膵臓×喫煙。。。あげく糖尿病

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2015/12/03(木)
人目につかず、ひっそりと他人のことを支える人のことを

縁の下の力持ちなんて言います。


言葉の語源は、

大阪の四天王寺で経供養に聖霊院で舞われた縁の下の舞』。

この舞が非公開で人目を避けて、ひっそりと行われたことから、

そのうち陰で苦労することの意味に例えられるようになったと言います。



膵臓(すいぞう)』。

こちらも、肝臓腎臓と並んで不調が分かりにくいことから、

物言わぬ臓器と言われています。


そして、前回注目した脾臓と合わせて、

五臓六腑の一つとされ、

位置も五臓の中で最も奥

とても地味な存在ですが、重要な役割を果たしていることから、

縁の下の力持ちのイメージにピタリとハマります。


そして、この膵臓も例に漏れす、

煙草の悪影響は少なからずあるようで。。。


*さて、私たちは自分の体でありながら、

その部分部分がどんな働きをしているのか、

今一つ分かっていない所があるようです。



膵臓は何をしてるところ?


そう聞かれても、返答に困る人の方が多いのではないでしょうか?



簡単に説明しますと、膵臓の働きは大きく分けて二つ


・アミラーゼをはじめとする消化酵素である『膵液』を分泌する。

・インスリンやグルカゴンなどのホルモンを血管内に分泌する。



そして、一般的にこの膵液の分泌を外分泌』、

ホルモンの血中への分泌を内分泌と呼んでいます。




外分泌は、膵臓の95%が担当しており、

たんぱく質、炭水化物、脂質などを分解する消化酵素を、

まだ活性化していない膵液の状態で、十二指腸へと送りだしてしいます。


膵液は、十二指腸で、

肝臓から胆嚢を経てに送られた胆汁と混ざり、

はじめて分解力の強い消化酵素へと活性化します。


膵臓内で活性化しないのは、その強い分解力が膵臓自体を

痛めてしまわないようにで、

この循環が悪くなり、痛めてしまった状態を急性膵炎と言います。




そして、残りの5%が内分泌』。

これは膵臓内に散らばるランゲルハンス島と呼ばれる、

細胞がホルモンの分泌を行っています。


ランゲルハンス島。。。変な名前ですよね。

これは、細胞の発見者であるドイツ人病理学者ランゲルハンスから、

名付けられたもので、5%とはいえその働きは重要で、

膵臓内に20万~200万個程存在するといいます。


細胞には、いくつか種類があり、


α細胞はグルカゴン。

β細胞はインスリン。

δ細胞はソマトスタチン。

ε細胞がグレリン。

pp細胞は膵ポリペプチド。

というホルモンを、それぞれ分泌していると言います。


中でも、グルカゴンとインスリンは、

血糖値をコントロールすることで有名。

このバランスが崩れると糖尿病を発症することとなります。



そもそも、膵臓は未だに謎の多い臓器で、

疾病の原因の解明や移植手術の方法もきちんとは確立されていません。


しかし、膵炎の原因も過度の飲酒の影響が強いとされてきましたが、

近年では、喫煙の影響も強いとする研究データが数多く報告されているようです。



厚労省の運営する情報提供サイトによれば、喫煙は、

・β細胞にダメージを与え、体内のインスリンの働きを妨げる

・交感神経を刺激して血糖値をあげる(膵臓に負担がかかる)


としており、このことは膵炎との関係があるのではないかと思われます。



こんなことからも、やはり膵臓疾患における研究報告は、

疫学上のデータが中心となるのですが、


スウェーデンの研究グループの報告では、

1年に20箱以上の喫煙者が、胆石が関係しない急性膵炎を発症するリスクは、

非喫煙者のおおよそ2倍


デンマークの南デンマーク大学が行われた研究でも、

喫煙者と元喫煙者は非喫煙者と比べて、

急性及び慢性膵炎のリスクが高かったと言います。



そして、国内で行われた研究に目を向けると、

名古屋大学が行った研究では、

喫煙によって慢性膵炎発症リスク上昇はなんと7.8倍


岡山大学が慢性膵炎患者の予後を追跡した結果でも、

患者170名のうち、非喫煙者の死亡リスクが49人中4人に対して、

喫煙者では121人中35人。

死亡リスク比は3.5倍という結果になったそうです。



膵臓の病はわりとじわじわと体を蝕んで、

やがて死亡のリスクを高めるものが多いのですが、


膵臓がんに関しても、国立がん研究センターは、

喫煙による膵がんリスク上昇の科学的根拠は確実


日本消化器病学会も、

喫煙は膵がん発症の危険率を2~3倍に増加させる

禁煙によりリスクは低下する

と報告しています。



そもそも膵臓の病の代表格糖尿病も、

単体でも、心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中の発症を高めてしまうのですが、

ここに喫煙が加わると、β細胞にダメージを加えることで、

病状の悪化。


更には『糖尿病』×『喫煙』の相乗効果により、

心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中のリスクが、大幅にUPすることが懸念されます。



やはり、ここはひっそりと働く『縁の下の力持ち』の健康にも、

気遣いを向けてみてはいかがでしょうか?



↓いやいやお気遣いなさららずに、ポチッと☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 煙草の有害性 美容と健康 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
今日のお話が膵臓なので・・。^^;
ホント、膵臓は痛くなって初めて意識するというか・・。場所的には胃の後ろにあるので、私もそうでしたが背中が痛くなるようです。膵液が出過ぎて上手く流れないと自分の膵臓を溶かして再生しないと言われて、ずっと薬を飲んでいますが・・。やっぴーさんも書いているように、まだよく分かってないという気がしますね。そもそも、私は飲酒も喫煙も暴食もしないのにで、体質でしょうか。ある病気に関して、生活習慣が2割、体質が8割という記述を読んで、何でもそれに近いのではないかと思ってしまいました。

食事に気をつけるようになって、徐々に体重も落ちたのは良かったので、痛くなたないように暮らしたいですね。^^
2015/12/03(木) 10:10 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
こんばんは、もふもふさん!

仰る通り、膵臓って健康な時はほとんど意識しない臓器ですよね。
僕も記事を書くまで、分からない点が多かったです。
そうですか。病状はじめて伺いましたけど、
慢性的な膵炎といった感じなのでしょうか。

遺伝や体質というのは、おそらく根本的な要素なのでしょうね。
極端な例ですと、人種によってもかなり違うようですし。

体質以外のところで気をつけるとしたら、
おそらく生活習慣なのでしょうから、
食事、運動、睡眠。
喫煙や飲酒はその1つの項目となるのでしょうね。
お大事になさって下さい^^
2015/12/04(金) 06:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
縁の下の力持ち!!
ゲッターで言う所の、武蔵的NA!!
コンバトラーで言う所の、小介的NA!!
009で言う所の、001的NA!!
サッチィ&ひーちゃんで言う所の・・・
言う所の・・・
言う・・・
どっちDA?
やっぱ、ひーちゃんKA?

そうそう、禁煙のコメントでした~
今日のお題は・・・
四天王ッ!!
四天王と言えば!!
ベガ、サガット、バルログ、バイソンッ!!
何とか、バイソンまでは行けるんだよNA~
偶然で、バルログ倒せても~
サガットが~
タイガータイガータイガータイガー!!
タイガー砲台になって、アパカッ!!
え?ストⅡ関係ない?
ですよNE~

渡辺綱、坂田金時、卜部季武、碓井貞光ッ!!
頼光四天王ッ!!
羅生門の鬼ッ!!
本当に、妖怪退治をしてたらカッコいいよNE!!
え?何言ってんNO?
ですよNE~

毘沙門天、増長天、持国天、広目天ッ!!
え?いい加減にしろ?
そもそも、四天王は関係ない?
四天王と言うか、十二神将像語りたかったNA~

では、バイビ~♪
2015/12/04(金) 23:09 | URL | ガイです♪ #-[ 編集]
こんばんは、ガイさん!

マイク・ハガーさん?
何だろう、全く分からない方にシフトしたな~
と思ってググッたら。。。
ん?何?これ見覚えあるやん。
ゲーム内容全然覚えてないけど、確実にやったことある^^

そうだな~バイトの関係で、
ゲームも詳しいんだよね?

ん?でも何で四天王?
どっから展開した??
と思ったら「カプコン」繋がりな^^
危うく見逃す所だったよ。

というか、かなりディープだよね。この返信自体^^

こんな返信に誰がした?

と思ってる間に、
渡辺綱、坂田金時、卜部季武、碓井貞光?
進むね、ぐんぐん突き進むね。
でもこの手の話題好きだわ^^

サッチィ&ひーちゃんで言う所の・・・
縁の下の力持ちは、やっぱり『ブタ兄』でしょ?^^
2015/12/05(土) 06:23 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
膵臓ってあんまり意識して労ったり
しないような気がしますよね。
胃ならすぐにわかるから、ちょっと消化の
良い物を食べたりとかするけど、
膵臓の場合は症状が出ないとどれだけ痛んでるか?
とか分からないし・・・
日頃から気を付けないといけないですね。
2015/12/08(火) 02:17 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですよね。
人間も同じですが、
我慢強いというのはきっと良い事なのでしょうが、
不調が分かりにくいというのは難点ですよね。

僕も膵臓ってあまり意識したことがないのですが、
やはり時折、注意を向けてあげた方がいいのでしょうね。
少なくと禁煙はその手助けの1つにはなりそうですよ^^
2015/12/08(火) 06:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド