ホームズのキャラバッシュパイプ・ミステリー

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/05/08(金)
顔、声、匂い、雰囲気、名前、肩書き。。。

みなさんは、初対面の人をどんな特徴で覚えますか?


嗅覚や聴覚をフル活用する方もいるかもしれませんが、

大体の方は、顔や姿形

すなわち、視覚的な部分で覚える方が多いのではないでしょうか?



そのせいもありますが、ドラマや映画などの登場人物は、

わりとトレードマークと言えるような服装や持ち物を、

キャラクター付けとして身に付けることが多いです。



シャーロック・ホームズはご存知ですか?


ロンドンのベーカー街221Bにあるアパートで、

相棒の医師ワトソンと共同生活をしている名探偵。

ご存知、アーサー・コナン・ドイルの小説に登場する人物です。


そのホームズを特徴づける装飾品といえば、

ディアストーカーと言われる帽子と、

小型のアルトサックスのような型をした

キャラバッシュというシガーパイプ


しかし、実を言うとこのパイプ

ホームズの活躍する時代のロンドンには存在しなかったと言います。


では何故、ホームズキャラバッシュとなったのでしょう?

ここはちょっぴり探偵気分で、煙草好きのホームズの謎

推理してみましょう


 
*さて、創作上の名探偵と言ったら、

みんさんは誰を思い浮かべますか?


江戸川コナン?金田一耕助、その孫?明智小五郎?。。。

日本にも、実に数多くの名探偵が存在しますよね。


しかし、世界で1番有名な私立探偵と言えば、

おそらくはシャーロックホームズ

この人を置いて他にいないでしょう。


実はシャーロック・ホームズは、世界で作られた現在までの映画の中で、

最も主人公として描かれた人物として、

ギネスブックにも登録されているそうです。

ご存知でした?




そして、彼は架空の人物ではあるのですが、

世界中にシャーロキアン (Sherlockian) やホームジアン (Holmesian)

と呼ばれる熱狂的なファンが存在し、


コナン・ドイルの描く物語を基にあたかも実在の人物であったかのように、

経歴や性格など、様々な研究がなされているのだそうです。


空想を楽しむ上質の遊びなのでしょうね。



ちなみに、作品上のシャーロック・ホームズの設定はと言いますと、

細身で身長は少なくとも183cm以上。

鷲鼻で角ばった顎。インディアンのような風貌であったとされます。


モンタギュー街の大英博物館付近に探偵事務所を開業したのが、1877年。

彼が23歳の頃だったそうで、

両親の名前などは、明確に設定されてはいないようですが、

ここから彼は、1854年生まれと推測することが出来ます。



この頃のイギリスと言えば、工業化にいち早く成功し、

世界を牛耳る存在でした。

そして日本はと言えば、アメリカのペリーが黒船で浦賀に来航した翌年

何となくそこから、ホームズが活躍した時代背景を、

想像することが出来るでしょうか。




そして、ちょうシガレットが発明されたとされる、

クリミア戦争が勃発したのも1854年。

しかし、まだまだ世界的には、喫煙と言えば葉巻やパイプが主流で、


ここからホームズも愛用したのが、

ディアストーカーという帽子とキャラバッシュのシガーパイプ

という設定になったと思われます。



そして、映画などでよく目にする、このホームズの代名詞

現代人から見ると、とてもクラシカルで、

古き良きものに見えることでしょう。


しかし実は、当時の常識からすると、

これって、どちらかと言うとなんとも奇抜な格好だったそうです。


当時のロンドンを闊歩する英国紳士が被る帽子と言えば、

一般的にシルクハット

別名『鹿撃ち帽と言われる狩猟用のディアストーカーは、

いわば、田舎者が被る帽子だったそうです。


つまり、当時のロンドで、ディアストーカーを被る男がいたとしたら、

かなり目を引く存在だったというわけですね。




そしてもう1つのトレードマーク

キャラバッシュ・パイプも、ロンドンに伝わったのは1900年以降。

実は、ホームズが最も活躍した頃のロンドンには存在しなかったか型。


コナン・ドイルが作品で描いたパイプも、

きちんと時代背景に沿ったクレイパイプ、ブライアーパイプ、長い桜のパイプ


ディアストーカーという帽子とキャラバッシュのシガーパイプ

という設定は、当時としてあり得ないものだったことになります。



おかしいですよね?

何故、このようにドイルの設定が変更され、定着したのでしょうか?



実は、これはウィリアム・ジレットというアメリカの俳優が、

舞台で演じたシャーロック・ホームズの影響だそうです。


ジレットはホームズを演じる際、ドイルが描くような

水平のクレイパイプでは、観客に対して自分の表情が見えにくいため、

下に向って伸びるキャラバッシュ・パイプ小道具として使用しました。


そして、この舞台が大成功を収めたため、

ディアストーカーにキャラバッシュパイプのイメージも広く知られ、

これがホームズの定番となったのだそうです。


となると、私たちが目にするホームズは、

コナン・ドイルの描いたものと、少し見た目の印象は違うのかもませんね。




しかし、ホームズヘビースモーカーであったと言う設定は、

どうやら間違いないようです。


実は作中でも、ホームズは煙草好きが高じて

煙草の灰については極めて詳しく、それをヒントに事件を解決

また、パイプたばこ、葉巻、紙巻きなどの140種類についての論文を、

まとめています。


そして、面白いのは意識を鮮明にするとして、

煙草の他にも、当時は合法であったコカインやモルヒネを常用


医師である相棒ワトソンは、体に悪いという理由で、

それを止めさせてようとしていたというのも、物語では描かれていたりします。


となると、煙草の害が広く言われるようになった現代。

今だったら、ワトソンはコカインやモルヒネと同じように、

ホームズの喫煙も止めていたのでしょうかね?


↓喫煙を止めてくれる現代のワトソン風な方たちのブログはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 歴史もの たばこの雑学

この記事へのコメント:
シャーロック・ホームズは何となく知ってますが、
本を読んだことはないです(・_・、)
あ、三毛猫ホームズは読んだことあります(^▽^;)
設定があるのも初めて知りました。
昔の人は背が小さいイメージがあるので、
凄く大きいって設定だったんですね(^^)
2015/05/08(金) 03:59 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
シャーロックホームス、大好きです。中学生くらいかな、文庫本を読みあさり、イギリスのテレビドラマも好きでした。原作を裏切らない映像だと思います。シャーロキアン程じゃないですけどね・・。
小説の登場人物が論文をまとめるとか、すごいですよね。自転車のタイヤ跡から犯人を推定したのも覚えています。まだ自動車はなくて馬車、自転車もそれ程ポピュラーじゃなかった気が・・。
煙がもうもうとしている部屋、よく登場しますよね。換気はどうなっているんでしょう?
2015/05/08(金) 10:52 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
今日の「禁煙所はこちら」タイトル
ホームズのギャバン・ダイナミック

なNU~!?
迷探偵シャーヤッコホームズですと!?
全く、けしからんネタをフッて来ましたNA!!
永井豪ですYO!!
永井豪ネタはヤバい!?
死体はヌードがお好き?
ベルサイユのばらばら殺人事件?
あたま割り人形?
原作うらぎる~って、コナン・ドイル原作者?え?違う?
だよNE~
え?いい加減にしろ?
だよNE~

ホームズと言えば~
ひーちゃんが好きなのは~
広川太一郎さんが中の人をやってた、ホームズかな?
ジブリと言うより、広川さんが好きで見たYO~♪
広川さん、良いよNE~♪
けっこう前にブログで、広川太一郎ネタでギャグったけど~
みなさん、全くスルーだったYO~♪
笑ったNE~♪
あの演技、最高ジャンって言ってみたりして~
広川太一郎風ギャグを、上手く使えたら良いなぁ~って思う~♪
台本に、自分でギャグとか書きこんでたって言うジャン~♪
ゴイス~♪
勿論、声も好きだけど~
やっぱ・・・
え?いい加減にしろ?
だよNE~

サッチィに最初にあった時の感想は~
「可愛いNA~♪」でした~♪
恥ずらかしい~♪なんて、言ってみたりして~
2015/05/09(土) 00:01 | URL | エネルギー極限発生装置です♪ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

三毛猫ホームズ。
赤川次郎さんですね?^^
うちの母に質問したら、
『三毛猫ホームズは読んだことあけどな~』
と丁度、同じ答えが返ってきました^^

先日、亡くなった愛川欽也さんもドラマに出演されてましたよね。
僕も良く覚えています。

そうですね~
僕もホームズが巨漢であったことは知らなかったので、
調べてみて驚きです^^
2015/05/09(土) 02:08 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふんさん!

そうなんですか。
準シャーロキアンな感じでかね?^^

でも言われてみれば、
もふもふさんが好きな外国ドラマなどを伺っていると、
シャーロック・ホームズ好きは分かる気がします^^

そうですね~
創作上の登場人物って、名作であればあるほど
背景のディテールがしっかりしてますよね。

そこも世界中のファンを魅了する一因なのかもしれません^^
2015/05/09(土) 02:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

いやいや、ヤバい。
いや、ヤバくない。
永井豪さんはいいにしても、
シャーヤッコホームズ???
知らんな~
マイナーすぎて知らんな~

ウィキぺディアの永井豪さんのページ見てみたけど、
作品のリストの中でも、
シャーヤッコホームズのリンクページなかったぞい^^

何で知ってるの?
読んだの?
ひーちゃんの場合、読んでるどころかTシャツとかも持ってそうでヤバい。
いや、ヤバくない^^

ベルサイユのばらばら殺人事件?
池田さんに怒られなかったの?
永井さんの幅の広さにはホント脱帽だよね^^

広川太一郎のホームズ好きは知ってる。
前に一度、ここへのコメントでホームズネタ
ぶん投げてきたの覚えています^^

広川太一郎風ギャグ?
どんなんだろう?
分からないなー?
これはネタ振りするとヤバい?
ヤバくない?
2015/05/09(土) 03:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド