禁煙は緊張感を緩和する

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/03/18(金)
最近、緊張したのはいつですか?


みなさんも日々の暮らしの中で、

緊張とリラックスの場面を交互に繰り返して、

生活しているのではないでしょうか?



人は何か作業や動作をする時は、

ある程度の集中力を要するため、

自ずと緊張感を高めるものです。



もちろん、この間は呼吸や心拍数が上がるので、

長く続けば、当然、疲労を感じたりもするわけです。

みなさんも、心当たりがあることでしょう。



こういった時、喫煙者のほとんどは、

緊張感を和らげるためにという大義名分で、

しばしば一服したりするのですが、


実は、一説によると、

煙草を止めた方が、緊張感は和らぐ

なんて研究があったりします。


私も何となく、実感があったりするのですが、

そのメカニズムとはいかに?




*リラックスや息抜きのため

喫煙者が煙草を手放せない大きな理由の一つとして、

こんな理由が挙げられるでしょう。



しかし、冒頭で述べた通り、これを覆す研究発表

2013年にイギリスの精神医学専門の

British journal of psychiatryという雑誌に掲載されました。



この研究はロンドン大学キングスカレッジの研究者がまとめたもの。


研究者たちは、

喫煙をはじめた理由を楽しむため

緊張を和らげるためと答えた、

491人の 喫煙者を集め、6か月の禁煙プログラムを実施。

禁煙開始前と開始後に、それぞれ心理テストを行ったそうです。



すると、喫煙理由を緊張を和らげるためとし、

かつ禁煙を成功したグループで、焦燥感の低下が有意に確認され、


また、禁煙に失敗して、再喫煙したグループでは、

禁煙時よりも焦燥感が高まったことも分かりました。



更に、面白いことに喫煙理由を楽しむためと回答し、

なお且つ禁煙に失敗して再喫煙を開始したグループでは、

失敗による焦燥感の上昇はあまり見たれなかったそうです。



これは新華社通信などを世界的なマスメディアが報じており、

かなり信憑性の高い研究と言うことが出来そうです。



さて、みなさんはこの結果をどうお感じになるでしょうか?




特に、煙草と焦燥感に関するメカニズムなどは説明されていませんが、

報告から見てとれるのは、


1、禁煙時の方が、トータルでの緊張感は和らぐ。

2、日頃からリラックスすることを意識している喫煙者は、

 煙草の有無によって、大きく気分の抑揚に影響がある。



ということになるでしょうか。




まず、についてですが、

これは私も含め、かなりの多くの禁煙成功者さんが感じているようですが、

喫煙時代よりも、禁煙後の方が気持ちが安定するようです。


もちろん普通に生活をすれば、

緊張感もそれに伴う疲労感も感じるのですが、

喫煙者時代よりも、そのフリ幅は穏やか。

つまりは、安定しているということになります。



おそらく、この理由として考えられるのは、

ニコチンが体に及ぼす影響です。


みなさんもご存知かもしれませんが、

ニコチンは摂取することで、脳を中心とする体の広い範囲に作用して、

感情をコントロールする様々なホルモンの分泌を促します。



この中には、

興奮や覚醒を司る、ドーパミンやノルアドレナリン

気分をリラックスさせる、セロトニンβ‐エンドルフィンなども含まれます。



喫煙者は日頃から、

大方1時間から30分に1度(1本)の割合で喫煙を行い、

それをきっかけとして、半ば強制的に気分の覚醒やリラックスを行っています。



そして、ニコチンは同時にその作用として、

血圧の上昇、心拍数の上昇、呼吸数の上昇

ここから気分とは別に、体を緊張に導いていて、

結果として身体的な疲労を招いていることが分かります。



更にニコチンは吸収されてから、20~30分という早さで、

血中から消失するため、一旦、コントロールした気分も、

ヤニ切れと比例して、非喫煙者以上に乱れます。


ここからも、気分の上下が激しく、安定しない状態が続くため、

結果として、禁煙した方が緊張が和らぐということが言えるようです。





については、いわゆるプラセボ(擬似薬)のような、

『煙草を吸えば、気分がリラックスする』

という自己暗示的な部分も考えられますが、

ひょっとしたら、煙草の吸い方にも違いがあるのかもしれません。



前述した通り、ニコチンは薬物としてはとても珍しく、

『興奮(緊張)』と『鎮静(リラックス)』の作用を及ぼすとされています。


一般的に、喫煙者はこの効果を

摂取量によって無意識にコントロールしている

という研究もあり、

血中にニコチンの濃度が少量の時は『覚醒効果』。

逆に多い時は『鎮静効果』をもたらしているとされます。



ここから、リラックスを目的とする喫煙者は、

自ずとニコチンを摂取する量が、他の目的の喫煙者より多い
ことが推察され、

ロンドン大学キングスカレッジのまとめたような、

『リラックス目的』の喫煙者の方が気分の抑揚が激しく、

ニコチン量の影響による身体の緊張感も高い
という結果に、

結び付くのではないでしょうか





もちんんほど良い緊張感というのは、

能力を発揮するのにとても大事だと言われています。


しかし、日頃の喫煙は、

実は、喫煙者が感じるリラックスの裏側で、

常に無駄な緊張を心臓や体に与えているということは、

忘れない方がいいのではないでしょうか。



緊張のし過ぎは、かえって心身を硬直させてしまい、

実力を出せないこともしばしばありますが、

喫煙はそういった側面ももっているのかもしれません。


個人差はあるのでしょうが、

禁煙すると緊張感が和らぐ

私はとても頷ける話だったりします。



↓禁煙ブログランキングはこちらから☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


 
関連記事

tag : 禁煙でいいこと 煙草の有害性 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
金鳥!!
金鳥と言えば、金鳥の夏!!
金鳥の夏と言えば、山咲千里さん!!
山咲千さんと言えば、平成ガメラ!!
やっぱ、ガメラは平成だよNA!!
ガメラ、カッコ良すぎだよNA!!
プラズマ火球ッ!!
ガメラは、昭和では無くて、平成で決り!!
名前が売れてない頃の仲間由紀恵さんが~
イリスに、何か吸われて死んじゃう役~
ステキ過ぎる~

あ~そうそう、集中力NE!!
分ってます、分ってますYO~♪
ひーちゃんと言えば、集中力が無いですNA~
仕事なんか、煩悩の固まり過ぎて、寝ちゃうくらいだYO~
集中しないNA~、する気も無いNA~
だが、しかし!!
大好きな事に関しては、物凄い集中力!!
好きなモノなら何でも直ぐに覚えるスキル
「覚えたZO!!」もあるから~
おかげで、1回ちょっと見ただけで~
全く役に立たない、マニアックな事ばかり覚えてるZE~♪
やる気を出した時の、勉強にも使えるけど~
2~3回しか無いNA~
2016/03/19(土) 00:13 | URL | H・He・Li・Beです♪ #-[ 編集]
こんばんは、H・He・Li・Beです♪さん!

水平リーベですか?
元素記号ですか?

そうなんだ~平成ガメラ見てないからな。
東宝の怪獣もんは僕は昭和の匂いがするんだけどな、
昭和大好きひーちゃんが平成というのならそうなのかもしれん。

ヤンクミ。。。いや、
山田奈緒子。。。いや、
仲間由紀恵さんが死ぬのが素敵なんだね。

死ぬとこだけ抜き出すな?
プロダクション尾木から苦情くる?

好きな物だけ集中するスキルは知ってる。
僕も得意技。ちなみに甥っ子も得意技。
ひーちゃんもB型だったりすのかな?
血液型は関係ないのかもしれないけど。
マニアックんことは楽しいよね。人に喋りたくなるから困ることがあるけど。
あ、ひーちゃんには聞き上手サッチィが近くにいるから良いか^^
2016/03/21(月) 03:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
気持ちを落ちつかせるために 一服してくる
なんて よく 聞きますけど
逆効果になるかもなのですね
しかし 教えてあげたとしても
それが 習慣になってると思われるので
高架がなくても しないと 落ち着かない みたいに なってるのでしょーね
2016/03/22(火) 09:24 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね。
喫煙とそれが及ぼすホルモンの分泌と気分・体調の変化は
切っても切り離せないところがあります。

その効果こそが、喫煙者が煙草を手放せない大きな理由に
なるわけですからね。

クセとか落ち着かないという感覚こそが依存なので、
それを感じなくなれば、禁煙は成功したと言えるのだろうな
と思います^^
2016/03/23(水) 03:35 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド