逆流性胃腸炎とニコチンの催吐作用

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/09/11(金)
毎日きちんとハミガキはしていますか?


基本的に私は昼は磨かず、朝夕の一日二回ですかね?

外出先でも、磨いている方を見かけると偉いな~と思いながら、

その立ち姿を眺めたりしています。



そういえば、喫煙者だった頃の朝は、

ハミガキの度に『おえっ』っとえずいてしまうことが多く、

よく家族にしかめっ面をされたのですが、

禁煙後はそんな悪癖もほぼ皆無となりました。



何故かと言うと、実はニコチンには催吐作用という、

嘔吐を促す作用があり、悪化すれば

逆流性胃腸炎から重篤な病へと

発展してしまう危険性もあったりするそうです。


これって放っておくと、なかなか厄介ですよ?




*胸やけと呑酸(どんさん)

みなさんは、そんな症状を感じてはいませんか?



胸やけとは、

喉からみぞおちにかけて、胸部あたりの食道が締めつけられたり、

焼けるような不快感を感じること。



呑酸は、あまり聞き慣れませんが、

胃酸や胃の内容物が逆流して、胸の奥から喉の奥にこみ上げてくること、

と言います。




ちなみに、胸やけと呑酸(どんさん)

双方とも、喫煙が根本原因になることがあると言われていますが、

特に呑酸が起こる場合は胸やけと違い、

逆流性食道炎を患っている可能性がかなり高いそうです。


言い方を変えるなら、

呑酸は、ほとんどが逆流性食道炎から起こる症状というわけですね。



逆流性食道炎とは、

この呑酸が繰り返し起こることで、

食道の粘膜を刺激して、粘膜にびらん・炎症を引き起こす病で、


『胃食道逆流症』の一つです。



胸やけ、呑酸、お腹の張り、のどの違和感(イガイガ感、ヒリヒリなど)

声がかすれる、胃もたれ・胃痛、頻繁なげっぷ、よく咳き込む、流涎、

呑酸による睡眠中の呼吸器障害。


などが、その主な症状です。



原因は、

・加齢などによる胃の機能低下。

・食道や胃の蠕動運動の低下。

・妊娠・肥満・便秘・運動による腹圧の上昇。

・胃液の分泌過多。

・食べ過ぎで胃の働きが低下(ゲップが出る状態)。


など。



更に生活習慣として、

ストレス・欧米化した食事・過飲過食・飲酒と並び、

喫煙が大きな要因として挙げられます。



これはニコチンに、冒頭で述べたように催吐作用があるのが原因。


ハミガキなどで『オエッ』となるのも、

口の中に残留したニコチンがハミガキにより、胃へと流れ込むからですし、


ハミガキでなくても、煙草を吸い過ぎると吐き気が起こるのは、

喫煙者のみなさんは、経験したことがあるでしょう。



更に、シガレットに含まれる多くの有害物質は、

胃を不自然に刺激して、胃酸過多の状態を作り出すとも言われています。



やはりこれらが、胃酸の逆流(呑酸)を促進するのは、

何となく想像がつきますよね。




もちろん、これを証明するような研究報告もあります。


アメリカのノースウェスタン医科大学の報告では、

喫煙者における食道括約筋圧力の低下を確認。


ブルック陸軍病院でも、喫煙をすると食道の酸性度が上昇するという、

研究結果を報告しています。



更に、欧州腫瘍学研究所が行った男性被験者1344人への調査によると、

ヘビースモーカーの慢性食道炎発生率は、

非喫煙者と比べて2.47倍。




また、カナダの行った研究では、

5歳までの食道炎を患った97名の児童の家庭環境を調査したところ、

母親が喫煙する場合は6.4倍。

父親が喫煙する場合は3.5倍。

両親共に喫煙する場合は8.4倍。


と、受動喫煙でもリスクが増大するという報告があったそうです。



こんなことからも、一般的に逆流性食道炎患者は、

喫煙が禁忌とされていて、禁煙を勧められるケースが通常です。


当たり前と言ったら、当たり前なのかな?

喫煙を続けていたら、治らなそうですよね。。。



そして、逆流性食道炎が重篤化すると、

食道が細くなり、食べ物が通りにくくなったり、


更に、胃酸によって傷ついた食道には、潰瘍が発生し、

食道がんへと発展してしまうケースもあるそうで、

このことは、日本消化器病学会も、HPでその関連性を指摘しています。



喫煙者のみなさん、

胸やけや呑酸を感じるのなら要注意ですよ?



↓ポチッとしてくれないと胸やけしちゃいます☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 健康情報エトセトラ

この記事へのコメント:
もふ姉さんの所にも書いたけど~
繋がらNE~じゃ無くて~
通信が切れる~に、なりました~
今日は、結構良いNE~♪
禁煙についての、コメントを書いてみYO~♪

ワッフルNA~♪
サッチィのために、日々ワッフルの改良に努めてますYO~♪
サッチィが好きな、マネケンのワッフルを越えるのDA!!
いや、もう、越えてるけどNE~♪
サッチィが好きなワッフルが・・・
え、それは前回のネタ!?
え、前回のネタですらない?
マジで~、分ってやってたけどNE!!

ハミガキNE!!
ハミガキ大事NE!!
私は、刃が、いや、歯がヨワヨワなので~
3本粉砕した1本は~
歯を食いしばっただけで、真っ二つになったんだYO~
だから、気を抜くと直ぐに虫歯になるNE~
ハミガキ大事!!
歯医者さんの、定期健診大事!!

やっぴーさん、ハミガキの時「おえっ」ってなってたNO~
ドリフのコントかYO!!
2015/09/11(金) 23:50 | URL |   ぷ   ~    ゃ  です♪ #-[ 編集]
こんばんは、ぷ~ゃです♪さん!
余白消してみたった^^

ネットが繋がらないから、
途中で切断に。。。か。
ん~どっちがいいだろう。
どっちも嫌だな~

僕の所も、やや通信接続が不安定だったけど、
9月(夏休み明け?)になったら、
大分マシになった気がします^^

お~ひーちゃんが、お菓子作りに本気出したら、
とびきりの出来そうだね。
サッチィのためとなると、更に凄そう。
店出せそうなものが出来あがりそうだよね^^

ひーちゃん、甘いもの好きだからな~
その分しっかり磨かないとだね^^
でも、食いしばっただけだと、根本的に弱いのかな?

「おえっ」ってなってたよ。
家族からは爺さんかよって言われてた^^
2015/09/12(土) 03:15 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド