禁煙治療はうつ病を伴う?

放送作家による禁煙と煙草の総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
2016/04/08(金)
喫煙者の多くには、うつ病の傾向が見られる

精神疾患の患者の喫煙率は、正常な人より高い


こんな噂を聞いたことがありますか?



これ噂というよりも、

色々な研究によって証明されている事実のようです。



そしてご存知ない方も多いかもしれませんが、


実は、禁煙外来で処方される禁煙薬チャンピックス(バレニクリン)には、

『因果関係はハッキリしない』と前置きをしながらも、

抑うつ気分、不安、焦燥、興奮などが報告されているため、

 本剤を投与する際には患者の状態を十分に観察すること


という文面の書類が添付されているのだそうです。



こんなことからも、禁煙治療においては、

うつ病などの精神疾患の有無は、

一つのチェックポイントとなっているのだそうですが、


果たして禁煙薬でうつ病は悪化するのでしょうか?

喫煙者にうつ病患者が多いのだとしたら、その辺り少し気になりますよね?




*うつ病』。

2008年の厚生労働省の調べでは、約100万人の患者が病院を受診。

しかし、おおよそ4人に3人は通院をしておらず、

10~15人に1人は、生涯で1度は経験していると言われています。



そんなことからも、近年では耳にする機会も増えましたし、

とても身近な病として、みなさんも認識しているのではないでしょうか。



うつ病とは、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることから起こる、

脳の機能障害とされていて、

気分が沈む、興味が湧かない、眠れない、食欲がわかない、不安、焦燥感

などの症状が表れるそうです。



発症のメカニズムは未だ完全に解明されていませんが、

代表的なものにモノアミン仮説というものがあります。


聞いたことがあるでしょうか?



モノアミンとは、ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン、

ヒスタミン
などの神経伝達物質の総称で、

これらの物質は体内で気分や体調の調整を行っています。


モノアミン仮説とは、

この分泌や吸収のバランスが崩れることから、

気分障害や不安障害などの精神疾患を発症させること。



そして、煙草に含まれるニコチンは、

喫煙することで体内に吸収され、モノアミンの分泌に大きな影響を及ぼします。


この影響こそ」が、

眠気覚まし(興奮作用)

リラックス(鎮静作用)

だったりするので、喫煙者はよくその事が理解できるのではないでしょうか。


簡単に言うと、り喫煙に伴うスッキリホッとするという感覚は、

ニコチンがモノアミンの分泌を操作した結果

というわけですね。




元来、モノアミンとは、

状況の変化や感情によって、自然と分泌される物なのですが、

喫煙はこの分泌を、強制的に約15分から30分おきくらいに

繰り返し行うことから、

当然、喫煙期間が長期に及べば自然な分泌バランスが崩れ、

喫煙者はうつ病が発生しやすい状況となるのだそうです。



2013年2月5日に、

米政府管轄の疾病管理予防センター(CDC)が発表した、

SAMHSAが2009年から2011年までの調査を元にまとめた

精神疾患と喫煙率に関するレポートでは、


喫煙者うち何らかの精神疾患を抱えるのは、

約3人に1人で36%。

そうでない人の21%を大きく上回りました。



2010に同センターが発表したデータでも、

成人のうつ病患者の喫煙率は約43%。

そうでない人の喫煙率は22%で約2倍の差があり、


前述したように禁煙薬『チャンピックスの注意書きと照らしても、

治療においては考慮しないといけない要素となっています。




しかし、この反面、

2013年の第10回日本うつ病学会の席において、

熊本大学生命科学研究部薬物治療学分野講師猿渡淳二氏が発表した研究は

とても興味深い内容となっています。


この研究では、

ランダム化比較試験(RCT)のメタ解析を行い、

115本の論文の中から、チャンピックスあるいはプラセボを投与し、

両群でのうつ病の発症頻度を報告していた6本を対象としました。



その結果、

チャンピックス群(1513人)におけるうつ病発症者は27人。

プラセボ群(1175人)は28人で、大きな差が認められず、



猿渡淳二氏はこの結果受けて、

バレニクリン(チャンピックス)投与時に発現するうつ病は、

薬剤による副作用ではなく、ニコチン依存症の離脱症状である可能性が高い


と研究をまとめたそうです。




しかし、そもそもうつ病の発生』と『禁煙薬と精神への影響は、

双方においてきちんとたメカニズムが解明されておらず、

まだまだ研究の余地はあります。


更に、薬の添付書類の文書は削除されたわけではありませんので、

そこはご注意下さい。





しかしその一方で、禁煙時というのは、

特に禁煙薬(チャンピックス含む)を使用しなくても、

イライラや禁煙うつなどの気分障害不眠、便秘などの身体的障害

トラブルが発生するのは良く聞きます。


禁煙の際は、チャレンジャーである私たちはこれらのリスクについて、

少し考慮すべきなのだろうなと思います。



一つ確実に言えるのは、

どうやら、喫煙と精神疾患は密接に関連していることは

間違いなさそうです。


↓更なる禁煙関連のお話はこちらからどうぞ☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


関連記事

tag : 科学的なたばこの検証 禁煙の方法 たばこの雑学

この記事へのコメント:
パチスロ偽物語!!
最新機種が、パソコンで遊べる!!
へぇ~
パチンコしないからって・・・
え、スポンサーサイト?
え、今日のお話は・・・
撃つ鋲ッ!!スタッド!!鉄球!!
やっぴーさんは5時台にガラットと見ていたであろう~
重戦機エルガイムの~
アシュラテンプルの、リバースボマー!!
高熱の鉄球を撃ちだすアレ!!
show me the way to you HEAVYMETAL~♪
え、いい加減にしろ?
え、良いさじ加減にしろ?
え、うつ病?
今の所、私には関係なさそうだけど~
うちの会社にも、何人かいて~
辞めて行った人もいるNE~
得意のジャンルじゃないから分らないけど~
うつ病って、弥生時代とかにもあったのだろうKA~?
江戸時代くらいになると、ありそうだよNE~
前のサッチィが、気を付けないとうつ病になる系だったけど~
今では、そんな気配も無いNA~
ひーちゃん文庫を見てると、分るよNE~♪

そうそう、マイサービスの拍手が開いたYO!!
ランキングの画像も、表示されるようになったし!!
やっぱ、fc2のせいだったジャン!!
2016/04/08(金) 23:56 | URL | (∩´∀`)∩中将姫です♪ #-[ 編集]
こんばんは、中将姫さん!

え?誰?藤原豊成の娘。
戯曲の主人公?

ご免よ、僕が歴史好きでもこの方は知りませんでした。
その界隈ではとても有名なおかたなのでしょうな~

ん?パチスロ偽物語?
何だろ?広告のことかな?
スペース提供してるだけで広告の内容まで
関知してないから分からないや。
でも、物語シリーズだと目がいってしまうよね^^

ん?ガラットって何だ?
エルガイムは薄ら記憶がある。
ガンダムとスタッフたちと関係があるのだよね。
プラモデルとかも持ってたような気もするな。

うつ病ね。現代病何て言われるけど、
ホルモンのバランスが原因なら認識されていないだけど、
昔からあったのじゃないかな?
サッチィは笑顔でコッココッココッココッココッコ
言って欲しいよな~

そっか、拍手復活しましたか。
では、秘密基地も復活だね。
ムフムフ^^
2016/04/09(土) 06:22 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
『うつ病の発生』と『禁煙薬と精神への影響』の解明
そーいえば・・・なんて 思う事もあったりするので、とても 興味があります。
2016/04/14(木) 09:00 | URL | kotone #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

現在、禁煙外来で使用されている薬は
元々、構造が精神疾患に使用する薬と構造が似ているそうですよ。

そこから考えても、煙草と鬱の関連は深いのでしょうね
2016/04/15(金) 02:43 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド