元喫煙者はソーシャルスモーカーになんてなれません

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/01/15(金)
あなたは社交的な方ですか?


もちろん状況にもよりますが、

基本的には、私はあまり人見知りをしない性格のようで、

初対面でも、わりと言葉のキャッチボールが出来たりします。



社交的を表す英単語と言えばソーシャル』。

この言葉自体はソーシャル・ネットワーク・サービス

いわゆるSNSなどでも、みなさんご存知かもしれません。



煙草は昔から社交の道具と主張されているせいかもしませんが、

実は喫煙者の一つの形態として、このソーシャルを取り、

ソーシャルスモーカー』=社交的な喫煙者

という言い回しが存在したりします。



立場としては、

非喫煙者以上、喫煙者未満

といった所になるでしょうか?


海外ではわりと使われる単語なのですが、

日本ではあまり。。。ですよね?

なのでここは、喫煙を理解する上でその意味と影響に迫ってみましょう。




*タバコミュニケーションなる言葉が存在するように、

昔から喫煙というのは、交流のツールとして使われてきたことは、

否定出来ません。



江戸における来客時の煙草盆』や『煙草作法』。

欧米でのスモーキングルームの存在。


喫煙率の低下から、現代ではその様相が変わってきましたが、

喫煙所での交流はビジネスにおいても有効だとされてきました。



こんなことからなのかもしれませんが、

スモーカーの中には、普段は吸わないのですが、

酒の席や人の集まりなど社交的な場のみで煙草を吸う

という方がいたりします。


みなさんの周りにもいたりしませんか?


この様な喫煙者さんのことを、

ソーシャルスモーカー』=社交的な喫煙者』。

稀にパーティースモーカーなんて呼ぶこともあったりします。




つまり、ここから○○スモーカー種類ごとに分けてみると、


広義に、

ヘビースモーカー。。。煙草をたくさん吸う人。

ライトスモーカー。。。少しだけ煙草を吸う人。



特徴で分けるとしたら、


チェーンスモーカー。。。絶え間なく煙草を吸う人。

レギュラースモーカー。。。ニコチン切れで不快を感じると次の一本を吸う人。

ソーシャルスモーカー。。。普段吸わないが社交的な場のみ煙草を吸う人。

ノンスモーカー。。。全く煙草を吸わない人。


となるでしょうか。



そして、このソーシャルスモーカーと呼ばれる人たちは、

世界中を見ても大多数いるそうで、

彼らの煙草に対する考え方や健康被害に関しても、

やはり、それなりに研究が行われているそうです。



まず、チェーンスモーカーやレギュラースモーカーから見て、

不思議なのは、何故、彼はニコチン依存にならないか?

ということですよね?


これ、私も不思議だったのですが、

もちろん例外もいるでしょうが、アンケート調査などによると、

実はソーシャルスモーカーも、

喫煙した翌日はたばこを吸いたくなる

と回答している人が多く、

要するに、彼らは『習慣的な喫煙者』にならないように、

喫煙後しばらくは我慢していることが多い
のだそうです。



もちろん常習的な喫煙者よりも、離脱症状は軽いのでしょうが、

必ずしも、喫煙を手放しに謳歌しているとは言えず、



香港大学の報告でも、ソーシャルスモーカーの多くは、

喫煙時(社交の場?)以外は禁煙の努力をしているとしており、



更に別の研究を総合してみると、

彼らは、今後ソーシャルスモークを止める。

つまりは完全に禁煙する意識は低いということが分かっているそうです。



その大きな理由として、

やはり、この程度の喫煙であれば、健康上のリスクは低い、

と彼らは考えるのでしょう。



もちろん、病の中には、

煙草の本数が増える度に、リスクが上がるとされるものが多いです。


しかし、軽度の喫煙なら平気というわけではなく、

一本吸っただけでも、体にはかなりの悪影響が及びます。



少し前にもお伝えしましたが、

BHF(イギリス心臓病支援基金)によれば、

ソーシャルスモーカーは、

ノンスモーカーに比べて心臓疾患で死亡する確率が3倍と報告。


他の研究でも、肺がん、大腸がん、結腸がん、乳がん。

卵巣の老化などのリスクは1日1本でも、

非喫煙者と比べて上がるとされています。



更にイギリス、ノーサンブリア大学の研究では、

ソーシャルスモーカーとレギュラースモーカーは、

ノンスモーカーと比べて、著しく記憶力テストの成績が悪かったとしており、


「喫煙による記憶力低下は脳収縮などの脳機能退化の加速と関係がある」

と研究をまとめています。




そして現在、レギュラースモーカー以上の方。

もしくは、禁煙成功者の方の中でも、


完全禁煙ではなく、ソーシャルスモーカーのようなライフスタイルに、

憧れている方も多いかもしれません。


しかし長年、喫煙を続けてしまったスモーカーの殆どは、

1本吸っただけでも、すぐに煙草を継続的の欲しがる煙草脳が復活。

次々と煙草に手が伸びやすくなるそうで、

離脱症状や喫煙翌日の禁煙も、通常の喫煙並みに辛いと言います。



つまり、一度、レギュラースモーカー以上になった方が、

ソーシャルスモーカーになるには、

ノンスモーカーソーシャルスモーカーになるより、

何倍もの我慢を要する至難の荒行になるということです。




こんな事からも、これから忘年会、新年会シーズン。

禁煙が順調に進んでいる方は、

くれぐれもソーシャルスモーカーへの憧れなど

抱かぬように、改めて進言申し上げておきます。


↓ポチっとしてね、と進言しておきます☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : たばこの雑学 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
社交的な方、羨ましいです。
私は全然ダメなタイプです。
初めましての方や初めての場所なんかに
1人で長時間会ったり行ったりすると、
その夜高確率で高熱が出ます。
今まで原因不明の高熱が何度か出て、
その日に何をやってたか考えてみたら、
大体そういう時でした( ̄Д ̄;;
多分、ストレスですね・・・
2016/01/19(火) 03:28 | URL | mifa #-[ 編集]
赤い~ボタ~ンを~知ってる~か~♪
青い~ボタ~ンを~知ってる~か~♪
戦え今が~そのと~きだ~♪
空を見ろ~はっし~ん5秒前~♪

え~え~、もう~、絶好調ですYO~♪
絶好調、絶好調、月光蝶ですYO~♪
「このターンX凄いよぉ!!さすがターンAのお兄さん!!」
それくらい、月光町!!
おじゃるさま~!!だYO!!

さて、今日のサザエさんは~
違った、今日のネタは~♪

社交的!!
やっぴーさんは、人見知りしないのKA~♪
ご存じ、サッチィはバッチリ人見知り!!
ご存じ、ひーちゃんも人見知り!!
ひーちゃんの必殺技は、人見知る前にしゃべり出す!!
「人見知る前に、仲良くなってしまえ!!」ですNA!!
何故か人見知りされない体質を、全開に使った必殺技ですNA!!
サッチィに言われた~
「ひーちゃんは、10分を10年にしようとし過ぎる!!」
って怒られたくらいだから~
ついて来れない人は、無理だNE~♪
でも、ついて来れたら、1日もかけないで親友DA!!イエイ!!

ボケるし、ツッコミいれるYO!!
やっぴーさん、準備は良いかい!!
今週の土曜日、サッチィと牡蠣小屋に行くYO!!
どうだい、うらやましいでしょ~♪
2016/01/19(火) 23:35 | URL | ゴーフラッシャー・スペシャル!! #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは。

私の場合はおそらくレギュラースモーカーでしょう。

喫煙者になった原因は記事でもふれらてている喫煙所でかわされる情報がほしいから。
それを重ねるたびに徐々にソーシャルスモーカーから昇格?し、レギュラースモーカーになったようです。
もしそこで禁煙の努力をしていたら。
きっと今は変わっていたのでしょうね。
2016/01/21(木) 23:07 | URL | 祐希 #Ots9DzJY[ 編集]
こんばんは、mifaさん!
お返事遅れてしまってすみません。

ストレスは万病の素というくら体に悪影響を与えますものね。
そういった意味では煙草と似た所があるのかな。

知恵熱なんて言いますけど、初対面て気を使うので、
そういうことなのかもしれないですね。
子供の症状と言われますけど大人でも結構あるらしいですよ^^
2016/01/22(金) 18:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ゴーフラッシャー・スペシャル!!さん!

ん?何ですかそれ?
ミサイルかなんかの名前?
もはや人ではなくなってしまったのだね^^

何の歌かは良く分からんけど、
それでターンX、ターンAと来たらやっぱりスパロボの話だよね。
絶好調なのは良く分かった^^

そうね~人見知りしないというよりかは、
初対面に慣れている所があると言った方がいいのかな?
緊張はあまりしないのだけど、
無茶苦茶気を使うので疲れることは疲れます^^

ひーちゃんは何かと必殺技を持ってるよね。
最初のゴーフラッシャー・スペシャルも多分技なのだろうし。
でも、ひーちゃん文庫をみていると、
サッチィもひーちゃんも初対面の人と結構話をしている感じがするけど、
違うのかな?
逆に話しかけられるのかな?

ボケたら突っ込み、フォローは、
コミュニケーションの基本だね。
え?え?え?いいな~!!
サッチィと牡蠣小屋だけはホント行きたい~!^^
2016/01/22(金) 18:51 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、祐希ちゃん!

そうですね~
レギュラースモーカーとソーシャルスモーカーの
明確な線引きはないですけど、
本数というよりも、1人の時に喫煙するかどうかなのかな?
と思ったりもします。

でも結局のところ、ちょとちょこ吸いながらだと、
我慢の時間が生まれるので、
それなり厳しいんだろうなと思います。

煙草を我慢するって大変ですよね^^;
2016/01/22(金) 19:00 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド