禁煙に対する自信度をチェック!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/02/13(金)
みなさんは、自分に自信がありますか?


自信とは文字通り、自分を信頼すること。

強く自己肯定することで、迷いや不安などを払拭し、

やがては克服することも出来たりします。



よく、ビジネスなどで成功する人は、

根拠のない自信を持っているなどと言いますが、

それだけ物事の成否に自信の二文字が、影響を与えていることは、

みんさんも感じるのではないでしょうか?



もちろん、禁煙におきましても、

自信度が高ければ高いほど、禁煙が成功しやすい

というデータが、各病院の研究やアンケートなどから、

証明されているようです。



そこで今回は、とある公益財団法人が示している、

禁煙に対する自信度チェック』。


更には、禁煙に臨む自信の作り方など考えてみましょう。




*半信半疑なんて言葉がありますが、

ほとんどの禁煙チャレンジャーの方は、

ある程度の意思は持ち合わせていたとしても、


自信は?と聞かれると、

100%と断言できる方は少ないのではないでしょうか?


病院など各研究機関が示すデータでも、

大体、禁煙に対する自信度は平均すると50%くらいを示しています



例えば、

カネボウ健康保険組合の行った、

禁煙コンテスト、禁煙チャレンジの集計ですと、

回答者270名中、80~90名が50%程度と回答。


禁煙治療標準化のための研究として行われた、

禁煙に関連する複数の医療施設(国立病院機構、名古屋医療センター、

愛知県がんセンター研究所・疫学・予防部、近畿中央胸部疾患センター

四国がんセンター、社会保険中京病院、北里研究所病院)

などによる共同研究においても、


通常の禁煙治療(5回)の形式で行われる診察で、

初診時の患者217名の禁煙達成に対する自信度は平均59%

その後、診察の回数を重ねるごとに、

59%→82%→88%→91%→94%と増す傾向
にあるようです。


日を追うごとに離脱症状が和らぐわけですから、

自信が確信に変わっていく感じなのかな?



そして更に、診察5日目の最終段階で、

自信度90%の患者は、89%以下の患者に比べて、

有意に禁煙成功率が高くなっている
ことが明らかとなったそうです。


やはりこれは、禁煙には自信が大きな力となる表れでもありますよね。





さてでは、ここで改めて質問です。

これから禁煙開始のみなさんは、

一体どれくらい、成功させる自信がありますか

まず自己申告で、100%中どのくらい自信があるか想像してみましょう。


どうですか?

やはり、50%くらいなのでしょうか?



しかし、その数字が、あまりピンとこない方のために、

今回は公益財団法人健康・体力づくり事業財団が、

HPで公開する禁煙に対する自信度チェックを示してみることにします。


禁煙の海原に就航するにあたり、

自信という名の推進力を測ることが出来るのではないでしょうか?



禁煙に対する自信度チェック

※次のような場面でタバコを吸わないでいられることに、

どれぐらいの自信がありますか。

全然自信がないを0点、絶対的な自信があるを5点とし、

各問5点満点で点数をつけてみましょう。



問1、朝の目覚めの時

問2、食事の時

問3、電車や人を待っている時

問4、会議中

問5、仲間にタバコをすすめられた時

問6、気持ちがイライラしている時

問7、手もちぶさたの時

問8、口さみしい時

問9、お酒やコーヒーなどを飲んでいる時

問10、夜、寝る前


さて、どうでしょうか?

納得した数字が出たでしょうか?




そして、自信が禁煙成功を進める推進力となるなら、

当然この強化は、一つの禁煙補助になり得るはずです。


もちろん、熱く沸き上がる裏付けのない自信でも構わないのですが、

禁煙における自信強化のポイント考えてみましょう。



個人的に思うポイントは、おおよそ5つ


1、とにかく成功した姿を思い描く。

 場合によっては、成功後のご褒美などを想像しておくと、

 より具体的な想像が出来るかもしれません。


2、ポジティブ思考を心掛ける。

 例えば、『離脱症状が苦しいな』→『でも、健康になる証しだな』

 と、ネガティブをポジティブに変える。


3、入念な下準備をする。

 多くの禁煙方法の確認。禁煙グッズを揃えて準備万端にすると、

 安心感が生まれて、気持ちにゆとりが生まれます。


4、髪型、服装、メイクなど細かいことをきちんとしてみる。

 規律正しい格好や行動は、シャキッとした自信に繋がり、推進力となります。


5、『喫煙衝動』→『吸わずに済ませる』を何度も繰り返す。
 
 小さな成功を繰り返すと、それが自信に繋がるはずです。



さて、どうでしょう?

この辺りを注意すると、胸の奥に宿った自信のパーセンテージも、

上がるのではないでしょうか。



ちなみに、日本呼吸器学会認定専門医で、

禁煙本リセット禁煙のすすめでもお馴染みの磯村毅氏

禁煙における自信度をいかにあげるかが大切になります

と著書の中で述べています。


そんなことからも、

この機会に、自身の自信のチェック

そして、底上げなんて、考えてみてはいかがでしょうか?


↓禁煙ブログのランキングチェック、チェック!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : たばこ依存度テスト 禁煙の方法 禁煙開始

この記事へのコメント:
アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク~♪
いでYO~、赤いコンドル~♪
いやぁ~、赤いコンドルってさぁ~
カッコ良かったよNE~♪
あのデザイン、たまらんNE~♪
私も、ガラクタからスッゲー兵器を作りたZE~♪
第三の目は、マジックで描こう~♪

あ~!!
しまった!!
禁煙の、コメントだったZE~♪

え?自信はあるかって?
サッチィは無いNE~
何回か書いたけれど~
無いね~
私に無いスキルを、いっぱい持ってんのにNE~

私KA!!
この私、ひーちゃんに自信があるかと問うのKA!!
分った、答えYO!!
思う存分聞くが良い!!

やっぱ、好きな必殺技って言ったら~
コンバトラーの、超電磁スピンッ!!
超電磁タツマキで磔にした後で、土手っ腹に風穴を開けるとかカッコ良すぎ!!
5人全員がコックピットの中で、グルグル回ってるとかたまらん!!
私なら、1回転目で吐いてるYO!!
後、これも好きだNE!!
あ!!
時間が来たッ!!
この続きは、また今度~♪
赤い今度RU~♪
2015/02/13(金) 23:12 | URL | 写楽保介です♪ #-[ 編集]
こんにちは、ひーちゃん!

おぅ手塚治虫だね。
なんかで見たの?
やっぱり、あの人はすごいよね。
あの人がいなかったら、
日本のアニメはここまで発展してないだろな~
と思ったりもするね^^

サッチィは相変わらずですか。
ねっいいもの一杯もってるのにね。
まぁでも、その謙虚(?)なところも
彼女の魅力なのかもしれないからな。。。
謙虚な女神さま!^^

ひーちゃんの自信の源、聞こうかと思ったら、
必殺技になっとるやんけ!^^

個人的には超電磁スピンより、
超電磁タツマキの方が好きかな?
超電磁のタツマキだよ???
響き格好良くない???

ひーちゃんは日々、自分に気合を入れてるのだろね。
偉いと思います^^
2015/02/14(土) 15:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド