有酸素運動で効果的な禁煙サポート

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/04/29(金)
子供の頃、母方の実家に遊びに行くと、

私はよく伯母に肩を揉まされていました。


伯母が褒め上手だったせいか、

マッサージには、何となく自信があったりもします。


みなさんは、肩コリなどはしますか?



私は、以前は全く感じなかったのですが、

PCなどの影響か、加齢のせいなのか、

最近は肩が凝るようになって来ました。



そんな時は散歩などの軽い運動で、

体を解したりするのですが、

実は、こういった有酸素運動は、

禁煙中のイライラ防止にも一役買ってくれたりもします。


ご存知でしょうか?

今回はその効果について迫ってみます。





*運動はお好きですか?


体を動かすと気分がスッキリするというのは、

みなさんも経験があることでしょう。



禁煙時に禁断症状緩和の手助けとなることって、

幾つもの存在するのですが、

その中でも軽い運動を挙げる

禁煙本や専門家はとても多かったりします。



そして、運動でも特に有酸素運動(エアロビクス)が良い

とされるのですが、どんなものだかピンと来ますでしょうか?


ちなみに、音楽に合わせてステップを踏んだりするのは、

正確にはエアロビクス・ダンスと言い、

『有酸素運動』の一種ですが全てではないので

お間違いのないようにして下さいね。



さてでは、みなさん有酸素運動と言われたら、

どんなものが思い浮かびますか?



呼吸と言う部分に着目した場合の『運動』というのは、

有酸素運動』と無酸素運動に分類されます。


読んで字のごとく

有酸素運動は、持続的に長い時間運動を継続するため、

呼吸をしながら行う運動のこと。


対して無酸素運動酸素を使わず

体に蓄えられたエネルギーを消費して、

瞬間的に行う運動を指します。



つまりは

ジョギングやウォーキングは有酸素運動』。

短距離走やダッシュは無酸素運動』。


イメージしてみるとお分かりになりますでしょうか。



ちなみに

有酸素運動は、体脂肪を燃やすのに効果的。

無酸素運動は、基礎代謝量を増やすの効果的と言われますが、

禁煙では特に『有酸素運動』が良い

とされています。



具体的にどういった運動が良いかといいますと、、、


・ウォーキング

・ジョギング

・エアロビクスダンス

・なわとび

・サイクリング

・水泳

・ストレッチ

・ヨガ

・フラフープ

・スクワット

・ラジオ体操

・太極拳

・ボクササイズ

・フラダンス、社交ダンス等のダンス


など。

お分かりの通り、どれも通常の呼吸をしながら、

ある程度持続的に行う運動ですよね。




ちなみに、有酸素運動が禁煙に及ぼす研究も、

多くの物が報告されています。


一例として2012年に、イギリス・エクセター大学が行った

19の臨床試験のデータを使ったメタ解析を紹介してみます。


この研究では、喫煙者を無作為に、

・運動グループ、、、 ウォーキングや自転車などの運動を行う

・受動グループ、、、ビデオ鑑賞などの受動的なことを行う。

・何もしないグループ

の3つに分けて、喫煙欲求を調査

結果として、運動を行ったグループは有意に喫煙欲求が減っていた

結論づけました。



その理由は明らかではないとしましたが、


有酸素運動は気分を高揚させるドーパミン

また、リラックスさせるセロトニンなどのホルモンの分泌を促し、

更には、ストレスホルモンとも言われるコルチゾールを分解するともされます。



研究チームもこれらのことから、

『運動で気分が良くなった喫煙者は、タバコで気分良くなりたいと思わなくなる

 のではないか』
と推測しており、

完全に解明はされていないものの、これらの結果から

『有酸素運動は禁煙に効果的』とする専門家が多いのだと思われます。





確かに、私自信の経験からしても、喫煙欲求が湧きあがった時に、

散歩などに出かけると、気分転換になり弱冠楽にはなったような気がします。



しかし一方で、現役の喫煙者の方の中には、

運動後の一服って最高!

と思っている方もいるのではないでしょうか?



が、これはおそらく、運動したから煙草が美味しくなったのではなくて、

運動の間、煙草を我慢していためヤニ切れが起きて、

それによって、久しぶりの煙草が美味しく感じたに過ぎません。



やはり、禁煙時に有酸素運動を取り入れるのは、

効果的なのではないか
と考えるのが研究などから見ても素直ですよね。


もちろんこれはダイエットにも繋がり、

結果的に禁煙太りの予防にもなりそうですよ。


サポートとして、ご一考してみてはいかがでしょう?



↓そして、あなたのポチで当ブログの運営をサポートをお願いします☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


 
関連記事

tag : 禁煙の方法 禁煙でいいこと 科学的なたばこの検証

この記事へのコメント:
わかってはいても なかなか 続けることは できませんが
何事にも 運動をして 体を動かすって 大切なんですね
2016/05/02(月) 09:55 | URL | kotone #-[ 編集]
そうですNE!!
加齢ですNE!!
加齢です!!
完全に加齢ですNE!!
加齢100%です!!
もう1度、言いましょう!!
完璧に加齢です!!

さて、禁煙のコメントですNE~

今日は、肩こり!!
いやぁ~
肩がこりますNE~
筋トレしてても、肩こりは治りませんNE~
筋肉を駆使するからかNA~
血液が巡りめく、新陳代謝は銀河1なんだけどNA~
血液が流れまくるのも、良いって事でも無いのかNA~
何となく、ヨガは良いような気もするけど~
ヨガKA~
ヨガファイア!!
呼吸も大事なのKA~
波紋の呼吸NA!!
そうそう、肩こりのコメントで~
禁煙関係なかった~
では、GWなのでこの辺DE~
そうそう、昨日の夜にす
2016/05/02(月) 13:47 | URL | 小栗上野介です♪ #-[ 編集]
こんばんは、kotoneさん!

運動不足は良くないなんて、指摘されることって多いですが、
運動自体が体の色々な物を活性化させてくれるので、
とても頷けます。

禁煙にも有用です^^
2016/05/03(火) 04:21 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
こんばんは、小栗上野介です♪さん!

小早川隆景とは時代背景違うけど、
どういう繋がりなのだろうか謎だ、謎だ。
そして、きっと迷宮入りだ^^

華麗に加齢な。
随分と強調してきましたな~
ひーちゃんも昔は平気だったの?
やっぱり加齢かな?
完璧に加齢かな?

あ、禁煙のコメント返しだったね。

肩こりな。
僕は新陳代謝というより、
やはり体をほぐすと少し楽になる気がするけど、
筋肉を駆使したら、それは肩こりよりもむしろ筋肉痛だよね。
乳酸出まくりだよね^^

そうね、ダルシムは肩こりしなそうね。
ヨガフレイム^^
2016/05/03(火) 04:42 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド