して鈍感で、

私も以前は、家族などによく指摘されたのを覚えています。

みんさんも心当たりがないでしょうか?



となると、口臭を含めたドライマウスの改善には、

禁煙は有効な手段の1つとなりますが、

実は、禁煙の離脱症状の1つとして、

口が渇くつまりドライマウスが存在します。


なんだか、矛盾した話になりますよね。



しかし、この場合のドライマウスは、喫煙時のものとは、

少しメカニズムが違います。



インターネット禁煙マラソン主宰、高橋裕子医師によると、

この場合の唾液の分泌機能の低下は、

今まで、煙草により強い刺激を受けていた口の粘膜が、

禁煙によって、有害物質の攻撃を受けなくなったことで、

浄化作用が任務である唾液の分泌をさぼってしまうのが原因だそうです。



つまり、この症状は他の離脱症状と同じく一時的なものなので、

少しの期間を置けば、必ず治るそうで

しばらく不快感はあるかもしれませんが、

こまめな水分補給などで補うと良いようです。



こう考えると、禁煙後すぐに口臭が無くならなくても、

実行すれば、ニコチン・タールそのものの臭いはなくなり

更に時を重ねれば、ドライマウスが改善され爽やかな息を手に入る。


やはり、最終的にプラスとなるのかな?




さて、どうでしょう?

今回はドライマウスという視点から、禁煙についてまとめてみました。


確実に言えるのは、例え禁煙によって、唾液量が増えたとしても、

おそらく、スタイが必要になることはないでしょう。


安心して、爽やか吐息めざしてみては


↓禁煙による効果を語るブログランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
行くZE、やっぴーさん!!
ツインバードストライクDA!!
イグニッションッ!!
さぁ、はじまりました~
ひーちゃんの~
禁煙コメントの~
時間の~
時間が~
やって~
来ました~
司会は、わたくし~
ヒゲモグラで~す~♪
シャランラ~♪

涎なぁ~
涎は、垂れないかなぁ~
鼻炎だから、鼻水は垂れるけどNA~
鼻炎だから~
サッチィが鼻声なのは有名ですが~
実は、ひーちゃんも鼻声で~す~♪
二人して、鼻声で~す~♪
サッチィは、賀来千香子声ですが~
鼻炎だから~
朝起きたら、口が閉まらない程~
乾燥してるなぁ~
ひーちゃんは、八重歯が吸血鬼なみだから~
笑い過ぎて、歯が乾燥すると~
唇が、八重歯に引っかるんだYO~
2015/02/06(金) 23:54 | URL | (・ω・)ノドテチンです♪ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノドテチンです♪さん!

ツインバードストライク?
ググったらスパロボの技っぽいね。
しかもわりと大技?
しかし、必殺技大好きだよね。
ひーちゃんの一番のお気に入りの必殺技は何なのだろう。

二人ともドライマウス気味なのかな?
朝、口が閉まらぬほど乾燥というと、
完全に口呼吸だよな。

でも、鼻詰まってるんじゃ、
どこで呼吸しろって話だもんな。。。
治ればいいのだけど。

へーサッチィ、賀来千香子っぽいんだ。
何か、勝手にイメージがメーテル声だったよ。
今度、にゃんこ先生にアフレコしてもらおう~

ひーちゃんは、この前、動画で聞いたしな?
えっ?あれ声変えてる?
そういえば、そうだった^^
2015/02/07(土) 03:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド