煙草によるパセドウ病への悪影響

放送作家による禁煙総合サロン!美容・健康情報もプラスして配信中!
★禁煙所はこちら☆スポンサーサイト★
☆★☆★☆いらっしゃいませ!☆★☆★☆

☆お客さまへ☆
◇やっぴえろの禁煙ブログ『禁煙所はこちら』では、あらゆる角度から、
  『禁煙』『たばこ』及び関連の深い『健康』『美容』について考察しています。
 どうぞお気軽にコメントなど書き込んでいってください。
  (※但し、誹謗・中傷・宣伝などは禁止とします。)
◇尚、当ブログ内の文章・画像・その他の著作権は管理人に帰属いたします。
   無断での転載はご遠慮ください。
  
☆管理人 やっぴえろ☆ 
スポイト付カークランド製ロゲイン5%・12本セット・男性用【ダイエットクリニック】スポイト付カークランド製ロゲイン5%・1...
14,800円
★12本セット★1本単価をお安くゲット!

Ads by 電脳卸
2016/05/20(金)
首は急所の一つとされますが、

ちょうど喉仏の下あたりに、生きるためのエネルギー

成長に必要な栄養をコンロトロールする

重要な器官があるのはご存知ですか?



甲状腺という内分泌に関する器官。

どこかでその名を聞いたことがあるでしょうか?



丁度、蝶が羽根を広げたような形をしているのですが、

パセドウ病橋本病という代表的な病が存在したりします。


そして、このうちパセドウ病は、

発症と喫煙とが、大変関連が深いのではないかと言われているのですが。。。

少し考察してみましょう





*甲状腺

実は私の妹も弱いと言いますし、

周囲にも病で通院をされている方が何人かいたりします。


みなさんは、そんなことはないでしょうか?



中でもパセドウ病橋本病

甲状腺の病気でも罹患者が多く

わりと身近に感じたりするのですが、

一方でその症状やメカニズムは?と問われると、

首を傾げてしまう方が多いでしょう。




そもそも甲状腺とは何でしょうか?

どんな働きをしているのでしょうか?



簡単に説明すると甲状腺甲状腺ホルモンを分泌して、

全身の新陳代謝を促している器官


新陳代謝は古い細胞と新しいし細胞を入れ替える活動を言うので、

生命にとって、とても大切な役割を果たしているのがお分かりかと思います。



この器官の代表的な病とされるパセドウ病は、

前述した甲状腺ホルモン過剰に作られてしまう病気で、

甲状腺腫大、眼球突出(甲状腺眼症)、頻脈などの症状が起こります。


全身で新陳代謝が活発になるため、

常にマラソンをしているような体の状態とも言われ、

心身に大きな影響を及ぼすのだそうです。



逆に橋本病は高い割合で、

甲状腺機能が低下し甲状腺ホルモンが減少する病気で、

甲状腺腫大、徐脈、むくみ、疲労感、物忘れなど、

全体的に老化したような症状が表れるとされます。



全てではありませんが、シンプルに言うなら、

パセドウ病橋本病は、

甲状腺ホルモン増加と低下という、

全く逆の状態が起きるということになりますよね。


何となく理解できましたでしょうか?




メカニズムは完全に解明されたわけではないのですが、

おおよそ煙草の中に含まれるチオシアネートという物質が、

甲状腺ホルモンの主成分であるヨードの吸収を妨げるため、

このことが、喫煙による甲状腺機能への悪影響と言われています。



そして、甲状腺機能亢進症(多くはパセドウ病)が強いと、

高熱、激しい頻脈、下痢、滝のような汗、

意識の低下・意識不明などで生命の危機に陥いるような

甲状腺クリーゼという状態にもなったりするので、

病の研究は世界各国で行われています。




その中には喫煙に関連するものも多々あり、

1993年にアメリカ医学会雑誌

Journal of the American Medical Association

掲載された論文によれば、

喫煙者は非喫煙者に比べパセドウ病のリスクは2倍。


また、バセドウ病患者の特徴の一つである、眼球突出(甲状腺眼症)などの

目の問題も有意に悪化させることを発表。



更に禁煙薬でお馴染みのファイザー製薬は、2002年の別の研究を例に挙げ、

喫煙者は非喫煙者に比べ、パセドウ病のリスクは3.3倍。

バセドウに伴う病眼症は4.4倍としており、


数値に弱冠の違いはあれど、

喫煙は甲状腺病には悪影響ということは、

少なからず言えそうです。




そして、1998年のAnnals of Internal Medicine(内科年鑑)によれば、

放射性ヨード治療やステロイド治療では、

その効果が、非喫煙者は喫煙者に比べて4倍以上高いことも判明しており、

治療には禁煙は必須とする医師が多いようです。



しかし一方で、まだ罹患していない喫煙者が、

禁煙をきっかけに甲状腺関連の病を発症するケースがある
そうで、

やはり、煙草が甲状腺に何らかの影響を与えていることは、

ここからも窺い知ることが出来ます。


となると、やはりメカニズムの解明が待たれますよね。




しかしそれでも一般的に、パセドウ病は適切な治療を受ければ、

完治する病気
と言われています。

とは言っても、発病したら常にマラソンをしているような

動悸や呼吸の状態なのだとしたら、とても苦しいですよね。



一部の例外を除けば、

禁煙はこの病に関しても、予防に繋がることが多いと言えるようですよ。



↓今日の禁煙ブログランキングはこちらで確認!☆ミ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村



関連記事

tag : 煙草の有害性 禁煙でいいこと 美容と健康

この記事へのコメント:
改めまして~
こんばんは、水野晴郎です♪
いやぁ~、映画って本当に良いモノですNE~♪
映画NA~
ひーちゃんと言えば、映画・・・
おっと、全力で禁煙コメントの日だった!!

首は急所の一つですKA~
そうですNE、首を狙った殺し屋はいっぱいいましたNE~
糸井貢!!石坂さん!!
三味線の撥で首をシュパッ!!
やっぱ、カッコいいNA!!
知らぬ顔の半兵衛!!緒方拳さん!!
手拭で押さえながら剃刀で首をシュパッ!!
血がしみ込んだ手拭を絞ってベチョベチョ!!
やっぱカッコいいNA!!
惣太!!中村雅俊さん!!
鏡で顔を映しながら・・・
あ、殺し屋のコメントをしたたた・・・
すいません、噛みましたたた~

モンモウ病NA~
シブいところを突いてきたNA~
流石は、やっぴーさん♪
きりひと讃歌は、勿論もってるYO~
ひと言では言い切れないけど~
人間テンプラ・・・
やっぱ、切ないNA~
手塚さん、すごいNA~
2016/05/20(金) 23:59 | URL | (・ω・)ノ第三者の厳しい目です♪ #-[ 編集]
こんばんは、第三者の厳しい目です♪さん!
何?わが村の村長がお騒がせして申し訳ありません。

というか、シベリア超特急どっから出てきた?
映画はいいもんだが、失敗作ってのもあるんだよ。。。
ねぇ水野さん。

急所ネタは前も出したけど、
またひーちゃん盛り上がりそうと思ったら、
コメント半分、必殺ネタでしたね。
あれはね、成功作。
未だにたまに主水さんに会いたくなるもん。

モンモウ病?きりひと讃歌?
何ですかそれと思ったら、手塚治虫作品なんだね。
確かに渋い。
あらすじ読んだけど、何か重いくて切ない感じだね。
読んでみたいな。
漫画喫茶とかにあるかな?^^
2016/05/21(土) 05:56 | URL | やっぴえろ #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 禁煙所はこちら All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド