禁煙5日が辛さのピーク

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/08/18(火)
ピーク、クライマックス、峠

これってどれも、ものごとの最高潮を表現する言葉です。



禁煙期間というのは、何だかイメージからしても、

ずっと禁断症状のツライ時間が続くように思われがちです。


しかし、経験者の方ならお分かりかも知れませんが

このツラサにも、ピークが存在していて、

ほとんどの方が、大体、完全禁煙後3~4日くらいの間としています。



このためか、一番ツライこの期間を乗り切ることで、

5日目には禁煙成功

とあえて断言する医師や専門家さんもいたりします。


私もこれについては、実は一理あると思っているのですが。。。

その理由と禁煙最初の5日の注意点、

記してみましょう。




*5日間で禁煙


禁煙て難しい

という世間一般のイメージからしてみると、

実にストレートでインパクトがあるスローガンですよね。


こちら、新しい禁煙についての考え方と思いきや、

世界的に見ると、意外に昔から提唱されている考え方のようです。



この5日で禁煙』。

そもそもは、キリスト教の宗派である、

セブンスデー・アドベンチスト教団が、

禁酒禁煙運動の一環として唱え、

それを受けて、1960年代の初め頃から、

5日でタバコがやめられる(5Days Plan for Stop Smoking)

という禁煙講習会で禁煙支援を展開

その考え方がベースとなっているそうです。



日本では最近でも、東京の東京衛生病院が定期的に専門医による、

講義を行ったいたり、

所属医である佐々木温子医師なども

5日間でタバコをやめる本という、

書籍を出版していたりします。


当ブログを長くご愛読の方なら、ご存知かもしれませんが、

私としても、この5日間でタバコをやめる本は、

禁煙本の中ではトップクラスに評価する本なので、

興味がありましたら、読んでみること是非オススメします。




さて、5日間で禁煙という考え方。


何故、提唱者はそんな風に唱えるのでしょうか?

これには、もちろん理由があります。


そもそも、ニコチンというのは、

喫煙によって体内に吸収されるスピードも速いのですが、

血中における半減期も20~30分と言われ、

その効力が消えてしまうのも早い物質です。


そのため、20~30分ごとにヤニ切れ』が起こり、

激しい『喫煙願望が芽生えるのは、みなさんもお気づきでしょう。



この喫煙願望も、通常は2~3分過ぎれば、

消滅してしまったりするのですが、

物理的に見ても、ニコチンが体内から完全消滅する期間も意外に早く、

おおよそ、これが3~4日くらいと言われています。


そして、この自然に行われる体内浄化(デトックス)が完了すると同時に、

禁煙による禁断症状はピーク(最高潮期)を向え、

ここを過ぎると、緩やかにツラサは和らいでいくというわけです。



つまりこれは

禁煙における一番ツライ時期を乗り切った

ということになるわけで、

おおよそ、私の経験からも、その後も瞬間的に苦しい時間はあっても、

この最初の5日以上に苦しかった事は、確かになかったと思います。



もちろん、ピークの5日を過ぎた後も、

多くのツライ場面にはぶち当たるのですが、

ここを乗りきれたのだから、頑張れるだろうし、

再喫煙して、また最初からでは勿体ない

とも思えるわけです。




ちなみに東京衛星病院の講義で語られる

『5日で禁煙』の基本概念は、


1、禁煙開始日を決め(仕事などが忙しい日を避ける)、

  その日になったら煙草・ライター・灰皿を棄て、

  禁煙宣言書を作成してサインする。


2、喫煙衝動は2分もすれば失せることを認識。

  この2分をどうごまかすか考え、対処法を準備しておく。


3、3日を過ぎると、ニコチンの離脱症状が軽くなることを強く認識する。




ということらしいです。



そして、おそらくここで一番、重要なのは『2』の項目。

禁煙の天王山は、最初の5日あり!

ということを認識して、考え得る全ての対処を総動員して臨むと、

更に、最初の5日の禁煙の成功率は上がると思います。



自力禁煙であれば、

ノンシュガーのガムや飴。

野菜スティック、おしゃぶり昆布。

キンキン冷えた水、温かいお茶やぬるま湯。

電子タバコ、禁煙パイポetc。。。



方法論は、私のブログ禁煙所はこちら

おすすめ禁煙グッズ通販所

で数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。




更に、ニコチン依存度が高い方は、ニコチンガムやパッチを用いると、

より効果的と言われています。



禁煙外来では、チャンピックスという内服薬も処方してくれて、

副作用の心配はあるものの、

こちらも感想を聞いていると、断煙開始までは、

わりとスンナリ入れるという方が多いようです。



禁煙完了の目安というのは難しいですが、

とりあえず、最初の5日を乗り切れば、

多くの場合、それ以上にツライ禁断症状は感じにくい
ということは、

強く認識しておいて下さい。


不安であれば、講義や書籍を参考にするのもよいかもしれませんね。

何か、目から鱗の事実が見つかると思います。



↓こちらでは、あなたの好みの禁煙ブログに出会えるかも☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
心配しておりましたが、今日からまた復活されて安心しました。
少し長いお盆休みで体調回復、何よりも安静が一番です。
免疫力が低下しやすい夏の風邪、ぶり返さないように気を付けてください。
我が夫は、ひどい夏風邪をこじらせて禁煙成功しましたけれどね(笑)
2015/08/18(火) 22:14 | URL | アメリカン・ブルー #41Gd1xPo[ 編集]
こんばんは、アメブルさん!

ありがとうございます。
心配しおかけ致しした^^
ホント夏風邪って、体力が消耗して厄介ですよね。
パパさん、風邪が原因で禁煙ですか~
ちなみにうちの父と同じ理由です。

ぶり返さないように気をつけますね^^
2015/08/19(水) 04:49 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 禁煙における自己アプローチの『HOW TO』を提唱! ★ 喫煙の害など科学的データを明記! ★ 付録で再喫煙防止をレクチャー!   ☆★☆商品情報☆★☆ 品名: ドクター佐々木のいっそタバコをやめちゃいませんか?   分類: 禁煙本 価格: リンク先を参照。  著者: 佐々木温子 出版社: 日東書院 販売サイト: ...
2015/08/29(土) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド