で、たばこの何がいけないの?4つの問題点

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/03/03(火)
使い捨ての時代なんて言われて、久しく経ちます。


物品やサービスを大量生産して、素早く消費。

その早いサイクルによって、現代の経済が成り立っているのは、

みなさんも、よくご存知かと思います。



そんなことから、メーカーは、

消費者の購買意欲を刺激するように、次々と新たな製品を開発。


一説によると、次の新製品が開発される頃、

今の製品が、壊れてしまうように、ワザと作っているなんて説も、

実しやかに囁かれたります。


無論、その理由は、早い消費のサイクルの中で、

確実に利益を上げるため

みなさんの持ち物の中にも、心当たりがある品はありませんか?



当然、商売である以上、煙草という製品につきましても、

喫煙者の消費意欲を煽るよう、製品の開発が行われているわけですが、

この煙草という製品、長い間、製品としての欠陥を指摘され、

なお且つ、社会問題となっていることが多いです。


そこで、みなさん。

煙草の問題点って、ズバリどこだと思いますか?





*煙草(シガレット)は、人類が開発した史上最悪の欠陥品だ。

なんて言われることがあるのですが、

みなさんはこの批評、どこかで耳にしたことがあるでしょうか。



それは、おそらく、

人類史上、未曾有とも言える健康被害を与える製品であると同時に、

人を虜にし、魅了して止まない製品であるから他ありません。


健康を害する恐れがあります

こんな警告文を表示してまで、尚も販売されている製品があまりないのが、

その証拠でしょう。



健康被害や依存性を取り上げて、

よく、アルコール類と比較されたりしますが、

煙草が他よりも特別に問題視されるには、それなりの原因があるようです。


みなさんも1つ2つ、頭に浮かぶことでしょう。


どんなことでしょうか?



色々なアンケートなどをリサーチしてみると、

大体、上位に来る回答は次のようになります。



一般の人が、煙草の問題点だと思うこと


1、健康によくない。

2、止めたくても、止められない。

3、副流煙や臭いが周囲にも害を与える。

4、ポイ捨てが多い。



みなさんが、思い浮かべた煙草の問題点も、大体こんな所ではないでしょうか?

では、少し細かく言及してみましょう。



1、健康によくない。


これは一番良く言われていることであり、

前述通り健康を害する恐れがありますと表記があることからも、

おのずと製造側も認めているということになります。



WHO世界保健機構が、2013年に発表した、

WHO report on the global tobacco epidemic, 2013によると、

全世界において、喫煙が原因で死亡した人の数は年間600万人に上り、

現状が続けば、今後も増加していくだろうと予測しています。


この数字は、単純計算で6秒に1人のペースで、

死亡者が出ていることになり、

これはアフリカで栄養不足で亡くなっている子供の数と、

ほぼ同じ水準となっています。


そんな事からも、正に社会問題の1つであると言っていいのでしょう。




2、止めたくても、止められない。


スパッと止められる人もいるので、一概には言えないのですが、

禁煙に苦しむ人が多いのは事実ですね。


ちなみにアルコールと比較すると、

厚労省の2003年に発表した全国成人に対する実態調査によると、

全国で、アルコール依存症の疑いのある人は440万人、

そのうち治療の必要な患者は80万人いると推計。



一方、たばこはと言えば、

2014年の日本の人口を、単純に約1億2700万人。

喫煙率をおおよそ20%として計算すると、

喫煙者数は、約2540万人


このうち、よく言われる6~7割が禁煙したいと思っている

というのを考慮すると、おおよそ1600万人前後は、

煙草を止めたいのに止められない、


治療が必要なニコチン依存症であると推測されることになります。



こう見ると、依存者数はアルコールの比ではありませんよね。





3、副流煙や臭いが周囲にも害を与える。


比較するものが、大気汚染くらいしかないくらい、

嗜好品の中では、煙草独特の問題点です。

そして、この特徴を嫌う非喫煙者は非常に多いですよね。


最近は大分、問題点が浸透しましたが、

実際、臭いや煙について、喫煙者自身はあまり自覚しにくいです。


臭いについては、私も禁煙してから臭いと思うようになりましたが、

喫煙者時代は、今ほど臭いとは思っていませんでした

これは、禁煙してからでないと、分からないことかもしれません。



よく、煙草の臭いの原因物質と言われるのは、

アンモニア、酢酸、アセトアルデヒド、ホルムアルデヒド、トリメチルアミン

それぞれ、おしっこや汗、足の裏の臭いの成分だったりもします。


そして、たばこの煙に含まれる有害物質は約4000種以上

これが煙となって、無差別に空気中を漂い、

服や部屋などにも残留したりするのは、他の嗜好品には見られない特徴ですよね。





4、ポイ捨てが多い。


最近は、自治体ごとに喫煙禁止区域の設置や罰金刑などによって、

大分、減ったように見えますよね。


ちなみに、全国初となる『歩きたばこ』禁止条例を施行した、

東京千代田区では、定点観測によって、

路上に捨てられた煙草の吸殻数を調べたところ、

1年で、前年の約1割程度に激減。


他の条例施行地域でも、同様の傾向があるそうです。



しかし、この裏で、

JR佐賀駅などでは、「路上喫煙禁止地区」の範囲内では、

目立つ場所でのポイ捨てが減ったのですが、

車からのポイ捨てや建物などの陰には以前、吸い殻が捨てられており、

定点観測では減ったとしても、実は地域全体としては、

あまりポイ捨ての吸い殻数は変わっていない
と指摘しています。


更に、横須賀では、たばこ値上げに伴い、

たばこのポイ捨ては3割ほど減ったのですが、

逆に、口寂しさを紛らわす、噛んだガムのポイ捨てが4割増えたと言います。


これらも、煙草にまつわる社会問題ではありますよね。




どうでしょう。

この4つの問題、喫煙者さんにとっては、耳の痛い話でしょうか?

しかし、逆に言えば、非喫煙者さんはこの辺りを問題と捉えているわけで、

これらを理解しておくことは、

余計なトラブルを未然に防ぐ手立てにもなるのではないでしょうか。




まぁでも、

もし、健康に害を与えず、止めたい時にすぐに止められて、

煙や匂いを含め、成分が周囲に拡散させず、

ゴミが出ない煙草製品があったら、


たばこ自体は、もっと市民権が得られるのでしょうか?



たばこ会社の新商品の開発って、

そういった問題点の改善は視野に入れているのでしょうか?



まぁ、ないですかね。

たばこ会社の本音はおそらく、喫煙者に煙草を止めてもらっては困る。

なのでしょうから。


でも、全ての問題点が解消されて

なおかつ使用者を楽しませる製品が出来たとしたら、

史上最悪の欠陥品ではなく、

最高の嗜好品なんて呼ばれるような気もするのですが。。。

その辺って、どうでしょう?



↓ポチッとしてくれると、今夜の気分は最高です☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと

この記事へのコメント:
そうですよね!
タバコに代わる、健康的な嗜好品が
出来れば良いですよね。
それなら禁煙する人がもっと増えるはず。
でも、ニコチン依存症って事は、
ニコチンが入ってないと満足出来ないかな?
2015/03/04(水) 03:01 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんにちは、mifaさん!

例えば『クセになる味。。。』
とかいうと少しイメージはいいかもしれませんが、
世の商品というのは、大体、消費者がある程度、
依存してくれることを狙って開発されている部分がありますよね。

なので、たばこ商品のみを責めるのも
可哀そうなのかもしれませんが、
よりよい商品の開発を目指して欲しいな。。とは思います。

依存を起こさないニコチンが開発されればいいのですが、
やはり、難しそうですよね^^;
2015/03/04(水) 12:25 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
いやぁ~、プロフィールをちょっと変えて~
まぁ~、インベーダーコンチェルト第一番が分らないのは~
良いという事にして~
良くは無いけど~
まぁ~、良いとしてぇ~
良くは無いけど~
ボルテッカ三段返しは、ツッコミが欲しかったかな?
って思うのですが~
やっぱ、誰からも何も無かったZE~

そうそう、使い捨て~
ひーちゃんと言えば家電好き~
スマホは使い捨て~
1年周期で変えてしまう~
だから、安くなった型落ちを選んでるんだけど~
auの妹が、Xperiaで~
サッチィが、ソフトバンクでXperiaが出て速攻買って~
私ってSONY好きジャン?
だから、見てたら欲しくなったんだけど~
買っちゃおうかなぁ~?
これなら、2年は持つ・・・かも・・・知れない?

イヤホンやヘッドホンもなんだけど~
また両方とも買ってしまった~
欲しかったメーカーのが、Amazonでタイムセールしてて~
速攻で、カートに入れてしまったZE~♪
コレは、コレクション化してる~
2015/03/05(木) 23:14 | URL | (・ω・)ノ宇宙の騎士です♪ #-[ 編集]
こんばんは、宇宙の騎士さん!

えっ?僕はどちらかと言うと、
インベーダーコンチェルト第一番のが記憶にあったな。
「ゲームセンターあらし」はコミックが家にあったんだよね^^

でも、ボルテッカ三段返し?
テッカマン???
また凄いとこきたなー
何となく絵は覚えているけど、
話はまったく覚えていない^^;

そうだね~
ひーちゃん、スマホ芸人でコレクターだよね。
まぁスマホの一年周期は、
性能面で分からなくないけど、
イヤホン、ヘッドホンはそこまで進化はしてなさそうだよね。
でも一杯集めると、中でもいいイヤホンとか分かるのかな?^^
2015/03/06(金) 00:47 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド