パニック障害(PD)という不安障害

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/04/02(木)
みなさんは、度胸はある方ですか?


私はいつもわりと、冷静に見られがちなのですが、

実は結構、緊張や不安を感じやすかったりするところがあります。



緊張や不安に心が乱れることを、

一般的にパニックと言いますが、

みなさんも、一度や二度くらい経験がありますよね?


そして、そんなパニックに体の方が過剰反応してまい、

過呼吸などの発作を、頻繁に起こす様な不安障害があるそうです。


パニック障害』。。。

ここ最近、日本でも認知されるようになった症状なのですが、

どこかで聞いたことがあるでしょうか。



そして、このパニック障害という疾患は、

実は、煙草をはじめとする酒やコーヒーなどの各嗜好品が、

症状悪化の原因になったりもするようです。


一体どうしてなのでしょうか?


*パニック障害という病。


タレントの堂本剛さん、IKKOさん、円広志さん、

大場久美子さん、中川家兄・剛さん、長島一茂さん、高木美保さん。



海外でも、マイケル・ジャクソンさん、ニコラス・ケイジさん、

など、かなり有名な方たちも、苦しめられていたそうで、

そんな事からも、みなさんも一度は、耳にしたこともあるかもしれませんね。



しかし、この病。

実は1992年世界保健機関(WHO)の国際疾病分類で、

はじめて独立した正式な病名として登録されたばかり。


日本ではまだまだ認知度が低く

症状、メカニズム等に、まだまだ理解不足や誤解も多いようです



が、一般社団法人うつ病の予防・治療日本委員会事務局の運営する、

UTU-NETというサイトによれば、

アメリカでは、100人に3人くらいの割合で発症。

日本でも潜在的に、ほぼ同等くらいの患者さんがいると考えられており、

今後、認知度が上がれば、その割合からも、

珍しくない、ごく一般的な病として認識される可能性も考えられわけです。



そして、パニック障害は、煙草やアルコール、コーヒーなどの使用によって、

症状が悪化することが、専門医の間で言われており、


気になって私も、発症のメカニズム等を調べてみたのですが、

なるほど頷ける点が、とても多いように思いました。



早速その関連を。。。とも思いましたが、

この病、まだまだ認知度が低いので、詳しい事を知らない方も多いと思うので、

お話は、2回に分けることにして、

今回はまずパニック障害そのものについて、まとめてみたいと思います。


知っておくと、今後の役に立つかもしれません。




まずその症状ですが、


一般的には、何の前触れもなく突然、動悸や呼吸困難、

発汗、めまいなどの身体症状
が起こり、

『このまま、死んでしまうのではないか。。。』

と思う程の強い不安や恐怖感を伴うパニック発作が起こるのだそうです。


何だか怖いですよね。



そして、この発作がその後、慢性的となり、

少なくとも、一カ月以上繰り返し発症。

当人は、発作の度にとてつもなく恐怖を感じるようになります。



そして、多くの場合は、うつ病を併発すると言われており、

更には予期不安』や広場恐怖などの諸症状も深刻だとされます。


予期不安広場恐怖、あまり聞き慣れませんね。。。



予期不安というのは、

発作自体が突発性のため、いつか起こるか分からいないことから、

今度、起きたら『死んでしまう』とか『狂ってしまう』、


または『他の重い病気』『誰も助けてくれないも』

『その場所から逃げられない』『迷惑かける』『恥をかく』

など、あらゆる不安が脳裏を渦巻くことで、神経質となり、

それが引き金となって、発作を引き起こしてしまう様になること。



一方広場恐怖は、

公園や大通り、人ごみや行列、電車、バス、エスカレーター、床屋など、

自由に身動きが取りづらく、かつ人目がある場所での発作を恐れる
ようになり、


そういった場所に近づくだけで、発作が起きたり、

または恐怖から、自然と避けるようになる症状を指します。



こうなると、悪循環でうつ病を併発してまうのも、

何となく分かりますよね。




そして、こんな症状の特徴からも、

パニック障害は長い間、いわゆる心の病と考えてこられたのですが、

最近では脳機能障害として考えられるのが、

どうやら一般的なようです。


つまりは、もちろん、精神的な部分も大きく症状に関係するのですが、

脳機能障害ということは、

『心』より『体』の問題が根本的な原因

この辺も何だか、大きく誤解している部分かもしれませんよね。


身体的な問題とされる理由として、

まだまだ、きちんと解明されたものはないのですが、

有力とされる原因にセロトニン仮説というのがあります。


この説によると、パニック障害の発症は、

実は、脳内ホルモンの分泌の異常が原因


そもそも、パニック発作は、冷静に見れば危機的状況でもないのにも関わらず、

危険な状況であるという自意識が過敏に反応してしまい、

闘争と逃走を司るノルアドレナリンが暴走。

動機や脈拍を上げて、呼吸困難や発汗等の発作を起こすと考えられています。


これは、ノルアドレナリンの働きを抑制するセロトニンが不足ため

もしくは、過剰分泌されたためとも考えられ、

つまりは、脳のホルモンの分泌機能に異常があるとしているわけです。



さて、ここまでの話で、

煙草に詳しい方なら、すでにお気づきでしょうか?



セロトニンとノルアドレナリンなどのホルモンへの作用

身体的と精神的という双方の問題


喫煙が体に及ばす影響と、非常に重なる部分が多いわけです。


ちなみに煙草に含まれるニコチンは、セロトニンなどの分泌を抑制し、

禁煙の成功は、身体的、精神的な離脱症状の克服だとされます。



そして、パニック障害と煙草の強い関連を示すように、

パニック障害患者の喫煙率は、一般の喫煙率に比べて有意に高く、


ある研究では、

21歳から30歳の若い人で毎日たばこを吸っていると、

 パニック障害の発症率が13.13倍増加する


という報告もあるようです。


もちろん、煙草だけはなく、他の嗜好品であるアルコールやコーヒーなどでも、

強い影響があるのだそうですが。。。

それについて詳しいことは、また次回にしたいと思います。



↓煙草を止めたい!そんな方は禁煙ブログをチェック!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 美容と健康 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 たばこの雑学

この記事へのコメント:
毎回誰からの反応が無い、次回予告の決り文句ですが~
今回は、有名なアレなので~
みなさんのニヤニヤが止まらないでしょうNE~♪

おっと、コメント、コメント~
そうそう、東山さんの必殺~
もうねぇ~、全く見てNE~
山田ルパンじゃ無くなって、全く見てないってくらいだ~
峰不二子という女は、見たけど~
次元大介の墓標も見たけど~
面白かったけど~
これからの必殺は、ジャニーズが引っ張っていくZE!!
とか、思ってるよNE~
お金を貰って、カッコよく殺せば必殺とか思ってんのかNA~?
今作ってる人、過去の必殺知ってるのかNA~?

あ、しまった!!
度胸があるか?だったーー!!
私はNE~
度胸があるかと言うより~
ビビる前に、前に出るタイプかな?
緊張する前に、しゃべり出すようNI~
やられる前に、やっちまえだNE~
ちょっと前に出ると~
何であれ、慣れるのが早いので~
怖さとかが無くなる~
人見知りが激しかった私が編み出した技だZE~♪
名付けて、必殺!!
って、左目が開かなくなってきたのでこの辺で~
2015/04/03(金) 23:47 | URL | (・ω・)ノ氷河戦士ガイスラッガーの「ひ」です♪ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノ氷河戦士ガイスラッガーの「ひ」です♪さん!

何ガイスラッガーですと?
懐かしすぎる~
ガイスラッガー~氷河の戦士♪
ガイ♪ガイ!ガイ!ガイ~~♪
歌覚えてるよ~
もちろん、そこだけだけど~^^

そうよね、山田ルパンは、藤田主水くらいの存在感あるね。
栗田さんでもそこまで違和感はないだけど、
微妙に違うんだよな~

ビビる前にやってしまうとういのはなかなかいい発想かも。
不安を一杯にしちゃうと身動き取れなくなっちゃうからね。
それは、充分度胸があるのだと思うよ^^

ひーちゃんが人見知りというのもなかなかピンとはこないけど、
色々なマニアックな知識は、その性格が生んだ宝物なのかもね。
今、充分その宝が生かされてるよね^^
2015/04/04(土) 03:28 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、やっぴえろさん(^.^)
度胸はあるか?・・私の場合、どうかなぁ。
その時の場面によって変化するかもしれませんが
どちらかと言うと、ある方かもしれません(^_^;)

パニック障害は知り合いでもいらっしゃいます。
世間で中々理解され難い病気だと私も思いました。
その病気が嗜好品と関係があるなんて知らなったです。
タバコは吸わないですがコーヒーは一日数杯は飲みますよ~^_^;
危険かしら?
2015/04/05(日) 04:14 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

そうですか~すぴままさんは度胸ありますか^^
ごぎょうを見ていると、その辺はママ譲りのところもあるのかな?
彼は変に度胸があったりなかったりしますよね^^

そうですね。
僕の周囲にも数人いますし、潜在的なものを含めると、
実はかなり多いのかもしれません。。。
嗜好品では、実を言うとコーヒーが一番直接的に、
発作と関係しているという話です。
そのお話は次回UPしますね^^
2015/04/05(日) 23:31 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド