禁煙で記憶力のパフォーマンスアップの理由?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/01/22(金)
今年の手帳はもう購入しましたか?


最近はスケージュール管理スマホで行う方も増えましたが、

そこは私、昭和の人間。

予定が決まると昔からカレンダー

記入する少しアナログなクセがあったりします。



字で書くというのは、見たり聞いたりするよりも記憶しやすいと言いますが、

手帳やカレンダーへの記入って、

やはり、どこか自分の中にきちんとインプットしたような気になりますよね。



記憶を分類した場合、

過去の記憶回想的記憶というのに対して、

こういった、いわば未来の予定や行動の記憶を、

特に展望的記憶と言うそうです。


実はこの展望的記憶という能力、

喫煙は下げてしまうことがあるのだそうですが。。。

やはり、煙草恐るべしですよね?


しかし、何故そんな影響が出るのでしょうか?




*煙草による害と言えば、

やはり病に直結する健康被害が取り沙汰されますが、

記憶力や集中力といった作業能力に関する影響も、

実は賛否両論あったりします。


例えば一方では、喫煙は一時的に脳を興奮させて作業能力を上げる。


もう一方で、喫煙は脳へ悪影響を与えて、作業能力を下げてしまう

とも言われますが、みなさんは聞いたことがあるででしょうか?




こういった能力の観察と言うのは、

環境や得意、不得意もあるでしょうから一概に判断は出来ず、

多くのサンプルをとり、相対的に見る必要があるのでしょう。


しかし、おおよそ、1人の喫煙者個人の能力に対して、

ニコチンが与える影響は、多いにあるのではないかと思います。


喫煙者のみなさんは、

煙草を吸いならがら。もしくは吸った直後で満たされた状態。

逆に、煙草が吸えずヤニ切れの状態では、

作業能力が著しく変化するのを、

痛烈に感じることがあるのではないでしょうか。




そして、その能力の中でも、

特に記憶力に絞ってリサーチしてみると、

喫煙者は非喫煙者に比べて『記憶力』が低下するという報告が、

数多くなされているようです。



以前もお伝えした、ロンドン大学の研究が9000人を対象に、

実験開始当初、4年後、8年後の3回に渡って行った追跡調査では、

記憶、計画性、精神的な能力の3つの項目に関して、

喫煙者のパフォーマンスが非喫煙者よりも劣っていることを確認。




そして、これと比べて規模は小さいながらも、

イギリス・ノーサンブリア大学トム・ヘファナン教授は、

幾つかの記憶と喫煙に関するテストと研究を行っています。



まず2011年に、18~25歳の被験者70名を対象に、

大学内を歩いてもらい、構内の物の配置や掲示板に何が書かれていたか、

などの記憶テストを実施。


この結果、喫煙者の正解率は59%。喫煙経験がない人は81%。

喫煙成功者は74%
であったことを確認したそうです。



更に、同研究チームがAddiction journal 2011年12月14日電子版

で発表した研究では、常習喫煙者28人(毎日10~15本喫煙)

社会的喫煙者(ソーシャルスモーカー)28人(1週間に数日20本程度喫煙)

非喫煙者28人をグループに分け、

ビデオを見た後、どの程度の内容を記憶しているかをテストしました。


すると、

ここでも非喫煙者は他のグループよりも、記憶力が良いことが判明。


面白いのは、非喫煙者以外の常習喫煙者と社会的喫煙者では、

テスト結果に大きな差はなく、煙草は例え数日に一本であろうと、

記憶力を低下させてしまう
と、まとめました。



もちろん、これらのテストは、記憶力に影響する可能性のある要因

(飲酒、気分状態、知能指数)を考慮。その影響を除いて行われており、


結果には、それなりの信憑性はあるのではないかと思われます。



ヘファナン教授は、

『記憶力の低下は、脳の萎縮等による脳変性が

 促進されることに関連して生じており、

 禁煙すれば、脳の認知機能を回復させることができる』

と語っており、


特に、未来の予定を記憶する展望的記憶(別名『回想的記憶』)回復が、

禁煙では顕著であると語っています。




喫煙による記憶力低下のメカニズムは、

きちんと解明されたわけではないですが、

専門家の多くは、

1、喫煙によって脳内が酸欠になることによる能力低下。

2、血管が委縮し、高血圧になることによる能力低下。

という点を指摘しています。



酸欠は、ご存知の通り、喫煙による血流の低下

煙に含まれる一酸化炭素ヘモグロビンと結合することで起こります。

煙草を吸うと頭がボーっとしたりするのはこの影響です。



そして、高血圧は喫煙に限らず、放置すると脳が損傷を受け、

記憶力が低下するのは有名です。


おのずと禁煙はこの双方を防ぐことになるのですから、

記憶力の回復に有効であることは、想像に難しくないですよね。




更に、日本の禁煙医療の第一人者である

東京女子医科大学付属病院・阿部眞弓医師も、

『タバコに、(記憶力や集中力向上などの)すばらしい効果があるのならば、

 ニコチン依存に陥っていない私たちも、

 タバコ吸えば、その効果を感じられるはずですが、

 残念ながら、それは常習喫煙者、即ちニコチン依存者にしか

 感じられない効果(?)なのです』

と自身のHPで述べています。


つまり、喫煙で作業能力が上がったように感じるのは、

ヤニ切れで低下した能力が、喫煙で通常ある自分の能力を取り戻し、

気分的に向上したように感じるだけ
のようです。



当たり前ですが、煙草は魔法の薬ではないので、

自分の元ある素質以上に、能力を向上することはないでしょう。



しかし、喫煙で記憶力が低下するのだとしたら、

禁煙により、本来の記憶力を取り戻すことが出来るはずです。



ヤニ切れのイライラする時間がなくなれば、

その分、集中力が持続する時間も増えるわけですし、

安定したパフォーマンスを発揮することも、可能なのでしょう。


それ故、喫煙者を採用しない会社なども増えているかもしれませんね。

逆であるなら、喫煙者のみ採用。。。となる会社もあるでしょうし。



みなさんも記憶しているでしょうが、

社会はシビアなものです。



↓最後のポチッとを記憶しましょう☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 禁煙でいいこと 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
ヤベぇ~
大寒波だYO~
来週、サッチィとお出かけ決めた時は~
無かったのにNA~
しかも、朝から雨!!
更に、夕方から雪が降り出して~
日曜は、出かけない方が良いですだって~
夜中まで遊んだら、サッチィ帰れないジャン~
どうしよう?こうしよう!!
コメントしよう!!

毎年恒例の妹のお誕生日プレゼント~
水森亜土さんの、カレンダーと手帳~♪
妹は、手帳派ですNE~
あ、「来年」の手帳はまだ買ってませんYO~♪

ブログでも書いたけれど~
私は、見た事ややった事を直ぐに覚える~
「覚えたZO!!」のスキルを持ってますが~
サッチィにも注意されましたが~
人の名前を直ぐに、忘れます~
覚えられないのNE~
いや、覚えようとしないのNE~♪
勿論、仲よしさんは直ぐに覚えれるけど~♪
だから、会社でも、上司の名前とか速攻忘れるから~
リーダー、ボス、課長、部長って呼んでるZE~♪
字は汚いので、小学校の頃から変って無いのDE~
字は書かない用に、避けて避けまくり~
スマホ万歳!!PC万歳!!
仕事で~、アナログで、字を書かないといけないと~
「タブレット持って来いYO!!」って、怒ってやります!!
2016/01/22(金) 23:16 | URL | (・ω・)ノタラバガニです♪ #-[ 編集]
こんばんは、(・ω・)ノタラバガニです♪

どうもズワイガニです。
って、どうしてカニ仲間みたいになってるのさ?^^

寒波ね~もうすでに寒いよね。
どうなんだろ?天気は西から東というし、
そちらはもうかなり荒れ模様なのかな?

そかそか、文書自体は去年のメルマガのものなので、
来年の手帳って書いたままだったね。
直そうと思って忘れてた。
ご指摘ありがとう。
早速、訂正しておきますね。

あ~分かる。僕も最近相手の名前が出てこないことあるんだよね。
特にタレントさんとか忘れてしまうことが多いです。

でも、ボスってすごいな~^^
外国映画か七曲署か缶コーヒーだよね~
あ、あと天海祐希さんもそうか^^

ひーちゃん字が汚いの?
何となく分かるような分からないような^^
2016/01/23(土) 03:34 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんにちは、毛ガニです、こういう寒い時には毛が生えてるに限りますね。^^)

私は人の名前から何から何まで覚えるのが得意だったけど~、50を過ぎると使えないスキルと分かったの。前からアナログな手帳&カレンダー使いだったのに加え、ノートも書くようになった。なぜにパソコンじゃないのかといえば、ノートは絶対に消えないし故障しないからであ~る。ちなみに姉さんは、じゃなくて毛ガニは、字が上手いです。手書きが大好きですYO♪

昔々の受験の頃、書くと覚えると言われたけど、それも50を境に書いておけば後で読めるに変わりましたとさ。^^
2016/01/23(土) 09:59 | URL | もふ姉さん #-[ 編集]
こんばんは、もふ姉さん、もしくは毛ガニさん!
そうですね~うちの猫たちも暖かそうです^^

もふ姉さんは達筆ですか、いいですね。
実はうちの祖父は日本銀行で賞状書士をしておりまして、
その影響から父も字が上手いです。
僕はあまり書道の方手習いしなかったので今一つで、
代が進む度に字の質が落ちると父が嘆いていました^^

実はリサーチの途中で、
高齢になるほどメモをとる習慣を身につけているという研にも出会いました。
これはマイナスの意味ではなくて、歳を重ねるほど
メモや手帳をきちんと使いこなす傾向にあるのだそうです。

おそらく『書き留める』こと自体が身に付けた知恵なのでしょうね^^
2016/01/25(月) 02:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド