おすすめ禁煙的読書術

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/03/06(金)
今日このときの読書こそ、本当の学問であるぞ


この言葉、今年の大河ドラマ花燃ゆでもお馴染み、

幕末の長州藩士、吉田松陰の名セリフです。


松陰は、海外への密航を思いつき、アメリカ軍船に忍び込もうとして失敗。

捕えられた牢獄の中で、同行した金子重輔にこう語ったと言います。


曰く、例え死を目前にしても、腐ることなく、

最後の時まで、学び続けることが、本当の学問である
という意味です。



たしかに読書は時に、知識や教養を増やし

読む人に時折、思考の転換を促します


禁煙においても同様で、各種の禁煙本が存在し、

著者それぞれのアプローチにより、

私たちの禁煙ライフをサポートしてくれます。



さてでも、禁煙開始にあたり、

一体どんな本を手にとれば、いいのでしょうか?

禁煙本選びってなかなか難しいですよね?




*まぁ、思いつきで始めてしまった事もあるのですが、

私は禁煙をするにあたり、禁煙外来の門を叩くわけでもなく、

ニコチンパッチやニコチンガムなどの禁煙補助薬の類は使いませんでした。


つまり、世に言う自力禁煙だったわけです。。。



しかしもちろん、禁煙に際し、ただ無防備に離脱症状の猛攻撃

曝されていたわけではありません。


個人的に攻撃を凌ぐ防具として選んだのは、

シュガーレスのガムとキャンディー電子タバコ

そして、幾多の禁煙本だったわけです。



こと禁煙本に関しては、書店や図書館などを巡って、

新しいものから古いものまで、百冊はいかなくとも、

数十冊は読破したでしょうか。



よく禁煙は、煙草への身体的依存』と精神的依存からの

脱却などと言われますが、

禁煙本はそのうち、精神的依存の修正に対して、

大きな役割を果たしてくれたのだと思っています。



しかし、一まとめに禁煙本と言いましても、

実は、著者の切り口によって、様々なタイプがあります。


何となく、カテゴライズしてみると、大体6つかな?

と思っています。


今回は、個人的な独断と偏見で分類

今まで読んだ禁煙本の中からのオススメも踏まえて、

みなさんに提示してみたいと思います。


もし、私と同様、禁煙本を頼りにするのであれば、

少しは選ぶ時の参考になるのではないでしょうか。




【1、喫煙に対する認知(考え方)を変える禁煙本】


このカテゴリーは、実は禁煙本として評判の高いものが多く、

煙草の害というよりも、思考を変えることに重きを置いています。

ツボにハマれば、一番効果的なカテゴリーと言えるでしょう。




・『禁煙セラピー

著者:アレン・カー / 出版社:ロングセラーズ


・『リセット禁煙のすすめ

著者:磯村毅 / 出版社:東京六法出版


・『あなたも30分でタバコがやめられる!

著者:山崎裕介 / 出版社:フォレスト出版




【2、具体的な禁煙方法を提示する禁煙本】


こちらはわりと、禁煙スケジュールや禁煙方法を重視。

より具体的な方法を提示しています。

『さよならタバコ卒煙ハンドブック』については、

京都限定の感もありますが、とても親切な禁煙本だと思います。



・『美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK

著者:阿部眞弓 / 出版社:メディアファクトリー


・『さよならタバコ卒煙ハンドブック

著者:京都禁煙推進研究会(編)  / 出版社:京都新聞出版センター


・『3週間でスパッと禁煙!

著者:ピート・コーエン / 出版社:PHP研究所


・『超禁煙術

著者:アンリ・ジャン・オーバン他 / 出版社:ワニブックス




【3、煙草の害・禁煙法を総合的に学べる禁煙本】


個人的には、一番読み込んだカテゴリーで、

実際、禁煙成功後の今でも、何度も読み返すほど完成度は高いと思います。

きとんとデータなども網羅されていて、総合的に学ぶにはこれでしょうか。



・『5日間でタバコをやめる本

著者:佐々木温子 / 出版社:日東書院本社


・『できる!禁煙

著者:齊藤麗子 / 出版社:女子栄養大学出版部




【4、煙草が健康に及ぼす害を学び生かす禁煙本】


こちらは、煙草の害に重きを置いた切り口。

故に、きちんと禁煙への決心がないと耳が痛いだけになる可能性もあります。

しかし、ある程度、禁煙が進んだ後に害に関する知識をつけるのは、

禁煙継続には効果的だと思います。

もちろん、メンタルが強いならば、禁煙前でも当然OKですが。



・『やめる禁煙、治す禁煙

著者:薗(石川)はじめ / 出版社:大月書店


・『小学生からの禁煙教育自由自在

著者:平間敬文 / 出版社:かもがわ出版




【5、禁煙医療の角度から見た禁煙本】


あまり禁煙の補助になるような感じではないですが、

禁煙外来の担当医の指導の立場から、臨床データ、社会問題に至るまで、

かなり読み応えのある本です。

より深く煙草にまつわる問題を知りたい方にオススメ。



・『禁煙学

著者:日本禁煙学会編 / 出版社:南山堂


・『禁煙学 改訂2版

著者:日本禁煙学会編 / 出版社: 南山堂


・『全臨床医必携禁 煙外来マニュアル

著者:中村正和・田中善紹 / 出版社:日経メディカル開発




【6、体験談】


こちらは見ての通り、禁煙体験者または外来医の立場から、

実際にあった禁煙体験記を綴っています。

禁煙者の悲喜こもごもが、時に刺激に、時に勇気に変わるでしょう。

気持ちに訴えるタイプの禁煙本と言ってもいいかもしれません。



・『禁煙アッコ 和田アキ子禁煙事件

著者:和田アキ子  / 出版社:宝島社


・『禁煙科の医者が書いた7日でやめる本

著者:阿部眞弓 / 出版社:青春出版社


・『禁煙外来(吸いたい人もやめたい人もみんなで読む本)

著者:阿部眞弓 / 出版社:芳賀書店


・『禁煙外来の子供たち

著者:高橋裕子 / 出版社:東京書籍


・『禁煙マラソン

著者:江口まゆみ / 出版社:知恵の森文庫




【番外編、喫煙のマナーを学ぶ本】


禁煙本ではありませんが少数派になりつつある喫煙者に向けた本。

これ普通に面白いです。

これからの喫煙者の指標となるかもしれません。



・『スモーカーズ・サバイバル・マニュアル

著者:片岡泉 / 出版社:マガジンハウス




さて、どうでしょう?

何となく気になるものがありましたか?


禁煙外来で診察を受ければ、

ある程度、精神的にもフォローは受けられるでしょうが、

それが叶わぬ場合、書物から学ぶ知識は、

離脱症状対策の大きな力になると思います。



特にアレン・カー氏の『禁煙セラピーなどは、

これを読みながら、禁煙に成功した人はとても多いですよね。


私は、わりと時間が経ってから読んだのですが、

評判になる理由は、充分分かりました。



禁煙するかしないか、決断に迷っているのだとしたら、

一度、いずれかの書籍を手にとってみるのもいいと思いますよ。


そうえば、私の禁煙のきっかけも、

何気なく一冊の禁煙本を手に取ったことで始まりました。。。


好奇心は原動力になり得る証拠です。


↓私のオススメの禁煙ブログはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、おはようございます!

禁煙するかしないか、まだ悩んでいる段階ですが、禁煙に関する本を読んでみようという気になりました。
読むことでまた違った考え方になるかもしれないですし。

以前より仕事中の一時的禁煙がつらくなくなった今ならなにか変わるかもしれません!
2015/03/06(金) 03:31 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
禁煙を決めてから読むだけではなく、
何となく、知識を増やしてみようみたいな好奇心で
読んでおくのもいいと思いますよ。

それで自然と意識が禁煙に向いてくれたらラッキーですよね。
実は僕がそん感じだったかもしれません。

とりあえず、
”たばこを吸いながら読み進めて下さい”
と注釈がるので、
『禁煙セラピー』や『あなたも30分でタバコがやめられる!』
あたりが合っているかもしれないですね^^
2015/03/07(土) 00:14 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
亜空間惑星大直列ッ!!
アーケードゲーマーふぶきも、見てたYO~♪

読書ねぇ~
ひーちゃんと言えば、ゲームですが~
ゲームと言うか、ゲーム改造ですが~
いや、違った~
ひーちゃんと言えば、読書ですが~
読んでない本が、山積みですが~
本棚に入りきれなくて~
横向きにして積み上げた本棚にも入りきらなくて~
結局今は、本の山積が7つ出来てるけど~
1M以上の~
地震が怖い!!
だからって、Kindle買ったけど~
kindleでも買って、電子でも読んでるYO~
意外に、本の方が読まずに山積み~
フィクション、ノンフィクション~
小説から漫画、設定資料集~
色々あるけど~
知っての通り~
アホな、サブカルだらけだけど~
まだまだ、アホな本から~
貴重な、真面目な本まであるので~
いつか、秘密基地で紹介するYO~
近いうちに忘れて無かったら、怪奇画報でも~
いや、やなせたかしさんの方かな~
2015/03/09(月) 23:06 | URL | 石野 ブラシです♪ #-[ 編集]
こんばんは、石野ブラシさん!
変な髪型だね。
サザエさんかと思った。

アーケードゲーマーふぶきって知らないな。
ゲーマーってくらいだから、ゲーセンものなのだろうな。
しかし、ひーちゃんは幅広すぎ。
根っからのテレビっ子なのだろうね^^

うん、部屋は見たことないけど、
何となく日頃のコレクターぶりから想像がつくよ。
整理したら、何冊かプレミアものが見つかりそう。
古本屋とかに売ったら、かなりの額になるよ、きっと。
ネットで売った方が高値つくかな?

電子書籍便利そうだよね。
でも、紙の本の良さもあるしな。
部屋の隅に積んでみたりとか。
開かずに並べてニヤニヤ眺めるとか^^
2015/03/10(火) 00:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド