ロシアの煙草革命のその後。。。

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/10/27(火)
ロシアと言えば、

東西冷戦。

極寒のツンドラ気候。

無敵のナポレオンを破った冬将軍。


何となく冷たく厳しいイメージを連想することが多くはないですか?



以前もお伝えしましたが、

実は数年前まで、このロシアという国は世界有数の喫煙大国

お酒もウオッカが有名ですが、

比較的、嗜好品には寛容なお国柄でした。



しかし、現プーチン大統領は、

『酒やたばこは、国民生活や財政を圧迫する』

と訴え、数年前に大幅な煙草規制を打ち出し、実行に移しました。


その頃は、公共施設はもちろん、

電車や地下鉄の車内、エレベーター、医療施設などでも、

喫煙可能だったのですが、

この変化は上手く国民に浸透しているのでしょうか?




*さて、ここ最近でもシリア情勢を巡って、

アメリカとの間で、緊迫した状況が続いていますが、

みなさんはロシアという国の政治について。

どんな印象をお持ちですか?



アメリカが『自由の国』というイメージに対して、

ソビエト連邦の壊後、民主化が進んでいるというものの、

ロシアはかつての共産圏の旗手


何となく、政治的にも国のトップや影響力が、

西側諸国より強いのではないのかという印象を持ちます。



日本ではあまり馴染みがありませんが、

実はこのロシアという国は、大統領と首相のポストが同時に存在します。

これは世界的に見ても、さほど珍しいことではなく、

お隣の韓国、フランス、ドイツ、イタリアも同様。

中国や台湾は呼び名が違いますが、これと同じ形となっています。



簡単に違いを説明すると、

大統領は、国の代表

首相は、政府の代表

多くの場合、大統領は首相の指名権を持っています。



ロシアはこの中でも半大統領制という政治体制を敷いており、

首相よりも、大統領へかなり強力な権限が集中しています。


そもそもロシアという国は、

85の地方行政体の連邦国という形で構成されていますが、


現ウラジーミル・プーチン政権下では、

この地方行政体への政治的影響を強固にするため、9つの連邦管区を定め。

更にそこへ大統領の代理人としての大統領全権代表が派遣し、

全ての地方行政体の管理を行っています。


つまり、イメージ通り、

トップ(大統領)の影響力はかなり強いという事になりますね。




そして、煙草の話になりますと、ここロシアの喫煙率は、

2013年現在で40%前後という高い数字。

2~3人に1人は喫煙者という計算となります。


煙草の広告などに関する規制は、度々行われてきたようですが、

この数字を見るとそこまで、喫煙低下に繋がらなかたようで、


そこで、もっと強力な喫煙場所や販売方法に関する規制を打ち出したのが、

現プーチン政権ということになるわけです。



ちなみに、この法律は、

環境中のたばこの煙による影響及びたばこの消費による影響から

 市民の健康を保護する法律


通称公共喫煙禁止法と呼ばれ、

2013年6月から2017年1月にかけて、

段階的に行わる
ことになるそうです。


もちろん、日本のように自治体ごとの条例とは違い、

国の法律なので意味合いがとても重く、



2013年6月1日の施行の第1段階では、

バスやメトロの車内、バス停、空港、医療施設などの公共の場での喫煙が禁止。



違反者への罰金は、

1000~1500ルーブル(約3000円~4500円)。

子供の多くいる施設では倍額の2000~3000ルーブル。


同時に未成年へのたばこ販売の規制も強化し、

違反物には、民間は3000~5000ルーブル。

公務員は、3万~5万ルーブル。

法人は更に、10万~15万ルーブルの罰金となったそうです。




そして、2014年6月1日には、

より明確に、第2段階の基準が適用され、

前回の箇所に加え、レストラン、カフェ、ホテル、船、電車等、

公共の場所での『禁煙』が義務付けられました。


違反者の罰金は、第1段とほぼ同様。


かなり厳しいのは、レストランやホテルでは喫煙席や喫煙室が認められず、

建物内全て禁煙ということです。


どうしても喫煙をしたい場合は、屋外という事になるようで、

対象施設から15m離れなければなりません。




販売方法も、日本同様、以前はショーケースなどへの陳列が

認められていたのですが、これが禁止され、

現在は、パッケージの見えない金庫のような箱に保管して、

店員が口頭でオーダーを受けてから、初めて出す仕組みに変更。


更に、最も一般的であった駅のキオスクでの煙草販売も、

全て禁止となり、煙草を取り巻く環境が一気に変化したようです。





そして、価格面でも、2013年9月には、

ガソリン・アルコール・たばこの消費税引き上げ法案が可決。


2014年には煙草の価格の70%は間接税であるべきだとする、

WHO(世界保健機構)の提言に合意したことで、

1箱平均170円ほどだった煙草の価格が、

560円ほどに値上がりする見込み
となるようです。



しかし、随分一気で、思いきった政策ですよね。


ちなみに何故これほどまでに、政権が一気に大ナタを振るえるかというと、

実は、ロシアの煙草販売シェアは、

JTI(JTの海外販売の子会社)、PM(アメリカ)、BAT(イギリス)、

インペリアルタバコ(イギリス)の4社で9割を越えており、

中でも、JTIはシェアが35.7%でトップ。


つまり、殆どが外国の企業が占める現状なことから、

国内企業からの反発が少ない

という点が挙げられるそうです。



そしてやはり、数々の政策の影響で、煙草の市場規模は、

2014年7~8月の段階で、前年同期比10.4%減

これに加えてルーブルの暴落もあり、以前は強気だったJTIも、

かなり厳しい対応に迫られているのだそうです。




しかし、ざっと見てもホントに急速な変化ですよね。

2013年の段階では、まだ堂々と違反する人も見られたようですが、

現在は、そういった姿も少なくなったそうです。


2、3年前まで、喫煙パラダイスと言われていた国が、

猛烈なスピードで禁煙大国に変貌を遂げているようで、

日本の常識からすると、やや考えずらい印象ですよね。


これも政治体制の違いなのでしょうか。



この変化の中で禁煙を開始した方は、

まだまだ煙草の記憶が濃いのだろうなと思います。

しかし、日本でやはりここまでの大ナタは難しいのでしょうね。


↓禁煙ブログのランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 社会運動・規制などの動き やっぴえろのポツリと たばこの雑学

この記事へのコメント:
ロシアは喫煙者が多いんですね!
しかも1箱が安い。
安いから簡単に喫煙出来てた
っていうことなのかな?
一気に値上がりしたら、辞める人も
一気に増えるでしょうね(^▽^;)
2015/10/27(火) 02:06 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですよね。
日本も1箱200円前後の時代がありましたけど、
何年前になりますかね?

その値段を一気にこの値段にするって、強引と言えば強引ですよね^^;
日本だったらすごく不満の声が上がりそうです。

値段は喫煙率には直接的に影響しますから、
確実に喫煙者の数は減ると思われます。
2015/10/27(火) 05:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ロシアと言えば~
ひーちゃんが唯一、行きたい外国~
三半規管が銀河系1弱いから~
高所恐怖症、銀河系1だから~
飛行機も船も乗りたくないので、外国には興味ないけど~
ロシアには、行ってみたいかNA~♪

三半規管が弱いのに、サッチィとお出かけしまくりですが~
サッチィの運転は、最高に上手いので~
車に酔う事は無いんだYO~♪
喋りまくりだし~♪
4時間以上かけるところには、行かないようにしてるし~

そうそう、ロシア~♪
プーチンさん、顔、怖いNA~♪
本場のボルシチ食べたみたいZE~♪
ロシアの姉ちゃんと、肌の白さを比べてみたいZE~♪
で、本場のチェブちゃんグッズを買いまくRU~♪

そうそう、ファーストガンダム~
ランバ・ラル!!
ラルさんは、とてもいい人だNE~♪
良い軍人さんDA!!
良い軍人さんってのも変だけど~
無理して、キャスバル君とアルテイシアちゃんを逃がしてくれたし~
アムロ君絡みでも、最高の人だった~♪
でも、35歳・・・
やっぴーさん方が、年上~♪
ラルさんみたいな上司だったら、最高だNE!!

シャアさんは、今だあの人気が分らん~
シャアさん、強いけど、そんなにカリスマあるのかNA~?
カリスマがあるようになってるけどSA~
上司には、欲しくないNA~
ウジウジしてるし~

ラルさんは、良い人だ!!
35歳だけどNE!!
2015/10/27(火) 22:55 | URL | アルテイシアです♪ #-[ 編集]
こんばんは、アルテイシアです♪さん!
一応、セイラさんの本名は知っているのだね^^

へ~ロシア好きなんだね。
マトリョーシカ好きは知ってたけど。
僕は寒いの苦手だからな~
行ってはみたいけど、行ってもあまり外とか歩かなそう。
だめじゃーん^^

三半規管弱いのはしっていたけど、
ひーちゃん旅のリミットは4時間だったんだね。
そうえばそうだよね。
サッチィはどこまでも運転して行っちゃう人だから、
本当はもっと遠出しても平気なはずだものね。

4時間だとどの辺までなんだろ?
東京はこれる?
アバオアクーには行ける?
逆にソウルとか平壌とかのが行けたりするのかな?^^
行かないだろうけど。

ロシア姉ちゃんくらい色白なんだ。
話は聞くけど、その辺が未だ謎のままだよね。

え?ランバ・ラルってそんな若いんだ。
人間出来過ぎだよね。
男ランバル過ぎるよね^^
彼なら確かに上司でもいいな。

シャアも個人的には悪くないけど、
ジオン家への復讐のために背中から撃たれそうでヤダ。
ドズル・ザビも何気に男気あるよ^^
2015/10/28(水) 02:32 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド