東洋の巨人ジャイアント馬場のテンカウント

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/03/25(金)
格闘技はお好きですか?


プロレスと言えば、代表的な格闘技の一つですが、

リングでしのぎを削るレスラーには、

それぞれファイティングスタイルや個性に合わせて

異名があったりするものです。



東洋の巨人


長らく、こう呼ばれていたプロレスラーをご存知ですか?


ジャイアント馬場

16文キック』『河津落とし』『脳天唐竹割りなどの技を得意とした、

言わずと知れた日本を代表するプロレスラーです。



プロレスファンの間ではもはやお馴染みですが、

彼から連想されるアイテムとして葉巻があります。


一部では、リング外では常に咥えているイメージがあったようです。


そして、この葉巻とジャイアント馬場には、

何となく、少し切ないエピソードがあったりするようで。。。




*209cm。135kg。

本名は馬場正平

幼少の頃は野球をしており、高校球児として注目を集めたことで、

高校を中退して読売ジャイアンツに入団

プロの投手となりました。



森祇晶国松彰と同期ですが、途中、大洋ホエールズに移籍。

しかし、内定中のキャンプ中の宿舎で転倒し、左肘を大けが。

プロ野球引退を余儀なくされます。




馬場は、巨人軍入団までの幼少期を新潟で過ごすのですが、

この頃、知人のアメリカ人牧師の影響で、

モルモン教(キリスト教の宗派)』の洗礼を受けています。


『モルモン教』といえば、

戒律として、酒、たばこ、お茶などが禁止


そんなことから、野球選手時代の馬場はもっぱら、

練習以外は、部屋で静かに聖書を読んだり、シャンソンを聴いたり、

グランドのある河原で油絵に興じていたのだそうです。



レスラー時代の派手で高級志向なイメージとは、

少し違うように感じますね。




ちなみに、プロ野球選手としてのキャリア

1954~60年の約6年。

1軍での登板は、1957年に3試合、被安打5の自責点1。

先発は1度で、トータルでわずか7イニングを投げたに過ぎなかったようです。





そんな馬場たばこ(葉巻)を覚えたのは、

引退後すぐに力道山の率いる日本プロレスに入団

間もなく、修業先として送り込まれたアメリカの地で、

アルゼンチン人プロレスラー、アントニオ・ロッカに教わったそうです。


一時、師匠である力道山に叱られて、パイプ喫煙に変更しますが、

1963年には、力道山が暴力団とのケンカから命を落とし。


帰国した馬場が、日本でインターナショナル・ヘビー級王座を獲得し、

プロレス界のエースとなる頃には、また葉巻を愛用していたと言います。



好きな銘柄は、キューバ産のダビドフ』。

1本1万円ほどの品を、1日約8本。

本当か嘘かわかりませんが、1~3口で1本を吸い切ったと言います。



レスラー時代には、同時にも覚えており、

このことから死後まで、馬場はモルモン教からは、

背教者として後ろ指を指されていたようです。



しかし、新人時代に日本プロレスに入門した経験をもつ、

プロレスラー藤波辰爾も後に語っているように、

レスラー『ジャイアント馬場』は、

スターとして自分をどう見せたら格好いいかを心得ていて、

演出として、いつも葉巻を吹かしていてた感じもあったようです。



興行で地方を訪れて列車から駅に降り立つ時。

売店に立ち、ファンのグッズへサインをする時。


リング外では、いつも葉巻を手にしていました。




確かにプロレスは現代でも、

エンターテイメントとしてリング外での演出もあり、

当時は記者会見やインタビューの席でさえ

わざと『酒を飲み紫煙をくゆらせて挑発』なんて風習もありました。


今だと、おそらく非難轟々ですよね。



しかしやはり、そうとは言っても、

ジャイアント馬場の葉巻好きはどうやら本当だったようで、

黒い呪術師の異名を持つ悪役レスラー、

盟友アブドーラ・ザ・ブッチャーとは

会う度に葉巻を交換する葉巻仲間であったり、



自身が、実名で登場するプロレスアニメタイガーマスクの中でも、

葉巻を吸うシーンがしばしば登場するほどでした。




しかし、そんなジャイアント馬場もある時を境に、

キッパリと大好きな葉巻を止めています。


それはかけがえのない友人とのこんな経緯がありました。



記憶している方もいるでしょう、彼にはテレビでの共演などがきっかけで、

親しくなったフリーアナウンサー逸見政孝という友人がいました。

逸見は、スキルス胃癌が原因でこの世を去ったのですが、

彼が入院をした際に、馬場は病院に見舞いに駆け付けたそうです。


しかしこの時、花など何の用意も無しに来たため、

馬場は逸見に対し

『今日は何も持ってこなかったが、タバコをやめると約束する』

と願かけの宣言したのだそうです。


しかし、この約束は守られることなく、禁煙は出来ずにいたのですが、

逸見は病魔に勝てず死去。


馬場は富山県高岡市での興業中、逸見の訃報を受けた電話口でも、

右手に持っていたそうです。

すると、ふと火のついた煙草に気づいた馬場は、

『俺は何てダメなやつなんだ』と嘆き、そのまま灰皿で煙草をもみ消して、

以降、生涯煙草を吸わなかったと言います。


何とも、苦渋に満ちた気持ちが伝わって来ます。



しかし、そんな馬場逸見と同様、

長年の喫煙が原因なのか、大腸癌の肝転移による肝不全でこの世を去ります。


そして、葬儀も喫煙が原因なのか、

モルモン教ではなく日蓮宗で行われました。



東洋の大巨人も煙草の前に敗戦。

61歳でテンカウントが鳴らされました。

その人生にも煙草は大きく影響を与えたのではないでしょうか。



↓禁煙のカウントダウンはこちらからはじめよ?☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ


関連記事

tag : 歴史もの たばこの雑学

この記事へのコメント:
ジャイアント馬場さん、懐かしいですね。
格闘技はあんまり見ませんが、
CMとか色々な番組に出てたのはよく覚えてます。
そんな事があったなんて知りませんでした。
ちょっと切ないお話ですね。
2016/03/25(金) 03:12 | URL | mifa #6Q0aW8YQ[ 編集]
フムフム~
格闘技と言えば、ひーちゃんですNA♪
打撃なら、八極拳だNA!!
特に、裡門頂肘と鉄山靠は必殺技NA!!
ご存じ、八極拳マスターなのDE!!
言峰綺礼&遠坂凛が使った、アレですNA♪
蹴りなら、ティー・カウ・コーンとティー・カオNA!!
蹴りは、ムエタイだNA!!
サブミッションは、お馴染みのマサ斎藤直伝の~見よう見まねの~
監獄ロック!!
チキンウイングに、ギロチンチョークNA!!
投げは、得意では無いけど~
大外刈り装備!!
近距離戦なら、簡単には負けないZE!!
え、そんなの、熱く語るNA?
ですよNE~

そうそう、プロレスNA!!
プロレスと言えば、マサ斎藤直伝の~
え、いい加減にしRO?
ですよNE~
プロレスと言えば、また~
タイガーマスクが、アニメでリメイクされますYO~
きっとまたいつもの、「オレなら、こんな風にカッコよく作れるぜ!!」
何だろうけど~
本当にタイガーマスクが好きな人が、作って無いんだろうけど~
見ないから、どうでも良いNA~
ハリウットだけじゃ無くて、日本もいい加減にしてNE~
2016/03/25(金) 23:50 | URL | (・ω・)ノ村上鬼城です♪ #-[ 編集]
こんばんは、mifaさん!

そうですよね。
何となく切ない話ですよね。
逸見正孝さんが亡くなったのはとても印象に残っていますが、
当時の馬場さんのエピソードまでは語られてませんものね。

友人の死は僕も経験していますが、
すごく心に重い物が残りますよね
2016/03/26(土) 07:17 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、ひーちゃん!

流石に技を語らせたら熱いね。
禁煙を語る時よりも更に熱いね。
ティー・カウ・コーンとティー・カオは良く分からんけど、
八極拳は知ってるね、言峰綺礼強かったよな^^

マサ斎藤渋いよな。
獄門鬼な。
ひーちゃん、時々マサ斎藤について語るけど、
けっこう格闘技は見るのかな?
見だすと、相当マニアックなことまで知ってそうだけど。

タイガーマスクどうだろね。
また、ブームが来て佐山聡さん復活したりしないかな?

おそ松さんはそれなり当たったみたいだけど、
またオールドファンを裏切る結果になりそうな気もするね。
でも格闘ものだから、ひーちゃん意外に好きかもよ?^^
2016/03/26(土) 07:30 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド