絶滅寸前?ホタル族

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/10/16(金)



この文字列って、何の意味もなく並んでいるようですが、

一説によると、人が必要とするのは、

この1、衣。2、食。3、住。の順だと言われています。



しかし、快適な生活を営むには、

どれもが充実しているのが望ましいわけで、


特にに注目してみても、

そのスペースでの喫煙可・禁煙の環境は、

様々な角度から、生活者の充実に影響を与えることでしょう。




近年、マンションやアパートの集合住宅においては、

管理規約バルコニーでは臭気を放つ行為は禁止です

との記載が目立つようになったそうです。


少し遠まわしな言い方ですが、これすなわち、

ベランダでの喫煙禁止』=『ホタル族禁止』。


実際、集合住宅での喫煙は、

色々なトラブルをはらんでいるいるようですが、

その未来はいかに?



*『ベランダ喫煙の男性に5万円の支払いを命じる』

これは2012年12月、名古屋地裁によって実際に下された判決です。


この裁判ベランダで喫煙していた60代の男性の煙で、

階下に住む70代女性が著しく体調を崩したと訴えたもので、


名古屋地裁は、

受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは公知の事実』。

ベランダでの喫煙が他者に著しい不利益を与える不法行為としたそうです。



この裁判の被疑者、被害者を見ても、

おそらく住まいが、マンションやアパートなどの集合住宅だった場合、

喫煙側は喫煙可能なスペースが多い方が良い。


逆に非喫煙者側全てとは言いませんが、嫌煙者は特に、

室内やベランダに限らず禁煙スペースが広い
方が、

快適な居住環境ということになるのでしょう。


以前は、圧倒的に喫煙者が優遇されていた居住環境ですが、


近年では喫煙率の低下と共に、

喫煙者と非喫煙者のパワーバランスや意識が、

微妙に変化していてることは否めず、

上記のような喫煙をめぐるご近所トラブルへと発展する例が、

しばしば見られるようになったそうです。




ちなみに今のところ、

集合住宅における喫煙の法的な規制はありません。


公共施設での禁煙を取り決めた健康増進法の施行以来、

これに習うような形で、集合住宅でも、

エントランスや通路などの共用スペースを完全禁煙とする所が増えています。


しかしこれらは、

一般的にマンション管理者が、それぞれの取り決めによって、

喫煙可能な範囲が決定されているのだそうです。


もちろん、マンションによっては、

規約違反で即退居という所もあるようですが、

これだとルールというよりマナーに近いと言った感じになるのでしょうね。




そうなると、喫煙者は大方、専有スペースとなる自室で喫煙になるわけですが、

ここで発生する問題が


1、家族への受動喫煙の被害。

2、室内の家具や衣服への匂いや汚れの影響。


こんなことから、世にはご存知のベランダ喫煙者『ホタル族』が、

大量発生するということになったわけです。

私も経験があります。。。




しかし、空気を流れる煙草を煙のこと。

近年はご近所へ害を及ぼすことから、

このホタル族ですら問題となっているようです。

それが冒頭の裁判ですね。



喫煙者サイドにしてみれば、

『じゃあどこで吸えばいいんだ?自分の家のベランダで吸う位いいだろ?』

と思うかもしれませんが、


実はこれ勘違いしがちなのですが、

ベランダ(バルコニー、一階部の庭)というのは、

緊急時の避難路などに使用することから、

通常は専用使用権が認められた共用部分

管理や修繕も個人ではなく、管理組合が行う取り決めとなっています。



つまり、使用法の取り決めは管理組合にあるので、

組合が共用部分の喫煙を禁止するなら、

ベランダもこれにあたるということになります。



なんだか意外ですよね。



更にこれは禁煙とは別の問題なのですが、

2003年に建築基準法が改正され、

その中でシックハウス症候群対策として、

住居内の『24時間強制換気システム』が義務づけられたそうです。


これにより、2時間に1回の割合で、住戸内の空気を総入れ替えする機械が、

設置されることになり、その影響でベランダで喫煙するとその煙は、

外壁に取り付けれた吸気口から吸収され、上の階へ送られてしまう
そうです。


この為、ベランダ喫煙による煙や臭いが、

近隣の居住者宅に充満してしまうことになり、

これも、また新たなトラブルの原因となっているようです。



そこで最近は、トラブルを未然に防ぐために、

高級マンションなどでは、デパートなどのように、

フロアに喫煙室を設置。


また、ペット可、ピアノ可などと同じように、

禁煙という取り決めを最初から管理規約に盛り込むケースも増え、

割高ながら、これも人気を博しているのだそうです。



飲食店をはじめ、様々な商業スペース、レジャー施設なども、

売り上げが伸びるという理由から、禁煙化している傾向もありますし、


そのうち、禁煙マンション、喫煙マンションという形の

棟ごとの分煙化も一般的になるかもしれないですね。



そうなると、

あなたなら、大切な家族禁煙、喫煙

どちらのマンションに住んで欲しいですか?


↓禁煙マンションに住みたいなら、こちらで禁煙法などどうでしょう?☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと たばこの雑学

この記事へのコメント:
やっぴえろさん、昨日はコメントをありがとうございました。
お陰様でほぼ復活致しました~(*^-^*)
ぃやですね、風邪って予告なしに悪化しちゃうから(笑)
体調が悪くても待った無のごぎょうのお世話、
イザって時はやっぴえろさん宅に宅配しますのでよろしく~
・・・って住所とか知らんがな(笑)

自宅マンションのベランダが自分のものであって
ある意味そうじゃない、と言うのは意外でした。
愛煙家は益々肩身が狭くなると思いますが
止めちゃうとその悩みも消えますよ(笑)
2015/10/16(金) 06:56 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
これはとても興味深いお話ですね。
『ベランダ喫煙の男性に5万円の支払いを命じる』というのも最初は意外なように感じましたが、換気の義務化はもっと驚きました。
なるほど、そういうことだったんですね。
マンション一棟が禁煙。本当に建てられる日がくるかもしれないです。
2015/10/16(金) 17:28 | URL | さよ #-[ 編集]
はい、今日も来ました~♪
クロストライアーングル!!
最強ロボ ダイオージャです♪
電光雷鳴崩しで、やっぴーさんの記事を~
バッサバッサと切り捨てますYO~♪

では、今回のネタは~
フムフム~

1、原作ゲッター。
2、TVマジンガーZ。
3、コンバトラーV。

これって、私用の記事ジャン~♪
まぁ、1の原作ゲッターは~
OVAも含んでますけど~♪
2の、TVマジンガーは~
原作マジンガーは、入ってません~
ゲッターとは、正反対~
マジンガーは、TVですよNE!!
永井さんは、絵が・・・
ゲッターの石川さんは、絵が最高なのNI・・・
永井さんは・・・
ちなみに~
デビルマンも、TV~♪
原作デビルマンは、永井さんの絵が・・・
3の・・・
え、全く違う~
マジで!!
なんて事DA!!
こうなったら、軌道修正DA!! 

1、天然サッチィ。
2、メーテルサッチィ。
3、食いしん坊サッチィ。

ふ~、軌道修正完了~♪

この3つは、順位をつけにくいけど~
基本は、天然サッチィかNA~?
メーテルサッチィは、やっぴーさんに分りずらいかもだけど~
1回、メーテルっぽく叱られないと分らないんだけど~
これが・・・
え~
全く違うー!?
そんNA~
どうしたら良いんだYO~!!

よし、水曜日はブログを休んで~
サッチィとご飯を食べに行こう~♪
2015/10/16(金) 22:55 | URL | (・ω・)ノダイオージャです♪ #-[ 編集]
ちょっと行き過ぎな感じもしますが、
嫌いな人にとっては許せないんでしょうね。
タバコだけに限らず、最近は煙突が付いた
家から出る薪ストーブの煙も問題になってるって
話を聞いたことがあります。
結末は分かりませんが、それも洗濯物に匂いが
付くとか言う話でした。
好きなことをしようと思ったら、
都会には住めないですね(^▽^;)
2015/10/17(土) 18:39 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

お加減どうでしょうか?
こじらせていないでしょうか?

ごぎょうの宅配。
ある日突然、ごぎょうが届いたら大笑いしてしまいそうです。
何となく、意外に大人しく箱に収まって郵送されてきそうで、
想像すると笑ってしまいます^^

そうですね。
ベランダって、使用権はあっても所有権はない。
って何だか意外ですよね。
分譲マンションでは専有スペースの所もあるようですが、
その場合は防火上の対策が別の形でなされているのでしょうね。

改めて風邪お大事に^^
2015/10/18(日) 01:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、さよさん!

禁煙が入居条件のアパートやマンションは
もうすでにあるようです。
多少割高でも、人気のようですよ。

設備投資や管理のコストが微少ながら下がるでしょうから、
通常だと家賃が安くなる気もするのですが、
割高ということはニーズがあるのでしょうね。

空調驚きですよね。
建築もやはり進化しているのですね^^
2015/10/18(日) 01:20 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、 (・ω・)ノダイオージャです♪さん!

ミト王子ってまた凄い所来たね~
ダイオージャは斬新だよね。
ロボットなの胸に葵のご紋って。。。
何?しかもバッサバッサと切り捨てられてしまうのかい?^^

1、原作ゲッター。
2、TVマジンガーZ。
3、コンバトラーV。

これがひーちゃんの大切なロボットの順番なんかな?
僕はやっぱりガンダムかな~
そういえば、ロボットでもガンダムシリーズはあまり触れないね。
触れたとしても、プラモ狂四郎
だもんな。
サッキーファイブだもんな^^
ガンダムはイマイチなのかな?

1、天然サッチィ。
2、メーテルサッチィ。
3、食いしん坊サッチィ。

面白い。笑った^^
これひーちゃんにとって、重要なサッチィの順番なんだね。
個人的には、2と3が逆な気がするけど、
ひーちゃんから見たら、メーテルサッチィの重要度高いのだろうね。

でも、一位は不動の天然サッチィで^^
2015/10/18(日) 01:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね~
一軒家ならともかく集合住宅だともっと
隣近所には気を使うものなのでしょうね。

実際、煙草の煙に関しては
なかなか苦情を言いにくいようで、
吸わない側が、窓の密閉度を上げる工事を施したり
というケースが結構あるようです。

人口密度があがれば、
気遣いも増えるということなのでしょうね。
2015/10/18(日) 01:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド