ニコチン0.1mg×10本=いくつ?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/12/12(月)
きっと、いい嫁さん(お母さん)なんだろうなぁ~


よくスーパーなどで、商品に表示された原材料や成分

真剣な眼差しで目を通している女性を見ると、

そんな想像をしてしまいます。


私だけでしょうか?



しかし、その行動の背景には、

家族やお子さんなどの健康への気遣いがあるわけで、


そういったことには、わりと無頓着な男である私から見ると、

尊敬すべき行いなのではないかなぁ~とも思ったりするわけです。


さて、前回の続きで軽いタバコについてです。


 
*みなさんご存知のように、

たばこにおいても、その内容を表示するため、

パッケージにニコチンやタールの量が表示されています。


ニコチン○○mg・タール○○mg

と書かれているあの数字です。



しかしこの表示

少々、現実離れした測定方法で、計測されたものであり、

『タバコ自体のニコチンタールの含有量ではない』

というのは、前回の記事でご理解頂けたと思います。



早速ですが、前回の文末で触れました、

その事実を示す、具体的な数値データを記してみたいと思います。



例えば今までみなさんがニコチン1mg

パッケージに表示されたたばこを吸っていたとします。


節煙または禁煙の準備段階などの理由により、

これをニコチン0.1mgたばこに切り替えたとします。



この場合、0.1mgのタバコを10本吸うと、

その10倍ですから、


0.1×10=1


ということから、

0.1mgのタバコを10本吸うと、

1mgのタバコ1本と同じ量のニコチンを摂取する。



と普通は考えますよね。



私も禁煙実行前までは、

そこまで詳しくたばこについての知識がなかったわけで、

確証はないながらも、漠然とそう考えていたわけです。



ところが、私が禁煙実行にあたり、

親の敵のように、禁煙本を読み漁ったことは、以前お話しましたが、


そこで、京都新聞出版センター出版

卒煙ハンドブックという本の中で、このデータに出会ったわけです。



先程の計算(0.1×10)を踏まえて、目を通してみてください。




【ニコチンの表示量(mg)】:【体内に入ったニコチン量の指標】。

(京都市内の男性喫煙者350人を対象に計測、数値化したもの)


【0.1】:【1090】

【0.2~0.5】:【1289】

【0.6~0.8】:【1550】

【0.9~1.2】:【1381】

【1.3以上】:【1635】



さて、

どうお感じになるでしょうか?


本来ならば、0.1が1.0の値になった時(10倍)

指標はそれに比例して、

10倍の値を示さなければ、おかしいことになりますよね。


つまり【0.1】:【1090】なら、

【0.9~1.2】:【10900】とならないとおかしいわけです。




しかし実際は、数値の変化の幅は小さく、ほぼ横ばい状態。

更に【0.6~0.8】から【0.9~1.2】では、

下降してたりします。



つまりは、どういう事かというと、

軽い煙草にしたところで、ニコチンの摂取量は、

あまり大きく変わっていない、ということです。


この理由として、

喫煙者自身が、無意識に足りなくなったニコチン

自己調整していることがあげられ、



その方法として、タバコの本数が増えたり、

または、一服を深く肺の中に吸い込んで、

長い時間、溜め込んでから、吐き出したりします。


長い時間、肺に煙を溜めるという行為は、

強い煙草を吸っていた頃より、

肺中の一酸化炭素の摂取量が、増えることになり、


結果として軽い煙草の方が害になってしまう、

ということが起きたりするわけです。



これらの事実から、

海外では、もうすでに実現されていますが、


禁煙推進派などの間では、

ライト、スーパーライト、マイルドなどの表現は、

消費者の誤解を招くとして、

日本国内においても、それらの表示の撤廃を、

たばこ会社へ強く要請しているようです。




私も健康のためにと、

軽いタバコに切り替えた経験があることは、

前回の冒頭でもお話しましたが、


いくら無知だったとはいえ、そんな健気な過去を思い出すと、

何だか歯がゆい気分になってしまいますね。



関連:軽いたばこで依存者倍増!


↓こちらには禁煙の知識がいっぱい!☆
人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 禁煙開始 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
母親になると
今まで それほど 気にしていなかったことが 気になってきたりしますね
今時のファッションで着飾った 若いママさんが
一生懸命 成分表を見てる姿は 微笑ましいですね
2011/12/13(火) 09:18 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですよね!
同調者がいて良かったです。

派手な若い子なんかでも、
真剣に見てますよね。
見直してしまいます。

やはり、母親という存在には、頭が下がりますね。
2011/12/13(火) 22:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
☆★☆商品情報☆★☆ 品名:離煙パイプ 分類:禁煙グッズ   価格:¥10、812円~ 内容量:31本 製造元:ブレーンコスモス 販売会社:amazon ☆★☆
2012/01/28(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド