そんなにお得?!生命保険の非喫煙者割引!

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/05/15(金)
ワーク、ジョブ、ビジネス

どれも仕事という意味を持つ単語ですが。。。

これらの違いって分かるでしょうか?



ワークは、働いたり、仕事する、といった感じの行動そのもの。

ジョブは、職種のことを指し。

ビジネスは、それらを用いた対外的な商売により、

利益を上げることを言います。



生命保険会社で言えば、生命保険等を契約をしてもらい、

保険料を運用することで利益をあげるのがビジネスなわけで、

そうなると当然、保険の加入条件というのは、

ある程度シビアなものだったりするわけです。



みなさんはどこかで、

禁煙をすると生命保険の保険料が安くなる

なんてを聞いたことがありませんか?



私は今のところ、その恩恵には預かっていないのですが。。。

噂の真相、探ってみましょう。



*さて、いきなりですが、

禁煙をすると生命保険の保険料が安くなる

という、この噂。。。

単刀直入に言うと、やはり本当のことのようです。



一般的には非喫煙者割引と呼ばれているようですが、

意味としては、各生命保険会社が独自の設けた基準を満たした場合に、

適用される保険料割引のことを言います。


しかし、実のところ全ての保険会社がこの割引を導入しているわけではなく、

日本生命、第一生命、明治生命、安田生命、住友生命など、

日本の大手と言われる生命保険会社は未導入。



逆に、富士生命、大同生命 、アメリカンファミリー生命、GEエジソン生命、

ソニー生命、アイエヌジー生命、三井住友海上きらめき生命、

日本興亜生命、あいおい生命アクサ生命
など、


煙草に関する規制が厳しい外資系の企業を中心に、

非喫煙者に有利な条件の保険プランが用意されている場合が多いようです。



しかし、一概に非喫煙者割引を導入している保険会社の方が、

平均的に見て保険料が安いと言うわけではなく、


『非喫煙者割引』が導入されている場合は、

非喫煙者が値引きされた分の保険料を、

喫煙者の全体の保険料に上乗せしている
ようで、


つまりは、非喫煙者は値引き、喫煙者は値上げ。

保険会社はトータルで利益がマイナスになっているわけではないようです。




一見、不公平のようにも感じてしまいますが、

そもそも、生命保険というシステムは、

個々の加入者が支払った保険料が保険会社の管理の元で集められ、

その保険金が、どこかで死亡や病気、怪我などによって、

保険金が必要な加入者に払われます。


つまり、簡単にいうと相互扶助』『助け合いというものが、

システムの根底に存在しているわけです。



なので、これを冷静に見た場合、

いわゆる健康体の人病気や怪我をしやすい人とが、

同じ保険料というのがおかしいわけで、


例えば、ファイザー製薬の提示するデータによれば、

現在35歳の人が70歳まで生きている割合は、

非喫煙者81%に対して、喫煙者58%で約20%もの差。


保険会社は、同じような喫煙者と非喫煙者に関する膨大なデータを分析して、

それぞれ区分料率(健康体料率)と呼ばれる、

『健康状態などによる割引保険料』の額を設定しているそうです。

これはビジネスが絡むので、かなりシビアな数字なのでしょうね。




そして、これにより設定された、

非喫煙者割引がある場合の一般的な料率の区分は、


1、非喫煙者優良体料率

 優良体料率が適用され、非喫煙者に適用される。



2、非喫煙者標準体料率

 標準体料率が適用され、非喫煙者に適用される。


3、優良体料率

 健康状態が標準体よりも優れている。


4、標準体料率

 一般的な方に適用される料率。


保険料は、安い順に1→2→3→4となるのが通常です。



更に一般的には、

非喫煙者割引の申請・適用は、保険契約時に行うものなので、

煙草を止めたからと言って、現在契約中の保険では適用されません。

言い変えると、『非喫煙者割引』を適用するには、

保険の再契約が必要

というのが通常となっているようです。


これは逆に言うと、、『非喫煙者割引』を適用した非喫煙者が、

契約後に喫煙者なったとしても、

保険料の引き上げはないということになるようです。

公平と言えば、公平なのかな?





そして、保険会社による非喫煙者判定は何によって行うかと言いますと、

コチニン検査というもので行うようです。


具体的には、申請後に指定の医療機関などで、唾液を採取。

そこに含まれる煙草のニコチンの代謝物であるコチニン』の濃度を、

測定して、判定を行います。


確実ではないですが、陰性となる目安は大体、禁煙後一年後


検査による数値は、かなり正確なものが出るようですが、

実はその正確さゆえに、親が喫煙している子供からも、コチニンは検出されるそうで、

もし、検査を行うなら、

副流煙を含む生活環境もにも、充分注意を払った方が良いと思います。




そして、晴れて申請が通った暁には、

プランや年齢によっても異なりますが、

トータルで収める保険料にはかなりの差が出てくるようです。


例えば、ある保険会社のシンプルな

被保険者:40歳男性

保険種類:10年定期保険

保険金額:5千万円


というプランだったすると、


先程の区分によると、


非喫煙者優良の場合、月々の年間保険料は104,200円。

標準体の場合、月々の年間保険料は151,750円。


ここから計算すると、年間で5万円の差

10年満了で50万円の差が出て来ることになります。


中古の軽自動車が買えるくらいの大きい額ですよね。




さて、どうでしょうか?


禁煙の代表的な理由に、家計のために煙草代を節約したい

というのがありますが、

どうしてもその場合、煙草の代金のみに目が行きがちですよね?


でも実は、禁煙することにより、ライターや灰皿。

部屋の掃除の代金、クリーニング代など、

煙草そのもの以外の費用も大きく節約できることは明らかです。


今回お伝えした様に、

保険料も上手に見直せば、その一つの項目になりそうですよね。



禁煙の良い効果として、こんな部分に目を向けるのも、

禁煙へのモチベーションを上げる材料になりませんでしょうか?

私も禁煙後かなり経ちますし、一度見直してみようかなんて思ってます。


みなさんはいかが?



【生命保険見直しサイト】

保険見直し


生命保険を徹底比較!!複数の保険会社を比べて選べる




↓禁煙ブログのランキングはこちら☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙でいいこと やっぴえろのポツリと たばこの雑学 たばこの噂

この記事へのコメント:
非喫煙者の方が保険料が安いんですね!
知りませんでした。
家の保険が安くなるのは知ってましたが、
生命保険もそうなんですね~。
これからはどんどん喫煙者が生きにくい
世の中になりそうですね。
2015/05/15(金) 04:44 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
割り引いてもらうために
検査に行かなきゃいけないのは
正直なところ ちと 面倒ですね^^;
2015/05/15(金) 07:50 | URL | kotone #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

非喫煙者だと一部企業のみとはいえ割引があるんですね。勉強になります。

割引のない一部企業は喫煙を前提として保険料を算定しているのか非喫煙者を想定しているのか、疑問です。それとも喫煙云々は計算外なのか。。。どうなんでしょう。
2015/05/15(金) 17:46 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
イライラですか・・・
私は、熱しやすく冷めやすいので~
「おいおい!!」な、事をされると、言われると~
例え、上司であろうと怒ります~
本気で~♪
そう言うキャラなので、大丈夫です~♪
え?何が?
え?それは、前の記事?
え?
ワープ・ジャブ・ヒジテツ?
なにそれ~?

では~
先ずは、ワープから~♪
テレポートとは、違うのだYO!!
ザクとは!!
え?最後が違う?
え?最初が違う?
え?どっち~?

ジャブ~♪
ホップ・ステップ・ジャブ~♪
アレだよね、アレ~♪
ガラット!!
超力ロボ・ガラット!!
変形カッコいいよNE!!
ひっくり返って変形とかNA!!
武器の、ガラット・アームド・バリアンティも~
え?いい加減にしろ?
だよNE~

ヒジテツ~♪
やるんかい!!
やります、せっかくなのDE~♪
八極拳使いの私が得意とする技~
鉄山靠と、裡門頂肘!!
私の裡門頂肘は、セラミックをへし折る!!
言峰綺礼や、弟子の遠坂凛さんも得意技のアレです♪

さてさて、思いっきり禁煙のコメントしたNA~♪
日曜は、サッチィとお出かけだから~
明日は、のんびりすごすかNA~♪
では、寝ます~♪
まだ、寝ないけどNA!!
2015/05/16(土) 00:28 | URL | プレートは、B-4416です♪ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね。
保険会社の本音は出来るだけ、
保険金は払いたくないのでしょうから、
リスクの高い物に対しての保険料を高くするというのは、
ビジネスの観点からすれば妥当なことなのかもしれません。

命、家、大事な物が危うくなるのが喫煙
という判断なのでしょう^^
2015/05/16(土) 02:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

生命保険に加入する時は、
簡易的な健康診断をする場合もありますし、
コチニン検査も唾液を採取する程度らしいので、
そこまで手間はかからなそうですけど。
どうなのでしょうね?^^
2015/05/16(土) 02:55 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

喫煙にリスクが伴うのであれば、
それで影響が出る保険などは、
本来、考慮されてしかるべきなのでしょうね。

割引のない保険会社は、
喫煙に対してのリスクは考慮せず、
喫煙者と非喫煙者の差はつけていないようです。

つまり、喫煙者は『非喫煙者割引』を
適用していな保険会社を選んだ方が、
保険料は比較的お得となる場合が多いようですよ^^
2015/05/16(土) 03:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、プレートは、B-4416です♪さん

何のプレート??
トボ山タケオさん♪ってメカレス実況って。。
いよいよで。。。
いよいよな領域に入ってきましたな^^

ひーさん、
熱しやすく冷めやすいのか~
熱しやすいのは何となく分かるけど、
意外にハマると冷めにくい印象。
コレクター魂なんか見るとそんな気がするけど、
そうでもないのかな?
本人が言ってるのだから、そうでもないのかな?

ワープ・ジャブ・ヒジテツ。
ワープとジャブは何となく分かるが、
ヒジテツは結構苦しいとこきたな。
でも、鉄山靠が言いたかったのだろうな。
ひーさんの必殺技ですものね^^

いいな~日曜日はサッチィとお出かけか~
僕もサッチィとお出かけしたいな。
きっとのんびりペースなんだろうな。
楽しんで来て下さいまし。
雨乞い体質炸裂しないことを祈る!^^
2015/05/16(土) 04:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド