ニコチン依存症患者になるための条件?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2011/12/21(水)
禁煙は気合だ!

おそらく10年前までは、そう考えるのが一般的でした。



そういえば、私も禁煙に失敗するたびに、

『気合が足らない』とか

『我慢が足らない』とか

周囲に言われていた気がします。



その頃から、禁煙を望んでいたのかと思うと、

本気になるまで、とんでもなく長い時間を要してしまいました。


しかし、何時からだったでしょうか?

舘ひろしさんのCM』をテレビで目にするようになったのは…


そこで多くの方々が『禁煙外来』という言葉を耳にし、

現在は、社会的にも広く認知されていますよね。



しかし、周囲の友人などを見渡してみると、

『俺(私)禁煙外来に通院しているよ!』

という方は、意外に少ない気がします。


 
*さいわい私は、ブログなどを通して、色々な方にご縁を頂き、

禁煙外来について、リアルなお話を聞くことが出来ていますが、

それがなければ、ひょっとしたら、まったく縁のない世界かもしれません。



みなさんは、どうでしょうか?



では、どうして、禁煙外来に通院してる方が少ないのでしょう?

それには、いくつかの理由を推測することができます。



おそらく、


1、『禁煙は気合い』だという考えが、まだ根強く残っている。

2、『禁煙ごとき(?)』で病院に行きたくない。(費用をかけたくない)

3、通院などしなくても、自力でどうにか出来る気がする。

4、単純に通院する時間・費用がない。

5、禁煙自体をなめている。



などでしょうか?


しかし、私は禁煙外来も、とても有効な禁煙方法だと思います。


なぜなら、以前も述べましたが、

禁煙て何故か周囲…


言い換えれば『非喫煙者』『喫煙者』双方からとも、

協力が得にくい部分があります。


もちろん、周囲に応援をしてくれる懐の深い人物がいれば、別ですが。



そんなことからも、

個人的には『禁煙外来』を訪れて、

専門家である医師の力を借りるのも、1つの選択肢だと思います。


禁煙において『見守ってくれる人がいる』というのは、

大変心強く、なおかつ適度なプレッシャーにもなり得ます。


それは、禁煙ブログやメルマガを運営していて、痛烈に思うことですね。


ということで、今回は禁煙外来において、

どうなると『ニコチン依存症である』と認定されるか?

などの諸条件を提示しておきます。


よろしければ、参考になさってくださいね。



☆★☆治療期間について☆★☆

・12週(おおよそ3ヶ月)で通院は5回。



☆★☆費用について(保険が適用【3割負担】された場合)☆★☆

・薬代として、約15000円~20000円。(医院ごとに異なる)

・更に通院が5回の診察料、他、検査などは別途。



☆★☆保険適用のための患者条件について☆★☆
※以下、4つの条件を無事クリア(?)していると、

禁煙外来において、保険の適用が受けられます。



1、ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で、

ニコチン依存症と診断(5点以上)されている。


2、ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が、200以上である。


3、直ちに禁煙することを希望している。


4、「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、

当該治療を受けることを文書により同意している。





もちろん、自力で禁煙できるというのも立派な事かもしれませんが、

喫煙は、医療現場では、依存症として処置される病です。

何度も失敗して、自信喪失だな…

みたいな方は、一考するのも賢いやり方かもしれません。



関連:禁煙外来の看板



↓他にも禁煙外来情報あります!
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事
この記事へのコメント:
( ノ゚Д゚)こんばんわ
私の友人も禁煙外来に行きたいけれど、
「仕事があるので具合も悪くもないのに早退して禁煙外来なんて行けないし、土曜は疲れて寝てるから午前だけしかやってない医院だと間に合うかどうか・・・」
と言ってました。

でも私の場合は
「挫折したら医者にめっちゃ説教されたりするんだろうか? そしたら行きにくくなってフェードアウトしちゃいそう」
とか
「薬まで使って禁煙始めたのに失敗したらお金もったいない&恥ずかしい」
とか失敗する前提でごちゃごちゃ考えました。行く決心がついたのは夫の暴言のおかげかもしれないです(笑)
2011/12/22(木) 00:53 | URL | 禁煙難民/♀ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、禁煙難民/♀さん!

やる前に言い訳。
それは悪い癖ですね…

なぁ~んて、人間なんて誰でも、
そんなもんだと思います。

誰もが、聖人君子じゃあるまいし。
どこかに弱さや狡さ、汚さを持っているものでしょう?
僕もそうですよ、多分ね☆

でも、それをいつまで言い訳にしても
先に進まない訳ですし…
せめて、清く正しく、精神はマッチョに、ありたいものです。

禁煙難民/♀さんは、確実に先に進んでますよ!

おいらも、がんばんぞ~!
ってか、そろそろ寝ますZZZ
2011/12/22(木) 01:59 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
小さな病院でも
禁煙外来のポスターなんかを 貼ってある所 多く見かけるよーになりましたね
それだけ 悩まれてる方が 多いってことなのでしょーかね?
2011/12/22(木) 11:35 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

おそらく、煙草の増税は今後も続きそうですし、
止めたい人は多いと思いますよ。

でも、煙草は依存性が強いので、
なかなか難しい所もあるんですよ。
もと喫煙者としての実感です。

それで『悩んでいる方のお役に立てれば!』ということで、
このブログたちあげてみたんですけどね。

数人の方から、感謝の言葉を頂いたりしているので、
やり甲斐にも、励みにもなります。

それに、やはり人と交流するのは楽しいですしね!
今後ともよろしくお願いしま~す!!
2011/12/22(木) 21:06 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
銀行のお姉さんの所に遊びに行かせて頂いたら・・・

やっぴえろさんがいらしていて・・・
気まぐれに、ちょっと遊びによってみましたっ♪

禁煙ですか。。。
私も辞めたいのですが・・・
どーしても仕事で煮詰まった時や~
大きな仕事が片付いた時・・・

そして、夜・・・
ベランダから綺麗な満月が見えると・・・
どーしても、ふっと煙草が吸いたくなっちゃいます。

来年は、また禁煙にトライしてみようかなぁ~と考え中ですね。

ではでは。
2011/12/23(金) 16:25 | URL | juria #.zNhhRm6[ 編集]
こんばんは、juriaさん!

ご訪問&コメント、
ありがとうございます!

そうですね。
色々な方を見ていますと、
禁煙はやはり、
ご自分がその気になることが一番大切だと思います。

もしその気でしたら、もちろんお力になりますよ!

よろしければ、私メルマガなども発行していますので、
ご決心がつくまでの間、購読なさってはいかがでしょうか?
読者さまからは、大変ご好評頂いています。

また、遊びに来て下さいね。
心より歓迎いたしますよ!!
2011/12/23(金) 21:52 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんわ!やっぴえろ さん
最近すぐに眠くなりますが、今日は起きてました。
禁煙外来に行ってる物として、まわりの人に言いまくってます(ネタとして)
>『禁煙ごとき(?)』で病院に行きたくない。(費用をかけたくない)
最初私ももこれでしたね
過去に禁煙を一度経験してるので
今は本当によかったと思います
禁煙外来でないと一歩前に出れませんでした。
では又


2011/12/26(月) 00:12 | URL | sting24 #-[ 編集]
こんばんは、sting24さん!

眠い目を擦っての(?)
ご訪問&コメントありがとうございます!(笑)

そうでなんですよね。
何となく、禁煙て、医者とか薬に頼りたくない!
みたいな雰囲気ありますよね。

禁煙の完遂を第一義に考えれば、
『禁煙外来』って、
大変有効な方法の1つだと思うんですけどね。

ひょっとしたら、
『費用を出したのだから、止めなくては』
みたいな心理も後押しするのかもしれませんね。

では、また遊びに来て下さいね!
2011/12/26(月) 00:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
★ 禁煙外来において、使用されいる禁煙薬。 ★ 海外からの個人輸入品。 ★ 服用後、煙草の満足感を感じられなくなる。   ◎WARNING(警告)必ずお読み下さい◎ ...
2013/07/18(木) | おすすめ禁煙グッズ通販所

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド