アトピーは煙草のケムリで悪化するの?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/02/17(火)
アトピー性皮膚炎の方って、

以前よりも、増えたような気がしませんか?



そもそも、アトピーとは、

特定の遺伝的要素を持った人が発症するアレルギー全般

のことを言います。

ちょっと難しいかな?


つまり本来は、気管支喘息やアレルギー性鼻炎、結膜炎など、

アレルギー性の疾患全てを指すのですが、

日本においてのアトピーと言えば、

特にアトピー性皮膚炎を指す場合が多いようです。



みなさんご存知のように、アレルギー疾患の中には、

特定の化学物質に反応して起こる症状も存在するわけで、

そんなことから、煙草のケムリがアトピー性皮膚炎を悪化させるという、

指摘が各方面であるようです。



さて、その真相やいかに?




*アトピー性皮膚炎は長い間、

一般的な発症は幼児期

罹患者のうち半数は2歳まで、10歳までには、そのまた半数。

更に、成人する頃には、ほとんどが完治する病と言われてきました。



現在でも、20歳以下においては、10人に1人が、

このアトピー性皮膚炎であると言われていますが、


最近では、成人してからも治らなかったり

再発してしまったりというケースが増えており、

成人アトピーなどという呼び名で、発症者の肌を苦しめているようです。




そして、現在のところ、科学的根拠は乏しいようですが、

煙草のケムリは、広くアトピー性皮膚炎を悪化させると言われています。

その辺りは、一体どうなのでしょう。



肯定論者の意見としては、


まず、たばこのケムリが4000種以上の有害と言われる

化学物質を含んでいることからも、

大なり小なり、ケムリが患部に触れれば影響があるだろうと予測。

更に自身が喫煙者でなくても

副流煙による他者からの影響も、かなり深刻だとしています。



自身が喫煙者の場合は、これに加え、

煙草を吸うことで、体内の活性酸素を発生させ、

肌細胞の再生自体を妨げるため、アトピー性皮膚炎が悪化


また、血管が収縮し、血液循環が悪くなるため、

体内と皮膚表面のph値のバランスが乱れて、

皮膚で細菌が繁殖しやすい環境を作ってしまうという指摘もあります。


つまり、この理屈だと、煙草は内と外から同時に、

アトピーで炎症を起こした皮膚へ追いうちを加える


ということになりますね。




更に、たばこは吸う度に体内のビタミンを破壊することで有名です。


中でも、糖、タンパク質、脂質の代謝に関与

不足すると肌荒れの原因になるとも言われている、

水溶性ビタミンの一種ビタミンB7(ビオチン)の不足を招くことは深刻で、

それによる肌へのダメージは容易に想像しやすいはずです。




しかし一方で、

アトピー性皮膚炎はそもそもアトピー素因と言われる、

要素が発症のベースとされており、


日本皮膚科学会による定義では、


1、家族歴・既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、

 アトピー性皮膚炎のうちのいずれか、あるいは複数の疾患)


または

2、IgE抗体を産生しやすい素因

となっています。



簡単に言うなら、アトピー性皮膚炎を発症する患者は、


絶対的ではないものの、

アトピー性皮膚炎を発症しやすい体質は、ある程度は遺伝的であり


更に、免疫機能に関わるIgE抗体の体内産出が、

過剰に働く体質をもともと備えている
そうです。



ここから、煙草のケムリなどの後天的かつ環境的影響が、

アトピー性皮膚炎には直接関係ないという説もあり、

アトピーと煙草の関連否定派の意見ということになるでしょうか。



しかし、一部研究者の間では、煙草の有害物質に対して、

IgE抗体の指標が上昇したという報告
もあるようです。


IgE抗体は、アレルゲン(原因物質)に対して、

抗体を多く作るのですからもし煙草の煙にアトピー性皮膚炎のアレルゲンが

含まれているのであれば
もちろん、それは充分考えられることなのでしょう。




そして、常にこのアトピー×煙草』問題において、取りざたされるのが、

副流煙が、妊娠中の胎児などに与える二次的な影響についてです。


しかし、ここからだと、また長くなりそうなので、

それについては、また次回ということにしましょう。



関連: アトピー性皮膚炎に対する二次的なたばこの影響




↓あなたのポチが私のやる気に影響与えます☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
アトピーって
私が 子供の頃には 聞いたこともなかったですが
自分が 親になったころから
耳にするよーになりました
最近では アレルギーの原因となるものも 様々で 
アトピーの子を育ててるお母さんの中には
食事を作るのが苦痛
と おっしゃってる方もいました
それだけ 神経を使って 毎日 作られてるのでしょーね
2015/02/17(火) 09:04 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですよね。
食べ物の変化なのか、環境の変化なのか、
最近になって、すごく増えた気がしますよね。

痒みを伴うだけに、不快感があるのでしょうから、
大変ですよね。

確定ではないにせよ、
煙草の煙も影響があるかもしれないので、
喫煙者の方々は少し気をつけてあげ欲しいものです^^
2015/02/17(火) 22:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
アトピーと言えば、我らが女神サッチィ~
子どものときから、アトピー
大人になったいまでも、痒みに我慢が出来なくて掻いてるから~
子どもの時は、それはそれは大変だったんだろうNE~
私には、10分の1も分らないんだろうNE~
だから皮膚が変色してる所があったりして~
やっぱ、恥ずかしいんだYO~
女の子だものNE~
勿論、私は気にもしないし~
サッチィが闘ってきた証ジャン!!
とか言ってみるけど~
やっぱ、人の目は気になるよNE~

+喘息~
これも、子供の時から~

+花粉症~
これまた、子供の時から~

いったい、どれくらいの苦労をしてきたのか~
子どもの時からだから、色々と言われたりしたよねぇ~
きっと~
聞かないけどね~
ちょっと言ったから、聞いたけどね~

更に、PM2.5も追加されて~
これからも、大変な生活なんだろうNE~

でも、私と遊んでる時は~
痒みを忘れるくらい、楽しませちゃうYO~♪
だって、滅多に掻かないし~
腰とかの痛みも、忘れちゃうくらいだから~
テンション低くても、テンションMAXになるし~
まぁ、それくらいしか出来ないんだけれど~

サッチィは自信が無いっ子なので、思ってないけど~
サッチィは、涙より笑顔が似合うんだYO~♪
2015/02/17(火) 23:53 | URL | (・ω・)ノ三節棍です♪元気ハツラツ! #-[ 編集]
アトピーって症状が酷くなればなるほど、
周りの目が気になって心も傷つきそうですよね。
アレルギーは腸内環境を良くすれば治ると聞いて、
花粉症のダンナ様に毎日サプリを飲んで貰うようにしたら、
症状がかなり軽くなりました。
アトピーもアレルギーって事は、
腸内環境の改善で良くなったりしないのかな?
2015/02/18(水) 03:42 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、
(・ω・)ノ三節棍です♪元気ハツラツ!さん!

キンコンカンコン?
何だ、鳴らした?
何鳴らしちゃった?私^^

そうだよね。
実は記事を書きながら、サッチィのことが浮かんだよ。
僕の周りでも、結構いるけど、女の子は特に気になるのだろうね。

何となくアレルギー反応が起こるメカニズムは分かっているのだから、
良い治療法が見つかるといいのだけどね。
もちろん僕も気にしませんよ^^

痒みを忘れさせてあげるか~
いいね、それ^^
笑顔とか、テンションUPは、一番の特効薬なのかもしれないね。

大いに笑え!
そして食らいつくすのだ、女神たちよ~
あれ?片方は男爵だっけか?^^
2015/02/18(水) 05:03 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうでしょうね。
周囲は理解者も多いのでしょうが、
当人はやはりコンプレックスになってしまうのでしょうね。

腸内環境を整えることで、
花粉症の緩和ですか。
アトピーもアレルギーなので、
何らかの効果はあるかもしれないですね。
いい治療法が確立されるといいのですが。
2015/02/18(水) 05:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド