まとめ

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2011/12/30(金)
2011年も残るところあと僅か、


突然のお知らせですが、今回をもちまして、

年内の当ブログ『禁煙所はこちら』の更新を、

休止させて頂きたいと思います。


お陰さまで、本年9月に開設しました、

当ブログ『禁煙所はこちら』も、

日を追うごとに、お客様の数が延びているようです。



更に、私『やっぴえろ』が、発行させて頂いています、

メルマガ『禁煙第一出張所はこちら!』の方も、

購読者数が一度も減少することなく、順調に連載させて頂いております。



これも日頃より、

仲良くして頂いている皆さま

応援して頂いている皆さま


のお陰だと思っています。



微力ながら、今後とも皆さまの力となれますように、

誠意、努力いたしますので、

来年もどうぞ変わらぬご支持を、よろしくお願い致します。



さて、今年の当ブログのフィナーレを飾る記事ですが、

2011年のまとめ』として、

現時点で思う、私なりの禁煙方法の要点を、極力簡潔にまとめてみました。


 
*現在、禁煙情報のリサーチは私のライフワークと化しています。


そして、幸せなことに、

色々な禁煙実行者さん達と励まし合い、様々な情報を頂いています。


そんな中、今回は、今年の総決算(?)として、

更に、多いに独断と偏見を交えて、記事にまとめてみたものです。


至らぬ点もあるかもしれませんが、

そのつもりで、読んでみてくださいね。


必ずや、お役に立てる部分があるはずですよ!



さて、

まず、私『やっぴえろ』が、常々申し上げていますが、

以前は『気合い』という1つの方法しかなかった禁煙方法も、

近年になって、色々な方法、薬剤などが提供されるようになりました。


それは、みなさんもご存知だろうと思います。



現在、日本国内で可能な方法に限定で、分類してみますと、


1、気合い(『断煙→気合い』『節煙→断煙→気合い』)

2、ニコチンガム

3、ニコチンパッチ

4、チャンピックス



4つの方法が、見渡した限りでは、一般的でしょう。



ちなみに、私の独自の判断ですが、

電子タバコ、離煙パイプ、デットクス製剤などは、

禁煙において補助的な役割は果たせたとしても、

これのみで結果として禁煙には至らないという観点から、

上記からは除外させて頂きました。



さて、4つの禁煙方法ですが、見てお分かりの通り

これはいずれも、ニコチンが体内から排泄されることに伴なう、

離脱症状に対するものですよね。


つまり、肉体的な苦痛の緩和を目的としています。


以前もお話しましたが、どの方法をとったしても、

残念ながら、大なり小なり必ず離脱症状は感じます。


だからと言って、各ニコチン製剤やチャンピックスは、

意味のないものというわけではなく、

少なからず、その症状を緩和するのは確かなようなので、

禁煙方法は、上記の4つの方法から選択するのが、

望ましいと思われます。

(もちろん1は、緩和されませんが…笑)


しかし、離脱症状が起こるという心構えは肝心で、

薬を使用すれば、離脱症状は全く感じないと勘違すると、

薬が効果的でないような気がしてしまうことがあるようなので、

注意が必要です。


ですから、もう一度、はっきり言っておきますが、

薬を使用しても『耐えられる範囲ですが、離脱症状は必ず感じます』。

これから禁煙という方は、覚悟はしておいて下さいね。


そして、上記の1〜4の方法を実行し、滞りなく出来たとします。


しかし、おおよそここまでで、

禁煙の成功は50%くらいではないかと思われます。

車の両輪に例えれば、まだ方輪走行の状態です。


では、100%にするために何が必要でしょう?


それは心理的なサポートです。


上記の禁煙方法で4を選択した場合、

チャンピックスは医師の処方が必要なことから、

当然、禁煙外来に通院することになります。


この場合、おのずと医師又は、病院によっては専門のカウンセラーに

よる心理的なサポートを受けることになります。


しかし、1〜3の方法を選択した場合、

上記のような医師の心理的サポートは受けられません。


そこで、有効な方法として私が考えるのは、次の通りです。


A、『禁煙』を宣言し、家族、同僚、友人などに応援してもらう。

B、身近に禁煙成功者がいれば、相談にのってもらう。

C、禁煙本などを読む。

D、インターネットなどを通じて、禁煙情報を得る。

E、自らブログなどにより、情報を発信、同朋を探し、情報を交換する。



などが挙げられます。


これは、実は離脱症状が弱くなってから、再喫煙を防止するにあたり、

とても効果を発揮すると思われ、

また、周囲に応援してくれる人がいるといないとでは、

その成功率に大きな違いが出てくるようです。

是非、可能であれば、積極的に周囲に協力を求めましょう。



そして更に成功し、この過程を過ぎると、

今度は、経験を元に、禁煙初心者の相談にのることをお勧めします。

このような行為により得る効果を『エンパワメント効果』といい、

この段階になると、殆どの人は再喫煙の心配がなくなるそうです。


確かに、人の相談に乗ったり、指導をしたりしているのに、

自分が『再喫煙』では、恥ずかしいですもんね。

きっと、禁煙成功により得た、自尊心がどんどん強化されるのでしょう。


これは余談ですが、どうしても禁煙効果としては、

健康面でのメリットばかりが注目されがちですが、


実は『禁煙に成功→自信がつく』という、

精神面でのメリットも大きいわけで、

私は、これも1つの禁煙効果と思ってもいいような気がします。



しかし、ここで残念なお知らせです。


これも以前お伝えしましたが、

おそらく、この段階になっても、ごく弱く、ごく稀に、ごく短時間、

喫煙欲求が起こるそうです。


それだけ、ニコチン依存はしぶといものなのです。


そのために今度は、

ご自分が、タバコの変わりにリフレッシュできる方法を、

見つけておくことが望ましいと思われます。


例えば、

1、深呼吸

2、冷水をがぶがぶと飲む。

3、熱いお茶(ハーブティー)を飲む。

4、氷をかじる(クラッシュアイスが効果的なようです)

5、ノンシュガーのガム、アメを食べる(ミント系他?)

6、軽い運動をする。ストレッチをする。

7、電子タバコ、離煙パイプなどを使用する。

8、音楽を聴く。

9、歯を磨く

10、シャワーを浴びる。顔を洗う。

11、野菜スティックを食べる。

12、大きな声を出す。歌を歌う。

13、細切りの昆布をしゃぶる。

14、アロマや香水の匂いに包まれる。

15、5分間、時計の針をカウントする。



他にもあるでしょうが、簡単なものはこんな所でしょうか?

そしてこれらの方法は、禁煙開始当初においても、

とっさの離脱症状緩和にも役立ちます。


経験上、いくつか自分の好みを選択し、身に付けておくと、

非常に心強いと思います。



さて、今回は禁煙において、簡単ですが、

私なり成功しやすいであろうと思う道程を示してみました。


その中で、重要だと思われるポイントは3つ。


1、どういった方法で離脱症状を緩和するか?

2、継続的な心理サポート体制をどう整えるか?

3、単発的な煙草に変わるリフレッシュ方法をどうするか?



禁煙開始、禁煙継続にあたり、もう一度そこを整理しておくと、

今後のためにもなるかと思います。



さて、最後に

みなさんが、今どのような状況かは分かりませんが、

どういう形であれ、今このブログを読んでいるということは、

少なくとも、禁煙を考えている、行っているということですよね?


ということは、少なくとも今年、

私たちは、完全禁煙にむかって道を1歩踏み出したわけです。


それは、周囲に理解されにくいかもしれませんが、

とても、大きな1歩です。



物事って兎角、歩き続けることよりも、

歩き始める初動にこそ、勇気がいるし、数倍の労力を必要とするものです。


例え、失敗して、何度スタート地点に戻ったとしても、

めげずに確かに歩き始めた自分自身を、

今年の成果として、多いに誉めてあげたいものですよね。



さあ、もうすぐ年度が変わります。

今度は、どこに向って歩き出しましょうか?

何だか、動き出す未来にワクワクしませんか?


だって、

行く先は、常に自由で、自分自身の意志で決められるわけですから!


↓ワクワクした気持ちのまま、ポチっとお願いします!!!☆
人気ブログランキングへ

本年もよろしくお願いします!☆

関連記事
この記事へのコメント:
やっぴえろさんこんばんは^^
最初の文章でビックリしちゃいました!
年内休止ですもんね・・・。
ずっとかと思って、ええ!ってなりましたよ(;^_^A

今日は私は禁煙パイポすぱすぱしました。
ああ吸いたい吸いたい・・・。
深呼吸深呼吸・・・。

今年は最後の方でお世話になりました。
来年も宜しくお願いします<(_ _*)>
2011/12/31(土) 22:33 | URL | みっき #-[ 編集]
ようこそ~!みっきちゃ~ん!!
そして、明けましておめでとう!!

ごめんね~書き出し、
ビックリさせちゃった?
大丈夫だよ、
ブログはまだまだ続けるつもりです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
また、ほっこりしたコメントよろしくね!(笑)

本年、やっぴえろの初コメです!
では、お互いにいい年にしましょう!
2012/01/01(日) 00:29 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
謹んで 新年のご挨拶を 申し上げます
昨年は ありがとうございました
今年も よろしく お願い致します^^
2012/01/01(日) 12:14 | URL | kotone #-[ 編集]
kotoneさん、
明けましておめでとうございます!

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、
本年もよろしくお願い致します。

今年も三姉妹に、
癒してもらいに遊びに行きますね!
2012/01/01(日) 22:05 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます、
私こそよろしくおねがいします。
当ブログの「トイレ内での喫煙」は、朝礼時にリーダー格スタッフが
言ってたので、深くはわからない
んですよ。でもどう考えても、
常識から逸脱してますよね?
2012/01/01(日) 22:18 | URL | カスタム #-[ 編集]
カスタムさん、
明けましておめでとうございます!

ご返信あらがとうございます。

『おすすめ禁煙グッズ通販所』に
投稿して頂いたコメントを、
こちらに転載させて頂きました。
(不都合でした仰ってくださいね)

こちらこそ、
本年もよろしくお願い致しますね。
2012/01/01(日) 22:24 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
元旦から禁煙はじめてますよー。
「ちゃんぴっくす」という強い友がいますのでなんとか頑張っております。
また、私のブログにも遊びに来てくださいね。
2012/01/02(月) 08:18 | URL | よっちゃん #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは、よっちゃんさん!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

とうとうやって来ましたね、
完全禁煙の夜明け?(笑)

これからは、仲間ですね。

外来に通われているようなので
平気だとは思いますが、

色々と見聞きしていますと、
薬はきっちりと服用した方が、
結果が着いてくるようです。

多少、離脱症状も出るかもしれませんが、
頑張ってくださいね!
応援しております!!
2012/01/02(月) 21:10 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
ご挨拶がおくれました。
今年もよろしくお願いします。
2012/01/02(月) 22:22 | URL | まさけー #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!

ご無沙汰しています!
禁煙は順調ですか?

こちらこそ、よろしくお願いしま~す!

2012/01/02(月) 23:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Check禁煙のすすめお手軽プチ禁煙、始めてみませんか? &nbsp; プチ禁煙って何?と興味を持った方、すみません。 実はプチ禁煙は大したことはしません。 言うならばお試し禁煙です。 &nbsp...
2012/01/04(水) | 禁煙のすすめ

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド