またの名をサイレントキラー

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/04/01(金)
血圧計は、体温計と並んで、

わりと代表的な健康管理器具の一つですよね。


私の場合、自宅にはないものの、

よく公民館などの施設で見かけたりするので、

その時は好奇心から計ったりすることがあります。



血圧計って、基本的には、病院よりも家庭用の物の方が、

低めの値で表示される仕様になっている
そうなのですが、

私は今のところ、いずれにおいても

正常な範囲を越えた数字があまり計測されたことがありません。


運よく循環器系は健康だったということなのでしょうね。



しかし、一般的に喫煙血圧に対して、

大きな影響をもたらすようです。


高血圧の方、低血圧の方、双方とも注意が必要なのだそうですが、、、

一体何故でしょうか?


*血圧とは、

字が表す通り、血管内の血液が持っている圧力』。

一般的には動脈の血圧の数値を指します。



主に、心臓収縮期と拡張期を計測するため、

収縮期血圧拡張期血圧の数値を示して、

上○○(収縮期血圧)、下○○(拡張期血圧)と表現しています。


これは、お医者さんとの会話や日常会話でも、

たまに使われたりしますよね。



そして、

高血圧は、この数値が正常範囲を越えて高いこと。

低血圧は逆に、正常範囲越えて低いことを言うわけですが、


基本的に血液循環は、生体の活動と連動して変化するため、

食事、運動、入浴、気温、時間帯、

体勢(横になっている時と体を起こした時など)。



更には、性別や体格、加齢など、

様々な要素で変化するそうです。



一般的な人間での正常範囲は、

収縮期血圧で130mmHg、拡張期血圧で85mmHg未満。



これより高いと高血圧


一方、低血圧とする基準は特に設けられていませんが、

収縮期血圧で80mmHgを下回ると、

頭痛、めまい、睡眠障害などの不快な症状が出ることがあります。




さてでは、ここで問題です。


喫煙(噛みたばこや嗅ぎたばこなども含む)は、

行うと瞬時に、この血圧にも変化を及ぼすのですが、

みなさんは、どう変化すると思いますか?


上がると思いますか?

下がると思いますか?








答えは上がるが正解です。


この理由は、煙草に含まれるニコチンは、

摂取されるとすぐに副腎髄質を刺激。

このことで、アドレナリンやノルアドレナリンというホルモンの分泌を促します。



アドレナリンは、神経を興奮させることから、心臓の動きを強めて血圧を上げて、

気管を拡張させ、血糖量を高めたりします。


ノルアドレナリンは、交感神経を刺激して血圧や心拍数を上げ、

血中コレステロールを増加させます。



この作用だけでも、血圧は上がるのですが、

それと同時に、ニコチンは単独で血管を収縮(細く)する作用を持ちます。



つまりは、喫煙するとホルモンの影響で血液の勢いが増すのですが、

一方で、それを通す管が細くなり

高くなった圧力は血管に大きな負担をかけるということになります。



水道の蛇口を開いて、ホースを足で踏んだイメージをすると、

何となく分かりますかね?




具体的な数字で示すと、たばこを吸うことで、

収縮期血圧が110mmHg(平均値)から130mmHgへ。

拡張期血圧が通常の55mmHgから65mmHgへと変化。


おおよそ平均で収縮期血圧で3~12mmHg、

拡張期血圧5~10mmHg上昇させるとされています。




このことは、すぐに何か不調を起こすわけではないのですが、

喫煙は同時に、動脈硬化を促進することからも、

繰り返し血管に負担をかけることで、


心臓の血管が詰まることで起こる心筋梗塞』。

脳の血管が詰まったり破裂する脳卒中のリスクを高めることになります。



これはメーカーも、国も認めており、

警告文として、煙草のパッケージの記載されているので、

みなさんもご存知でしょう。




他にも高血圧の合併症としては、

腎不全、動脈瘤、糖尿病、眼底出血、高尿酸血症などがあり、

自覚症状が出た時には、命の危険に晒されることもあるので、

高血圧は『サイレントキラー(沈黙の殺人者)』

と呼ばれることもあったりします。



そう考えると、煙草はこの殺人者を体内へと送り届ける、

『運び屋』の表現がピタリとくるでしょうか。




ちなみに、血圧を上げることから

よく低血圧の方は、喫煙は改善になると思われがちですが、

低血圧はもともと血のめぐりが悪いのに、

喫煙は血流を更に鈍らせるため、ただの悪循環になってしまうそうです。




そして、

もちろん、禁煙による高血圧症の改善は報告されており、

奈良県橿原市のクリニック神宮前院長高見武志医師などは、

2010年10月に福岡で行われた第33回日本高血圧学会において、


クリニックの患者、禁煙成功23人、禁煙せず37人の計60人を対象に、

中心血圧(心臓付近の大動脈血圧)の測定を行ったところ、

喫煙成功者で有意に低下が確認された

ことを報告したそうです。




さて、どうでしょう?

あなたが今指で挟んでいる『煙草』という運び屋を活動させなければ、

『沈黙の殺人者』が体内で暗躍する足止めになるようです。



ご存知の通り、高血圧は、

肥満、高脂血症、糖尿病を合併すると、

メタボリックシンドロームとも呼ばれ、

静かに死の四重奏を奏でます。



これらは治療より予防が最大の防御策というのが、

医療界の常識だそうですよ。


サイレント(静か)にポチッとどうぞ☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

 
関連記事

tag : 煙草の有害性 科学的なたばこの検証 禁煙開始 禁煙でいいこと

この記事へのコメント:
血圧計NA~
会社の休憩室にあるけど~
毎日計って付けれる用の、ノートも置いてるけれど~
誰も、使って無いYO~
やっぴーさんは、好奇心で使ってるのKA~
毎年の健康診断で、絶対にやられるけど~
注射も嫌いだけど~
血圧計も、苦手なんだよNE~
血が止まってるんだYO!!
病院だから良いけど~
公民館とかで・・・、ん?
公民館で、何やってるんだ?
あ~、あれDA!!
やっぴーさんの趣味の、ドミノDA!!
なっとく~
で、好奇心でやって、途中で血圧計が壊れて~
締め付けたままになったらどうするYO!!
やっぴーさん、気を付けてNE!!
そうなった時のために、ひーちゃんが良い事を教えよう~♪
締め付けられたままになったら、慌てず騒がずNI~
奇面組の、一堂零の技を使うんDA!!
落ち着いて、筋肉大移動!!コレで、一安心!!
やったねやっぴーさん、明日はホームランDA!!
2016/04/01(金) 23:53 | URL | 常山御前です #-[ 編集]
こんばんは、常山御前さん!

三村元親の妹さん?
渋い所きましたね~^^

血圧計ね~ひーちゃんは会社にあるんだ~
会社にとっては大事な戦力だもんね~

僕は逆に全然見ないから、
たまに見かけるといじりたくなってしまうね。
おそらく毎日見てたら触れないかも。
体重計は毎日見るけど滅多に乗らないもんね^^

公民館はあれ。
テニスコートが併設してて、
そこを利用する時の更衣室が公民館の中になるわけさ。
体育館とかプールとかもあったりするから、
まぁまぁ計ってる人見かけるかな^^

まさか締め付けられることはないと思うが、了解。
その時は思い出す。
筋肉大移動な^^
2016/04/02(土) 06:07 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
高血圧の方の喫煙での影響は
何かで 知っていましたが、
低血圧の方にも いろんなリスクがあるんですね
記事を読むと 納得なのですが
見落としがちですね
2016/04/04(月) 09:22 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

そうですね。
喫煙って呼吸器に与える影響の方が
注目されがちででうけど、
それと同じくらい血流などの循環器系への影響は
大きいものがあるようです。
やはり、低血圧の方にもリスクも
深刻な物があるようですよ
2016/04/05(火) 05:26 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド