心臓の病 心筋梗塞と狭心症

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2015/11/20(金)
急所なんて言い方もしますが、

護身の上で外敵などから守るべき体の部分てどこだと思いますか?



あご、みぞおち、弁慶の泣き所。

ダメージを受けると、かなり辛い個所もありますが、

最も守らなければいけないとされるのは、

おそらく心臓』と頸椎(首のうしろ)でしょう。



一般的にこの三カ所は、大きなダメージを受けると、

即死する個所として知られており、

その証拠に『脳』は頭がい骨

『心臓』はろっ骨で守られていたりしますよね。



しかし、煙草はこの骨のガードをあざ笑うように、

煙という形に変えた有害物質を、喫煙の度に体内に送り込み、

内部から、急所の一つである心臓にダメージを与え続けます。



やはり、このことは煙草に関連する病の中でも、

突然死の可能性が高いようで。。。


今回はその煙草と心臓のお話です。




*喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。


疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が、

非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。




もうこれは、喫煙者の方々が、とても見慣れた文言ですよね。



時折、煙草は体に良いという方もいたりしますが、

これは、たばこの製造販売を行うJTが製品に記載している警告文


製造元ですら、こういった認識をしているのですから、

ここに書かれた病へのリスクは事実
という事なのでしょう。




さて、みなさんもご存知の通り、煙草は血行を悪くすることから、

循環器系に与える影響というのは、とても深刻なものがあったります。


その循環器系の中心と言えば、もちろん心臓』。


心臓は、血を全身に送り届けるポンプの役割を果たしており、

この動きが停止することは呼吸停止瞳孔拡散と共に

長年の間、人の死の三徴候ともされてきました。



そして、この心臓に対して、喫煙が影響を及ぼすことで発症する病が、

虚血性心疾患』。


血管の閉塞や狭窄つまりは心臓内で充分な血の流れが、

阻害されてしまうことから障害が起こる病気のことで、

その代表的な症例が狭心症』と『心筋梗塞という事になります。



聞いたことがありますか?

そして、この2つの違いお分かりになりますか?



まず狭心症というのは、一言で言うと心臓の貧血』。


一般的に私たちが貧血と言っているのは、

脳貧血のことで、脳に供給されている血の量が足りないため、

めまいや立ちくらみを起こすことを言います。


狭心症は、心臓内でコレステロールや血栓が原因で

血流量が減少することから、


・胸が締め付けらる様な痛み。

・重い圧迫感。

・動悸・不整脈、呼吸困難、頭痛、嘔吐


などの症状を引き起こします。


発症のタイミングによって、

『労作性狭心症』『安静性狭心症』『安定性狭心症』

『不安定性狭心症』『無症候性心筋虚血』


と、それぞれ区別され、


アスピリンやニトログリセリン、硝酸イソソルビなどよる内科的な治療。

大動脈バルーンパンピング法』と『冠動脈バイパス術などによる、

外科的な治療が施されたりします。




そして狭心症』が、一時的に血流が悪くなったことで、

起こる症状であるのに対して、


何らかの拍子に生じた血栓が完全に血管を塞ぎ、

血の通わなくなった心筋が壊死を起こしてしまう症状を、

心筋梗塞と言います。


日本人の死亡原因第2位の心臓病の中で、約20%をほどを占めるとされ、

発症すると、3~4割は病院に着く前に死亡するのだそうです。



症状は、激しい胸の痛みと苦悶感が少なくとも15分以上、

虚血状態が解消するまで継続。顔面は蒼白。


ニトログリセリンを投与しても、効果はありません。




そして特徴的なのは、

狭心症が血圧が上昇するのに対して、

心筋梗塞』は血圧が下降。


狭心症が安静すれば、心筋が回復するの対して、

心筋梗塞は心筋が壊死しているため回復することがありません。


この辺りは煙草病の代表格バージャー病と似ていますね。




その恐ろしい虚血性心疾患のリスクが、

喫煙者は非喫煙者に比べて1.7倍


アメリカの研究ではそれより高く、2.3倍

日本の国立がん研究センターの報告では、3倍


更に、双方の研究とも、1日の喫煙本数が増大するほど、

それに比例して危険性は増す
とまとめました。




そして、面白いと言ってはなんですが、

常習的な喫煙ではなくて、飲み会などの席だとか、

周囲の付き合いなどのみで、1日または1週間に数本単位で吸う人を、

ソーシャルスモーカーと言うのですが、


BHF(イギリス心臓病支援基金)が、

このソーシャルスモーカーに関しても、健康被害の実態を調査したところ、


彼らが心臓疾患で死亡する確率も、非喫煙者の約3倍。

と報告しており、例え1日1本だったとしても、吸ってしまえば、

あまりリスクが下がることはない
とことが判明しています。




ちなみに、一般的にはこれら心臓病のリスクは、

禁煙後1年で喫煙時の約半分に低下すると言われています。



やはり、心疾患は直接生死に関わることから、

充分に予防したいものですよね。


急所』の防御策として禁煙』は有効ですよ。


↓禁煙をサポートしてくれるブログはこちらで☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

 
関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
急所NA~
急所は、ガードしないとNE~
格闘家のひーちゃんは、先ず~
目をガードしつつ~ですかNE~
目をやられると、急所ガードどころでは無いからNE~
顔を斜めにしつつ、左手でガードしつつ~正中線を・・・
え、ひーちゃん格闘術関係ない?
マジで~

前に、お姉ちゃんに相談されて~
危ない目にあったとかで~
「そんな時は、股間を蹴って逃げたら良いんでしょ?」
的に言ってたけれど~
いやぁ~、それ危険でしょ~
完全に決まったらいいけど、失敗したらメッチャ危険だYO~
って、言ったYO~
ど素人姉ちゃんの蹴りで、動けなくなるほどのた打ち回らないでしょ~
避けれるでしょ~
焦ってる時の護身術とか、全く役に立たないし~
余程、勢いだけのヨワヨワ君なら良いけど~
だから、出来るなら目を狙えって言ったけどNE~
いきなり目つぶしが来るとか思わないでしょ?
で、股間にキックなら入る!!
私の得意技が、目つぶしからの裡門頂肘~
これが、結構決まる!!
でも、目つぶし決ったら、逃げろって言ったけどNE~
そう簡単に、眼球も潰れないしNE~
目つぶしって、指を開いたチョキにして~
鼻を狙うようにすると良いって、夢枕獏さんの小説で習ったYO~
直線状に、目があるジャン~
コツは・・・
え、いい加減にしろ?
失礼しましTA~♪
2015/11/20(金) 22:17 | URL | オッス、押尾監督だぁ~ #-[ 編集]
こんばんは、
オッス、押尾監督だぁ~さん!
コメント頂けるなんて恐縮です。

そうだよね。
押尾さんは苦手でも、ひーちゃんは急所は得意だろうな~
押尾さんはそうでなくても、急所の話は好きだろうな~と思ったよ。

この記事を書いた時に、ひーちゃんの顔が浮かんだ。
いや違った顔知らない。

そうだね、即死の急所と格闘技の急所はやや違うけど、
金的はどの格闘技でも反則になってるよね。
男性として言わせてもらうと、
多分きちんとケリが入りさえすれば、
女性の脚力でも充分動きは止められると思うよ。
カウンター気味に膝を使ったら、より効果的かもね^^

目つぶしもきちんと入ればだよね。
やったことないから分からないけど、
チョキだと攻撃側も指痛めそうだよね。
大丈夫なんかな?^^
2015/11/21(土) 03:01 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

喫煙と心疾患、切っても切れない関係ですね。
ヘビーでもソーシャルスモーカーでも、吸っていれば影響はさほど変わらないというのは驚きです。
また一つ勉強になりました。
と言って、なかなかやめられないのは自分だけは大丈夫という何の根拠もない自信?のせいでしょうか
2015/11/24(火) 22:19 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね。
薬理効果もそうですが、
ニコチンやその他の有害物質の吸収や運搬が血液を介して行われる以上、
煙草と心臓の働きは切ってもきれないですね。

ソーシャルスモーカー。
実は僕も意外でした。
疫学上の研究とはいえ見逃せないデータですよね。
根拠のない自信って大切な時もあるけど、
ここではあまり発揮しない方がいいかもよ?^^
2015/11/25(水) 06:39 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド