禁煙に失敗したらどう対処しよう?

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/03/05(土)
頑張ってね

これって日常のコミュニケーションで良く使う言葉ですが、

場合によっては、相手にプレッシャーを与えてしまうことがあるそうです。



元々の語源が我を張る』。

苦しさに負けず意地を張って努力をするという意味合い。


英語で言うならファイト!』=『戦え!となるわけで。。。


確かに、逆境に立ち向かうような悲壮感漂う表現だったりしますよね。



もちろん、何かに取り組む時は、

そういった心構えが必要な場面もありますが、

例えば物事に失敗した直後などは、気が滅入ることが多いので、

頑張ってね

は、少しきつく感じてしまうことがあるのかもしれません。



禁煙も、未だ100%成功する方法が確立されていないことから、

中には失敗の苦渋を味わう方も多々いらっしゃるでしょう。


もちろん、こんな時。

周囲は頑張っての言葉をかけたくなるのですが、

実は経験上、なかなかモジべーションが上がらなかったりするものなのです。


ということで、今回はこんな時、

どんな考え方をすると次へと繋がるか

少し考察してみましょう。




*もう数年前になりますが、

俳優の舘ひろしさんが、石原軍団の若手を引き連れて、

禁煙治療啓発キャンペーンに参加したことがあります。


このイベントでは、

徳重聡さんをはじめとする若手俳優4人が禁煙を開始。

もし失敗したら『軍団からさようなら』。。。

なんて宣言をしたのだそうです。


この経過は、しばらくCMで放送されたのですが、

私たちも禁煙の際のは、彼らと同じような背水の陣の心持ち

臨む方が多いのではないでしょうか。




しかし、ある調査によりますと、


数年以上、喫煙者としての毎日を送り、

きっちりとニコチン依存を生じた人が、

禁煙一度目にして、見事に成功する確率はなんと10%ほど。


多いと捉えるか少ないと捉えるかは分かりませんが、

単純計算で10人1人。。。

逆に言えば、10人9人は失敗しているので、

失敗確率90%ということになります。


こういう言い方もあれですが、

そう考えると、禁煙合戦であえなく敗走って、

それほど恥ずかしいことではないのかもしれませんね。



ちなみに、禁煙失敗の理由は多々ありますが、

アンケートなどを集約してみると


1、ストレス

2、手持ち無沙汰、口寂しさなどの習慣からくるもの

3、周囲(喫煙者)から誘い

4、禁断症状に負けて

5、お酒の席


と言うのが、どうやら上位を占めるようです。




更に、どこか禁煙前と言うのは、

『煙草くらい、その気になればすぐに止められるさ。。。』

と簡単に考えている方も、少なくはないようで、

そんな感じで『失敗』となると、けっこう落ち込んだりもします。


そして、あろうことか、

自分には禁煙は無理だわ。。。

別に法律違反でもないし、努力してやめることもないか。。。

なんて開き直ったりもしてしまうものです。


みなさんも心当たりがあるでしょうか?




理想は、失敗してもすぐに禁煙再開!

なのでしょうが、

実際は、再チャレンジのモジべーションって、

なかなか上がらないのがザラです。



そして調べてみると、

ここで闇雲に焦ってもう一度禁煙を開始すると、

失敗してしまうケースの方が非常に多いいようです。


失敗に失敗を重ねると、悪循環になる。。。

それは、みなさんもご存知でしょう。




そこで、もちろんこれは、色々リサーチをした上での

一つの提言でしかないのですが、


健康上や環境上の緊急性がないのであれば、

ここは、思い切って、いっそ煙草を吹かしながらでも、

禁煙に関する書籍や情報を読み漁って、

前回の問題点、次回への準備をしていくのはいかがでしょうか。



ここで注目しておく、特に大切な項目は、


1、禁煙する理由の再確認。

2、失敗した理由、環境の整理。

3、失敗した理由への対処と準備。


だと思います。



何事でもそうですが、失敗というのは誰でもするもの

嘆いて腐るのではなくて、次にどう生かすか。

『失敗しているからこそ』

その経験を生かして、次は上手にやれることも多いはずです。


一番大事なのは、失敗にネガティブにならず、

気持ちをもう一度ゆっくり再構築することなのだと思います。




そして、参考として、

ここからは禁煙失敗に関する話をいくつかしておきます。


まず一部で

『禁煙は失敗する度に依存が高まり、段々と止めにくくなる』

という噂がありますが、これは全く根拠がありません


前述した通り、むしろ勝手が分かる事で、成功する確率が上がるわけで、

『やっぱり止められない』

なんて自己暗示をわざわざかける必要なんてありません。




更にもう一つ、

禁煙外来を訪れて、保険適用の治療を受けて失敗した場合。


この場合は、次回の禁煙治療は一年後まで、

再び保険適用の治療を受けることが出来ないので、

注意が必要です。


海外から禁煙薬『チャンピックス』を取り寄せることは出来ますが、

これは、薬による副作用等など全ては自己責任。


個人での薬の服用は危険を伴うという話もあるので、

私はおすすめしません。


なので、もし禁煙外来で保険診療を希望するのであれば、

一年を待つ必要があることは改めて認識しておいて下さい。




さて、どうでしょう。

何となく、イメージが出来たでしょうか。


繰り返しになりますが、これはあくまで経験とリサーチに基づく、

個人的な考察なので参考にして頂けたら光栄です。



そして、更に一般的な数字を上げるなら、

調査では、喫煙者が禁煙を考えて成功するまでの平均回数は3~5回。

こう考えると、禁煙失敗はよくあることとも考えられ、

落ち込み過ぎなくて済むでしょうか。


それ故に、先程述べたように反省が上手く生かすことが出来れば、

次はあっさり成功することが出来るかもしれないですよ。



ここはあえて頑張ってではなく、

GOOD LUCK!

で締めくくりたいと思います。


↓頑張ってポチッとしてみて☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



 
関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙開始 社会運動・規制などの動き

この記事へのコメント:
相手を励ますって
相手の心理をわかってないと
安易に 言葉を かけると
逆効果になりますよね・・・
けど 何故か
頑張って!って言葉は
するっと 条件反射みたいに 出てしまいます^^;
2016/03/06(日) 10:23 | URL | kotone #-[ 編集]
初めまして。
うつ病の人に、頑張ってと言ってはいけない、というのは聞いたことがあります。
自分も、うつ病らしいですが・・・
もう、うつ病は治ったかもしれません。
2016/03/07(月) 20:25 | URL | たー坊 #-[ 編集]
安全な接続してないNO?
前から、やっぴーさんの所に名前を入力しようとしたら~
こう出るんだYO~
fc2の呪い?
マジで、fc2嫌になって来た~

そうNE~
私は「がんばれ」は言わないNA~
「ファイト~♪」だNA~♪
「がんばらない程度に、がんばれ~♪私は、がんばらないけどNA♪」
も、たまに使う~♪
がんばってる人は、すでにがんばってるしNE~♪
がんばって無い人は、がんばってないしNA~♪

そうそう、禁煙のコメント!!

全く期待してない、ハリウットの攻殻機動隊~
荒巻さん役に、たけしさんだってYO~
どこまで、どうしようもないんだRO~
ハリウットのセンスは、分らないNE~
どう見たら、たけしさんなんだろNE?
なにしゃべてるか分らないし~
見ないから、どうでも良いけど~
2016/03/07(月) 22:54 | URL | [Rn] 5f36d17s2です♪ #-[ 編集]
やっぴえろさん、こんばんは^^
ビビを心配して下さってありがとうございます。
今日は、もの凄く元気が出たのか、
ごぎょうと大暴れしていました^^;
激しすぎて私がストップをかけたほど(笑)

過去2回の体調不良を考えたら
今後は体調を崩す頻度が高まると予想しますが
出来る限りゆっくりと付き合っていきたいと思っています。
取り敢えず水素水を導入しようかと^^;

高齢猫ちゃんは腎臓疾患に罹患する可能性が高いと言われますが
腎臓の悪い子は飲水量が一気に増えますね。
いちごちゃんとりんごちゃんはまだまだ大丈夫だと思いますが
健康で長生きしてほしいですね。
To ニャンズ達~Good luck!^^
2016/03/08(火) 01:00 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

仰る通りですよね。
気持ちが沈んでる時の『頑張って』は、
気持ちを逆なでしてしまう時がありますよね。

言う側からすると、
そこまで悪気がないことが多いので、
やはり意志の疎通って大事ですよね^^
2016/03/08(火) 05:40 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、たー坊さん!

僕も聞いたことがあります。
おそらくはプレッシャーになってしまって、
逆に調子や気分を崩してしまうということなのでしょうね。

そうですか^^
改善の兆しがあるのなら良かったです。
焦らず、気楽に行きましょう^^
2016/03/08(火) 05:45 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、[Rn] 5f36d17s2です♪さん!
あれ?等々暗号化??

安全な接続ね~
してるつもりなんだけど、してないのかな?
多分出来てないのはIT大手FC2さんだと思います^^
頑張れFC2!
いい加減にしろFC2!
ボチボチ対応はしてるのだとは思うけどね

僕の場合は安易にかけてはいけないと聞いたので、
「頑張れ」に変る言葉を瞬時に探してしまったりします。

>がんばってる人は、すでにがんばってるしNE~♪
>がんばって無い人は、がんばってないしNA~♪

そりゃそうだ。その通りだ~^^

荒巻さん役に、たけしさん?
違うね~イメージ違うね~
話題作りなのでしょうけど、アニメファンは怒るヤツだね。
それより、少佐は誰やるの?
全く知らんけとジンガイ?

下手に派手にして、
あの世界観は壊さないで欲しいね。
2016/03/08(火) 05:57 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

びびちゃん良かってですね~
ごぎょうにも少しは労わりなさい~
と言いたいところですが、
それが元気の素かもしれないですしね^^

実は先日、リンゴが少し体調を崩して
腎臓のお話を先生から聞きました。
そうですね、食事などで対処するのはいいようですね。

確かに高齢猫の持病に近い所もあるよなので、
ゆっくりと付き合って、な
るべく気分良く過ごしてくれるといいですね。

ニャンズ達&ごぎょう!
GOOD LUCK!
です^^
2016/03/08(火) 06:04 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
そうなんですか。
りんごちゃん、しんどかったのですね(T_T)
ビビより若いりんごちゃんだから
健康ニャンコさんだと思い込んでいました。
今は調子が戻っていると良いのですが。
りんごちゃんの元気復活を願っています!!
2016/03/09(水) 05:32 | URL | すぴまま #uvrEXygI[ 編集]
こんばんは、すぴままさん!

りんごは、お薬で元気を取り戻して、
大学病院で検査をしましたが特に問題ないということで、
現在は食いしん坊っぷりを発揮しいています^^

元々、免疫力がそんなに強くないようなのでが、
異常がなくてよかったです。

ビビちゃんの方が少し先輩ですが、
イチゴとリンゴも12歳なので、
そろそろ食事は気を使わないとな~といった感じですね。

ご心配頂きありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした^^
2016/03/09(水) 05:59 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
確かに「頑張って!」はキツく感じる事があるかも知れませんね。
特に色々頑張ってていっぱいいっぱいの時に言われると、
これ以上どう頑張れと?って思いますし(^▽^;)
若い頃はよく聞いた気がするけど、
今はあんまり聞かなくなったような気がします。
頑張りがきかない年齢になったからかな(≧m≦)
2016/03/10(木) 11:40 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

『期待』というより『声援』と捉えているので、
僕はあまり負担に感じたことはないのですが、
確かに負担になる心情も分かる時もありますよね。

仰る通り、歳を取る度に減ったような気がしますね。
年長を敬うと文化だからですかね^^
2016/03/12(土) 06:33 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド