72h(セブンティーツー)

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/02/05(金)
クライマックス

最高潮、やま場などとも言われますが、

大方、物事の緊張や気持ちの高揚感がピークに達したことを言います。



物語などでは起承転結にあたり、

お話の構成上、

はなるべく短く簡潔な方が、後味が良いとされるためか、

クライマックスは話の終盤に訪れることが多いようです。



しかし、禁煙におけるクライマックスはこの逆

お気づきかもしれませんが、

最も精神的にも身体的にも辛いのが、開始直後だったりします。


一説によれば、

禁煙開始直後の72時間(3日間)を乗り切れば、

禁煙自体もグッと成功に近づくとさえ言われます。



そこで、今回はこの禁煙のクライマックス72hを紐解き、

どんなことが起こるのか。

どんな風に過ごすべきか。

少し考察してみたいと思います。





*禁煙』。

熟語の意味を理解するには、

その字を構成するそれぞれの漢字の意味を考えると良いと言いますが、

禁煙はそう考えると、

煙(たばこ)を禁じるということになります。



となると、喫煙者、非喫煙者。はたまた禁煙者だったとしても、

煙草を吸わない生活を自らに課すのであれば、

これはすなわち禁煙中ということになるわけですね。


私は煙草を断ってから、すでに数年が経過しますが、

そう考えると、みなさんと同じく禁煙中ということになります。



正直、今はもう強烈な喫煙欲求はないものの、

時折、昔の恋人を思い出すように煙草を思い出すことがあり、

ここで誘惑に負けてしまえば、

やはり、それは禁煙失敗ということになるのでしょう。



禁煙失敗というと、

ある程度、期間が経ってからという印象もあったりしますが、

実は禁煙失敗の数が最も多いのは、

禁煙開始後の72h(3日間)だったりします。


何故ならば、それは禁断症状が一番キツイ期間だからです。



禁煙の離脱症状には色々あるのですが、

専門家や体験談などをまとめてみると、


1カ月~3ヶ月またはそれ以降に感じる長期的な離脱症状

そして、最初の3~5日に感じる離脱症状


この2つは、似ているようで少し症状が違う場合が多いようです。



何となく、イメージ的には、

他の病などで言うところの『慢性的』『急性』などと似ていて、


長期的な離脱症状は、わりと緩やかにジワジワと感じるもの。

それに対して、

最初の3~5日の症状は、激しく心身に不快を感じるものが多いようです。



この一番の理由とされるのが、

『今まで心身のバランスを正常に保ってくれていたニコチンが、

 おおよそ3日前後で全て体内から消えるから』
です。

あえて、こういう言い方をします。



誤解のないように、更に説明を加えるのなら、

そもそも非喫煙者であれば、ニコチンの力を借りなくても、

自前でホルモンを分泌し、心身のバランスをとれます。


しかし、喫煙が習慣化して依存を起こした人は、

ニコチンのせいで、ホルモンの分泌が減少していて、

ニコチンなしでは、心身のバランスをとれなくなってしまっています。


だから、ヤニ切れを起こすと、喫煙者はいてもたってもいられない、

心身のコントールが効かない状況となるわけです。

怖いですよね?



つまり、ここからも禁煙開始後の3日間は、

体内において、心身のバランスを保つ物質が枯渇してしまう期間となり、

長期的な離脱症状と比べても、激しい症状に襲われるということになります。


ちなみに、この不快感は、再び煙草を口にすると改善しますし、

喫煙者は潜在的にそれを分かっているので、

『禁煙失敗』は開始直後が最も多い。

ということになるわけです。




ニコチンへの依存の程度によって個人差はありますが、

禁煙直後の主な離脱症状としては、


・高頻度の強い喫煙欲求。

・集中困難。

・めまい。

・強烈な眠気。逆に不眠。

・目がかんだりなどの視覚障害。

・便秘

・激しい動悸

・冷や汗をかく


私は特に、喫煙欲求とめまいは酷かった記憶があります。


逆にこの中でも、めまい、動悸、冷や汗、視覚障害等の症状は、

3日を越えるとあまり感じず、

どちらかというと、禁煙における初期症状と言えるのかもしれません。



そして一方、喫煙欲求、睡眠障害をはじめとする他の症状は、

長期的に残りますが、3日の峠を越えると、

徐々に感じる強さも頻度も、時が過ぎるごとに和らいで行きます。


これは、ニコチンを失った体が、心身のバランスをとるために、

喫煙者のなる前のように、ホルモンの分泌を再開するためで、

一ヶ月、三か月、半年。。。とゆっくりと回復して行くわけです。


人間の体って、良く出来ていますよね?




そして、私的には、禁煙の初期症状は、

かなり酷い風邪をひいたのと近い状態になることから、

禁煙はある程度まとまった休日に行う方が良いと思っています。

最低でも3日間。


中には仕事で紛れるという方もいるかもしれないですが、

大多数の方は、禁煙後の3日は仕事や勉強が手につかない状況となるはずです。


ここはなるべくストレスのかからない状態を確保するのが得策です。



参考ですが私の場合は、3日間は仕事を入れず、

家族に禁煙を宣言して理解を得てから、可能な限り寝て過ごし、

起きている時は、静かでかつ完全禁煙である図書館にこもり、

ガムや飴を食べながら、禁煙に関する書物を読み漁り、

精神面にもアプローチを施していました。


更に、鞄には電子タバコやいざという時のニコチンガムも携帯。

喫煙所は避けて通るという、

万全の準備と体勢で臨んだのは今でも覚えています。



一見これも、3日間を無為に過ごしているようにも映るかもしれませんが、

喫煙を続けていれば、一本吸う度に約5分は動けません。

これは積もれば、3日よりももっと無駄な時間が増えていたはずで、

同時に多くの禁煙に関する知識を得たことを考えれば、

個人的にはとても有意義だったと思います。



禁煙開始の期日を決めて、調べて準備をし、宣言。

これらが功を奏したとのではないでしょうか。




ちなみに、励みになるかもしれないので、専門医などが言う、

72時間の間に表れる良い変化をまとめておくと、


・禁煙直後。。。副流煙の被害が終わる。

・禁煙20分。。。血圧や脈拍が正常化する。

・禁煙8時間。。。呼吸器系の改善。運動能力の変化がはじまる。

・禁煙12時間。。。血液中の一酸化炭素が正常になる。

・禁煙1日(24時間経過)。。。肺が浄化を始める。

・禁煙2日(48時間経過)。。。味覚や嗅覚が正常に戻る。

・禁煙3日(72時間経過)。。。ニコチンが体内から全て排出される。



これを見ても、禁煙直後は苦しさを伴いながら、

離脱症状に打ち勝つ度に健康を取り戻しているのが分かります。


やはり、この苦しい3日間を乗り切った後は、

格段に離脱症状が和らぎ、活動も楽になるわけですね。




もし、こらから禁煙開始という方には、

今回のお話。何かの参考になればと思いますが、

いかがお感じになったでしょうか?



↓珠玉の禁煙ブログランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 禁煙開始 禁煙の方法 煙草の有害性 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
クライマックス!!
マッドマックスでは無く!!
マッドマックス、語っても良いけDO!!
納得いかない、最終回あるよNE~
マカロニほうれん荘・・・
鴨川さんが辞めたい時に辞めさせなかったからあんな事に・・・
最終回前の5作は、いまだコミックに未収録・・・
ひーちゃん文庫のノリは~
マカロニほうれん荘無しでは成功しなかった・・・
成功してるのKA?
いや、語り出すとキリがないけど~
打ち切り!!
今だ、チャリに乗ってる時に~
主題歌が頭に流れて~
ついついかっ飛ばしてサッチィに怒られるけど~
ガルビオン・・・
何と言う寂しい終わり方・・・
サーカス1カッコイイ~
バルディオス・・・
打ち切り過ぎて、「破滅への序曲(前編)」が最終回・・・
打ち切り過ぎて、人類滅亡・・・
いや、マジでキリがない・・・

え?最終回関係ない?
マジでー!!
本当は、まだまだ語る予定・・・
え、自分のブログでしRO?
ですよNE~

と言うわけで、仕事で遅くならない限り~
水曜日の記事は、やっぴーさん絡みの記事~♪
つうか、やっぴーさんしか分らない記事~♪
2016/02/08(月) 23:18 | URL | ジャック・バルバロッサ・バンコランです♪ #-[ 編集]
以前、お薬で離脱症状が出た事がありましたが、
それに似た感じですね!
お薬の場合は3日どころじゃなくて1週間以上続いたので、
それに比べたら楽そうと感じてしまいますが、
実際禁煙される方は大変なのでしょうね(^▽^;)
2016/02/09(火) 20:00 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、ジャック・バルバロッサ・バンコランです♪さん!

ね、パタリロ?
パタリロなの?
パタリロはオールドファン多いよね。
やはり名作なんだろうね^^

で、玉ねぎ部長って誰?
調べたけど、よく分からない。
迷宮入りですな、これは。

マカロニほうれん荘。
ガルビオン。
バルディオス。

すまぬ、どれも全く知らぬ^^
相変わらず、すごい知識だよね。
個人的に印象的な打ち切りといえば、
「男坂」な。
車田正美さんな。
当然、つまらなかったからなんだけど。。。
最近、連載再開したんだってね。
何で?作者の意地ってやつなんかな。

何?水曜どうでしょう?
いやいや、水曜は僕しか分からないネタ?
何だろう?フェイトがらみかな?^^
2016/02/10(水) 06:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですね。
薬は多くの物が耐性と減薬時の離脱症状がありますよね。

ニコチンに関しては薬物とは違うという主張をする人もいますけど、
それらを備えているの薬物だと思うのですけど。。。

だから、禁煙時は大変なのでしょうね
2016/02/10(水) 06:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド