煙草将軍VS徳川将軍家

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/10/09(金)
江戸時代

徳川四百年


日本の歴史の中で一番長い歴史区分ですが、

この江戸時代こそが日本国民が一番幸せだった時代。。。

なんて仰る研究家もいるようです。



おおよそ一世紀にも及ぶ戦国時代を経て、

徳川氏はご存知の通り、関ヶ原の戦い、大阪冬の陣、夏の陣で、

豊臣氏との戦乱に決着。


その後、江戸幕府による盤石の統治体制を築きあげました。



もちろん、統治にあたっては数々の法令が発令されたのですが、

幕府は度々『禁煙令』を出し、

伝来以来、爆発的に広まった『たばこ』を規制したそうです。



しかし、一度、狼煙をあげた煙草の炎はかなり手強かったようで。。。


徳川幕府と煙草の戦い

その決着やいかに?



*ブルギーニョスの報告書』。

現在、スペイン・マドリードにある王立図書館に保管されている文章ですが、

実は、この文章が日本と煙草の関わりを示す最古の文章となります。



西洋好きの織田信長

太閤張りの水口キセルにその名を残す豊臣秀吉

更に女性初の喫煙者と噂される秀吉の側室、淀君



おおよそ、煙草の伝来は戦国時代の末期、

日本を訪れた西洋人の手によるものと考えられますが、

その記録が明確でないことから、彼らと煙草のエピソードは曖昧です。



一方、信頼出来る文章として、現在、確認されているのは、

前述したブルギーニョスの報告書』。

これによると、日本で初めて煙草の種子に出会ったのは、

江戸幕府の初代将軍、徳川家康であるとされ、

この時が1601年


宣教師へロニモ・デ・ヘスス使節団から、

家康に献上された煙草の種子は、当時、西洋でもそう信じられていた通り、

万能薬の一つとして贈られたようです。



しかし、医者顔負けの薬草に関する知識を持っていたとされる、

健康オタク家康は、煙草の薬効を認めなかったそうで、

幕府によって、煙草が広まったということはありませんでした。




が、みなさんもご存知の通り、依存性を備え、

人々を魅了する魔力を備える煙草


朱印船貿易などにより、輸入が盛んになると、

日本各地で栽培されるようになり、瞬く間に全国で流行をはじめました。



家康も当初は煙草に対して寛容で、

あまり強い関心を示さなかったようですが、

ある事件をきっかけに煙草の規制に乗り出したと言います。



その事件とは、家康が子の秀忠に将軍職を譲り、

自ら隠居した駿府城内において、

煙草の不始末により発生した火災です。



1609年(慶長14年)6月1日、駿府城本丸女房局での出来事でした。


この出来事に激怒した家康は、秀忠に命じて『禁煙令』を発令。

同時に原因を作った女中二名を火炙り。女中二名を流罪としたそうです。



前年もその前の年も、将軍秀忠によって禁煙令は出されていましたが、

家康が乗り出したのは、この時だったようで、

以降、徳川幕府と煙草との本格的な戦いの火蓋は切って落とされたことになります。



その後も毎年のように禁煙令は出されますが、

この頃の主な名目は、健康的な害ではなくて、


1、防災の目的。


2、京都などで狼藉を働いていた、かぶき者と呼ばれる反幕府の輩が、

武器として『キセル』を使用していたことから、この取り締まり。


3、農家が利益の上がる煙草栽培を優先することによる、年貢米の減少への不安。


が、主となっていました。



しかし、度重なる布告の元でも、煙草の流行は広がる一方で、

業を煮やした幕府は、慶長17年8月の『禁煙令』において、


喫煙はもちろん、タバコ栽培、売買の禁止。

 煙草を売った者も買った者も家財を全て没収


というかなり厳しい処分を決定。


その後、2代将軍秀忠の代では、慶長19年、元和元年、元和2年、元和8年と、

10年の間に5度もの同様の厳しい禁煙令が布告されたようです。



もちろん、諸国大名もこれに習って領内に厳しい禁煙令を発令

南蛮人との交流が盛んであった、九州鹿児島の島津領では、

喫煙を禁止。

違反者は死罪という徹底ぶりだったそうです。



こんな中、かろうじて徳川将軍たちは非喫煙を貫いたものの、

一方で、林羅山など幕府の要人などは煙草の虜になる始末。

やはり、喫煙の流行はその後も止む気配はなかったようです。



そうなると、3代将軍家光は寛永期に入った頃、

やむを得ず喫煙を認め、

藩によっては、タバコに課税して収入を得る所も見え始め、

更には、三重県では『たばこ座』なるものも登場したそうです。



そして、家光の代ではその後、

1643年には飢饉の影響でタバコ耕作の禁止。

キセル狩りなども行われますが、


4代将軍家綱は喫煙の普及に抗い切れず、

1654年には遂に江戸城内を全面禁煙から、

場所を限定して喫煙を許可する、いわば『分煙』を実行
したそうです。


そして、その一方で家綱は、1670年以降、

新たな土地を開拓する以外は、本田畑でのタバコへの転作の禁止強化。

1675年には、たばこ耕作を半減にして耕作面積を役所に届けることを義務化。

などを法令化。


5代将軍綱吉も、これを引き継ぐように、

1702年に、稲作・畑作用の田畑にタバコを栽培する場合、

翌年にはタバコの耕作面積を半分にする取り決め
など、

タバコ農業に関する規制を打ち出します。


しかし、それにも関わらず、喫煙そのものに関する取り締まりは、

行っても、違反者が牢から溢れ出るほどタバコの流行は広がってしまい、

ほぼ喫煙そのものに関する法令は形骸されてしまいます。




その後も、大政奉還が行われる明治維新まで、

形式上は、『禁煙』というのが江戸社会の取り決めでしたが、

江戸の町民の喫煙率は97%とも言われるほど盛大に、

喫煙文化が花開くことになります。



すると、この風潮に飲み込まれるように、

初代家康から続いていた、非喫煙者将軍の系譜も、

九代家重の代で終焉。

九代家重は喫煙者、十代家治に至っては堂々たる愛煙家に変貌したそうです。



そして面白いと言っていいのか、

江戸城の天守閣は火事で焼け落ち、

その後、再建されなかったのはご存知かもしれませんが、

この火事も一説によると、煙草による失火が原因とされています。



つまり、難攻不落の本丸も煙草の業火で陥落


多角的に見ても

徳川幕府は煙草の猛威にあえなく完敗、

と見てよいようです。


天下の徳川家でも、煙草の煙は治め切れなかったようですね。



↓徳川にも出来なかった煙草への勝利はこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 歴史もの 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
面白いと言ったら顰蹙かもしれませんが、人間の楽しみに対する欲望と経済、お上の取り締まり等々が絡んで。1つ前の記事にも通じますが、身体に悪い物が美味しいというより、いけないと言われる物に惹かれるんじゃないでしょうか、私たち。^^;

昔は火事の原因は煙草と放火が多いと聞きました。寝タバコとか言語道断の習慣もありましたよね。そういう意味では、この頃は喫煙マナーはとても良くなり、煙草が原因の火事は減ってるのでは。

江戸時代に煙草が御禁制だったとは初めて知りました。御禁制だった物を専売にするとは、いつ誰が考えたんでしょうか。^^)
2015/10/09(金) 10:31 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

江戸城本丸も煙草の業火に焼かれ、完敗しましたか。。。
煙草の依存性が強いと示したような出来事ですね。
まあ、たばこが原因と特定されたわけではないようですが。

江戸300年の歴史に煙草の歴史あり。勉強になりました。
2015/10/09(金) 19:20 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
ほうほう~
今回は、VSですKA~♪
私の得意分野ですNA~♪
え~、なになに~?

真ゲッターロボVSネオゲッターロボ

お~、流石はやっぴーさん~
良いところを、突いてくるNE~♪
OVAゲッターは、最高~♪
原作ゲッター好きとしては~
TVシリーズは、最悪だったジャン~
永井さんが、TVの流竜馬がつまらなさ過ぎるから~
武蔵共々、ぶっ殺しちゃう予定だったくらいに最悪だったジャン~
武蔵は、原作もTVでも「漢」な戦死をするけど~
原作の方が、「漢」だけど~
この、OVAゲッターは最高~♪
OVAゲッタシリーズは、DVD持ってるYO~♪
何がステキって・・・
え、VS違い?
マジで~?

え~、何々~?

マーヴル・スーパーヒーローズVSストリートファイター

これまた、良いところを突いて来るNE~♪
やっぱ、カプコン最高だよNE~♪
ここで、マーヴルコミックのXメンとか、スパイダーマンの動きを見たら~
ハリウットのスパイダーマンとか、CGに頼ってるだけの~
CGマンだよNE~
もっとみならって・・・
え~、これまた違う~!?

まぁ、正解は~
やっぴーさんは戦国武将好きだから~
戦国時代寄りだよNE~
私は、剣豪好きだから~
江戸時代の方が馴染みがあるのかNA~
2015/10/10(土) 00:42 | URL | ベラリオスです♪ #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

そうですね。
「ダメ」と言われるとやりたくなる。
逆に「やりなさい」と言われるとさぼりたくなる。
人間てとかくそういう天邪鬼なところがありますよね。
あれって何故なのでしょう?
本能的なものな気もしますよね~
不思議です^^

煙草が原因の火災は喫煙率の低下に比例して減ってはいるようですが、現在でも出火原因の上位にはランクインしてるそうです。
江戸時代はご存知『火事と喧嘩は江戸の華』ですから、
やはり多かったと言われていますよ。
町人の間でも色んな防火対策が成されていたそうです。

煙草の専売は、明治時代になって『日露戦争』の戦費捻出のため
に成されたとようです。
発案者は伊藤博文首相と当時の
大蔵大臣渡辺国武。
資金源として安定度があって優秀だったそうです。
2015/10/11(日) 04:16 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですよね。
難攻不落の江戸城本丸が煙草の火で落ちた。
象徴的な出来事ですよね^^

伝来、流行の時期。
そこから花開いた煙草文化。
それを考えても江戸と煙草は切っても切れないでしょうね。

落語、歌舞伎、喫煙道具。
色んな角度から見てみると、面白いですよ^^
2015/10/11(日) 04:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ベラリオスさん!

何~ダルタニアスかよ~
やっぴえろさん、超合金持ってたよ~
きちんとベラリオス(らいおん)が変形して合体するんだよ。
僕は一杯ロボット持ってたんだけどね。
あの超合金の合体の細工は見事でね。
感動した覚えがあるのです。

あれは一度、合体させておくべきだね。
写真見たかったら検索してみてね^^

真ゲッターロボVSネオゲッターロボ
竜馬?武蔵???
今回は見事にポツンと置いていたかれたよ。
ゲッターロボも好きだったんだけどね。
レコード持ってたんだけどね。
置いていかれた^^
流石、熱いね、お嬢さんはその辺語らせると^^

それにしても
CGマン!
笑えた。確かにそうだよね^^

確かに僕は戦国よりだね。
一番好きな武将は竹中半兵衛です^^
2015/10/11(日) 04:37 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
タバコが凄く流行ってる時代があったんですね!
禁煙令を出したあとにタバコを認めていなければ、
もしかしたら今の時代はタバコがなかったかも?
って、やっぱりそんな訳にいかないかな(^▽^;)
2015/10/11(日) 05:01 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね。
今は喫煙者に厳しいご時世ですが、
江戸や明治の頃の喫煙率は、
今では考えられないくらい高かったようですよ。

江戸時代の将軍たちは苦労して対策したようです。

どうでしょう?
害が今ほど知られていなかったので、
流行を止めるのは難しかったのではないかな?
と想像します^^
2015/10/12(月) 23:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド