禁煙中の自分の取扱説明書

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☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/07/21(火)
あなたはあなた自身を分かっていますか?


何に笑いじわを作り。

何に腹を立て。

何に涙するでしょうか?


きちんと向き合ってみないと、

意外に即答できなかったりするかもしれません。



そこで面接の時期などに特に多いのですが、

自分自身の取扱説明書なるものを作る方が、

チラホラといらっしゃいます。


文字通り、あなたの性格やクセを明確にして、

具体的な対処法を記したものです。




さてでも、この自分の取扱説明書

もし禁煙に焦点を当てて作ってみたとしたら、

それなりに効果を発揮するとは思いませんか?




*濡れた手で使用しないで下さい

直射日光は避けましょう

開封後は冷蔵庫に保存して下さい


世を流通する製品には、それを取り扱うための説明書きが、

無数に存在しています。



もちろん人間は、物ではないのですが、

それぞれ個性や特徴があって、

取り扱い次第では、様々な反応が表れたりするものですよね?

心当たりはありませんか?



本来、本などでも言われている自分の取扱説明書は、

自分自身が特徴(心のクセ)を把握することで、

人生を豊かに歩もうというもの
です。



就職活動など将来の進路を決める時に、興味を持つ方が多いようで、

日常生活や面接等のライフプランを設計するのに、

とても有効な方法と言ってよいのでしょう。



そこでもし、

自分自身のイライラ・落ち込みに対する取扱説明書があったとしたら、

これって、すごく禁煙に役立つとは思いませんか?



作成方法はそれほど難しくありません。



イライラ・落ち込みが激しいときの本という、

メンタルヘルスに関する本を参考にしてみますと、


キーワードは、

自分に優しく大切にすること

冷静に客観的に見つめてみること

の二つ。


同書でも、イライラ・落ち込み対策として、

自身の取扱説明書の作成を勧めています。




具体的には、

まず日常生活の中で、自分はどんなことにイライラしたり、

落ち込んだりするかを見つめてみましょう。


もちろん、喫煙に対する我慢も含め、

それ以外の原因についても全てです。


何かの紙に箇条書きして行くといいかもしれません。



そして今度はこれを、禁煙用にアレンジするとしたら、


大体の電化製品などの取扱説明書に見受けられる、

『故障かなと思ったら』→『対処法』のような形で、

『イライラ・落ち込み』→『対処法』といった風に、

ストレス発散の方法を書き込んで行くとよいと思います。



このストレス発散方法は、

出来るだけ自分に優しく甘やかしてみましょう。

ひょっとしたら、ここで習慣付いた癒しの方法は、

卒煙後も、あなたの趣味になる可能性を秘めているかもしれません。



しかし、長年喫煙を続けて来た方にとってみると、

ストレスの発散方法といえば、おそらくは喫煙ではないでしょうか。。。


しかしそれではもちろん、禁煙時には意味がありませんよね。




そこで、思いつかないなぁという人のために、

一般的に用いられる代表的なセルフメンテナンスツールを、

挙げておきたい思います。

作成の参考になさってください。




代表的なセルフメンテナンスツール



休養

実は一番ストレートな方法。『寝てしまう』というやつです。

体力が落ちると、心は不調になりがちなので睡眠は効果を発揮します。




食生活の改善

こちらも意外に見落とされがちですが、バランスのよい食生活は、

気持ちにも大きく影響します。

特にジャンクフードやインスタント食品の食べ過ぎは、

イライラを招くという研究報告もあるので、

3度の食事をきちんとというのは、精神も安定しやすいようです。



禁煙薬・サプリメント

禁煙薬はある程度の副作用に注意は必要ですが、

禁煙時のイライラを緩和すると言われています。


一方サプリメントは、禁煙薬ほどの効果は期待出来ませんが、

イライラしがちな方は、トリプトファン。

落ち込みがちな方は、チロシンやメチオニンを多めに摂ると良いようです。


さらに女性はPMS(月経前症候群)対策として、

アミノ酸、ビタミン、ミネラルをきっとり摂ると症状が緩和されます。



禁煙グッズ

代表的な所では、アメやガム。

電子タバコ、禁煙パイポ、離煙パイプなど。

効果は個人差もあり様々ですが、ハマればリラック効果はあるようです。




軽い運動

運動をすると気分がスッキリするのは、みなさんも経験があるでしょう。

激しい運動ではなく、動きながら呼吸が出来るような軽い有酸素運動は、

気持ちを安定させるセロトニンの分泌し、効果的と言えるようです。




呼吸法(瞑想)

これは鼻からゆっくり吸って、口からその倍の長さで吐くような、

腹式呼吸が効果が高いとされます。

専門家などは、これに瞑想を加えて、

朝晩5分ほど行うだけでも、更に効果的だと述べています。



好きな音楽を楽しむ。

これもすごくポピュラーですよね。

もちろん聴くだけでもよいですし、カラオケなどで歌っても、

楽器を演奏してもよいと思います。



おしゃべり

スキンシップも含め、グルーミングに分類されるものです。

愚痴、楽しいおしゃべり。

こちらもセロトニンを分泌し、心を癒されることが多いようです。



アロマ、ハーブ、入浴剤

アロマは民間療法であるため医学的な根拠はないのですが、

いい匂いは気持ちを朗らかにしたり、気分がホッとするのは、

みなさんも経験があるでしょう。


ミント、ラベンダー、カモミール、マンダリン、ベルガモットなどがおすすめ。



ツボ

東洋医学の考え方では、ツボを刺激して気血を整えることは、

自律神経のバランスを整え、リラックス効果があるとされます。


百会…頭頂部のくぼみのツボ。

だん中…左右の乳首を結んだ線の真ん中、胸の中央あたり。


この2つは、イライラ・落ち込みに効果があるとされています。



自分磨き、自己投資

散髪や買い物、お洒落、習い事などの自己投資は気分が晴れやかになり、

自信やスキルも向上するので一石二鳥と言えるでしょう。



認知を変える

認知とは考え方のことで、

禁煙治療にも認知行動療法が応用される場合があることからも、

気分転換には有効な方法だと思われます。


例えば、

『煙草を我慢する』→『煙草を止める』

『禁煙は難しい』→『禁煙は意外に簡単』

など、このような認知の変更は、少なからず気分に影響するようです。




さて、いかがでしょう。

何かピンと来るものがあれば取扱説明書に、

そのまま引用してもいいです。


しかしその他にも、あなた自身の独自の方法もあるかもしれません。

一度、時間を作って、ゆっくりと向き合ってみるといいと思います。


そして更に禁煙時は、これと合わせて、

普段の自分の喫煙パターンを整理し、それ毎の対処法を記しておくと、

より質の高い取扱説明書が完成することでしょう。



繰り返しますがキーワードは、

自分に優しく大切にすること

冷静に客観的に見つめてみること

の二つ。


禁煙中の自分の取扱説明書

完成すれば、禁煙の大きな手助けになるとは思いませんか?


ポチッとする気持ちに説明はいらない☆ミ
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tag : 禁煙の方法 離脱症状 3つの依存 禁煙開始

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、こんにちは。
しかし暑いですね~^^;
こちらも盆地特有の蒸し暑さにエアコンフル稼働な毎日です。

自分の取説って面白い発想ですよね。
本音も含め自分の事を一番分かっているのは、やはり自分自身ですものね。
私も作ってみたくなりました・・何に使おうか?が問題ですが(笑)

自分自身の事はさておき(おくのかい?^^;)
ごぎょうの取説を作ってみようかと思いましたよ。
作成途中は爆笑の嵐、ギャハハ(^o^)
ごぎょうの事を十分理解頂いている やっぴえろさんには
「そうそうそう」とか「やっぱりかぁ、あいつぅ~」となる
復習用の取説になりそうですが(笑)
2015/07/22(水) 10:59 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

主治医に良く勧められるのが呼吸法です。
やはり効果があるのですね。

自分の取扱説明書はかなりめんどくさいものになりそうです(苦笑)
2015/07/22(水) 18:42 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

そうですね、
盆地は風が通りにくいといいますし、
東京都はまた少し質の違う暑さだったりするのでしょうか?^^;

自分の取説というワードは、
本からの抜粋で、そこに当ブログとして禁煙用のアレンジを加えた次第です。

『自分の取説』に関しては、本も出ているようなので、
読んでみたら意外と面白いかもしれませんよ^^

ごぎょうの取説、見たいですね~♪
読んでいるだけで、
普段ブログにUPしてくれる彼の顔が次々と浮かんできて、
何だか楽しい気持ちになりそうです。

最近はコメント残せませんが、
夜な夜な拝見していますよ。
最近だと、やっぱり浴衣姿に萌え~です^^
2015/07/23(木) 03:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
腹式呼吸や有酸素運動で呼吸をコントーロールすることは、
精神を安定させるセロトニンの分泌を促すと言われています。

取説作成は大変でしょうけど、
作ると何か整理出来るものがあるかもしれませんよ。
2015/07/23(木) 03:46 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
『自分の取扱説明書』
これを 作らなきゃいけない機会があって
自分ってものを 探すのに そーとー 海底深く沈んでしまってました
が 今の自分が なぜ こーなってるのかってのが わかると すーーっと 浮上できるものなのですね
少し 驚きました
それと 同じように 禁煙中の自分の取扱説明書も 作成してる時に なにか 光がさしてくるんでしょーね
2015/07/23(木) 09:11 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですか。
kotoneさんは取説作成経験者ですか^^
自分を深く探求する作業、確かに沈む部分も多いのでしょうね。

しかし、僕がこれを知ったのは、
イライラや落ち込みに対する心理療法としてなので、
きちんと対処法まで明記するとよい方向に行くのかもしれないですね。

光がさす。
とてもよい言葉ですね^^
2015/07/23(木) 18:12 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
かなり面倒臭い人間なので、
取説は分厚くなるんじゃないかな(笑)
でも、まぁ基本的には単純なので、
誉めてもらえればいつでもご機嫌です♪
ダンナ様はこんな私とよく一緒にいて
くれるなぁと思います(^▽^;)
2015/07/24(金) 01:43 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですよね。
人間って何かと複雑ですものね。
僕もきとんと作ったら、とんでもない厚さになりそうです^^;

旦那さんはきっとmifaさんをよく理解されているのでしょうね。
旦那さんに作ってもらっても面白そうです^^
2015/07/25(土) 00:36 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
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