喫煙はピロリ菌を活性化させる要素です

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/10/30(金)
みなさんは、朝からカツ丼やステーキなど、

重い食事って食べられますか?


私は以前『痩せの大食い』などと言われた時期もありました。

しかし、いかんせんそれでも朝というのはあまり食欲が湧かず

軽くしか食べないことが多かったです。


まぁでも、これも体質かな?と思っていたのですが、


実は、禁煙してからというもの、

お腹が空いて目が覚める位、胃腸はすこぶる快調になり、

きちんと朝食を食べるようになりました



煙草の害というと、わりと肺などの呼吸器が注目されがちですが、

消化器への影響もかなり深刻なようで、

特ににおいては、胃潰瘍や胃ガンの原因ともなるのだそうです。


やはりそれには理由があるのですが。。。

気になる煙草の影響とは?



*私もそうでしたが、

なんだか胃がもたれるな

胃酸がこみ上げって気分が悪いな


喫煙者の方々は、ひょっとしたらこんな症状を感じている方が、

多いかもしれません。



もちろん全ての原因とは言い切れませんが、

煙草が胃に悪い

これは確かなことのようです。



研究はかなり昔から行われていて、

1920年代後半には、すでに論文の形で、

きちんと世間に向けて発表されているのだそうです。


喫煙を中止すると胃潰瘍の治りが格段に良くなる、

というのがその研究の内容で、

このことが証明されたのは、すでに100年近く前の話だったりするんですよね。




そして、わりに喫煙者の間では自覚症状が強いのか、

その後も絶え間なく世界各国で研究が行われており、


胃潰瘍と胃ガンについては、

喫煙でかなり発症率が上がることが明らかにされているそうです。



まず胃潰瘍についてですが、

禁煙薬などでお馴染みのファイザーによりますと、

非喫煙者と比べて3.4倍


仮に胃潰瘍が完治したとしても、

喫煙を継続したままだと、そのうちの半数の約50%は再発

逆に禁煙をすれば、再発は16%程度に留まるのだそうです。



更にこの分野としてかなり有名な、1974年のアメリカの研究では

大学卒業生に対してアンケート調査を行ったところ、

喫煙者の3人に1人は、消化性潰瘍を抱えている、

という事が明らかになったそうです。




また他のいくつかの研究でも、

喫煙本数の増加に伴い、消化性潰瘍の発症率が上昇。

特に性別、年齢は関係ないということも分かっており、

わりと、多くの研究データが世界中に存在するようです。




一方、胃がんの方はと言いますと、

国立がん研究センターが公表するデータでは、

喫煙者は非喫煙者の約2倍。


中でも、

分化型の胃がんは、喫煙本数が増えるに比例して発症率が上昇。

未分化型の胃がんでは、特に喫煙による変化は見られない。

というデータを明らかにしました。


尚、余談になりますが、

飲酒も少量ですと、消化性潰瘍の症状に改善が見られるようですが、

量が増えますと、潰瘍、ガン共に発症率が上がるそうで、


こんなことからも、煙草×酒の併用は自ずと、

消化器系疾患への悪影響の度合いが増すことは、

想像しやすいのではないかと思います。




さてでは、何でこのような悪影響が出るのでしょう?


まず考えられるのは、煙草の煙です。

喫煙によって体内に取り込まれた煙は、肺にも向いますが、

当然のごとく、食道を通過して胃や腸などの消化器にも達します



煙に含まれるニコチンは、胃を収縮させてしまい。

更に、他の有害物質も直接、胃の粘膜を刺激します。


しかしこの時、このうちどの物質が有害なのか?と問われても、

煙草の煙には、4000以上の有害物質が含まれているため、

特にこれという物質の特定には至っていないのだそうです。


確かに、一つ一つを細かく調べて行くのは、至難の技でしょうね。





更に、喫煙は胃の表面に張り巡らされた毛細血管の血流を悪くして、

結果的にこれも、胃の防御機能を低下させてしまうそうです。


しかも煙草は、攻撃因子として働く胃酸から、

胃の粘膜を守る役割を果たすプロスタグランジンE2という、

生理活性物質を減らしてしまいます。


この事で、胃の粘膜が荒れてしまい、

なお且つ、過多となった胃酸によって喫煙者は胸やけを感じるわけです。


ちなみに、かぜ薬や解熱鎮痛薬の一部は、

痛みの元ともなりうるプロスタグランジンE2の生成を妨げるので、

喫煙と同じく胃を荒らすことがあるそうです。




そして他の部分への影響として、

胃が十二指腸との繋ぎ目にあたる幽門括約筋という

筋肉の働きも弱うそうで、このことは十二指腸液や胆汁の胃へ逆流を許し、

結果的に、これも胃を傷つけてしまう原因となるそうです。




もう、これだけでも、かなり煙草が胃に悪そうなのは分かるとは思いますが、

極めつけはヘリコバクター・ピロリの影響。



ヘリコバクター・ピロリとは、

1982年にオーストラリアの研究者、

ロビン・ウォーレンとバリー・マーシャルによって発見された、

俗にピロリ菌と呼ばれるグラム陰性微好気性細菌ですが、

みなさんも耳にしたことがあるでしょうか?



このピロリ菌』。

胃の粘膜を傷つけることから、消化性潰瘍の原因菌とされており、

治療の過程で、『ピロリ菌』の除菌を行うと、

ほとんど胃潰瘍は再発がなくなると言います。



そして、胃がんの発症メカニズムとしても、

ピロリ菌に感染すると胃の粘膜は炎症を起こして収縮。

その炎症が長期化すると、胃がんが発症する
と考えられています。


こんなピロリ菌ですが、

厚労省もHP上で、喫煙者は非喫煙者に比べて、

感染率が高くなる
と公表しており、


前述した通り、喫煙によって胃の防御機能が低下することとも、

密接に関連してることが考えられるようです。



もちろん、胃の粘膜に栄養が行きわたり難くもなるっでしょうし、

煙草は、やはり胃という臓器に対しても、

多方面から攻撃を加えていることが良く分かります。



こんなことからも禁煙は胃にとっては最大の防御となる。

ということが言えるのではないでしょうか。



喫煙は一時的に、ストレスを取り除きますが、

胃潰瘍や胃がんの発症率を上げ、

結果として、胃痛の原因となります。


何とも、胃の痛くなるようなお話ですが。。。



↓最大の防御である禁煙を学ぶなら☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
今日の、お題はぁ~?
フムフム~

「朝からカツ丼やステーキなど、重い食事って食べられますか?」
ですって~?

朝って、何時くらいなんだろう?
起きて直ぐとか?
目が覚めて直ぐ?
30分くらいして?
どれだろう?

いまだ、朝食でステーキが出てきたことが無いから分らないけれど~
起きて、15~30分とかなら~
朝ごはんに、カツサンドとかメンチカツサンドとか~
ハンバーガーとか、カレーパンとか~
ホットドックも良いよNE~♪
朝はパン派なので、食べてるけれど~
どうなんだろう、パンにはさんでたら違うのかNA~?
カツサンドとか、カレーパンが食べれるなら~
カツ丼くらい、食べれるのかNA?
まぁ、カツ丼は苦手だけれど~
あぁ、焼き鳥なら食べたかNA~
焼きソバとか、お好み焼きとか食べたNA~
どうなんだろう、コッテリだけれど~?

起きて直ぐ、ケーキ1ホール!!
妹の誕生日辺りで、毎年食べてる!!
これはどうなんだろう?
ステーキより、ヤバい気がするけど?

そろそろ、しめに入ろうかNA?
そうだなぁ~
今の私が言えるのは~
「戦いは数だよ兄貴!」
2015/10/30(金) 23:56 | URL | (・ω・)ノ世良公則です(使いまわし)♪ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノ世良公則です(使いまわし)♪さん!

あ~意味合いとしては、
普段の朝食としてという意味です。
だから、ひーちゃんが朝食をとるの人なら、
いつもの時間ということだね^^

分からないけど、
僕の場合はカツサンドとカツ丼は違う気がするな。
カツサンドは軽食でもいけるけど、
カツ丼になるとがっつりお腹すいている時かな?
ま、その辺りは個人差があるのだと思う。

でも、ケーキ1ホールは大きさにもよるのかもしれないけど、
キツそうだよね。
僕ならスタートそれだと一日ブルーな気分になりそう。

まあでも、ひーちゃんの朝食武勇伝を聞くと
胃腸はわりと丈夫なのだろうね。
小食?やっぱり小食なの?^^

ドズルで来ましたか^^
知らないとは言いつつ
やはり普通より知ってるよね。
多分、サッチィとかは知らないんだろうな^^
2015/10/31(土) 04:32 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
朝から重い物、ムリですね~( ̄Д ̄;;
っていうか、何も食べられません(・_・、)
冷たい飲み物もお腹の調子が悪くなるので飲めません。
かなり面倒臭い身体です。

喫煙が胃にも影響するのは意外でした。
タバコって怖いですね。
2015/11/02(月) 19:12 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

本当に、何とも胃の痛くなるお話です。。。

胃腸の自覚症状は特別感じたことはないですが、潜在的にはあるのかもしれませんね。
朝からガッツリとまではいかなくても一応朝食は食べられますが、今後、ということを考えると禁煙するのがいいんでしょうね。

煙草恐るべし
2015/11/02(月) 22:15 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

日本人て朝食をきちんと摂る人の割合が多いですけど、
なかなか重い物は。。。という人が多いでしょうね。

冷たい物もダメなんですか。
それは大変ですね。
冬場は良いにしても夏辛そうです。

そうですね。
やはり僕も禁煙後、胃もたれが減ったので
負担をかけていたんだな~実感しました^^
2015/11/04(水) 05:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
血流を悪くするという煙草の特徴は、
即効性はないもののジワジワ体を蝕んでいく感じですよね。

胃もその影響を受けているといことでしょう。

祐希ちゃんは朝食べないと、仕事が大変そうですよね。

はい。恐るべしです。
2015/11/04(水) 05:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド