池波正太郎の描く清濁

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/03/31(火)
こう言ってはあれですけど。。。

政治家のスキャンダル

あれって、国会中継やワイドショーを見ていて、

くだらないなと思うことがよくあります。



確かに、あまり私利私欲に比重をおいた人物に、

国政を任せたいとは思わないけど、

叩いてホコリの出ない聖人君子は、この世に存在しないでしょう。


おそらく、それより大事なのは、

大局を見極める眼力と、

それを実行する手腕なのではないかと思います。



時代小説、歴史小説を得意とする、

池波正太郎氏はご存知ですか?


彼が小説で描く、長谷川平蔵や藤枝梅安といえば、

正に、心のうちでを消化しながら、きちんと信念や目的を遂行する人物像。


そして、愛煙家である池波正太郎氏の魂も、

何となくそれらの人物に近いような風情があります。


ムダな物は文化。。。

こう煙草につて語った、彼の哲学に触れてみましょう。



*鬼平犯科帳

仕掛人・藤枝梅安

剣客商売』。


最近もドラマ化され、テレビ放送されていたので、

見たことがある方も多いのではないでしょうか?


この三作は、いずれも池波正太郎の小説を元に作られた作品。

ファンの間では、池波正太郎三大シリーズ

なんて呼ばれ方もしているようです。


私の祖母なども生前、

仕掛人の流れをくんだ必殺シリーズは特に好きで、

毎週の夜の放送を楽しみにしていたのを、今でも覚えています。



これらの代表作を見ていると、

池波作品というのは、水戸黄門』や『遠山の金さんなどのような、

正義が悪を成敗する、いわゆる勧善懲悪という作風ではなく、

どことなく主要の登場人物に、陰のある設定がなされており、

それが、独特の世界観を作り出しているように感じますが、

いかがでしょうか?



鬼平を取り巻く、密偵たちは元盗賊などの罪人。

仕掛人たちも、殺し屋稼業。


正に、正義だけで割り切れない、人間の業を体現しているように思います。 





そして、そんな個性的なキャラクターを生み出し、

自分の生き写しのごとく作中で自在に操った池波正太郎は、

実は、大変なヘビースモーカーでした。



おおよそ13歳の頃から、煙草を吸いはじめており、

時には、寝煙草などもしたと言います。


全盛期には、多い時で一晩約80本の煙草をケムリにした

なんていうエピソードも語っており、

寝る時と、食べている時以外は、常に煙草を手にしていたんだろうな。。。

などと容易に想像することが出来たりします。


池波氏が、好んだ煙草の銘柄はチェリー』。


これはわりと有名なようで、銘柄自体は、

東日本大震災の影響で、現在は発売が中止なりましたが、

池波氏は生前チェリーのうまさは、ピースどころじゃないとも述べていて、


彼がグルメとして知られていたせいもあってか、

これによって、チェリーの味を試してみる喫煙者も、

少なくなかったと言います。

やはり、大作家の発言は影響力が強かったようですね。



しかし、晩年になっては昔の煙草は美味かったとも語っており、

常々、紙巻きだけでなく、時々、煙管パイプも吸ったというから、

池波氏が、根っからの煙草好きであったことが良く分かります。



そして、池波氏はもちろん執筆中も、煙草を手にしおり、


作中の主人公に一服吸わせるのは、実は作者自身が一服したいからで、

それが次の展開への間につながる



とも語っており、作中の登場人物が煙草に火をつけた時は、

作者である池波氏も一服していたのだろうなと考えると、

何だか少し作品を見るのが、面白くなったりしますよね。





ちなみに鬼平犯科帳の主人公である鬼の平蔵。。。

長谷川平蔵も、大の煙草好きというキャラクター。

父から譲り受けた、純銀性の延べキセルを愛用し、

作中でも、しばしば自慢する場面も登場します。



その鬼平シリーズの中でも、

歌舞伎などでも上演された大川の隠居というお話では、

平蔵の銀ギセルが物語を転がす、重要なアイテムとして使われています。



この大川の隠居は、

昔、腕利きの盗賊であった友蔵という70歳になる船頭が、

鬼として盗賊たちから恐れられる平蔵の家に忍び込み、

自慢のキセルを盗み出してしまうと言う話。



盗賊の取り締まり役という立ち場からも、

自分の屋敷が盗みの被害にあったとあっては面子が立たない平蔵は、

内密で、密偵たちを使って、キセルの奪還を目論みますが、

そのうちに、他の残忍な押し込み強盗と友蔵の関わりをつきとめます。


しかし、平蔵は、友蔵が自分の側近の密偵、小房の粂八の恩人であること、

やむを得ず強盗に加担することになった友蔵の経緯から、

これを人情の厚い情状酌量で裁いてみせます。




この回では、平蔵がキセルを吸う場面が多く登場するので、

池波氏のそんな喫煙者ぶりを念頭に置くと、

長谷川平蔵と池波正太郎が、ダブって見えてくるかもしれませんね。




しかし、これほど愛した煙草なのですが、

池波正太郎は、この嗜好品につて、こう語っています。

たばこほど無駄なものはない


そして更にこう続けています。

無駄なように見えるものを、どこまで許容し得るか。。。それが文化だ



ちなみに大川の隠居の冒頭でも、

風邪をひいた平蔵が、咳こみながらもキセルを吸おうと、

煙草盆を手にするのですが、

これを言葉巧みに、医師の流星先生に取り上げられ、

病が治るまでの禁煙を命じられるという場面が登場します。



これを見るに、池波氏は大の愛煙家ではあるのですが、

きとんと、煙草の害

そして、あくまでも煙草が嗜好品であって、必需品ではない

ということを分かった上で、それを許容したのだろうと思います。


喫煙を正当化するわけでもなく、否定するわけでもなく、

正しさの中にある、悪しきものの膨らみ、広がり、遊び心。

それを認めながら併せのんだのではないでしょうか?



何となく、そんな彼の信念から、

長谷川平蔵、藤枝梅安、秋山小兵衛などの

『一クセある正義の味方』が生まれたのが、私は必然に感じるのですが、

みなさんは納得しませんか?


↓ポチっとするのが正義?!!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : たばこの雑学 歴史もの

この記事へのコメント:
>『無駄なように見えるものを、どこまで許容し得るか。。。それが文化だ』
そうだと思いますが、そう思うためにはある程度の前提というか条件があるのでしょう。

咥えタバコで仕事をする、いやタバコそのものだってかっこ良く吸うのには「何か」が必要で、それを魅力に感じて好きになるとかね。今は前提とか条件が揃うことだけが大事で、その先の遊びの部分に目が行かないのかな。まぁ、おばさんの戯言ですが。^^)

梅安先生、「ひ」の付く人が登場しそうな予感。^^
2015/03/31(火) 12:10 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
そうさのぉ~
呼ばれて飛び出て、呼ばれてないけど~

金田正太郎かぁ~
鉄人だけじゃ無くて~
車も、ジェットもヘリも操縦できるんだよNA~
鉄人を、操縦できるからかNA~?
レバガチャで操縦してるみたいだけれど~
銃も撃つしNE~
のび太君も、人を撃ってるから・・・
しまった~!!
池波の、正太郎さんだった~!!
大丈夫?まだ、間に合う?

池波さんと言えば、池波志乃~♪
おじさんが、古今亭志ん朝さん~
古今亭志ん朝さんと言えば~
新・ 必殺からくり人~
噺家だけに、催眠術をかけて~
相手を屋根から落とすと言う、ミラクルな技を使うのNE~♪
屋根まで連れて行かないで、催眠術で刀とか持たせて・・・
あぁ、脱線脱線~

池波さんNA~
梅安さん見たり読んだりして~
湯豆腐が、美味しく思えたよNE~♪
剣客商売も好きなんだけど~
必殺シリーズは~
必殺シリーズのBGM~
レコードとCDで持ってるくらい、好きなんだけれど~
もっと語りたいけど~
時間が来たので、この辺で~
目が霞んで~
もう、モニターを見てるのがつらくなってきた~

2015/03/31(火) 23:20 | URL | 火附盗賊改長谷川平蔵である、の「ひ」♪ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

まぁ文化論になってしまいますが、
ねっ、ん~どうなのでしょう?
さすが池波、難しいことを言いますよね。

個人的には、ムダなもの『も』文化なのだろうけど、
ムダなもの『だけが』文化ではないとは。。。思っています。

良い悪いではなく、
多くの人か共有して、楽しんだ物や事象は文化ののだろうな~
といった感じでしょうか。

池波さん的には、
『煙草に対して、それほど目くじら立てず
遊びも文化として認めようよ』
ということなのでしょうかね?
そうすると、もふもふさんの考え方に近いのかな?

僕もそれは同意です^^
2015/04/01(水) 04:02 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、火附盗賊改長谷川平蔵である、の「ひ」♪さん!

何だかカルタみたいだね^^

金田正太郎どこから来たのかと思ったら
正太郎違いだったか~

そうなの?金田少年そんなに多才なの?
鉄人はあまり見てないから分からないな。
さすがの知識ですな~^^

ね~必殺シリーズ面白かったよね。
まだ東くんがやってるけど、
藤田主水がもう出てこないと思うとな~
何かしまらないよね~

僕も主題歌大好きで、パチンコはやらないんだけど、
昔、ゲーセンで100円で当たるとメダルが出て来るパチンコで、
主題歌聞きたさにずっとやってたことある。
あと、ヤマトのパチンコもね^^

あ~目大丈夫?
あんまり無理しないようにね^^
2015/04/01(水) 04:13 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
13歳からタバコを吸っていたなんて凄いですね!
無駄だと思っていても、実はそれが必要な事だったり
することもありますよね。
私は無駄なことばっかりしてますが、
精神衛生上は必要なことだったりします(^^)
2015/04/02(木) 16:00 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね。
無駄って僕も大事だと思っています。
常に1つの行動が、成果に繋がるわけではないですし。
一見、無駄に見えることが、
息抜きとなって必要な集中力を生んだりしますしね。

13歳からというのは、時代もあるのかな?
とも思ったりしますが、凄いですね^^
2015/04/03(金) 00:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド