タバコに含まれる有害物質その2

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/09/26(月)
おはようございます。

今日はリサーチ結果のレポートです。

何でしたっけ?

もちろん、お待ちかねのタバコの煙に含まれる有害物質ですよね。


かなり専門的ですし、長いので

さっと目を通す程度で、読み飛ばして頂いて結構です。


『こんなにあるんだぁ…』

という感覚をもっていただければ、いいのではないかと思います。


 
*では早速!

まぁ、でも折角調べたので、

興味があれば、じっくりじっくり目を通してみて下さいね。



☆ 主な有害物質 ☆



○ニコチン

  
  化学物質としては毒物として指定され、

  農業用の害虫駆除剤としても使用される。


  中毒性があり、幼児や子供が誤飲したりすると、

  死に至ることがある。


  報酬系と呼ばれる神経回路に強く作用し、

  心地よさをもたらす。

  これが依存を引き起こすため、喫煙が習慣となってしまう。

  また、心拍数や呼吸数を上昇させる原因でもある。


○タール

  
  こいつが、いわいるヤニと呼ばれる。

  たばこの煙から、一酸化炭素とガス状成分を除いたもの。

  
  ベンツピレン、アミン類、NNKをはじめとする

  発ガン物質が60種類以上含まれる。



○一酸化炭素

  
  生物にとって有毒な無色・無臭のガス。

  車の排気ガスに含まれ、日本では法律ににより、

  大気中への排出に許容限度量が設定されている。

  
  少し前に流行した練炭自殺(こんなこと流行るのも困るが)

  の死因としても知られる。 

  酸素より速く血中のヘモグロビンと結合するため、

  血中酸素の低下を招く。


ここまでが、最も代表的なタバコに含まれる三大有害物質。


他にも…

(以下 アイウエオ順)



○アクロレイン

  冷凍機探知剤、アルコール変性剤、殺菌剤。


○アセトアルデヒド

  自動車の排気ガスに含まれる。


○アセトン

  有機溶剤。


○アンモニア

  ほ乳類は尿素に転換して「おしっこ」として体外へ放出。

  床掃除に使用されることもある。

 
○アクロレイン

  冷凍機探知剤、アルコール変性剤、殺菌剤。


○アセトアルデヒド

  自動車の排気ガスに含まれる。


○アセトン

  有機溶剤。


○ウレタン

  獣医用の麻酔薬。

  プラスチックポリマー、塗料の精製などにも使用される。


○カドミウム

  自動車用バッテリーの原料。

  イタイイタイ病の原因とされる。


○クレゾール

  殺菌力が高く石鹸液などの消毒薬の成分として使用。

  また、防腐剤としての用途もある。


○シアン化水素

  猛毒の物質。

  水溶液はシアン化水素酸とも青酸ともいう。

  殺虫剤、アクリル系繊維や樹脂の合成原料。


○ダイオキシン

  プラスティック・トレイの燃焼により発生する毒物

  環境汚染の原因として有名。


○トルエン

  工業溶剤。


○ナフタリン

  防虫剤。


○ニッケル

  メッキに使用。電池の原料。


○ヒ素

  雑草やシロアリを駆除剤として使用される。

  和歌山の毒物カレー事件でも有名。

  
○ピリジン

  有機溶剤。


○フェノール

  石炭酸。消毒、防腐剤。


○ブタン

  自動車、工業燃料。


○放射性物質

  定義は放射線を放出する物質、

  または放射性核種を含む物質。


○ホルムアルデヒド

  水溶液はホルマリンとよばれ、

  殺菌、防虫、防腐剤にも使用される。


○メタノール

  ロケット燃料


○DDT

  有機塩素化合物の殺虫剤と使用されていたが、

  毒性が強いために1971年に使用禁止となった。



書いてるだけで、かなり疲れてきましたね。


この辺りが、代表的な有害物質です。

恐ろしいですよね。


実はこれ以外にも有害なものは

まだまだあります。


それについても、参考として

次回、レポートしたいと思います。


では!



関連:タバコに含まれる有害物質 その3



人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 煙草の有害性

この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド